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普通車 2800円くらいのバッテリーチェッカーは使える?


お世話になります

2800円くらいのバッテリーチェッカー
数字で表示されるタイプは
ある程度は信用出来ますか?

ルームライト切り忘れや半ドアで
バッテリー上がりを 年に1、2回してしまいます

救援してもらいしばらく自走して
その後一年持つときもあれば
駄目なときもあります

バッテリー交換するタイミングを計るのに
(自走で復帰したか 自走では回復不能か)
バッテリーチェッカーを目安にするのは実際的でしょうか?

お店に測りに行く事はしない前提で
お教えください

よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

電圧を計るものは、あまり意味がありません 電圧が適正値でも容量が少なければ


直ぐに電圧低下し 死にます。
容量を計って管理や 電流値 Aアンペアーを監視して 充電・放電状態を見る方が良いです。 サブメーターとしてなら アンメーターです。電圧計付けてもあまり意味がなものです。

走行中車内で見れませんが
テスターを買って チェックしていった方が良いです。
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安いバッテリーチェッカーは電圧を計測するだけですので、あまりあてにできません。


修理屋やディーラーなどがもっている高いバッテリーチェッカーは、バッテリーに負荷をかけてクランキング能力(セルを回すための電力供給能力)を計測します。

バッテリー充電器を購入されてはいかがでしょう。
放電させるとバッテリーの能力が低下するのはまちがいないですが、すぐに充電する(放電状態の時間を短くする)ことで能力低下をおさえることができます。
また、パルス充電というバッテリーを回復させる機能のついたものもあります。

パルス充電器の一例です。(探せば他にもあります)
https://www.amazon.co.jp/PUMA-%E3%83%97%E3%83%BC …
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この回答へのお礼

皆さんありがとうございます


詳しく教えてくださり
方向性が見えました
感謝します

バッテリチェッカーはただの目安程度みたいですね

参考にいたします!

お礼日時:2017/09/19 15:45

安易なバッテリー上がりをさせない、バッテリー液の水面補充をしていて、バッテリーの劣化(灯火類の明暗が不安定等)が明確に判る様なら交換すれば良い。


厳密にバッテリーを診断するのは難しいので、通常の使い方で、セル・モーターの勢いが無く成る様だと、交換時期が近いでしょう。(電圧だけ監視しても意味が無いと思うよ)
充電器で、充電の進行具合が判る機種なら、比較的安易に判定出来るでしょう・・・
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■参考資料:パナソニック製のカオスバッテリー


https://item.rakuten.co.jp/geki-car/3100590/

私の家族の車は、片道1㎞くらいのショッピングセンターとかによく買い物に行くので、
シビアコンディションのさらに超シビアコンディションですが、パナソニック製のバッテリー
愛用しているので、4年に1度の交換で上がったりしないですよ。

若干蓄電容量あげてあげると良いです。

■参考資料:suaokiのバッテリー型ジャンプスターター
https://item.rakuten.co.jp/nini-shop/170569201/

ジャンプスターターは、バッテリー型がお勧めですが、1個¥8,000くらいと高いものが多い。
できれば、¥4,000くらいのにすると良いです。

自分がバッテリー上がるとかではなくて、1個車に載せておき、どこかドライブなどの出先で
困っている人がいれば、電気を貸してあげる使い方が多いです。

自動車保険にはロードサービス付いていますが、呼ぶと時間がかかる。でもジャンプスターターは
接続してちょっと待てばセルモーター回る。車同士を接続するよりもスタイリッシュです。

>ルームライト切り忘れや半ドアで
>バッテリー上がりを 年に1、2回してしまいます

自動車のエンジンスタート用のバッテリーは鉛バッテリーと呼ばれるものなのですが、1度でもバッテリー
上がりという放電深度が深いと、結構痛みます。

ネット通販で安いものを買い、バッテリー上がり後は新しいものへ買い替えてご主人が取り付けてあげると
良いです。

尚、古いバッテリーは無料で宅配便で処分できます。

■参考資料:どこで買った古いバッテリーでも、無料で宅配便で処分できるイーね
https://matome.naver.jp/odai/2142781180919192801

>普通車 2800円くらいのバッテリーチェッカーは使える?

バッテリーチェッカーはあまりあてにできない感じがあります。
GSとかに行けば無料でチェックしてもらえます。

でも、バッテリーを新品に替えたばかりでも、シビアコンディション走行の街中をチョイ乗りする人は
「もうバッテリー劣化していますよ~」と低めしか表示がされないみたいです。
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それはあまり役に立たないと思います。



ジャンプスタータのほうがいいです。
バッテリー上がりのときにエンジンをかけてバッテリーを買いに行けますから。
電気の消灯忘れではないのに、バッテリーが上がったら交換時期です。

ジャンプスタータの機能にはスマホの充電機能があり、これ自体USB充電できます。
ライトにも使えてコンパクトで役に立つものを・・
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この回答へのお礼

ググりました


こんな便利なものがあったとは

知りませんでした
ありがとうございます!

ただ妻が使用するため バッテリーへの接続は怖くて出来ないらしいです

私用に買おうかと思います

妻の為に バッテリーチェッカーの使い勝手もわかればと思います

お礼日時:2017/09/16 00:43

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車検したところへクレーム入れましょう、一般走行12000Kmで残2mmは無いですね!

Qトヨタ車のエンジン寿命保証

日本にいる娘より、マークXを14万キロ6.5年乗ったところ、急遽エンジンが掛からなくなり、ディーラーに見てもらったら、エンジン部品が故障しており、エンジン取り換えが必要との事で、71万円の見積もりが来ました。(エンジンのどの部品が壊れたのかも記名無。ただクランクシャフトが回らなかっとしか書かれておらず。)
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Aベストアンサー

日本は、世界1信号機が多いといわれ、約20万基あります。国土が6倍広いアメリカでは30万基。

トヨタのメーカー保証は3年で、走行距離5万㎞で、エアコンとかが該当します。
特別保証はエンジンとかになり、5年、走行距離10万㎞となっています。

日本では、信号機の数が多い為、例えば福岡県福岡市内をチョイ乗り、というシビアコンディション
と呼ばれる片道8㎞未満の走行をしておりますと、平均時速15㎞と燃費計に表示されたりしています。

私の場合、福岡市内を片道5㎞とかになるシビアコンディション走行で買い物とかに出かけますが、
15分~20分くらい、制限時速50㎞~60㎞の幹線道路を走ります。

シビアコンディションという片道8㎞未満の走行では、月極駐車場内に駐車してあり、冷えた状態の
車のエンジンをかけて出かけますと、エンジンオイルの油温が適温まで上昇する前に目的地に到着
してしまいます。

日本では、多くの車の利用者は、1日あたり10㎞程度だったりしますので、シビアコンディションと
呼ばれる利用状況にあります。その為、エンジンオイルは、「メーカー推奨5,000㎞くらいですね」と
いう推奨があれば、その3分の1程度の、2,000㎞とか走行した時点でオイル交換をしたりしています。

エンジンオイルは潤滑油ですが、天ぷら油と一緒で、熱が上がり、それがエンジン停止で下がるという
ポンピングで劣化していくからです。

私の場合は、30プリウスという中古車を今年買いましたが、信号機が赤で停止しますと、自動でEV
モードとなり、エンジン停止します。

信号機が青になると、そのEVモードで時速15㎞とかまで加速していき、その後にエンジンがかかり
ます。制限時速の50㎞とかになると、アクセル緩めるので、またEVのモーター走行へと切り替わります。

たぶん、車は信号機などで停止し、そこから重たいボディをエンジンの力で引っ張るという感じで動き出す
時に1番多くのガソリンなどを消費します。

お子さまのお車はガソリンエンジンだと思われますし、走行距離数も多い方になるかと思いますが、
毎日停止した状態から1番力の要るスタートで、何回も繰り返していると考えられますので、メンテナンス
も重要になってくると思います。

今の地代は、トヨタとかのディーラーにも、”エンジン洗浄” という種類のメンテンナンスがあります。
ガソリンは、一見パッと見は燃えやすいように見えますが、7割くらいは良く燃えるが、3割くらいは燃えにくい
特殊な分子構造をしておりますので、完全燃焼をしませんので、排ガスを匂うと匂ったりします。
(気温20度以上とかでないと、鼻の感覚が鈍くなり、気づきにくい傾向にあります)

■参考事例:一般ユーザーがネット通販などでエンジン洗浄剤を買い、オイルの添加している事例
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

燃えにくいガソリンを内燃機エンジン内で燃やし続けると、カーボンなどの燃えカスで車のエンジン内が
汚れ、不調を起こす傾向にあります。この為、エンジン洗浄というメンテナンスがあります。

それ以外では、”EGR" と呼ばれるものがあり、ガソリンエンジン内で1度燃やしたものをそのまま排ガスとして
外に出さずに、もう1度エンジン内に強制的に送り返していたりします。

EGRバルブというものを取り外すと、中にびっしりと黒いカーボンが付着したりしています。

■参考資料:EGRバルブでのエンジン不調事例
http://y-arms.com/trouble/37/33.html

最近の自動車は、2008年リーマンショック以降の原油高の影響で、「燃費の良い車」が求められているので、
”リーンバーンエンジン” という、ガソリンが薄いというエンジンが主流です。このエンジンは汚れやすい
特徴があり、外車のアウディとかでも、新車で買い乗っていると不調になります。

>定期点検及び整備を同ディーラーで行って来たのに、トヨタ車14万キロしか乗れないのでしょうか?

