ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

1ヶ月前のことですが
理由があり彼は、会社を辞めて
私の住む地域へ引っ越してきました。
私(22) 一人暮らし 彼(23)社宅
あらたに職を探して1からスタートしたのですが
元会社の方が、彼が働いてる場所へ(車で)迎えにきました。 彼は私に、(元会社の人が来たから今から話し合いをしに行ってくる。待っててほしい。)とメールを送ってきたきり、音信不通になってしまいました。

後日、勤務先の方と私はお会いして
お話をしたのですが、まだ帰ってきてないとのことで連絡もつかないため、警察へ相談しました。
警察の方は、彼がいる元会社へ連絡をしてくださり
安否確認をしてくださり、私自身に電話をするように。と伝えてくれました。 その日の夜、彼から電話来る前に、会社の上司さんから私の親に電話があり
(彼がお宅の娘と別れて、ここでまた働きたい。って言っているから別れてあげてよ) と電話があり
父は(本人同士で決めることだ)と言っていました。
※彼の元会社の方と、私の父は知り合いだったみたいです。

その数時間後に、私の携帯に彼から着信があり
(なんで警察に言うんだよ。 もう無理だから。ごめん。)と一方的に言って切られてしまいました。

私自身も、初めての経験で毎日考えこんでしまいます。 いきなりこのような事があり、彼からは別れてほしい。など、言われてないけど
会社の方が言えば別れたことになるのか?
そうしたら、彼の荷物はどうすれば良いか?
真面な判断が出来ないまま、日にちだけが過ぎてしまいます。

長文で大変申し訳ございません。
通じにくい文章、まとめですみませんが
だれか、私にアドバイスをください。
お願い致します

A 回答 (3件)

>理由は〜と私は聞いておりました。


「会うたびに痩せていた」という以外は全て彼から聞いた話でしかないのですね。
で、あればあなたにできることは連絡し合っていた彼の友人に相談してみるか、
どうにか探して彼の親御さんにヘルプを頼むか、
彼の会社自体を調べ上げて労基に相談できないか検討するか…くらいでしょうか。
最後の労基に相談は「彼氏が勤めてる」だけの情報では実現は困難でしょうけどね。

当の彼本人から
「なんで警察に言うんだよ。 もう無理だから。ごめん。」
と言われてしまっているので、あなたにできるのはこれくらいです。
本当に彼がひどい目にあっているんだとしてもね。
それが嫁と彼女との決定的な差です。
心配でたまらないお気持ちはお察しいたしますが、
自分の立場をわきまえて、彼の周囲のもっと近しい人たちにお任せしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。 自分の立場をわきまえて行動したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/16 20:40

肝心の彼が会社を辞めてあなたの地元に引っ越してきた「理由」が分からないので、


的確なアドバイスは難しいでしょう。
将来有望な彼を誑かして仕事辞めさせて自分の地元へ引っ越させたのか?とも思えますし、
彼が会社からパワハラを受けてあなたの協力で逃げてきたのに無理やり引き戻されたのか?とも思えますし…。
何にしてもあなたは嫁ではなくただの彼女、ほぼ他人に等しいので、
警察沙汰にする前に彼の家族や友人に相談して協力してもらうべきでは?と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理由を書いてなくて申し訳ございません。

理由は、
労働時間が超えてること。
お給料が割に合わないとのこと。
暴力をされる。
と私は聞いておりました。

実際に会うたび、痩せてました。
彼の友人とは相談してました。
残念ながら、親御さんとは連絡がつかなかったのですが、
彼自身が辞めることを伝えていました。

説明不足で
大変申し訳ないです。

お礼日時:2017/09/16 20:28

彼がへまをして会社を辞めたけれど、会社は彼に損害賠償請求して、彼はまたその会社で働いて支払うことにした。


ということではないのですかね。

ホントは警察に言いたいけれど、言うと自分のへまが明るみに出て犯罪になってしまうのでは。

会社の人間がわざわざ連れ戻しに来たり、その後音信不通になり、警察が絡んでやっと話せたら「もう無理だから。ごめん。」ですからね。
あなたの親に電話して、二人の関係を終わりにさせようともしてます。

普通に考えれば、相当ヤバイ状況ではないかと思うのですが。

どうしても彼と連絡が取れないようなら、弁護士に相談ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足で大変申し訳ございません。

