北海道に住んでいるのですが、2年前に買った冬タイヤを夏に取り替えずにそのまままた昨年の冬に突入し、問題なく乗れたのですが、そのまま今年の夏も夏タイヤを買わずに乗り続けてしまい、もうすぐ冬が来ようとしています。近所のおっちゃんは、まだみぞあっから、いけんじゃねーか、と言ってますが、確かにまだ溝はあります。このままいけるでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

滑らないようにしてはしりましょう

新品の冬用タイヤも滑りますよね
    • 0

こんにちは、札幌在住者です。

夏の間の走行距離がどのくらいだったのか?や溝の残り具合はどの程度なのか?によると思います。
タイヤのトレッドの縦横に比較的太い溝はまだ残っていたとしても、ブロックごとにジグザグの細かいサイプ(ごく細い溝)がいっぱい切られているじゃないですか、その溝が浅くなっているようならやめたほうがよいと思います。
新雪の上はなんとか走れたとしても、アイスバーンでは滑りやすくなってしまいますよ。
「近所のおっちゃん」ではなく、近所かいつも使っている「整備工場」で診てもらいましょう。
    • 0

溝があるなら、大丈夫とも言えるけども、多数ヒビがいっているとダメだからね。

実際に見てみなければ分かりませんよ。タイヤ屋さんで空気圧の点検も一緒にしてもらいタイヤの状態をみてもらったらどうでしょうか?
空気圧ぐらいはサービスでやってくれる店舗は多いですから。
ヒビがあったりすると、バーストする場合もあるようですので。

近くのおっちゃんといっても、車屋さんやタイヤ屋さんをしているおっちゃんがタイヤをみて言っていることなんですか?だったら、そのままいけるでしょう。
単純に車の素人のおっちゃんもいますからね。趣味のおっちゃんなら、少し詳しい場合もあるでしょうけども。
    • 0

やめたほうがいいよ

事故って逆に高くつくかもよ

冬タイヤは、夏ははき替えて、
最後潰すときは夏にはくぐらい
お金節約するなら、きちんとはき替えたほうが結果は節約になる。

タイヤだけはけちるもんではないかな~って思います。
人に怪我でもさせたら・・・
身内ならとめるな~
どうでもいいやつなら、
”まだみぞあっから、いけんじゃねー”っていいますかね。

スタンドでみてもらっては?
    • 0

3年目ですよね。

乗りかたにもよりますが、2~3万キロぐらい走っただけなら、私ならそのまま乗っちゃいます。5万キロとか乗ってるなら、私は買い換えます。夏タイヤなのですが、以前まだ溝がある状態だったのですがそのタイヤで6万キロ弱ぐらい走ったところでバーストしたことがあるので。
    • 0

>このままいけるでしょうか?

<夏にスタッドレスを履いていても問題ありませんか?>

タイヤメーカーの見解
http://toyotires.jp/tire/tire_17.html

・夏用タイヤ(ノーマルタイヤ)よりも耐ハイドロプレーニング性能は低下する
・夏タイヤに比べて制動距離(※2)が長くなります

(※2)制動距離
ブレーキペダルを踏んだ後に、ブレーキが効き始めてからクルマが停止するまでの距離。

※雨の日の交差点などを夏タイヤと同じような感覚で走ると、
スタッドレスの場合、大回りしたり、リアが滑ったりします。
 また、雨の高速道路で強目のブレーキを踏んだ時に、
夏タイヤと制動距離(※2)の違いに怖い思いをするかもしれません。

• 0