一般的に、ディーラーは、民間の指定工場と同じですので、「ここをこうして」という具体的な作業指示を
ユーザー側が出さない限りは、オイル交換とかの簡単な作業になるのかなあ~と思います。

新車でも中古車でもディーラーで買うと、”メンテナンスパック” と呼ばれる定期的な点検時にオイル交換とかが
セットされているお得なメニューが用意されております。

トヨタの場合は、車を買い、会員カードを持っていないと、年会費とかが無料のカードを発行してくれます。
全国どこのトヨタで修理とかをしても、その履歴が別のトヨタ工場でみられるしくみです。

アメリカでは走行距離数が16万㎞くらいかと思いますが、日本では新車から5万㎞を超えると多走行車と呼ばれ
中古車市場でも人気が急落します。

日本では、走行距離が5万㎞を超えるとそれが1つのラインとなり、「買い替えるか~」という人もいらっしゃいます
し、「5万㎞超えたので、メンテナンスに気をつけよう」と考え、なじみの整備工場とかにメンテナンスを相談
するとかです。

エンジンの圧縮圧力というものをピストン1本、1気筒ずつ測定しますと、「これは漏れているから、ピストン
リング破損などあるかもしれませんね」とわかったりします。プラグを外して測定しますので、6気筒エンジンだと
6本すべてを計測してばらつきなどをチェックもします。

「いやいやまだまだ全然問題ないので、乗れますよ~」というケースもあります。

車のエンジンは、分解できる構造になっていますが、ふたを開けた時にまたくっつける時には、ガスケットという
新しいゴムなどのパーツを間に挟み、その上からボルトを締めています。このガスケットが劣化しますと、密閉した
エンジンから漏れるというケースもあります。

日本でも、アメリカでも、エンジンのオーバーホールはあります。

>エンジン取り換えが必要との事で、71万円の見積もりが来ました。

日本でも、1台の車に乗り続けていると、その過程で、「これはもうエンジンダメですわ~。中古エンジンを25~30
万円で買って、車に組み戻すのが1番手っとり早い」と言われるケースは珍しくありません。総額50万円くらい。

ただ、エンジンだけで50万円をかけるともったいないので中古車など買い替える人が多い。

昨年暮れに、東京から飛行機で福岡空港に帰って来た時に個人タクシーに乗り、自宅に帰ることになりました。
その際そのドライバーさんは、30プリウスに乗って、個人経営のタクシーをやっていて、近所に住んでいると
話していました。

「運転手さん、今度プリウス買おうと思うけれど、この車燃費とか良いの?」と訊くと、「燃費はそれ程良くない。
福岡市内を走っていると、18~19㎞/Lくらい。燃費が良いから乗っているのではなくて、タクシー専用車を買うと
プロパンガスなので給油が面倒くさいから、みんなプリウスのタクシーに乗っているんですよ」と言われていました。

タクシー専用車は、定期的にパーツ交換して、50万㎞は余裕で走る。プリウスは、そもそもタクシー用ではない
ので、パーツ交換しても30万㎞しか走らない。5年ローンで買い、それが終わる頃には廃車ですわ~と言っていました。

タクシードライバーを長年しているという人の話では、国産車はおおむね30万㎞は走れる。古くなると、またそれ
以上走るとメンテナンス代が割高になるとか経費を圧迫するので、その辺がボーダーラインと言っていました。

総合的に考えますと、14万㎞でダメになったということは、メンテナンスに問題あったと考えるのが適切かと
思いますので、別のディーラーで買いなおすという方がお勧めになるかと思います。

まず、ディーラーは、レバレートという、作業工賃の単価が割高です。

次に、「エンジン不調でみてほしい」という漠然とした内容の相談をしますと嫌がります。不調の原因を時間かけて
調べて見積もり出すと、「こんなに高いの~。もう買い替えますわ~」という人もいらっしゃいます。