彼は
労働時間や社内暴力により
逃げてきました。

私自身、彼のことを
友人、彼の友人、私の職場の先輩に相談しました。

彼自身は、親御さん(地方へ住んでおり、中々会える距離ではないです。)
友人、労基署、病院へ相談してました。

連れて行かれてしまったあとですが
お巡りと何度も話しましたが、

(本人の意思)
で着いて行ったのか?がやはり、本人ではないと分からない。との事でした。

お礼日時:2017/09/16 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の購入にあたって、夫の通勤方法のことを悩んでいます。 今夫の職場は歩きで2分のところです。 それな

家の購入にあたって、夫の通勤方法のことを悩んでいます。

今夫の職場は歩きで2分のところです。

それなので、車は私が主に使う車1台しかもっておらず、ずっと夫は徒歩で通ってました。土日は一緒にだいたいいるので車1台で困りませんでした。

ただ新築の建売住宅を購入検討して審査を通す段階なのですが、そこの家が夫の職場から少し遠くなります。

今まで徒歩で2分だったのが
徒歩25分くらいになります。

もう一台、車増やすと維持費が大変で買えたとしても中古のかなり安い軽自動車です。毎月保険もかかってくるし、多分ローンでしか買えません。

自転車だと15分ほどだと思いますが、信号渡ってるとき車が急に曲がってきたりよくあるので危ないし、大雨の日が困りそうだなーと思いました。

バイクも考えましたが、やはり雨のことを考えるとどうかなーと悩んでます。

送り迎えは夫の出退勤時間にちょうど仕事してるため厳しそうです。

田舎なので、駅は遠いです。

通勤は何がベストでしょうか。

Aベストアンサー

歩きです。
30分以内なら健康のため歩くのがベストです。

首都圏だと通勤は1時間が当たり前。
私は家を建ててから2時間近く掛かっていました。
最寄り駅まで徒歩12分くらいでしたが、運動不足解消のため、隣の駅まで
25分掛けて歩いていました。
帰りは少し早足であるくと、心地よい疲労があり、ビールを飲んでグッスリ眠れました (^o^)
おかげで、ん十年も健康で元気に仕事が出来ました。

Q結婚したい女性は正社員になってはいけない?

モヤモヤした気持ちが収まらないので、ここでご相談させてください。
県外に嫁ぐことになったため、1ヶ月前に直属の上司に退職させていただきたいと相談しました。3週間経っても具体的な話がなかったので上司に再度相談したところ、「まだ結婚の意思は変わってない?」と言われました。話が進まないと思い、上司に退職願を提出させていただくと、社長に呼ばれ「結婚したいのだったら正社員で働くべきじゃなかったな」と言われました。
ただの嫌味かもしれませんが、この時代にそんなことを言う経営者に驚きました。
女性の先輩に話したところ、彼女は「私も結婚したいから辞めないといけないね(笑)」と呆れたように笑っておられました。
こんなことを言う経営者がいる企業は多いのでしょうか?
それとも、社長が言われるように、結婚したい(結婚する)女性は正社員にはならない方がいいのでしょうか?
私には男女差別や女性軽視にしか感じられませんが、このような考え方の方がどれくらいいるのか気になり、ご相談させていただきました。

Aベストアンサー

30代管理職です。

こういう上司や経営者は多いですよ。
最近はコンプライアンスの問題があって大っぴらには言いませんが
大概の人は持っているんじゃないでしょうか。
特に慢性的に人材不足な中小企業に多いと思います。

私の会社でも寿退社する女性社員はかなり多いです。
もちろん育休や時短勤務を使って復帰する方もいらっしゃいますが全体の3割ほどです。
退社するのであれば新しい人員を入れなきゃいけないのですが
また0から教育のし直しですよね( ̄▽ ̄;)
管理職や経営者から見れば「またか」な訳ですよね。
なのでそれが続くと嫌味の一つでも言いたくなるんですよね。

質問者様は男女差別や女性軽視と仰ってますが、男女雇用機会均等法で
男女差別が減り社会への女性進出が増えたけど寿退社で割り喰ってる会社は増えたって事。
もちろん男も転職で辞めていく人はいますが女性社員に比べれば圧倒的に少ないです。

