プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生で取れる国家試験を教えてください!
何か国家資格をもっとけば、将来役に立つかなーと思って!
レベル低めから高めまでなんでもOKです〜

A 回答 (4件)

【普通の中学生でもクリア出来る】


危険物取扱者・丙種
アマチュア無線・4級&3級
海上特殊無線技士3級

【結構頭のいい中学生なら取れる】
危険物取扱者・乙種(1~6類)
電気工事士・第2種

【怪物レベル】
行政書士(中学生での合格者あり)
気象予報士(中学生での合格あり)

【神童レベル】
弁理士
公認会計士
電気主任技術者・第一種
核燃料取扱主任者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪物レベルの人はすごいですね…
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2017/09/16 01:52

日本で一番簡単な国家資格といわれている、アマチュア無線4級は


最年少で小学校2年生や幼稚園児が取れたりもできる資格です。

アマチュア無線4級は2日間の講習を受けて、
講習修了後にテストがありそのテストに合格すると
アマチュア無線4級の資格が貰えます。

アマチュア無線4級と3級はそれほど難易度に差がないので
少し出力の高い無線機を扱いたいとうことで3級を取ってしまう人も多くいます。

講習会修了後のテストですが、授業中に先生が指示する

「ここ重要!テストに出るよ赤線引いて!」という部分を覚えれば

合格できます。そういう指示をすべて無視して寝ていて
専門用語の試験をいきなり受けたら結構難しいです。
たまに、油断して指示された部分を覚えなかったり寝ていたりして落ちる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園児に負けたくない!

お礼日時:2017/09/16 01:53

受験に年齢制限のない国家資格はたくさんありますが、役に立つジャンルが限られているものが多いです。


ある程度オールマイティなのは、司法書士だと思います。
    • good
    • 2

公認会計士試験ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!