作業時間だけがかかる修理はあまり好まず、どちらかといえば、不調=買い替えのタイミングというとらえ方を
しますので、新車の買い替えを売り込みます。

よって、1台の車に乗り続けている人は、最初からディーラーの整備工場に入庫せずに、町のどこにでもあるような
ちいさな修理工場とかに入庫しているのです。かかりつけの医者とでもいえば良いでしょうか。

日本では、自動車を買ったら、最初にエンジンオイル交換を自分でできるようにマスターします。なぜかといえば、
エンジンオイルを整備工場で行うと、工賃もかかるので高いからです。

そうすると、「1万5,000kmはしなくても良い」という最大公約数的な解釈してしまい、不調を招く結果となる。

でも自分で交換しますと、ディスカウント店に行き、純正オイルを買ってきて、オイルチェンジャーで交換する
だけですので、意外と安かったりするので、交換しないということまではいかない。

■参考資料:エンジンオイル交換は、手動式オイルチェンジャーがお勧めだった
https://matome.naver.jp/odai/2144594229850625501

日本は、世界1信号機が多いといわれ、約20万基あります。国土が6倍広いアメリカでは30万基。

トヨタのメーカー保証は3年で、走行距離5万㎞で、エアコンとかが該当します。
特別保証はエンジンとかになり、5年、走行距離10万㎞となっています。

日本では、信号機の数が多い為、例えば福岡県福岡市内をチョイ乗り、というシビアコンディション
と呼ばれる片道8㎞未満の走行をしておりますと、平均時速15㎞と燃費計に表示されたりしています。

私の場合、福岡市内を片道5㎞とかになるシビアコンディション走行で買...続きを読む

Q冠水した道路を走行後、おかしくなりました

CBA-BP5 レガシィツーリングワゴンのターボに乗ってるのですが、
先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
なんとか、通り抜けましたが
その後、車の事が心配になり試しながら
しばらく走行して通常通り走るのは問題なかったのですが
アクセルを強めに踏んで急加速とまではいきませんが加速すると、回転数が4000回転ぐらいに上がるとガクンガクンとなって、加速しなくなる症状が出てしまいました。
その後、しばらくして再度試みても同様な症状でした。
程なくして、自宅に着いたのでとりあえずはそのままエンジンを停止させて停車はしましたが…。
タービンや、エアクリに水が入っておかしくなってしまったのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
>なんとか、通り抜けましたが
一気に走り抜けたのなら、排気の圧力で排気管から水を吸い込む可能性は低いけど、途中で息つきがあったりすると負圧が生じて水を吸い込んで排気系からエンジンが不調になるコトもある(人だって、息を吸いっぱなしじゃ苦しくなるがでしょ)。

「ボンネット内で跳ね回った水をエアクリーナーで吸い込んで」説も考えられるけど、もう1つ気になるところが・・・
質問にはクルマの年式が無かったけど、BP5系レガシィの生産期間は2003年から2009年・・・古ければ14年前、新しくても8年前。そろそろ各部のケーブル類の交換時期。
ということで、点火系のケーブルが緩んでいたり、シールド(絶縁)が劣化したトコロに、冠水した道路を走り抜けたときに跳ねた水がかかってリークして失火なんてコトも考えられる。

あ、BP5系レガシィ搭載エンジン「EJ系」はダイレクト・イグニッションで、ディストリビュータは無いハズだから、デスビの心配は・・・。

Qトヨタ車乗りのネットの書き込みなんですが・・ “車検以外点検もオイル交換も全くしないのに故障って故障

トヨタ車乗りのネットの書き込みなんですが・・
“車検以外点検もオイル交換も全くしないのに故障って故障もした事無い”
と、書いてた人がいましたけど、トヨタ車ならオイル交換しなくても良いのですか?
私は車検の時に交換したんじゃないかと思いましたが、車検って整備は含まれてないのでは??

Aベストアンサー

>トヨタ車ならオイル交換しなくても良いのですか?
「エンジンが掛って、アクセルを踏めば走る」ならば
 トロトロとした性能でも「故障した」とは言わないっちゃ言わない。

 リーフやiミーブなら全く不要だが、
 トヨタ車でエンジンオイルを交換しなければ、
 5-6万キロで性能はダウンしてトロトロになるのでは。
 元々、トロトロ性能のトヨタ車なら劣化しても気が付かないかも知れないね。

>車検って整備は含まれてないのでは?
 車検は「適合、不適合を検査する」だけだから、整備は含まれていない。
 整備は、業者が単に利益を確保したいが故に行っている商売。

Qこのプラスチック部品を教えてください!

これって何の部品でしょうか?

お心当たりあったら教えてください。

ある日車のエンジルーム内に落ちていました!

