プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな女性と食事に行くことになりましたが私自身会話が苦手です。あたりさわりのない会話しかできず何も進展がないまま終わることが多いです。
会話が苦手な人はどう克服しましたか?
何か練習とかしていますか?
アドバイスお願い致します

A 回答 (4件)

僕も苦手でした。


でも自然となんとかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
気楽に考えていきます。

お礼日時:2017/09/16 14:50

既婚30代男です。



常に新しい話題を提供し続けるのは無理なので「雑学」を覚えましょう。
雑学を沢山覚えれば会話中の話題が広がりますしウンチクなどでも
一日中話してられますよ(*´з`)
    • good
    • 0

当たり障りのない会話、ではない会話って何でしょう?


家族や夫婦の会話は無理として、好きな女性と二人っきりでどういう会話をしたいのですか。
そこをまず、よく考えてみましょう。

まぁ普通の入り口は、共通して知識や経験のあることの話からですよね。
そのためには、お互いの探り合いからだと思います。
「あれ知ってる?」「ここに行ったことある?」「こういうのは好きですか?」とかですよ。
趣味の話、食べ物の話、TVに出ている人の話などが一般的だと思います。
二人の重なる部分があるなら、そこを掘り下げていくことになります。
二人の意見が逆方向でも、それはそれで会話のネタにはなります。
例えば彼氏は激辛が好き、彼女は辛いものが全然ダメ、とかね。

会話の練習なら、まず普段から知識を蓄えることと、人間と積極的に話すことです。
今は情報が溢れている時代ですから、全方位に広く浅くアンテナを張り、どんな方向の話題でも乗って行けるようにして、自分からも振りやすくしましょう。
スマホでゲームをやる暇があったら、情報を仕入れましょう。
話が続かないのは、出てきた話題に対して知識がなく、それについて思うこともないからです。
お相手が何か話題を出してきたときに、全然知らないよりは少しでも知識があったほうがお相手も楽です。
それと誰もが笑えるような話題を蓄え、その場の空気に合ったものを引き出しから出せるようにしましょう。

会話って対人コミュニケーションですから、普段から周囲の人と積極的に話しましょう。
あまり口をきかない人にも挨拶はきちんとして、明るい表情で会話できるようにしましょう。
要は慣れですよ。
コンビニの店員さんやバスの運転手さんへの一言挨拶も大事です。
間違っても恋愛ゲームなんてしないこと、あの中の会話は笑っちゃうほど非現実的ですから。
機械に逃げるなら、それも一つの生き方ですけどね。

すぐに上手くできなくても、やっている内に慣れてきます。
誰だって最初から上手いわけじゃありません。
質問者さんの健闘を祈ります。
    • good
    • 0

前もって御相手の趣味を聞いておき、その話を調べておく。

例えば、映画、おんがく、読書すみません私の趣味なんですけど、だとしたら、流行りとか、ジャンルって調べたら話沢山有ると思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!