うちは数千人規模の企業なので女子社員を社長室に呼ぶなんて事はありませんが
役員会や役職者会議の時には言われますよ(;^ω^)

Q理不尽なクレームについて 20代前半です 私は朝の7時から近所の大きな ホームセンターで働いておりま

理不尽なクレームについて


20代前半です

私は朝の7時から近所の大きな
ホームセンターで働いております。


理不尽なクレームや言いがかりが多くて鬱っぽくなり、心の病気になっているんじゃないかと心配になっています。


勤務中、今日は何を言われるか、また何もしてないのにキレられたらどうしよう等と考えて情緒不安定になってしまいます。


いつも笑顔で感じよくレジ等していて、
店の客層が男性客がほとんどですがお客様に褒めてもらえたり、ありがとう(*^-^*)と言って帰られるお客様も多いです。


その反面私は小柄で童顔で気が弱そうと言われます。なので文句を言いやすいのかバカにされて 悪いことしてないのに、あんたとかお前呼ばわりされたりいびるような言い方をされたりします。



山田涼介君を女の子にした感じと
よく言われます。


今日も1700円の会計で1枚500円引きのスタンプカードを5枚出されたので「こちら今日は3枚までしかご利用頂けません、お釣りが出せませんので申し訳ございません。」と丁寧に言ったのですが

「意味分からん意味分からんなんでお釣りが出んのだ!だから分かるように説明してくれ!」とキレられました。

何度説明してもこの一点張りで
最後に「じゃあ最初から3枚しか使えんって言ってよ!そんな説明じゃわからんわ!」と説教されました。


私は最初に全部いったのにデカイ声でワーワー言われてもぅ泣きそうでした……。


朝もお客様をいらしゃいませ(*^-^*)とお迎えすると 「セブンスターいくつある?」
と聞かれたので 「4つあります(^^)」と答えると 「4つしかねぇんだろ!?」といきなりキレ口調で言われてびっくりしてすごく謝ってしまいました。怖くて手も震えてしまって……


他にもありますが……

家に帰ってからも泣いてばかりで毎日お腹を下します。

働いている方は皆さんすごく良い方で正直辞めるのは勿体ないと思ってますが

鬱で家事もあまり手もつかず
内蔵も医師から弱ってると言われます。


私には対応できません。
どこへ行っても同じでしょうか?



クレーム お客様 店員 理不尽

理不尽なクレームについて


20代前半です

私は朝の7時から近所の大きな
ホームセンターで働いております。


理不尽なクレームや言いがかりが多くて鬱っぽくなり、心の病気になっているんじゃないかと心配になっています。


勤務中、今日は何を言われるか、また何もしてないのにキレられたらどうしよう等と考えて情緒不安定になってしまいます。


いつも笑顔で感じよくレジ等していて、
店の客層が男性客がほとんどですがお客様に褒めてもらえたり、ありがとう(*^-^*)と言って帰られるお客様も多いです。


そ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。
面倒な客は困ったものですね。
でも理不尽なことはどんな仕事にでもあるので、それを受け流すことを覚えませんか?
怒りたい客は何を言っても怒りますから、勝手に怒らせておけばいい、くらいに思っていいんです。
質問者様が悪くて怒られてるわけじゃありませんからね。

Q42歳、とても温厚で優しかった旦那が怒りやすくなりました。 昨日、旦那は朝起きてから10代~20代前

42歳、とても温厚で優しかった旦那が怒りやすくなりました。
昨日、旦那は朝起きてから10代~20代前半の男の子が着る様な服を着てきました。
(旦那はかなりダサイです。服には一切こだわりなし、着れればOKという感じです)

近所の目もあり恥ずかしいので、
「その服10代20代の子が着る服みたい。」と言ったら怒って着替え、怒って服を捨てました。

優しかっただけに、そんな事位で怒った旦那に引きました。
家の旦那はダサイしだらしないくせに、髪カットや、白髪染めする様に指摘したら気分悪いみたいです。

私もいちいち言いたくないですが、言わないと床屋も自分から行かないしボサボサ(かなり天パの艶のない髪)の白髪沢山の頭では人に見られるのが恥ずかしいんです。
近所の旦那様はきちんとして、おしゃれだし。

