人間関係の質問です。

友達を作るには人に積極的に話しかける必要があると言いますが、「積極的に話しかける」とは具体的にどういうことなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

積極的にとは・・・物事に対し進んで働きかける事(辞書)とあるので自分の方から行動する事ですよね。

急に色んな事を話すのは難しいので まず、挨拶を心がけるのはどうですか?出来れば まんべんなく誰にでもからが 良いと思いますが
明るく声をかけられて挨拶をしてくれると爽やかで嬉しい気持ちになりますね。

笑顔で挨拶をする事からやってみて下さいね
声をかけて挨拶しながらその人の表情やしぐさや行動などに注意を払い観察してみて下さい。その中から話す言葉がきっと見つかりますよ。

*今日は明るいかな?暗いかな?昨日何かあったのかな?何だか嬉しそうだな?ちょっと、顔色が悪い?などと気が付くかも知れないので 
 相応しい声掛けをすると親しくなれますね。少しずつやってみて下さいね いつも、ポジテイブに前向きには良い事ですね(^_-)-☆
    • 0

私は何かキッカケがある時に積極的に話してましたよ

例えば学校にて
相手の消しゴムが落ちて拾ってあげた時に必ず相手はありがとうと言うじゃないですか、その時に次の授業何だっけ?とか、この授業難しいねー!なんて事を愛想よく楽しそうに話していれば、段々仲良くなって行けると思いますよ
例が下手くそ過ぎてすみません(_ _).。o○
    • 0