プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアに靴と頭痛薬を持って行こうと思ってるんですが申告をすれば手荷物を調べられたりスーツケースを開けられたりしませんか⁇
ちなみに靴は洗って持って行きます!
また、申告とはどのようにしますか⁇

A 回答 (6件)

基本、荷物は調べられます。



見られて良いように工夫して詰め込む
    • good
    • 1

申告すれば確認されます。

オーストラリアの検疫は非常に厳しいです。逆に、申告せずに持ち込もうとして、検査されれば罰金と没収です。

「調べてもらう」ことを前提にしてください。
    • good
    • 1

「オーストラリアで禁止されている成分の入った」薬品、「土のついた」靴は申告義務があります。

入国カードの該当質問で「はい」と答えたら検疫を通るときに具体的に何を持っているのか聞かれます。手に取って見て調べる必要があると判断されて、その物品がスーツケースに入っていたなら当然スーツケースを開けることになるでしょう。禁止されていない薬、土のついていない靴の申告欄はありませんから、どうしても申告したければ検疫官をつかまえて口頭申告することになると思います。

ちなみに検疫官のその場の判断以外にフリーパスグループ、エックス線グループ、犬グループ、手作業チェックグループなどに入国時にすでに振り分けられています。申告しようがしまいが調べられるときは調べられます。
    • good
    • 0

非常に神経質な国ですから殆どが検査対象です。


多国とは比較になりません。
行きたくないです。
    • good
    • 0

荷物は全て開けられてもOKと言うスタンスが基本です。


見せない・開けさせない=違法な物品の持込と考えられてもしかたありません。

日本人はどうしてもプライベート=見せない。という価値観がございますが、ご法度。
なお、スーパーでも万引き防止の私服ボランティが「バック開けて見せて~」と笑顔で待っています。勿論、不法なことは無いのでお客様は笑顔で「お疲れ様です^^」と返して仕事に協力的です。
    • good
    • 1

2年前に行ったときの話ですが。


機内で入国カードが配られますので、薬を持っている場合は素直に「はい」を選択。
ただ、「薬、違法薬物、武器などを持っているか?」みたいにまとめられています…。
入国時にカードを渡すと、何を持っているか聞かれますが見るからに旅行者であれば「medicine?」と聞かれると思いますよ。(少なくとも私はそうでした)
念のため、持っている薬の種類を英語で言えるようにしておけば問題ないかと。
靴に関しては、土などが付いていなければ問題ありません。(入国カードにも「土の付いている靴を持っているか」と言った書き方がされています)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!