皆様この件に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

「あなたはその男性をご自分で選んだ」だけのことです。

Q入籍して半年足らず、主人は入籍する前までは優しい人だった。でも入籍して私に通帳を渡してから、渡された

入籍して半年足らず、主人は入籍する前までは優しい人だった。でも入籍して私に通帳を渡してから、渡された時は残高10万、主人の給与では家賃、光熱費、ローンなど、独身時代からのを支払うとマイナスで、私の給与と合算。私はパートで平均すると13万前後。私の携帯、私のローンなどは私のから支払ってはいますが、食費などを捻出は一苦労。
わたしが10000円おろすと、何に使った、家計簿は、レシートは?と、主人はカードを持っていて、私が下さないようにしていても、主人がおろしてしまえば、節約の意味がない。
それで、引き落とし分のみのこし、後は下ろして貯めようとしたら、なぜそんなにおろしたと始まり、今は追い出され、通帳からはおろせないようにされ、暗証番号まで変えられました。
しまいには、金目当てかと始まり、精神的に私はかなりおかしくなって参っています。
心療内科に行きたいですけど、私がこんなになったのは、あなたのせいですなんて主治医は主人には話してはくれないですよね?

私はただ愛情が欲しくて、どこにも出かけず、買わず、10000円で二人なら生活出来ると言われ、かなりの節約なおかずを作ってました。

洗濯をすれば、毎日もったいない、ゴミ袋に私のストッキングとかを捨てたら、そんなの捨てたらゴミ袋が何枚あっても足りないなど、毎日言われてました。

そんなんで、息苦しさ、無気力、死にたいと思う毎日。それでも、金目当てかとか、あなたは最低というメールを送ってきます

私が話しても、聞く耳はもってもらえません。
金返せしか言わないのですから。

親が話しても、あんたの親は嫌いで話そうとも会おうともしてくれません。

心療内科の先生に全て話して、先生からなら、信じるということを以前言っていたので、実際、そんなことを主人に言ってくれる先生はいるかな?と思って投稿してみました

入籍して半年足らず、主人は入籍する前までは優しい人だった。でも入籍して私に通帳を渡してから、渡された時は残高10万、主人の給与では家賃、光熱費、ローンなど、独身時代からのを支払うとマイナスで、私の給与と合算。私はパートで平均すると13万前後。私の携帯、私のローンなどは私のから支払ってはいますが、食費などを捻出は一苦労。
わたしが10000円おろすと、何に使った、家計簿は、レシートは?と、主人はカードを持っていて、私が下さないようにしていても、主人がおろしてしまえば、節約の意味が...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。何度もお礼ありがとうございます。

なるほど、質問者様が「がんばっている」のは良く分かりました。でもね、厳しいことを書くようですが「質問者様のやっていることは質問者様の価値観のうち」でしかないんです。それが「伝わらない」と書かれても、それは質問者様の一人相撲なのです。

もしご主人がアルバイトのお金で女の子と遊びまわっているなら、それは夫として失格です。個人的には離婚と言う選択肢もあるかな、と思います。

しかし、何度も書きますが、夫婦は夫婦の中で解決するしかないのです。質問者様は「これもやった、あれもやった、他にやることが無い!」と思っておられるようですが、旦那さんと対決することがもっとも重要なことだと思います。

それは「ちゃんとやっていない」でしょう。彼の価値観を理解したつもりで「節約して、どこにも出かけない」でも彼には伝わらない、ということをはっきり認識すべきでしょう。

質問者様に厳しいことばかりを書きますが、致しかないのです。なぜならここで書かれているのは質問者様であってご主人ではなく、私にはご主人がどういう人間なのか、どういう価値観をもっているのか、質問者様との結婚をどのように考えているか、を知るすべも話すすべもないからです。

ですから、質問者さまも他力本願はやめましょう。ここでも心療内科でも「相談」はできますが、決めて実行するのは質問者様だからです。どうしてもそこに質問者様の「甘さ」を感じてしまうのです。

結果として離婚になるかもしれません。でもそれは「質問者様がよくよく考えて選択したこと」ならいいじゃないですか。離婚したくないなら、じっと我慢して今の生活をつづけることだってできるんです。でも、それじゃあ嫌なんでしょう。

愚痴を聞いてもらって楽になりたいなら、ここではなく「発言○町」などの女性が多いサイトのほうが共感を得られるでしょう。ただ、問題解決にはつながらないかもしれません。

#4です。何度もお礼ありがとうございます。

なるほど、質問者様が「がんばっている」のは良く分かりました。でもね、厳しいことを書くようですが「質問者様のやっていることは質問者様の価値観のうち」でしかないんです。それが「伝わらない」と書かれても、それは質問者様の一人相撲なのです。

もしご主人がアルバイトのお金で女の子と遊びまわっているなら、それは夫として失格です。個人的には離婚と言う選択肢もあるかな、と思います。

しかし、何度も書きますが、夫婦は夫婦の中で解決するしかないので...続きを読む

Qゲーム店でバイトしています。あるゲーム機の予約の問い合わせがありその予約日を1日ずれた日をおしえてし

ゲーム店でバイトしています。あるゲーム機の予約の問い合わせがありその予約日を1日ずれた日をおしえてしまいました。つぎバイトにいくときが怖いです。

Aベストアンサー

やっちまいましたね。

間違ってしまったのは仕方ないので、関係者に謝罪しましょう。

あとは責任者が丸く収めてくれます

Q仕事で腹立ってます。 事務の派遣の仕事がいつも早上がりさせられます。 帰ってくださいと言われ、収入減

仕事で腹立ってます。
事務の派遣の仕事がいつも早上がりさせられます。

帰ってくださいと言われ、収入減って悪いねと言われ、給与の保証もありません。

契約書の就業時間は4時間で
就業時間は13時~17時です。

仕事が無いと言われ、
ほんとに仕事ないのか
自分の仕事をふるのがめんどくさいか帰りたいだろうと思って気を使ってるのかまったくわかりません。

派遣会社には、早上がりさせられるのが不満といってます。
ただ不満を派遣先に言うと気まずくなるのも困るなーとは思います。無理やり、じゃぁ仕事ないのに仕事くださいよというのもどうかなと思うし。

派遣先は仕事がないけど、17時までぼーーっと机にいることは許されてます。それが嫌なら帰ってと言われたことがあります。
そんなの仕事あたえない正社員の怠慢ではありませんか?

早上がりさせるんなら
契約時間分は保証してほしいと思うのは間違いですか?

こっちは、仕事のためにわざわざきてるし、ガソリン代もかかってるのに舐められてるのでしょうか

Aベストアンサー

席に居続けるのも仕事と割り切るしかないのではありませんか?
席にいれば、その後の出来た仕事などができます。単なる見込みで仕事が出ないだけなのでしょうからね。

何でしたら、掃除でも何でもしますと言えばよいのではありませんか?

歯や上がりを強制するのであれば、当然給与は保証しなければなりませんが、任意であれば、当然早退扱いで給与は保証されないでしょう。

事務の仕事もピンきりで、繁忙期かそうではないかでも、必要な勤務時間は異なります。
逆に繁忙期だから残業してくれと言っても、契約時間を超える勤務はできないと言われれば、会社は困ることでしょう。ですので、余裕を持った雇用や人事配置をしているのでしょう。契約時間すべてがうまる仕事の配分なんてそう簡単なことではないでしょう。

何でしたら、今まで行った仕事のマニュアルなどを作ったりしたらいかがですか?
部署内だけでもよいので、組織図・担当図を作ってみたり、業務の流れやスケジュールの作成を作ってもよいでしょう。こういう仕事はこういう流れで作業し、どのような決済を受けて仕事をしていくのかなども大事でしょうからね。

お金の為というのであれば、契約時間放置されようがその場にいることです。それがあなたも了承した契約の時間なのですからね。

席に居続けるのも仕事と割り切るしかないのではありませんか?
席にいれば、その後の出来た仕事などができます。単なる見込みで仕事が出ないだけなのでしょうからね。

何でしたら、掃除でも何でもしますと言えばよいのではありませんか?

歯や上がりを強制するのであれば、当然給与は保証しなければなりませんが、任意であれば、当然早退扱いで給与は保証されないでしょう。

事務の仕事もピンきりで、繁忙期かそうではないかでも、必要な勤務時間は異なります。
逆に繁忙期だから残業してくれと言っても、契約...続きを読む

Q居酒屋の給料について

6月に居酒屋でアルバイトを始めました。
20代 女です。

給料の支払いについて疑問に思ったので質問をさせて頂きます。

現在働いている居酒屋では
「月末締め、翌月15日払い」となっています。
支払い方法は「手渡し」で領収書に名前を記入する形です。

私の初給料は7月でした。
しかし、15日になってもなかなか、もらえず
他の従業員に、「お給料はもらいました?」と聞くと
「ここの給料は15日過ぎないともらえないよ。18日とか考えたほうが良いかも」と
言われました。

15日に一度オーナーがお店に立ち寄って来ましたが
お給料を払うわけではなく、その日の売上や前週の売上の回収だけして
帰っていきました。

なかなかお給料をもらえない状態で22日にやっと
お給料をもらえました。
オーナーは「はい。お給料持ってきたよ。」と
遅くなったことを詫びることもなく遅れて当然のように渡してきました。

他の従業員曰く、
「売上が少なかったから、給料払うのが遅くなってる」と言っていました。
「だから、7月の売上も少ないから、たぶん8月の給料も遅れるよ。」とも。

また、私達従業員は売上を伸ばすために
メニューを見やすくしたり、メニューの改善、SNSでの拡散など
工夫をこらしています。
オーナーはお店に顔をだすのが少ないのでそんなこともつゆ知らず
「売上が少ない」「発注、頼みすぎ」など文句しか言わない状態です。

文章が長くなりましたが
質問です。
ほとんど分かりきったことだと思いますが
「手渡しのお給料は遅れて当然なのですか?」
「売上が少ないから、遅れて渡すのが普通ですか?」

法律関係は詳しくないので
詳しい方からの回答待っています。よろしくお願いします。

6月に居酒屋でアルバイトを始めました。
20代 女です。

給料の支払いについて疑問に思ったので質問をさせて頂きます。

現在働いている居酒屋では
「月末締め、翌月15日払い」となっています。
支払い方法は「手渡し」で領収書に名前を記入する形です。

私の初給料は7月でした。
しかし、15日になってもなかなか、もらえず
他の従業員に、「お給料はもらいました?」と聞くと
「ここの給料は15日過ぎないともらえないよ。18日とか考えたほうが良いかも」と
言われました。

15日に一度オーナー...続きを読む

Aベストアンサー

法律的に順をおって説明して行きます。該当しないことも含まれますので、選択してください。
労働基準法では雇い主と雇用契約書をまじわせているか?
YES の場合、、日にち守る必要有り、NOの場合、、まじわすこと。無理なら労働基準局へ連絡して不当労働で訴えれば良い。それで査察に入られてもかと腐れなければね
労働契約違反になる。また給与遅延ということでも基準局
では構ってくれる。今世間で問題になってる会社多い。

基準局へ行くまでもなく、モナ分かりの良いオーナーであればハイハイと応じてくれる給与遅延分の利息も請求できる。

Qホテルの掃除について

昨日、派遣会社からホテルの掃除について連絡がありました。ホテルの掃除は、ベットのシーツを変えたり、お風呂掃除をしたり、次のお客様のことを考えるなどがあります。勤務時間は、9時~15時です。掃除の仕事は、お客様を大事にしますか?それとも、掃除をキレイにすることですか?

Aベストアンサー

次回入室されるお客様が、気持ちよく利用いただけるようにすることが大事です。

この場合ですと、気持ちよく利用いただけるような
お部屋、バス、ベッドの清掃技術を向上させることが、重要ということです。

また、清掃時間も限られていると思いますので、
清掃するスピードも向上させることが求められるのではないでしょうか?
清掃スピードが向上すれば、より早くお客様をお迎えすることができます。

Qアスペルガーの疑いのある夫に疲れてしまいました(長文です)

アメリカ人の夫と結婚してアメリカに住んでいます。2歳の娘がいます。
結婚して3年目ですが、最近夫の言動からアスペルガーなんじゃないかと疑う気持ちが強くなりました。付き合った当初から、無口・人付き合いが苦手・真面目、などと感じていましたが、単なる性格だと思っていました。会話が続かなかったり楽しい雑談ができなかったりするのも、主人の無口な性格と、私のつたない英語力が原因だと思っていたんです。でも3年経ち、私の英語力も多少は上達しているはずなのに、一向に状況は変わりませんでした。

