私はものすごく感情的に敏感で
ちょっと注意されたり、 悪口言われたり されたらスゴく凹みます。 ように、うたれ 弱いんです。

注意っていっても、目上の人が正しいこととか 言ってくれたり直してくれるならいいです。 その時は 辛いけど 嬉しいことです。

「なんで○○○できないの?」「女性としてはずかしくないの?」 「だからおまえはダメなんだよ」「あんたの育て方間違えたわ、 お母さんのせいね」とか色々。。。他人の意見に敏感すぎて なぜかいつもビクビクしながら すごしてます、 人の目を気にしすぎて。 何年か前は自分をいつも犠牲にして怒るらせないよう、他人を不愉快にしないこと。。。 それは 自分にも他人にも全然よくないことは知ってます。

もうちょっと自分に自信をもてば、自分を大切にすることができれば この「ビクビク感」、 背おってる持たなくっていい重たい荷物が 下ろせる気がします。

もうちょっと強い心を身につけたいです。
楽になりたいです。。。

A 回答 (5件)

そこまで言われないけど

「書くなら分かるように書いてよね」ときんきん声で
言われるたび、胃がキリキリと痛みますね
分かりますよ!本当に納得のいくことで言われるなら
例えどんなことでもありがたいと思えますよね

強い心をとありますが
私は、余りのストレスのため
胃の不調に陥り、寝ても覚めてもその事ばかりで睡眠障害に拍車がかかってしまい少し辛いです。
だからそう思うのかもだけど
自分自身に負荷ばかりかけない方がよいような気がします

又心というのは、誰かのアドバイスで強くなるのでは、ないかもデスよ
貴方が既に出している答え
    自信
多分自分を肯定する
私は、間違っていない!
私は、私でよいのだと思ってやるのが近道のような気がします。
長文失礼しました。
    • 0

いろんな人がいるからねー。

• 0

そんな時あるよね、、。

なのか、ずっとそんな気持ちでいられたのかは分かりませんが、、。

少しずつゆっくりでいいので自分を好きになって自信をつけましょう。
きっと簡単にはいかないかもしれません、、。辛いかもしれません、、。
でも、訓練だと思ってやってみてください。
そうしたらあるとき
(あ、少し気持ちが楽になってきた)なーんて時がくるかもです。
そうしたらしめたもの!
相手の理不尽な注意の仕方が気にならなくなり自分に必要な事だけチョイスできるようになりますよ。

考えるのも大切ですが、行動してみてください。結果は後からついてきますよ。
ファイト!です。
    • 0

ああ言えばこう言う・・・風に切り返しを学んで行きましょう。

なんで〇〇〇できないの?→あなただって全てのことができる訳では無いでしょ?
出来ないことも個性の一つとして認めてくれないかな?

女性として恥ずかしくないの?→女性にもいろんな人がいる。何をどう恥ずかしく思うかは個人個人違うから。

だからお前はダメなんだよ→ほかの人にも同じようにダメって言えるのかな? 私が言いやすい相手だからと言っても、人を傷つけることまで言わないでね。

あんたの育て方間違ったわね→そうね、お母さんの娘だからね。ほかの親から生まれたかった。

あなたはすでに様々な人から不愉快な事を言われ続け、理不尽な思いをしています。
それに対して傷つけまいと顔色を伺うから、余計に舐められるのです。

それに対しての反撃でどれ程相手が酷いことを言ったか、言葉で分からせる必要があると思います。
    • 0

開き直りが、いいのでは。

• 1