アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生児期の極端な睡眠不足について。
もうすぐで産まれてから3週間目を迎える我が子の寝付きがとても悪いです。
産まれてすぐは、1日トータル20時間くらい寝る子だったのですが、2週間目から急に寝ない子になってしまいました。長くても、1日トータル9時間しか寝ません。
母乳とミルクの混合栄養で育てています。産院での指示通り、毎回の授乳の後にミルクを60〜80ml飲ませています。
抱っこしても、散歩しても、ミルクを飲ませた後でも、オッパイを吸わせた後でも、どんなに手を尽くそうと、一向に寝てくれません。
昼夜問わず、平気で7時間以上ぶっ通しで起きています。
最近読んだ本に、新生児は睡眠がとても大事だと書かれてあり、とても心配です。
この時期の新生児は、最低でもトータル16時間は寝るはずらしいのですが、我が子はその半分の9時間以下…。今後の成長に影響が出ないか心配です。
どなたか、似たような経験をされた方に、何かアドバイスをいただきたいです。
新生児の時に、このくらいの睡眠時間しか取れていないと、月齢が進むにつれ何か障害が出てしまうのではないかと心配で心配でたまりません。
どうぞご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

二人の子育ての経験からですが、、、

寝る子と寝ない子、いますね。
我が家は一人は寝ない子、一人はよく寝る子です。
そして、寝ない子が私の初の子だったので、私もたきもさんと同じ様な事を思った事、たくさんありました。
病院ではよく寝ていたのに、家に戻った途端に寝なくなり、昼夜逆転して、夜中に抱っこしながら部屋中ウロウロなんて事もよくありました。当時は本当に自分の睡眠が確保できず辛かったですし、心配もしました。
今、その子は中学生ですが、やはり今でも睡眠時間が短くて全然大丈夫です。
多分そういう子って、そういう体力の持ち主で、ショートスリーパーなんだと思います。
周りにも寝なかったという子いますが、そういう子達って、中学生くらいになるとたくましい体力の持ち主になっていますよ!体力が生まれながらにあるって得だなと思う事も出てきました。

睡眠の短さが我が子の成長に影響が出たのか、出ていないのか、正直わかりませんが、同じお腹から出てきた二人の子供でも、顔、性格が違うように体力、生活リズムが周囲と違ってもおかしくないと思います。

今は情報が溢れているので、心配になる事もたくさんあると思いますが、始まったばかりの子育て、焦らず、今はお母さんも出産の疲れをしっかり取る事も大事です。休息の取れる時には遠慮せずに寝て、考えることはベビーちゃん可愛い!だけでいいと思いますよ。

そんな子でも、3ヶ月が過ぎ、1年が過ぎと年月が経つにつれ、短いながらも朝まで起きずに寝る様になりました。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!
私と同じような経験をしているとのことで、とても心強く思います。お子さんも、立派に育っているようで安心いたしました。たくましい体力の持ち主になると聞いて、なるほど!と思いました。
そうですね。今は有る事無い事を心配するよりも、我が子の可愛さを素直に感じることが一番大切ですよね。
素敵なお言葉、ありがとうございました。初めての育児、もう少し、余裕を持って楽しんでみようと思います!

寝る子と寝ない子がいます~。

でも、寝てないと思ってもちょこちょこ寝てて赤ちゃん的には睡眠足りてることが多いからそんなに心配しなくて大丈夫かと。

寝ない子は将来受験生になったとき睡魔に勝てるという利点があります。
所謂ショートスリーパーで短い睡眠で頑張れるみたい。
よく寝る子はその辺寝ない子より弱いかもだって。
身内でそういう人が実際います。

今は辛いけど短いなりにそのうちまとまって寝るようになります。
それまでの辛抱ですよ。
    • 1

再びすみません:;(∩´﹏`∩);:

サイトが名無かったですね!怪しいサイトと思われると困るので…
サイト名 『こそだてハック』です^_^
もし、不安、怪しいと思われたら1度このサイト名で検索して見てください^ - ^
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
サイト、読んでみようと思います。

初めまして、たきもさん。

ベィビーちゃんが中々寝てくれないようですね。今、サイトを調べたのがひょっとしたらベィビーちゃんに当てはまるものがあるかも知れないので良かったら観覧して見てください
https://192abc.com/41376
    • 1