私はものすごく感情的に敏感で
ちょっと注意されたり、 悪口言われたり されたらスゴく凹みます。 ように、うたれ 弱いんです。

注意っていっても、目上の人が正しいこととか 言ってくれたり直してくれるならいいです。 その時は 辛いけど 嬉しいことです。

「なんで○○○できないの?」「女性としてはずかしくないの?」 「だからおまえはダメなんだよ」「あんたの育て方間違えたわ、 お母さんのせいね」とか色々。。。他人の意見に敏感すぎて なぜかいつもビクビクしながら すごしてます、 人の目を気にしすぎて。 何年か前は自分をいつも犠牲にして怒るらせないよう、他人を不愉快にしないこと。。。 それは 自分にも他人にも全然よくないことは知ってます。

もうちょっと自分に自信をもてば、自分を大切にすることができれば この「ビクビク感」、 背おってる持たなくっていい重たい荷物が 下ろせる気がします。

もうちょっと強い心を身につけたいです。
楽になりたいです。。。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ああ言えばこう言う・・・風に切り返しを学んで行きましょう。



なんで〇〇〇できないの?→あなただって全てのことができる訳では無いでしょ?
出来ないことも個性の一つとして認めてくれないかな?

女性として恥ずかしくないの?→女性にもいろんな人がいる。何をどう恥ずかしく思うかは個人個人違うから。

だからお前はダメなんだよ→ほかの人にも同じようにダメって言えるのかな? 私が言いやすい相手だからと言っても、人を傷つけることまで言わないでね。

あんたの育て方間違ったわね→そうね、お母さんの娘だからね。ほかの親から生まれたかった。

あなたはすでに様々な人から不愉快な事を言われ続け、理不尽な思いをしています。
それに対して傷つけまいと顔色を伺うから、余計に舐められるのです。

それに対しての反撃でどれ程相手が酷いことを言ったか、言葉で分からせる必要があると思います。
    • good
    • 0

開き直りが、いいのでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング