今乗っているクロスバイクがこの頃調子が悪いです。
漕ぎ始める時、ガクッとなったり前輪の方のギアを上げるとカラカラ鳴って、なかなかギアが変わらなく最悪の場合ペダルが漕げなくなってしまいます。
普通に漕いでる時、チェーンからもミシミシいうようになりました。
もう寿命なのでしょうか?

A 回答 (5件)

買ったまで、手入れもしないで使い放題でしょ!


偶には手入れ(メンテナンス)を行ったら如何なの?(SHOPへGO!)
    • good
    • 0

ガクッとなるのは、ディレイラーが調整不良で漕ぎ始めた瞬間にリアスプロケットでチェーンが小さいギアに落ちるから、もし歯飛びが起きてると、ガガガと言う連続音になります。


チェーンがミシミシ言うのは、ディレイラーの調整不良でチェーンがスプロケットと干渉して、連続音が出てるから。チェーンは物凄く丈夫で、消耗して寿命になったとしても、ソレ自体から音が出る構造になってません。
フロントの変速不良は、もちろん、フロントディレイラーの調整不良が原因。

と言う訳で、全ての原因は単に前後ディレイラーの調整不良です。

どんな自転車店でも、ちゃっちゃっとスグに直してもらえます。

費用も、500円から1500円程度です。

別に何も難しい事を考えないで、素直にどこでも良いから、自転車店に持って行きましょう。
    • good
    • 0

自転車の寿命はどこにあるか?


どこなのでしょうね。

スポーツ車をママチャリの感覚でメンテをしなければそうなります。
スポーツ車は、音が鳴ったら気になるでしょ。
ママチャリは、気にする人もいるだろうが、気にしない方が多いかな。

やっぱり、こまめにメンテしているとそう簡単に寿命はこないかな。
メンテにはお金かかるけどね。

ワイヤー交換、チェーン交換、ギア板交換すれば直るかも。
掃除して、注油もついでにね。

チェーンをきちんと交換していればギア板を交換する必要がない。
伸びたチェーンを使用し続けるとギア板も要交換になるのよ。
    • good
    • 0

>ガクッとなるのは、


チェーンの延びにによる 歯飛び(ギアの歯が滑る)か リアの空回りするラチェット機構の爪が損傷して引っかからない時が起きるのでしょう。
チェーンを交換で直る場合も有りますが リアの小さい歯が、延びたチェーンのピッチに
歯が摩耗し過ぎてると 正しいピッチの新しいチェンと合わずに歯飛びすることがあります こうなると リアのフリーギアも交換が必要です。
フリーラチェットは分解し中をチェック 爪が損傷していれば 爪の交換ですが
安い部品の場合部品の取り寄せが不可能 ホイールごと交換になります 完組リアホイール7千円位かな

>前のギア(チェーンリング)を上げるとカラカラなって、なかなかギアが上がらない
FD(フロントディレーラー)のワイヤーの延びだと思います ワイヤーが延びで 引っ張り切れてない ワイヤーの固定部分を引っ張り固定し直すことで直ると思います。

>チェーンからもミシミシいうようになりました。
チェーンに油(チェーンルブ)を塗ってますか? 赤く錆びているのでは?
錆びて摩擦が激しく 鳴ってるものと思われます。 スプレー潤滑剤では 2~3日で乾燥蒸発してしまいます。チェーン用の ルブを買ってきて塗れば 音は、消えると思います。チェーンルブは、粘度が高く ドロドロした油で 密着して飛び散らず長く保持されるオイルです。

ホームセンターでも良いのでチェーンルブを買って まず塗って 逆回転させチェーンの内部まで浸透させたら 外側のベタベタな油分を ウエスでふき取って乗ってみて下さい。

そして購入した自転車店へ持っていて 状態を見てもらい 何処が悪いか どの部品の交換が必要で いくらいくらの修理費用が掛かるかを見積もってもらい 修理するか 買い替えるかを検討です。

ホームセンターやデスカウントショップ購入なら この状態は、直せないでしょう
自転車店へ持ち込むと 断られます。自分でメンテ整備出来なければ 使い捨てですねー
    • good
    • 1

単にシフトワイヤーの調整不良です。



自転車屋さんに依頼して調整して貰えば直ります。

本当は自分でも出来るけれど、最も難しい調整作業のひとつなので、初めてならば、情熱と丸1日かける時間が必要です。もしかして、それでも無理かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日本でマウンテンバイクに乗っていてそれなりに技術あります、その上で質問です 日本でマウンテンバイク

今日本でマウンテンバイクに乗っていてそれなりに技術あります、その上で質問です
日本でマウンテンバイクを乗れるトラックやマウンテンバイクで走ってもOKな山、登山道ってありますか?

Aベストアンサー

別にMTB禁止と書いてるところの方が少ないかも。
ただ、登山者がいるので注意は必要ですね。

神戸の六甲山ケーブル。
多分ですが、自転車積めると思います。
https://www.rokkosan.com/ticket/#414
こんなチケットもあってお得かも。
コースは、???3年位前の台風で・・・。

>マウンテンバイクを乗れるトラック
この意味が???上まで運んでくれるトラック?
それとも、トラック(コース)?バンクのこと?

NO1の方の回答にあるように、冬はスキー場で、ゴンドラで上の方へ運んでくれるみたいね。

Qアルミ製ロードバイクについてです。今日写真のような浅い傷をつけてしまいました。メーカーロゴが剥げて、

アルミ製ロードバイクについてです。今日写真のような浅い傷をつけてしまいました。メーカーロゴが剥げて、水色の塗装が見てとれますが、この傷はフレームの寿命に問題ありませんか?

Aベストアンサー

文字部分のステッカーが削れた程度なのでフレームは大丈夫だと思います。
ただ、傷って見るたびにメゲるので細目のコンパウンドで白くなった部分を磨いて油性のペンで削れた部分を塗ると目立たなくなります。

ちなみにホイールやカラードスポークのハゲ傷なんかにも油性ペンのハゲ隠しは結構使えます。

Qクロスバイクにライトがついてないが、夜間の走行は可能か?

クロスバイクをはじめて購入したのですが、ライトがついてないようです
変わりに、前面に小さな反射板と呼ばれるものがついています
これだけで夜間走行してもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

各公安委員会が定める道路交通法に自転車(軽車両)の灯火類が定められています。
それによると「ライト」の記述はなく前照灯と書いてあり、その性能は前方10mの障害物を認識できる性能を有するものとあります。

前照灯とは車両に備え付けられた灯火を意味(ゆえにヘッドライト)しています。
つまりヘルメットライトなどはあくまでも補助等となり前照灯とはなり得なく、またハンドライトを持って片手運転など、ハンドル操作またはブレーキ操作の妨げとなる極めて危険極まりない運転方法と言わざるを得ません。

ちなみに尾灯にも触れておきましょう。
東京都の公安委員会の道路交通法には尾灯は赤と定められています。
その他の公安委員会ではオレンジも可のようですが、いずれも「点灯」と記載されています。
つまりは点滅は尾灯としての機能を果たしてないとも取れてしまいます。
が、赤色の一定距離から認識できる反射板が存在するならば尾灯は無くとも良いとなっています。

ちなみに警音器、自転車ではベルになりますが、定められた場所や場合で鳴らさなくてはならない記述があります。
つまりママチャリだろうがクロスバイクだろうがロードバイクだろうがベルと前照灯は必須で後方は赤色の尾灯または反射板が必要となります。

ブルベでは常識なのですが、さて、一般ローディーは?どうなんでしょうね。

各公安委員会が定める道路交通法に自転車(軽車両)の灯火類が定められています。
それによると「ライト」の記述はなく前照灯と書いてあり、その性能は前方10mの障害物を認識できる性能を有するものとあります。

前照灯とは車両に備え付けられた灯火を意味(ゆえにヘッドライト)しています。
つまりヘルメットライトなどはあくまでも補助等となり前照灯とはなり得なく、またハンドライトを持って片手運転など、ハンドル操作またはブレーキ操作の妨げとなる極めて危険極まりない運転方法と言わざるを得ません。

ちな...続きを読む

Qロードバイク アルミのフレームの相場はいくらですか?

ロードバイク アルミのフレームの相場はいくらですか?

Aベストアンサー

TNI のアルミフレームが、税抜き38000円、デローザのスカンジウムがサイズオーダー込みで税抜き460000円と実に12倍の差が有りますね。

単品売りフレームで、良く売れてるモデルが、だいたいどれでも13万円くらいですね。

コレ以上だとカーボンフレームのエントリーモデル買えちゃうので、急激に売り難くなるからですね。

カーボンフレームが30万円以上した頃は、イタリアンハンドメイドの25万円くらいの高級アルミフレームが色々有りました。

つまり、アルミフレームの相場を決めてるのは、実はエントリーモデルのカーボンフレームなんですね。

QBB軋むような音

BB軋むような音

Aベストアンサー

BBに水分が入ったかも?もしくはグリースが劣化している?
あまり気になる様ならショップで診てもらう事をお勧めします。

Qロードレースの質問で最低何円のロードバイクを買ったら、試合に通用しますか?

ロードレースの質問で最低何円のロードバイクを買ったら、試合に通用しますか?

Aベストアンサー

人それぞれの考え方なのですが
50~60万の完成車を買っても 標準装備のホイールがしょぼく ホイールとタイヤは、良い物に交換するものなのです。(フレームとコンポとホイールのバランスの問題)

車両より脚力と駆け引きの上手さです。
定価で15万位のアルミフレームモデルであれば 一般レースに出てそれなりに叩けるのでは?タイヤだけは、それなりの物に交換した方が良いですが。

レースに出る前に 練習をしないと事故ります。 走り方・登り方・追い越し・先行車の動きを読む能力など 経験を積まないとつまらない接触事故に巻き込まれたり 自身で事故を作り出します。 道具が揃いエントリーすれば 出場できますが そういった素人出るクラスのレースは、めちゃくちゃで危険極まりないんです。

ショップの走行会やチームに加入し 先輩たちから教わる 一緒に走り学ぶ 技を盗むことです。それしないと 必ず 事故ります。

Q【画像あり】走行中にクロスバイクのバルブがぶっ飛ぶ

自転車のタイヤについてご質問です。
昨日、クロスバイクの後輪がパンク&消耗していたので、自転車屋さんでタイヤとチューブを交換して貰いました。
しかし、その日のうちに乗ってみたところ、15分ほど走った所で急に後輪が大きな音を立て、空気が抜けてしまいました。
すぐに止まって見てみたところ、後輪の空気を入れる部分の部品(バルブ?)が無くなっていました。
こんなことは初めてなので、とても驚きました。
自転車屋さんに連絡すると、「パンクの原因箇所やこのようになった原因を追究する必要がありますが、このような事例は初めてで大変驚いております」とのこと…
どなたか詳しい方、原因がわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

チューブの初期不良以外ですと・・・・ホイールのバルブ穴付近がささくれて(過去のパンク時に傷んだ?)チューブを傷つけた、
バルブのナットが緩くてバルブが傾いて折れたなどが考えられます。

Qロードバイクに乗れません。 自転車に乗る事自体は好きで、普段はママチャリ、たまにMTBに乗っていまし

ロードバイクに乗れません。

自転車に乗る事自体は好きで、普段はママチャリ、たまにMTBに乗っていました。
ですが、ドロップハンドルへの憧れも捨てきれずにこの度満を持してロードバイクを購入しました。
納車して頂いてすぐに乗ってみたのですが、どうしても走り始めで転んでしまいます。
それ以来固定ローラーで遊ぶ程度になってしまっていました。

MTBでは走り出しで転んだことはありません。
無意識にハンドルを引きそうになっているのが原因かなと思いつつ、あまりに転びすぎて怖さを感じています。

そんな鈍くさい私でもスムーズに走り出せるようになる練習方法はありませんか?
3本ローラーはアパートのため使えません。

Aベストアンサー

いわゆる『初心者向きセッティング」は、ロードバイクの最も効率と安定、操作性の良い基本的セッティングからすれば、ほぼ全部が間違ったセッティングです。

その間違った初心者向きセッティングに頑張って慣れても、正当なセッティングに近付ける過程で、何度も無駄な「馴染む」努力を必要とします。ハッキリ言って、全部が無意味。

実は、ロードバイクは、適正な『高い」サドル高の方が走り出せば安定します。重心が高い方が、車体が左右揺れる周期が長いからです。コマが軸を長めにして重心を高く作られてるのと同じ理屈です。鉛筆を指先に立ててバランスを取るのは困難でも、傘ならば誰でも出来るのと一緒。

ハンドルは、急加速する時以外は、下方向に押すのが基本ですが、ヘタに高いと結果的に あなたの様に間違った操作ができちゃう。
また、高い方がハンドルに寄りかかり易くて、無駄な力が入り易くて、あなたの様に却って安定しないし、疲れちゃう。

的確な低さのハンドルならば、正しいペダリングをしないと走り難いので、自然とそうなる。底がペラペラのシューズでランニングすると、自然に爪先接地の体に優しいフォームで走れる様になるベアフットランニングの理屈と同じ。

と言う訳で、自転車屋さんで本来のロードバイクらしいポジションセッティングを教えてもらって、ソレに馴染む様にするのが一番 早く安定して上手に楽に走れる様になる合理的な近道です。

いわゆる『初心者向きセッティング」は、ロードバイクの最も効率と安定、操作性の良い基本的セッティングからすれば、ほぼ全部が間違ったセッティングです。

その間違った初心者向きセッティングに頑張って慣れても、正当なセッティングに近付ける過程で、何度も無駄な「馴染む」努力を必要とします。ハッキリ言って、全部が無意味。

実は、ロードバイクは、適正な『高い」サドル高の方が走り出せば安定します。重心が高い方が、車体が左右揺れる周期が長いからです。コマが軸を長めにして重心を高く作られてる...続きを読む

Qロードバイク 仏式 空気が入らない

ロードバイクを買って1年くらいになります。

ネットで調べながら入れたりしていたのですが、空気を入れてもすぐに抜けたりしてぜんぜん入りません。
動画を見てみると空気入れをセットした直後はメモリが60とかになっていたのですが、私のは0になっています。
空気入れを3回くらい押しただけでメモリが110とかになってたりもたまにあります。
また、バブルの細いところが緩くなっているのも関係がありますか?

このような場合チューブの交換でしょうか?それとも空気入れが悪いですか?
初心者なので難しいです。
詳しい方お願いします

Aベストアンサー

空気入れの 口金の差し込み方では?

バルブの先端を緩めてⅠ~2回 ポンと押してシューと空気が抜けることを確認して
空気入れの口金を強く奥まで差し込みロックします。この状態で空気を入れてみて下さい
差し込みが浅いと 空気が入らない場合が多々あります。

Qロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。 カーボンとアルミでは走りにどのような

ロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。

カーボンとアルミでは走りにどのような違いがありますか?
私クロモリに乗ってまして…もう1台欲しくなったのですがカーボンのトレックにしようかアルミのジャイアントにしようか考慮しております。
トレックはアルテグラ、ジャイアントは105で価格はトレック25万、ジャイアント15万です。
クロモリからアルミにいくか、それともカーボンにしたほうがいいのか…
ロードに乗るのは休日で30〜50キロくらい走りますが、もっと距離をのばしたいと思っております。

Aベストアンサー

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好んで硬いフレームが選ばれます。

車重の僅か数kg の差が膝の故障が出ると言うのも、もちろんウソです。
そもそも、長時間ロードバイクに乗ると、一時的に体重が2〜3kgも増減するのに、そんな訳が有る筈ありません。

現時点で言えるのは、フレームの素材に関係無く、デュラエースに続きアルテグラも105も新型に更新されつつ有り、コレらは6800と5800シリーズとフロント変速系の互換性が無いので、コレらが搭載される完成車は買うべきで無い、と言う事だけです。

出来るだけ、早く、その位の予算で新しい車体が欲しいならば、フレーム売りのアルミフレームを買って、新型アルテグラと好みのパーツで組み上げるのが、一番賢いと思います。

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング