北海道旅行を初めてする者です。

10月に3泊4日で考えております。
おすすめのルートはありますか?

ちなみに自分は富良野や釧路などの自然、食べ物を満喫したいです!

A 回答 (5件)

富良野、釧路、3泊4日ですね?


レンタカーでまわるとして・・


1日目


旭川空港着

美瑛町

→マイルドセブンの丘→青い池→白ひげの滝
→十勝岳展望台


富良野市

→麓郷の森→麓郷展望台

(富良野ジャムの店がある)

※芦別市に寄り道してがたたんラーメンが
食べたいところ


富良野泊(近いので旭川泊でもOK)


2日目

富良野市

南富良野町

トマムIC

十勝清水IC

→降りて清水ドライブインの牛トロ丼がうまい。


再び十勝清水IC


道東道で一気に釧路近くの阿寒ICまで。

釧路観光・釧路市泊

※釧路湿原(細岡展望台)や鶴居村の鶴など。

※泉屋の鉄皿スパゲティや回転寿司のなごやか亭
か、まつりや。南蛮亭のザンギ。


3日目


釧路周辺を観光

釧路市

阿寒湖畔

津別町

※セッションという喫茶店ウマし。

美幌町

※かね久というそば屋がうまい。



→美幌峠(道内一の絶景と思う。あげいもウマい)→
屈斜路湖の砂湯→川湯温泉(東屋ウマい)→硫黄山
→摩周湖→弟子屈町(弟子屈ラーメンがなぜか大人気)


標茶町

釧路市泊


4日目


釧路空港発
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/18 10:01

初めての北海道旅行とのことで、10月に3泊4日でおすすめのルートと書かれても、わかりませんので、10月○日にどこの空港から出発し、どこの空港に何時頃到着をし、レンタカーを借りるのか、列車又はバスに乗るのか、観てみたい場所等を何個か書いて頂ければ、行ける場所や行けない場所も含めてちゃんと答えて頂けますよ。

    • good
    • 0

こういう質問見ると、いつも自分の旅なのに他人依存な体質が露呈するよね!質問者は。



①10月のいつですか
②道内交通はどうしますか
③利用空港は何処を考えてますか

10月も末になれば、自分で運転ともなれば峠や山間部での夜間は路面凍結の恐れもあるし、過去は10月末に一気に大雪が『積もって』夏タイヤで峠に出向いて帰れなくなってたナイチの車が道内のテレビ中継で恥曝し状態になってた。

余り呑気な事は言えない、自己責任の度合いが次第に大きくなる時期ですよ。

道内さが多少あれど日没は16:00前後で、長時間の移動はエゾシカの飛び出しは道東に行くほど、日が落ちるほど危険度が増すし、
経験者だから言うけど、今出来の鋼板のペラッペラなレンタカーの車ならすぐにスクラップだろうね。

『北海道旅行』ではなく
北海道の何処を中心に
自分なら行けるかが問題です。
行きたい場所から、行ける場所を絞って考えて下さい。
『北海道旅行』と考えてしまうと、内地に換算すると茨城から大阪を旅しますと同じ事に簡単になります。

それを吟味すると、初心者なら、
新千歳空港から支笏湖や中山峠に行き、羊蹄山を見て、洞爺湖、室蘭の地球岬、登別

または札幌の定山渓から朝里ダムを見て、小樽に抜けて高島岬や小樽水族館を見て、余市や仁木を経由し、倶知安や京極やニセコで羊蹄山や尻別川を楽しめば、思う以上の自然とやらは充分楽しめることは、道民として知っていることです。

富良野、釧路って、ガイドブックでザックリ見たような情報でしか判断してないようですね。

こうすれば新千歳空港から来て新千歳空港から帰れます。

北の道ナビ
各地の観光協会のホームページ

これらをみれば目先のガイドブックや浮かれ気味のネット情報から一つ冷静になって吟味できますよ。
    • good
    • 0

でしたら旭川INの釧路OUTなど道央から道東にかけての旅を検討されるとよいでしょう。


ちなみに交通手段は何をお考えでしょう? 公共交通機関かレンタカーかはかなり大きな差を生みます。
まずはご自身で観光情報などを参照され、行ってみたい場所を具体的にピックアップしてみられるとよいでしょう。
富良野、釧路というとだいたい見たいとお考えのところは分かりますが。。。(^^;

http://www.bfh.jp/
http://www.tabirai.net/sightseeing/hokkaido/

自然ということですとここも忘れてはいけないですね。

http://www.shiretoko.asia/
http://www.rinyu.co.jp/
http://asahidake.hokkaido.jp/

その他、Googleなどで「北海道 観光」とか「〇〇 観光」(〇〇は地方や街の名前)といったキーワードで検索すると各種の観光情報サイトにある「〇〇観光ベスト10」的な解説めーじやモデルコースなどのページがたくさんみつかります。そういったものも参考になるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

自家用車/レンタルですか?


公共交通機関では不便なので一部しか観光できません。
(9月に知床ー稚内をバスツアーで行きましたが、数百キロ移動となります)

3泊4日北海道、札幌・小樽王道観光コース
1)支笏湖、定山渓、札幌泊
2)羊ヶ丘展望台、中央卸売札幌場外市場、藻岩山展望台、札幌泊
3)大通公園、札幌時計台、道の駅ニセコビュープラザ、羊蹄山、小樽倉庫、小樽泊
4)ニッカウヰスキー余市蒸留所、小樽運河→新千歳空港
https://www.jtrip.co.jp/magazine_hokkaido/course …

3泊4日 新千歳・トマム・富良野・美瑛・旭川・札幌・小樽コース
http://www.jalan.net/travel-journal/000026149/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来週5泊6日で北海道へ旅行に行きます。 そこで5日目の予定について質問です。 朝に小樽をでて函館まで

来週5泊6日で北海道へ旅行に行きます。

そこで5日目の予定について質問です。
朝に小樽をでて函館まで行き1泊する予定です。
その日は夜に函館山の夜景を見に行きたいと考えています。
そこで途中立ち寄れる場所か函館でオススメスポット等あれば教えてください。
ルートは国道5号⇒国道276号⇒国道229号⇒道道9号⇒国道5号(yahoo!カーナビ)の予定です。
ちなみに6日目は、朝市と金森赤レンガに行く予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、札幌在住者です。
積丹半島・雷電海岸・長万部・大沼コースですね!
結構な距離になりますので、あちこち立ち寄ると1日コースになると思いますよ。
積丹半島は余市を過ぎたあたりのローソク岩・積丹岬の島武意海岸・神威岬・盃海水浴場の弁天島。
雷電海岸は長いトンネルだらけですが、トンネルの合間に弁慶の刀掛岩(写真)が見えるパーキングスパースがあります。
長万部で昼食でしたら、長万部駅の名物「かにめし」か「もりそば」でしょうかね。
あとは大沼公園・駒ヶ岳・・で夕暮れとなりそうです。

天候に恵まれて良いご旅行となりますよう・・・ご参考になれば幸いです。

Q北海道にはじめて行きます。九州から行きますがどこかオススメください!

北海道にはじめて行きます。九州から行きますがどこかオススメください!

Aベストアンサー

質問者さんの嗜好や旅行の日程等の手がかりがないのにオススメを挙げても
「それはイイです」とか言われるとなんなので、
初北海道でしたら無難に
旭山動物園
小樽運河
札幌の夜景
あたりがよろしいのでは?となりますねぇ。

Q美瑛、富良野の観光で利用できるトイレを教えて下さい。

9月末に美瑛、富良野へ旅行に行きます。

美瑛では、パッチワークの丘とパノラマ街道を巡りますが、
小刻みな移動になりトイレが必要になりトイレの場所を予め知っておきたいのです。
利用できるトイレのあるところが判れば教えて頂けないでしょうか?

巡る場所は下記になります。
セブンスターの木
親子の木
ケンメリーの木
マイルドセブンの丘
新鋭の丘展望公園
クリスマスツリーの木
かんのファーム
四季彩の丘
白金青い池
十勝岳展望台

Aベストアンサー

観光案内図、施設案内などダウンロードできます。
もっと詳細知りたければ電話など連絡先も乗ってますのでどうぞ。

ふらの観光協会
http://www.furanotourism.com/jp/static/panflet.php#target01
美瑛町観光協会
https://www.biei-hokkaido.jp/ja/pamphlet/

Q北海道 2泊3日

6月23日〜25日に友達とふたりで
北海道旅行に行きます。

夕方に新千歳空港に着きホテルは
富良野、2日目は千歳に泊まります。

絶対に行きたいところは
ラベンダー畑、小樽の街並み、
おいしい海鮮料理

オススメのスポットあれば
教えてください!
まわり方など教えていただきたいです
当日はレンタカーを借りる予定です
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初日は夕方~夜間の自動車移動になります。
2日目にラベンダー畑を観ると小樽か札幌泊が無難です。
が、千歳泊となると小樽観光・海鮮は時間的な余裕が無くなりそうな予感がします。
帰路の飛行機の時間しだいですね。
高速を使えば、なんとかなりそうな気もしますが、自動車での移動が面倒ですね…。

北海道はJRが小樽-札幌-千歳空港 札幌-旭川くらいしか利便性がないので、
宿泊地を再考するか、タイトなスケジュールにするかになると思います。

Q北海道はレンタカーを利用しないと旅行が難しいですか

2週間かけるなら電車とバスの組み合わせより車を借りたほうがベターですか

Aベストアンサー

行く場所にもよりますよ。札幌、函館あたりであれば、かえって公共機関を利用した方が便利です。

Q初めから大赤字になる過疎地の北海道に、鉄道をどんどん引いたのは何故ですか? 天下り、地元の土建業者を

初めから大赤字になる過疎地の北海道に、鉄道をどんどん引いたのは何故ですか?
天下り、地元の土建業者を儲けさせる為!?

Aベストアンサー

北海道の鉄道は、まず明治時代に北海道開拓使による道内の開発と、産業振興に必要な幌内炭鉱の石炭を運び出すのが目的として敷設された。 大正時代末頃よりは、開拓民の入植地における交通の便を図るため、殖民軌道と呼ばれる北海道特有の軌道輸送機関が、拓殖計画に基づいて建設された。 特に北海道の面積の半分以上を占める道東・道北の人口密度が極端に低いことから、拠点間輸送が輸送の中心となった。しかし昭和期まで続いた鉄道敷設も、後半になると自動車交通の発達や炭鉱の衰退、過疎などの要因によって整理が進められた

Q新千歳空港周辺のオススメスポットを教えてください。 14時着で夜に星野リゾートトマムにチェックインす

新千歳空港周辺のオススメスポットを教えてください。
14時着で夜に星野リゾートトマムにチェックインする予定です。
あまり時間はないかも知れませんが2〜3時間程度で楽しめるのが理想と思っています。
移動手段はレンタカーです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんおすすめの「ノーザンホースパーク」のほかに「サケのふるさと館とインディアン水車」はいかがでしょうか。
例年ですと、そろそろサケが遡上が見られる時期だと思います。

Q北海道在住で現在東京に旅行にきています。 快速の横の 回避 の矢印はどういう意味ですか?

北海道在住で現在東京に旅行にきています。


快速の横の 回避 の矢印はどういう意味ですか?

Aベストアンサー

混雑している場合の、回避ルートを教えてくれるシステムです。 

「電車混雑回避ルート」では、「乗換案内」や「トータルナビ」で首都圏のルート検索をすると、通常の検索結果(最大4件)に加えて、表示されている検索結果よりも空いているルートがある場合に、「混雑を避けたルート」を表示します。

Q9月に新婚旅行で北海道へ行きます。 初めて行くのでアドバイス、オススメスポット等教えて頂きたいです。

9月に新婚旅行で北海道へ行きます。
初めて行くのでアドバイス、オススメスポット等教えて頂きたいです。

移動はレンタカーを予約済みです。
(新千歳で借りて函館で返却)
(トマム2泊→小樽2泊→函館1泊)
特に1日目〜3日目のトマム周辺でどこに行くか悩んでいます!

ざっくりの予定は下記になります。
1日目
14時に新千歳到着→観光→トマムで宿泊
2日目
トマムの雲海→観光→トマムで宿泊
3日目
トマムの雲海→観光→小樽で宿泊
4日目
小樽青の洞窟→小樽運河→小樽で宿泊
5日目
小樽→長万部で休憩→函館山展望台→函館で宿泊
6日目
朝市→金森赤レンガ→15時函館空港

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
1日目は殆ど移動だけで終りそうですね。

2日目は天気が良ければ、上富良野までドライブして「青い池」や十勝岳の望岳台(大雪山系まで見えるかも)・麓郷の森周辺、もしくは然別湖やナイタイ牧場(十勝平野が一望できます)までドライブなどはいかがでしょうか。

3日目、天気が良ければ早めに小樽に移動して、毛無山展望所または天狗山(石狩湾が一望できます)、祝津展望台(オタモイ海岸が綺麗です)などもおすすめです。

少しでもご参考になれば幸いです。良い新婚旅行となりますよう・・・。

Q北海道で車の移動に関して 旅行で北海道へ行くのですが現地でレンタカーを借りる予定です! 車での移動時

北海道で車の移動に関して

旅行で北海道へ行くのですが現地でレンタカーを借りる予定です!

車での移動時間ですがYahoo!カーナビとグーグルマップのどちらが現実の移動時間に近いのでしょうか?
ルート検索するとYahoo!の方が1.5倍程度時間が長くかかります。
その他オススメのナビアプリ等あれば教えてください。

Aベストアンサー

Yahoo!は使っていないので知りませんが、Googleマップのルート検索機能はルート上の道路の制限速度を加味した所要時間を表示してくれます。検索実行時点でルート上に渋滞情報が出ている場合はこれを加味した所要時間と具体的な渋滞個所も表示してくれます。
車移動の旅行計画の際はこの所要時間に加え、移動距離とストリートビューでの道幅や舗装状況、周辺の状況などを参考にして移動時間の設定をしています。

ちなみに先週から昨日まで1週間ほどニセコに滞在していましたが、市街地が少なく信号もあまり無いのでカーナビが表示した到着予定時間よりかなり遅くなることはありませんでした。速い時は半分ほどのでした。
ザックリした感じでは平均時速を50km~60kmくらいとして計算すると、その時間よりちょっと早めに着くといった感じでしょう。札幌市内やカーブが多い細い山道を除けばです。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング