ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

秋のアオリの必勝方教えて下さい。エギの大きさなどなど^ ^

A 回答 (1件)

昼間はちっちゃいエギをスローシンキングで調整、ステイを長くとってチョン。

夜はガガラ(掛け針)の下半分を潰して障害物(捨て石、海藻、その他)のギリギリ上を泳がす。魚も喰ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごうさま 回答ありがとうございます^ ^スローが良いんですね。試してみます(´-`).。oO

お礼日時:2017/09/16 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエギングの質問になります。 今年の夏、イカをかなり釣り上げましたが、イカがエギに触れたかどうかまった

エギングの質問になります。

今年の夏、イカをかなり釣り上げましたが、イカがエギに触れたかどうかまったくわかりません。
ほとんどイカとエギが見える範囲で釣り上げることがほとんどでした。

ベイトタックルに慣れようということで、ミリアムライトクラスのロッドと、タトゥーラと2号のPEラインを巻いてやっていました。

当たりをとるためには感度のいいスピニングタックルに細めのPEを組み合わせると当たりがとれるということなのでしょうか??

Aベストアンサー

何度も申し訳ないですがベイトも基本合わせは同じだと思いますが、実際に食べようとするのでより待ちは幾分慎重気味にすればがっちり針掛かりします。まぁ一瞬のタイミングなのでコツを掴む事だと思います。
聞きたいことと意向がずれていたら失礼しました。

Q明日海釣り初挑戦です! ちょい投げとサビキをやろうと思っています。 餌はいつ買えばいいですか? 釣り

明日海釣り初挑戦です!

ちょい投げとサビキをやろうと思っています。
餌はいつ買えばいいですか?
釣りを始める時間は午前6時ごろです。

あと、絶対必要なもの教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

絶対必要なのは、雨合羽か防水の上着です。女心と秋の空、変わりやすいです。
そして、サビキの冷凍餌を入れるための、バケツなどがあれば、便利です。サビキの場合は、カゴに餌を入れるので、手で入れないで、バケツに溶かしておいて、カゴを上下すれば、入ります。外で少しトントンと、餌を締めて落とすと、平均してコマセができます。
ちょい投げにイソメやゴカイを使うなら、現地の釣具屋さんで調達する方が正解です。
その時冷凍餌も同時に買って、現地で海水を入れて溶かしましょう。
車でしたら、ペットボトルに、2本、真水を入れておけば、後の手洗いが便利です。
まずは、サビキを試してみましょう。釣れる確率が、高いですからね。
また釣果を貼ってください。楽しんで・・・・ね。

Qこれは何という魚ですか? 漁港で足元に落として釣りをしていたら釣れました。 最近釣りを初めましたが無

これは何という魚ですか?
漁港で足元に落として釣りをしていたら釣れました。
最近釣りを初めましたが無知なもので教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

ノミノクチ(ハタ科)
のようです。

https://zukan.com/fish/internal697

Q私はまだ海釣りを始めたばかりで、なるべくオールラウンダーに使える竿を探している最中にこの竿を見つけた

私はまだ海釣りを始めたばかりで、なるべくオールラウンダーに使える竿を探している最中にこの竿を見つけたのですが…画像のスピニングロッドのステータスと似た仕様もしくは同じものを使用している方にお聞きしたいのですが、このロッドを使うに当たって気をつけるべき点、使えない仕掛け、実際に釣れた魚(海、川)使用しにくいと感じたフィールド、もしくは状況。その逆も然りを教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

〉海釣りを始めたばかり
ということは、淡水の釣りは経験があるのかな?

淡水での、バスやトラウト
海(海水)での、アジングやメバリング
といったルアーを専門にやるには物足りないかもしれませんが、
「オールラウンド(万能)」
に使用する事が目的なら、私は「有り」だと思います。

あと、オモリ負荷がMax10g(約3号相当)ということから、海釣りで他の釣り物として思い付くのは、
・サビキ釣り(=コマセカゴを付けない)
・ブラクリを使用した探り釣り
・ふかせ釣り
くらいでしょうか?

ちょい投げやぶっこみ釣りは、オモリが軽すぎるので難しいでしょうね(^^;)

Q釣り初心者ですがショアジギングは投げ釣りに入りますか?またルアー釣りに入りますか?

釣り初心者ですがショアジギングは投げ釣りに入りますか?またルアー釣りに入りますか?

