ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

盗難届について。

以前、とある事情から
Aさんにバイクを預かって貰う形に
なりました。
私は先月引越しでそのお手伝いを
手伝ってくれるのであれば
バイクを譲るよ、と言う話をし
向こうは買う!と断言する前に
バイクを見たいといい勝手に
いじくっておりました。
ですが、引越しの話がなくなり
こう言うことなのでバイクの話は
なかった事で。とお伝えすると
返すのであれば修理代4万を請求する。
と、言われました。
結局、金はいいから返すよ
と言われ日時を伸ばされつつようやく
本日返して頂きました。(仕事で立ち会えなかったので家の前に置いてもらいました)
鍵はポストの中に投函してと、
Aさんに伝えてたのですが
返して貰えません。
バイクを無事返して頂き、
車体確認したところ全く弄った
形跡がなく驚きました。
詐欺られるところだったなぁと…。

これについて質問なのですが、
鍵については
私がAさんに対し盗難届を
出す事はできるのでしょうか?
正直、話が通じなく
ストレスが物凄く掛かるので
警察を通すなどで解決したいです。

そして請求された事については
何かAさんに対し
罰する事などできるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

車両登録がご自身のものなら盗難届けを出されても大丈夫ですが、わたしなら鍵紛失した事にして鍵を交換してしまいます。

どちらにしろ面倒ですが早い方がストレスには良いかなと思います。
    • 0