ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

はじめての出産で子供が
口唇口蓋裂でうまれてきて

旦那は、手術で綺麗に治るから大丈夫
500人に1人の確率なんだから
自分をせめるな
など旦那も含め旦那の親や祖父母も
優しい言葉をかけてくれるのですが
実際みんなどうおもってるんだろうとか
旦那側は初孫、初曾孫でみんな楽しみに
してくれてたのに
申し訳なさでいっぱいです。
私のせいで五体満足の子を産んであげられなくて。
申し訳ないっておもってることも子供に申し訳ないし
旦那や旦那の親族に内心はどう思われてるんだろうって考えたらこれからとても不安です。
こどもためにも強いママでいたいのに
こんなことで悩んでる自分が情けないです。

もし自分が旦那や旦那の親族なら
どうおもいますか?

A 回答 (2件)

私は口蓋裂ではないですが奇形で生まれました。

(耳たぶの奇形、それによる片耳の失聴あり)
旦那さんや親族だけではなくお子さんならどう思うかも考えてほしいです。
(並行してそういう質問もしてるのかもしれませんが)

周囲が本音ではどう思うかについては…考えても仕方のないことだと思いますよ。
優しい言葉をかけてくれるならそれでいいでしょう。
変な差別意識とかがあったわけではないのでしょうし。

ウチの場合は家業が生き物を犠牲にしたうえで成り立つものだったため、そういった業が障害児の誕生に繋がったのでは? なんて発言があったようです。
悪意ではなく、そういう世代、土地柄だったのでしょうけど。

>申し訳なさでいっぱいです。
こういう考えは捨ててほしいです。
別に酒たばこやりたい放題の不摂生な生活してたわけではないですよね?
(そういう生活してても健常児産んでるママさんもいくらでもいるわけですから)
はっきり言って、そういう子が生まれてくるかどうかは運ですよ、運。

私の親も奇形の問題ではとても負い目に感じていました。
だから私がこの問題でいじめられていた時はますます自責の念に駆り立ててしまうと考え親には相談できず、事態を悪化させることになってしまいました。
いじめ以外でも、親が負い目に感じていたら相談できずため込んでしまうことはあると思います。
こういう展開を避けるためにも、申し訳ないという気持ちは捨ててください。

申し訳なく思うのは…無知、偏見などで無神経なことやらかしてからでしょう。
重度の障害者を引き合いに甘えだのと説教するような。
手帳がもらえないレベルの障害だとこういう問題があるんですよ。

私が奇形の耳を手術するため入院していたとき、口蓋裂の赤ちゃんも見かけたことがあります。
旦那さんがおっしゃるように手術したあとは本当に普通のかわいい顔になっていました。
私と違い物心つく前に手術してしまうわけですからコンプレックスになることもそうそうないでしょうし、そんなに気負う必要はないと思いますよ。
    • 0

質問主さんが一番苦しんでるのは、伝わっているんではないでしょうか?

それよりも、生まれた子供さんを沢山愛してあげて下さい。旦那様の言葉通り手術でなんとかなります。
それよりも、申し訳ないという気持ちで接していたらお子さんが、無自覚のうちに自分の存在を否定します。
五体満足が一番いいけど、本当の一番は親の愛情です。どんな困難も振り払えるくらい強い愛情をあげて下さい。

とても、お辛いと思うし、悲しいと思います。
でも、お母さんになってしまったから自信を持って愛をあげてください。

わたしは精神・身体、手帳持ちです。
辛い事が多いです。親の育児放棄からも精神は悪化しました。
だから、頑張れお母さん!そして、息抜きもしてください。

長文の上に的外れだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます(><)
たくさんの愛情をあげて育ててあげますね!!
とても暖かいお言葉ありがとうございます☺️
子供も、みや1111さんのような素敵な心をもった子になったらいいなと思います☺️

• 口唇口蓋裂<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

口唇口蓋裂とはどんな病気か  口唇裂(こうしんれつ)とは、口唇(くちびる)に披裂(ひれつ)が生じる先天性の病気です。  妊娠初期に複雑な発生の過程をへて、顔面が形成されます。胎生期第4〜7週ころに、前頭突起と左右の上顎突起(じょうがくとっき)が癒合(ゆごう)して上口唇(じょうこうしん)ができます。この癒合が障害されると、口唇裂になります。  口蓋裂とは口と鼻を隔てている上あごに先天的に亀裂が生じる病気です。...続きを読む