夫のアスペルガーを疑い始めたのは、夫に「育児なんて難しくない」と言われて大喧嘩をしたあと、そんなに間をあけずに、また同じような発言をされたことです。(合計3度言われました)当時、娘は1歳後半でイヤイヤ期に突入し、自宅勤務をしている私は仕事に育児に家事に、へとへとでした。

保育所の利用も何度も考えて夫にも相談しましたが、そのたびに私が使いたいなら使ったらいいよ、とは言うものの、理解は得られていないようです。言葉の節々から、家庭での育児が一番良いという根底の考えは変わらないようで、自宅で仕事をしながら育児をすることがどうして大変なのか、さっぱりわからないようです。たまに娘をひとりで見ていてくれることもありますが、TVやスマホを見せたり、欲しがるだけお菓子をあげたり、やりたい放題のようで、それで子守なんて大変じゃないと言います。TVやスマホを見せ続けていけないことはわかっているようですが、理由=母の私が怒るから。教育上よくないとか、目が悪くなるとか一切考えていません。また、保育所を渋る理由は、費用が高いから。もちろん私もそれは理解しています。


でもこれだけではなく、一度アスペルガーを疑いだすとすべてのことが当てはまる気がして、悶々と考えてしまいます。

・出かけても歩くスピードを合わせてくれない。産後3日目に娘を病院に連れて行ったとき、ゆっくりとしか歩けない私をおいてさっさと病院内に入ってしまう
・買い物で一緒に雑談をしながら買い物ができない。気づいたら勝手にいなくなり、必要なものを自分ひとりで取ってきてカゴに入れる。そのほうが効率的だろ、という
・旅行に行っても楽しそうな様子がない、自分でどこどこに行きたい、何をしたい、というのが一切ない、旅行先で見てあれすごいね!などの発言が一切ない。でも楽しいの!?と問い詰めると楽しいよという
・義両親宅へ帰省のとき、乳児を連れた私をよそに、バーのカウンター席に座って夫の兄とビールを飲み始めたことがある。私達はどうしろと!?
・仕事は真面目、運転マナーを厳格に守る。ウインカーを出さないなど、ちょっとした運転のルールを守らない人に突然激昂する
・どうして順序だてていちから何故私が怒っているかを説明しないとわからないんだよ!ということがよくある。
・感情表現に乏しい割りに、車や機械が壊れるなどがあると激しくキレる。


これらは気になる一部に過ぎません。要は、普段の生活の中の出来事をきちんと考えたら、常識的に考えたら、普通の人ならしないでしょ、というようなことが多すぎるのです。

先日はお金の問題もあって...
元々真面目な人だし、ギャンブルもしないし、と主人を信用して、ここ二年ほど主人の預金通帳をチェックしていませんでした。普段の食料品や生活用品の買い物も、必要なものは私が伝えて、主人が買ってくるスタイルです(毎日街へ仕事に行くので)。

生活費は主人の給料でまかない、私の給料は特別費や子どもの服など、あとは貯金に回していました。最近、新しい家を買う買わないの話をして、主人に預金額を聞いてみると、私が妊娠していた当時から全く変わっていないということに愕然としました。当時と比べて、今住んでいる家のローンも払い終わり、他のローンも終わっているものがあり、妊娠時のように毎月高額な医療費もかかっていないのに、です。借金をしてまで浪費をしているわけではないのですが、給料があればあるだけ使ってしまう体質だということに全く気づきませんでした(これは私が馬鹿ですね)。ビールやタバコ、マリファナ(ここでは合法です)におそらく月10万円近く使っていたようです。驚くほどプラスもマイナスもなく、預金額をキープしていました。


このようなお金の問題が発覚し、家を買うならお金を貯めないとねという話をして、嗜好品は必要最低限に抑えて、とやんわり伝えたうえで、私はきちんとスーパーの広告をチェックして、必要なものを主人に伝えるスタイルを徹底しようとした矢先。一玉500円もするメロンや1000円近くする缶詰を2つも買ってきたり。。問い詰めると、広告に載っていたメロンがなかったから、でも私がメロンを頼んだから、代わりに買ってきたと。缶詰についても同様で。

普通の人だったら、はぁっ!?!?!?ってなりませんか?
私が、伝え方が足りないのでしょうか。いつもいつも、コミュニケーションができず、夫のことを理解できず、私のことも理解してもらえず、悔しくて泣きます。

気づくまで3年かかったけど、これは単なる文化や言語の壁ではないんじゃないかと、そういう思いがどんどん強くなっています。子どもも小さいので今すぐ離婚をしたいというわけではないのですが..
正直、このような生活が今後何十年も続くと思うと、絶望的な気分になります。感情の乏しく、無口な主人と結婚してから、私も笑顔が減りました。子どもが生まれて少しマシになりましたけど..

でも私がいくらぼーとしていたり、空ろな表情をしていても、主人は気づきません。私が泣いて言葉で訴えるまで何も気づかないのです。


でもアスペルガーだとわかったところで、主人は変わらないし、私が対処法を考えるしかないのですよね、、

子どもの遺伝についても不安です。まだ2歳なのでわからないところも多いですが、言葉も遅い気がするし、他の子どもと交わろうとしないことが多いので、余計に不安になります。。



結局なにが聞きたいのかわからない文章になってしまいましたが、身近に同じような人がいる方の経験談やアドバイスなどお聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

アメリカ人の夫と結婚してアメリカに住んでいます。2歳の娘がいます。
結婚して3年目ですが、最近夫の言動からアスペルガーなんじゃないかと疑う気持ちが強くなりました。付き合った当初から、無口・人付き合いが苦手・真面目、などと感じていましたが、単なる性格だと思っていました。会話が続かなかったり楽しい雑談ができなかったりするのも、主人の無口な性格と、私のつたない英語力が原因だと思っていたんです。でも3年経ち、私の英語力も多少は上達しているはずなのに、一向に状況は変わりませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

米国在住です。結婚後、三十年、子供たちは二人いますが、どちらも独立していて、夫は単身赴任中です。
うちは、私がおっとりしていて、夫が、現実的な問題に取り組んでいます。夫婦で、役割が違いますね。長男のところは、奥さんが、しっかり者で、長男は、頼りっきりのようです。外から見ていると、良いご夫婦でも、根の深い問題を抱えた家庭もありますね。それぞれです。

アスペルガーについては、現在、独自ではなく、米国では、自閉症の軽いものというふうに診断されるようです。

ご主人については、ストレスに極度に弱いようですね。表情が読みにくく、何かあった時に、ある時突然切れる、というのは、アメリカ人の男性にありがちだと思います。失礼ですが、お酒かマリファナに依存症がないでしょうか。ストレスを解消するために、アルコールやドラッグに頼り、普通の生活に支障を起こし始めている可能性もあります。

自閉症であれば、子供のころ学校で、診断されたでしょうから、ご家族の方はご存知でしょう。他に、軽いADHDとうつ病は、決して、珍しくないです。こちらは、薬で症状が軽くなります。

ご主人の家族にお会いになる機会があったら、”ストレスが溜まっているようなんだけれど、今まで、似たような問題はなかったか”、尋ねてみるわけにはゆかないでしょうか。うまくゆけば、結婚前に、例えば、うつ病のような症状があったとか、高校時代にドラッグ問題があったとか、教えてもらえると思います。ご主人にうまく、聞きただせれば、それでも良いのですが。。。。難しいですよね。。。

お子さんについて:子供に自閉症の疑いがあるかどうかは、ほかの人と、目を合わせるかどうか、周りの人の表情が読めるかどうか、他の人と一緒に笑えるかどうか、突然の生活の変化にひどく戸惑わないかどうか、などで、わかるといいます。小学校で、先生が気付いて、診断を受け、スペシャルクラスに入ることになります。

短気を起こさないで、良い解決法を見つけられますように。

米国在住です。結婚後、三十年、子供たちは二人いますが、どちらも独立していて、夫は単身赴任中です。
うちは、私がおっとりしていて、夫が、現実的な問題に取り組んでいます。夫婦で、役割が違いますね。長男のところは、奥さんが、しっかり者で、長男は、頼りっきりのようです。外から見ていると、良いご夫婦でも、根の深い問題を抱えた家庭もありますね。それぞれです。

アスペルガーについては、現在、独自ではなく、米国では、自閉症の軽いものというふうに診断されるようです。

ご主人については、ストレ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報