ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

妊娠中のイライラは胎児にどんな影響がありますか?

私は現在5ヶ月の初マタです。

現在、仕事は週5日のフルタイムです。

妊娠して、すごくすごく嬉しいのに
毎日イライラして仕方ありません。

イライラの原因としては
(ここからほぼ愚痴です)

・旦那が全く家事をしてくれない
仕事が遅く、全く家事をしてくれません。
何度助けを求めても、協力してくれません。

・上司が無神経
安定期に入ったら課員に報告しよう!と、言っていたのに、まだ安定期前の朝礼でみんなに報告されたり、取引先の業者のみんなに私のいないとこで報告していました。しかも、会議という改まった場所で。

悪阻がキツく早退させてほしいと言ったら、
「今日は有休の人多いから、手薄だし、定時まで頑張ってよ」と、帰れませんでした。

・業者さんたちの毎日のいじり
「やっぱ妊娠してるから顔も丸くなったね〜」
「太った?」「体重増えた?」
等などの身体のいじり

・妊娠経験のない女性社員からの毎日のアドバイス
「私の友達は妊娠中たんぽぽ茶飲んでたから、絶対明日から飲みなよ!」
「私の友達は悪阻は気の持ちようだって言ってたよ。だから、気持ち悪いのは気のせいじゃない?」
「私のいとこは5ヶ月のときもっとお腹出てたよ、それホントに成長してるの?」など。

仕事もクレーム対応なども多く、
妊娠前もそれなりにストレスを感じていたのですが

ここまで毎日イライラすることなく
仕事だから、と、割り切ってやってきたつもりです。

でも、妊婦してから上記のような要因も加わり
イライラして仕方ありません。
マタニティブルーなんでしょうか?

こんなイライラした母だと
子供がとても可哀想だと反省していますが
イライラは止まりません、、、。

夢で予定日が過ぎても産まれる様子がなく
やっと産まれた子供が言った言葉が
「お母さん怒ってるから出てきたくなかったんだよ」
と、言われる夢までみました(-ω-;)

この私のイライラはやはり胎教によくないでしょうか?
同じような経験をされた方、何かアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

胎教に良く無いですぷん・・

もっと大らかに 大雑把くらいでゆきましょうぷん
    • 1
この回答へのお礼

もっと真面目な回答ほしかったですぷん。

ありがとうございました