Aベストアンサー

ジギング=メタルジグを使用する釣り
であり、メタルジグはルアーの一種なので、
ルアー釣りのジャンルです。

ただ、面白い視点ですね(^^)
私は釣り歴だけなら30年以上ですが、たいした疑問も持たず、
・投げ釣り=エサ釣り
・ジギング=ルアー釣り
と、漠然とした印象だけで考えていました(^^;)

そこで、改めて調べてみたら、投げ釣りの定義はやはり、
・投げ竿を使用するエサ釣り
でした。

なので、他の方が書いている、
・弓ヅノを使用したサーフトローリング
は、投げ竿を主に使用しますが、
弓ヅノは疑似餌(ルアーの一種)なので、ルアー釣りのジャンルになりますね。

Q一年間 釣りが出来る場所は何処ですか

一年間 釣りが出来る場所は何処ですか

Aベストアンサー

ここもよく釣れますよ。

Q船からルアーでフラットを狙わないのはなぜ?

近年はオフショアで狙うルアー船が増えてきました。シーバス・エギング・ジギング・ロックは船から釣るのが盛んですが、ヒラメやマゴチといったフラットを狙う船というのは聞いたことがありません。陸っぱりでは人気のターゲットですが、なぜ船から狙わないんでしょうか?餌釣りでは普通に専用船が出てますから、魚がいないはずが無いんですが・・・

Aベストアンサー

貸ボートで夏場、横浜の海の公園沖水深6㍍ 前後でアジのサビキしながらピンギスの 活き餌でマゴチ狙いの置き竿で高確率で釣れます(型もいいです。)スッポ抜けないように当たりが来ても合わせてはいけません!放って置けば大概向こう掛かりで針掛かりします、その時はかなり竿がしなります、針掛かり確認したら最初に一髪グイーッと竿を立てて、より深く硬い口に食い込ませます。
後は慎重にやり取りしてタモですくいます。
東京湾では時期により専門も有りますが、少ないです。
多分シーバスに比べ、スポーツ性ににチョッと欠け、またルアーでは難しいのではないかと思います。ヒラメもマゴチも、スズキ程餌を追い込まないしパックリ食い込まないし、、。だから活き餌釣りの方が盛んなのだと思います。

Qキャストの種類と言うのでしょうか… なんと言うのでしょうか… ルアーなどで、キャストした後に、ただ巻

キャストの種類と言うのでしょうか…
なんと言うのでしょうか…

ルアーなどで、キャストした後に、ただ巻きではなく、頭を揺らすような、左右にルアーを振りながらまくあの動作を何と言いますか?!

あと、それをするにはどのようなコツがありますか?!

全くできなくて、参考としてでもいいので少しでも、情報ある方は教えてください!

Aベストアンサー

ミノーで頭を細かく揺らすのはウォブリングといってただ巻きで出来ますが、そういうアクションのミノーです。もうひとつのアクションがローリングでこれもそういうアクションのミノーです。

Q釣りに関する質問です。ルアー釣りで、ルアーの先頭にリングが3つあるのですが、どのリングとPE4号の道

釣りに関する質問です。ルアー釣りで、ルアーの先頭にリングが3つあるのですが、どのリングとPE4号の道糸に先に付けているサルカンを結んだらいいのですか?また、ルアーとPE4号を結ぶにはサルカンにした方がいいのでしょうか? 詳しい方回答をお願いします。

Aベストアンサー

悩むことがあるのでしたらリングは外せば良いです。フロントの針は結び目を一度ばらして直接繋いで作り直しても良いですし・・使い易いように、釣れ易いように工夫することで効果を上げることが出来ます。釣具ってそんなものです。
このまま使うのであれば、道糸は、先にサルカンをつけて、真ん中のリングを通すといいです。
穴あき針のバリエーションを揃えて作っておいて、ターゲットに合わせて、付け替えるようにしとけば完璧かと・・

Q足場の高い所からの大魚取り込み

昨年秋に平戸へシイラ釣りに行った時のこと、
足場の高い波止でシイラを掛けたおじさんが
落としダモでもなくギャフでもなく
ギャフが2本付いた金具にロープが付いたものを
ロッドの手元からリール~竿先へと通し
そのままラインを通して魚のもとへギャフのようなものを
送り込み魚を引っ掛け取り込んでいました!
落としダモより取り込みやすそうなので購入したいのですが
スノーピークやらダイワやら釣用品メーカーを探しても
それらしきものは見つけられません。。。
ハンドメイドではないような作りだったのですが、、、
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

こんなものを探してみては?
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%95-%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%95%86%E4%BC%9A-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%95/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A15671451%2Cp_6%3AA32JEN1PH32ARL

http://tokaraindreams.la.coocan.jp/instruction_manual_of_drop_double_gaff_for_big_ones.pt.1.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報