グリルの隙間から入ったかもとは思いますが、もし車の部品だったらどうしよう、とも心配しています。

Aベストアンサー

こんにちは。
現役引退の元整備士です。(輸入車と国産車のディーラーに長く居ました)
たしか以前にF56でご質問された方ですよね。
どこかのスペーサー(厚さに種類があって高さや隙間を調整するもの)のような気がしますが、なくても車の外観やエンジンルーム・機能などに問題がないのであれば、生産ラインで紛れ込んだり・置き忘れたりした物の可能性もありますよ。
輸入車・国産車に限らず、生産ラインでの置き忘れ物や落し物(それも内張りやインシュレーターなどを外さないと発見できなかったものが多かったです)は結構あったものです。
どうしても気になるのでしたら、「フードを開けたら自然に落ちてきたが、何の部品でしょうね?」のようなあんばいで、それとなくディーラーのサービスに聞いてみてはいかがでしょうかね。

Qこんな自動車整備業者をどう思いますか?

モビリオ80、000km、11年目です、走行中異音が出るので、いつもの整備業者(指定工場です)で点検をしました、(私的にはハブベアリングの故障)。しかし、業者はショックの異常等で原因不明と言い、修理はありませんでした。1ヵ月後気になるのでディーラーで点検(何も無いだろうと思っていました)、すると前輪両方のハブベアリングの故障(40km/hから出て80km/hでは明らかな異音がします)と指摘されました(走行、タイヤ外して点検15分で終了)。まさかと思いつつ修理したら確かに異音は消えました。

①ハブベアリングの点検など簡単ではないのですか。
②むしろこの整備業者は、点検など何もしなかった、、ましてや普段車検での整備などしていないのではと思います。
③一般整備業者などもはや信用できないと言うのは言いすぎでしょうか・・私自身ディーラーより町の整備業者が好きで信じていたんですが・・・

Aベストアンサー

面倒で、お金にならない作業は、したくないから、適当な理由を付けて、お断りしたのでは。

Q車の吸排気系、点火系の改造について質問します。 もしも1800ccのNAエンジンに次のようなチューニ

車の吸排気系、点火系の改造について質問します。
もしも1800ccのNAエンジンに次のようなチューニングを施した場合どの程度排気量が上がるのでしょうか?
1.エアフィルターを純正形状のスポーツタイプにする。
2.サクションパイプを社外のアルミ製に変える
3.エキマニ、触媒、マフラーを社外品に変える。
4.エキマニにセラミックコーティングを施す。
5.コンピューターを書き換える。
6.プラグの熱価を変える。
7.インジェクターを社外品にする。
8.イグニッションコイルを社外品に変える。
効率を上げ燃費を良くするために以上の改造を考えているのですが支払う税金の額が変わるのが嫌なので2000cc以内に排気量を抑えたいです。
友人からNAエンジンはターボエンジンより排気量が変わりにくいと聞きました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

排気量が変わる?
ボアアップの事?

記載している内容では排気量に変化はないですよ。

エンジン出力をUPしたいなら
バランス取ってもらうのがいいかと思います。
何もかもノーマルですが、
最も効率良く動くように調整できると
3割くらい出力がUPし燃費も良く音も甲高いものになる。

実質的にはエンジンを交換するので
極めてお値段は高いですけどね。

Q40キロ制限の下道でクルーズコントロールを使うのは危険ですか?私は安全だと思っています。

下道でクルーズコントロールを使うな!危ない!と怒られましたが、私からすればアクセルの機械任せが危険と言うなら高速道路でも危険なんじゃないかと思います。

私が下道でもクルーズコントロールを使う理由は楽だからです、楽な事は安全にも繋がります。

速度メーターを見ながらアクセルを調節する事から開放されるので前方の見張りに意識を集中させる事が出来て、常にブレーキの上に脚があるので踏み替えるロスも無く、踏み外す事もなく即ブレーキが踏める、40キロ制限を45キロでちんたら走る時に足でアクセルを調節するのはストレスがたまりますよね、上り坂になって減速してしまいアクセルを踏み込むと下り坂で速度超過…そんな事を気にしなくていいのがクルーズコントロールのメリットです。

こう説明をしても屁理屈を言うな!と怒られてしまいました。

下道でクルーズコントロールを使う事は危険でダメだと言うならなぜダメなのか教えてもらいたいです。

私は運転中にアクセルを踏む事さえ億劫でアクセルで速度を一定に保つ技術を忘れてしまいました…

Aベストアンサー

ブレーキペダルに足が掛かってるなら有り


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