アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月17日にBCGをうけました。9月に集団接種でポリオがあるのですが、本などには三種混合を優先させるとよいというようなことが書いてあります。しかしポリオは秋と春しかないから、ポリオを優先させようかと思ったりしてるのですが、ポリオを後回しにしてでも三種混合をうけた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

#2です。

ちょっと追加に来ました。

ポリオの予防接種を先にする場合、その4週間後でないと三種混合の予防接種を始められませんよね。
早くても、10月12日以降。

3週間おきに3回、終えられれば良いのですが、ちょっと間があいてしまうと、12月~1月までずれ込んでしまう可能性もありますよね。
この時期、単に風邪を引きやすいだけでなく、予防接種をしに小児科に行って風邪やインフルエンザをうつされる可能性もあります。
BCGや三種混合の予防接種をする年齢の子供は、インフルエンザの予防接種は、接種年齢ではないか奨励されていません。周りが家にウイルスを持ち込まない、自分からウイルスの中に出ていかない、という対処でかからないようにするようです。

また、熱が出てしまうと、さがってから1週間はたたないと、予防接種できません。
冬場は、体調が良くなるのを待っていたら8週間たってしまい、「今日で8週間たってしまうんですが、どうしたらいいですか?」っていう問い合わせが、小児科にも多いみたいです。(うちの子が定期的に通院している小児科は、毎冬、いつも看護師さんがそういう対応をしています)

ポリオの予防接種は、先にしても構わないのですが、そうする場合は、「風邪やインフルエンザが大流行」の時期に小児科に行かずにすむよう、三種混合は「8週間以内」と言わず「3週間たったら、すぐ」くらいに手早く終えてしまうことを、お勧めします。
    • 0

三種混合の百日咳が、小さくても罹ることが多く、しかも重症化しやすいので、早めにと薦められているのだと思います。

実際にポリオよりも優先されている方も多いと思いますし。
#2さんのおっしゃるとおり、今現在日本では流行っていないので、ポリオの緊急度が低いように思います。

お医者さんによっても方針が違うかもしれませんので、もしもかかりつけがありましたら、相談してみるのが一番と思います。
    • 0

ひよこクラブの予防接種の特集で読んだのですが三種混合を優先するのは百日咳は乳幼児がかかると重症化しやすいからなんだそうです。

ポリオは幸い日本国内ではあまり発症したという話が聞かれないのでまずはかかる可能性があるものから、と言うことらしいです。
でもわたしの通っている小児科の先生が「DPTは何故4回も(追加摂取含む)受けると思う?一番免疫が付きにくいからだよ」と言っていました。なので嫌な言い方ですがポリオを後回しにしてDPT一回を受けてもかかるときにはかかるかも知れないですよね。
でも百日咳もそうめったにかかるものではないような気がしますが。
アドバイスになってなくてすみません。
    • 0

erin_pon様こんにちは。

私も似たような状況で困って小児科医に相談したことがありました。
で、ポリオは春秋しかないのでこれを逃したら次回のときに病気(風邪など)で受けられなくなったりするとずっと受けられなくなる場合があるので、集団接種のものを優先するように言われました。これから冬に向けて風邪も引きやすくなりますし、3種混合はその合間をぬってでも受けさせられると思いますのでポリオを優先させてはいかがでしょうか?

予防接種の優先順位は本当にたくさんあるし困りますよね。上手く受けていけると良いですね。

ご心配であればかかりつけの小児科の先生にご相談されることをオススメします。
    • 0

ポリオは、現在の日本には存在しません。

ポリオがまだ常駐している国に「頻繁に本人が行き来する」「頻繁に行き来している人と、頻繁に接触する」など、特別な状況でない限り、日本で普通に生活する分には、感染しません。

ただ、世界的に絶滅させる目的で、また絶滅していない国からどんなルートで来るか分からなかったりとか、いろんな事情で「念のため」予防接種をするのです。

三種混合で防げる病気は、日本で普通に生活していても、かかる可能性があります。
かかった場合、看病や消毒が大変です。

ポリオは年2回の集団接種しか、予防接種の機会がない地域が多いので、延期してしまうと残ってしまって、ウザったいですよね。
でも、緊急度はありません。
7歳半(90ヶ月)までに2回を終えればいいので、幼稚園帰りの幼児が、予防接種に来ることすらもあります。
うちの子も、生まれ月&集団接種のタイミングの関係で、初回接種の案内は、なんと1歳の誕生月でした。通常の、保健所の規定どおりの案内で、このタイミングです。

9月14日に、BCG接種後4週間たちますから、時期がきたらすぐに予防接種できれば、さらに4週間たったあと三種混合をパッパッと終えてしまえば、年内に三混も済んでしまいますが……。

病気にかかる確率をもとにした優先順位を考えれば、ポリオは後回しにしてでも三種混合を受けた方がいいと思います。
それよりも、せっかくのチャンスを!ということでしたら、ポリオを受けてしまっても良いかもしれません。
(早く終える競争でも、スタンプラリーでも無いので、赤ちゃんの具合の良い時に、かかる可能性のある病気からしっかり予防してあげた方が、安心ではありますが)
    • 0

うちは、ポリオ→BCG→3種混合の順で受けましたが別に問題はなかったですよ。

その子も今は中1です。今はポリオと3種混合は(うちは大阪ですが)期間が決まっているのと、接種会場も決まっていたので大変でした。3種混合は病院で受けられ楽なので後回しでした
    • 0