ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

長文になります。
44才、うつ病にて通院中、未出血脳動静脈奇形です。左前頭葉、外側の方にあり、言語野から少し離れた所にあります。大きさは8ミリです。甲状腺癌の転移の有無をMRIで調べていて偶然見つかりました。症状はありません。その為にかえって治療の選択が出来ずに悩んでおります。

主治医の先生は、脳は他の部位と比べ特別な場所であり、手術は、どんな有名な先生でも人間である以上、体調にも左右される、と、なるべく手術をすすめない方針の方。サイバーナイフのある病院を紹介していただいた先のサイバーナイフセンター長の先生は、「これなら僕なら手術でサッパリとる」と仰いました。「

なぜなら、サイバーナイフだと、数年間出血の可能性はあるし、大きな塊は消えたとしても、小さい塊は残り、それが元で、数年後に嚢胞を作り、結局開頭しなければならない確率があるから。」(手術はどうしても脳をさわるので、後遺症の可能性もある事もうかがいました。)ひとり親で働かなければならなく、くも膜下出血をした親の介護もある為にサイバーナイフ治療をほぼ決めていた自分の決意が、その言葉で揺らぎ始めました。私の場合、脳の手術の中では難しいとされるAVMの中でも左脳ではありますが、比較的簡単な手術なのかもしれません。どのリスクも割合としては低いものかもしれません。

しかし、開頭するということは、いわゆる、失語、麻痺、てんかんなどの後遺症だけではなく、先生方は後遺症とは言わないかもしれない、何となく頭痛がする、顔がひきつる、フラフラする、頭蓋骨のドリルの穴の陥没、開いた頭蓋骨の免疫力の低下による何らかの症状等が、日常にやはり出てくるのでしょうか。元の様に力仕事や集中力のいる仕事が出来るまでになるのでしょうか。それをまず、うかがいたいです。(私の様に出血した訳ではない、時間の猶予がない訳ではない患者にとっては、それだけでも良しとしろというご意見もあろうかと思いますが、実はとても重要なことです。)

また、手術が上手くいった時、仕事に戻るまでにどの位の時間を要するのでしょうか。数ヶ月なのか、1年なのか、という事もうかがいたいです。

子どもは大学生(未成年)ですが、もしサイバーナイフ治療をしている間に出血し、更に親を失い、孤独な思いをさせるかもしれないと思うと、胸が引きちぎられそうなのが本心です。しかし、今、働かなければならないのも事実です。
上記の2つの疑問点にアドバイスいただき、それを踏まえた上でもう一度リスクを鑑みて、後悔のない決断をしたいと思います。

まとまりのない文になり、申し訳ありませんが、どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

その系統の「病気」の手術について、『第3者』の意見として、別の医者の意見を


確かめましょう・・。
第3者の医師(その分野の専門医)を探し、主治医から、現在の把握出来ている資
料を出して戴いて、参考意見を聞きましょう。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lindberg様

長文を読んでいただき、ありがとうございました。
昨日、主治医に聞きに行きましたが、詳しい答えは帰ってこず、開頭するなら、僕の言えることはここまでと言われました。あくまでネットでですが、患者さんの口コミ、病院、医師の手術症例などを調べていましたので、私の希望する遠方の病院に紹介状を書いていただきました。また、母の主治医にもセカンドオピニオンで聞いてみたいと思って検査画像DVDもいただいています。
色々な意見を聞きすぎると余計に迷うと言われる事もありますが、自分自身が後悔ないようにしたいと思います。
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/16 12:00
  • 脳動静脈奇形<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳動静脈奇形とはどんな病気か  異常な動脈と静脈がひと塊(かたまり)になっていて、そこへの流入動脈から多量の血液が流れ込み、流出静脈から流れ出ます。一種の血管の奇形で、脳の内部、脳の表面、硬膜などいろいろな場所に起こります。自然に破れて、くも膜下出血(まくかしゅっけつ)や脳内出血を起こしたり、てんかんを起こしたりします。 原因は何か  年齢とともに次第に大きくなっていくようですが、いつできるのか、原因...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな病院に行って調べてもらっても何もないと 言われたら諦めた方がいいのでしょうか。 何年も前から喉

大きな病院に行って調べてもらっても何もないと
言われたら諦めた方がいいのでしょうか。

何年も前から喉に違和感があり
時々痛みを感じていました。
それも頻繁に痛みを感じるようになったので
最初内科に行って診察を受けたのですが
時に異常はないと言われ、それでも気になるならと
大きな病院を紹介してもらいました。
そこではレントゲンを撮ったのですが
すこしリンパが腫れているだけで
何も異常は無いと言われました。
その時担当してもらったお医者さんには
これ以上追求しても意味ない、
と遠回しに言われたので諦めました。
しかし痛みは強くなる一方です
最近は喉が痛むのと同時に耳や頭も一緒に痛くなっている気がします。
大きな病院でもないと言われたのに
他の病院で診てもらうのは無意味なのでしょうか。
私の目的としては病名があったら特定して
それに合う薬をもらいって治したいのです。

Aベストアンサー

喉が痛いなら、耳鼻咽喉科へ行かれたら、どうでしょうか?

Q大腸癌検査で便潜血検査を行ったら陽性だったので病院に行きました。 健康診断の結果を先生に見せると2年

大腸癌検査で便潜血検査を行ったら陽性だったので病院に行きました。
健康診断の結果を先生に見せると2年前にも陽性だね。と言うわれ私は見逃していたようです。
その他、肝臓の数値が悪いからエコー検査するのと、
大腸内視鏡検査を言うわれました。
後、別の検査期間で胃のバリュウム検査をしました。
内視鏡検査で2cm のポリープが有り摘出しました。その際、血が吹き出した。休憩スペースで休憩していると医師が取ったポリープを見ながら詳しい事は検査しないと分からないがおそらく癌です。
と言うわれた。
以前から下痢や血便めまいなどの症状が有り、下痢をしていたのはこれのせい
と説明を受けました。
血が吹き出して出血量が多いのも癌の特徴と説明を受けました。
場所は直腸です。

病理検査の結果が出る前に胃のバリュウム結果が出て
胃潰瘍などの疑い有り。
胃カメラの予約の日にちが書いたハガキが届きました。
(胃のバリュウム検査は役所が無料で行っている機関です。)
それから一週間
大腸の病理検査結果は癌じゃなかったと言うわれた。
ポリープを取った日はあんなに自身満々で癌と見えたものが、癌じゃ無いって、
嬉しい報告だけど何だか納得出来なくて不安です。
医師が自身満々に癌だと見えたものがそうじゃ無い事が有るのですか?
下痢も治りました。
今後どうしたら良いでしょうか?

大腸癌検査で便潜血検査を行ったら陽性だったので病院に行きました。
健康診断の結果を先生に見せると2年前にも陽性だね。と言うわれ私は見逃していたようです。
その他、肝臓の数値が悪いからエコー検査するのと、
大腸内視鏡検査を言うわれました。
後、別の検査期間で胃のバリュウム検査をしました。
内視鏡検査で2cm のポリープが有り摘出しました。その際、血が吹き出した。休憩スペースで休憩していると医師が取ったポリープを見ながら詳しい事は検査しないと分からないがおそらく癌です。
と言うわれた。
...続きを読む

Aベストアンサー

大腸、直腸にできるポリープの主なものは
腺腫、過形成性ポリープ、炎症性ポリープがあります。
過形成性ポリープは老化現象とともにみられるもので、これは癌になりません。
炎症性ポリープは腸の炎症に伴い出来るもので、これも癌になることはありません。
問題は腺腫です。これは良性ポリープではありますが、癌化しやすいです。
医師は腺腫を見、かつ質問者さんの症状やポリープを切除したときの状況から「癌」だとにらんだのでしょう。
結果癌ではなかったということなので良かったですね。

医師から今後の経過観察などの説明はなかったでしょうか?
もし無かったとしても、今後とも腺腫のできる可能性はあるので注意してください。
腺腫も大きくなると癌化しやすいですので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報