ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

普通車 2800円くらいのバッテリーチェッカーは使える?

お世話になります

2800円くらいのバッテリーチェッカー
数字で表示されるタイプは
ある程度は信用出来ますか?

ルームライト切り忘れや半ドアで
バッテリー上がりを 年に1、2回してしまいます

救援してもらいしばらく自走して
その後一年持つときもあれば
駄目なときもあります

バッテリー交換するタイミングを計るのに
(自走で復帰したか 自走では回復不能か)
バッテリーチェッカーを目安にするのは実際的でしょうか?

お店に測りに行く事はしない前提で
お教えください

よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

電圧を計るものは、あまり意味がありません 電圧が適正値でも容量が少なければ

直ぐに電圧低下し 死にます。
容量を計って管理や 電流値 Aアンペアーを監視して 充電・放電状態を見る方が良いです。 サブメーターとしてなら アンメーターです。電圧計付けてもあまり意味がなものです。

走行中車内で見れませんが
テスターを買って チェックしていった方が良いです。
    • 0

安いバッテリーチェッカーは電圧を計測するだけですので、あまりあてにできません。

修理屋やディーラーなどがもっている高いバッテリーチェッカーは、バッテリーに負荷をかけてクランキング能力(セルを回すための電力供給能力)を計測します。

バッテリー充電器を購入されてはいかがでしょう。
放電させるとバッテリーの能力が低下するのはまちがいないですが、すぐに充電する(放電状態の時間を短くする)ことで能力低下をおさえることができます。
また、パルス充電というバッテリーを回復させる機能のついたものもあります。

パルス充電器の一例です。(探せば他にもあります)
https://www.amazon.co.jp/PUMA-%E3%83%97%E3%83%BC …
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます

詳しく教えてくださり
方向性が見えました
感謝します

バッテリチェッカーはただの目安程度みたいですね

参考にいたします!

安易なバッテリー上がりをさせない、バッテリー液の水面補充をしていて、バッテリーの劣化(灯火類の明暗が不安定等)が明確に判る様なら交換すれば良い。

厳密にバッテリーを診断するのは難しいので、通常の使い方で、セル・モーターの勢いが無く成る様だと、交換時期が近いでしょう。(電圧だけ監視しても意味が無いと思うよ)
充電器で、充電の進行具合が判る機種なら、比較的安易に判定出来るでしょう・・・
    • 0

■参考資料:パナソニック製のカオスバッテリー

https://item.rakuten.co.jp/geki-car/3100590/

私の家族の車は、片道1㎞くらいのショッピングセンターとかによく買い物に行くので、
シビアコンディションのさらに超シビアコンディションですが、パナソニック製のバッテリー
愛用しているので、4年に1度の交換で上がったりしないですよ。

若干蓄電容量あげてあげると良いです。

■参考資料:suaokiのバッテリー型ジャンプスターター
https://item.rakuten.co.jp/nini-shop/170569201/

ジャンプスターターは、バッテリー型がお勧めですが、1個¥8,000くらいと高いものが多い。
できれば、¥4,000くらいのにすると良いです。

自分がバッテリー上がるとかではなくて、1個車に載せておき、どこかドライブなどの出先で
困っている人がいれば、電気を貸してあげる使い方が多いです。

自動車保険にはロードサービス付いていますが、呼ぶと時間がかかる。でもジャンプスターターは
接続してちょっと待てばセルモーター回る。車同士を接続するよりもスタイリッシュです。

>ルームライト切り忘れや半ドアで
>バッテリー上がりを 年に1、2回してしまいます

自動車のエンジンスタート用のバッテリーは鉛バッテリーと呼ばれるものなのですが、1度でもバッテリー
上がりという放電深度が深いと、結構痛みます。

ネット通販で安いものを買い、バッテリー上がり後は新しいものへ買い替えてご主人が取り付けてあげると
良いです。

尚、古いバッテリーは無料で宅配便で処分できます。

■参考資料:どこで買った古いバッテリーでも、無料で宅配便で処分できるイーね
https://matome.naver.jp/odai/2142781180919192801

>普通車 2800円くらいのバッテリーチェッカーは使える?

バッテリーチェッカーはあまりあてにできない感じがあります。
GSとかに行けば無料でチェックしてもらえます。

でも、バッテリーを新品に替えたばかりでも、シビアコンディション走行の街中をチョイ乗りする人は
「もうバッテリー劣化していますよ~」と低めしか表示がされないみたいです。
    • 0

それはあまり役に立たないと思います。

ジャンプスタータのほうがいいです。
バッテリー上がりのときにエンジンをかけてバッテリーを買いに行けますから。
電気の消灯忘れではないのに、バッテリーが上がったら交換時期です。

ジャンプスタータの機能にはスマホの充電機能があり、これ自体USB充電できます。
ライトにも使えてコンパクトで役に立つものを・・
    • 0
この回答へのお礼

ググりました

こんな便利なものがあったとは

知りませんでした
ありがとうございます!

ただ妻が使用するため バッテリーへの接続は怖くて出来ないらしいです

私用に買おうかと思います

妻の為に バッテリーチェッカーの使い勝手もわかればと思います