ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

昨日の出来事なのですが、
私がした事は
不当なクレームに当るのか
教えてください。

こちらの目の前での
商品の検品はなく、
あちら側で1式紙袋に梱包して、
それを手提げ袋にいれた形で
引き渡されたのですが
4種類 計7点のどう考えても
見落とさない様なサイズの
商品の内の1種類3点の
1400円になる商品が
入っていませんでした。
食べ物ではありません。
代金だけは計上され
支払っています。


その事には買い物後に、
他の駅で降りた後に
喫茶店で紙袋を開封して
気付きました。

内容的に少しでも早く
購入店に話をしに行った方が良いと考え
その売買から20分後には
店に戻り担当した店員に
直接内容を伝えましたが、
用意していた商品を「入れ忘れた」以前の問題で
当の本人が料金を打ち込んだにも
関わらず商品を「用意する事自身から忘れて」おり
レシートを元に袋の中身を確認して
話をしているにも関わらず、
まともな対応をして貰えず、
待たされて店長が出て来てから
ようやく、まるで新しくコチラが
注文をしたかの様な物言いで
悪びれる事なく商品が
用意されました。

店として余りに悪びれない
後からでも商品を用意したのだから
別にいいだろうと言う様な
物言いにカチンときてしまい、


「店としてやった事は詐欺の様なものではないか?、
妙な例えかも知れないが客が万引きした商品を
後から返しに来て商品を返したのだから
悪びれずに犯罪でないだろうと言っているのと
同じではないのか?こちらはこの当たり前の
処理をして貰うに辺り余分な交通費、時間も
掛かってしまっているが、
そこまで考えられているのか?」


「精算した品物以外に
金銭を支払えと言うのですか?」


「そう言う意味で言っているのではないが、
こちらは客として店側のミスで確実に
負担を被っているのに、
ちゃんとした謝罪もなく
そんな不誠実な物言いを受けると
そちらにも負担を被って欲しくもなる。
交通費代わりに販促品でもサービスして
貰えたりしないのですか?」


「それは強要ですか?」


「強要する気はありません、
店としての判断対応に任せます。
無理なら無理で別に構いません。
これで帰ります。」

この後、少し待たされた後に


「確かにご迷惑をお掛けしましたし、
今回何かしらはさせて頂きます。当店には
販促品の様な物は置いておりませんので
2階の併設カフェのテイクアウトドリンクと
件の商品を余分に差し上げます。
最後に担当の店員からも
改めて謝罪させて頂きます。」となり、
深々とお辞儀をしての謝罪がありました。

正直、こんな対応の店なら
どうせ何もして貰えるわけないだろうし、
店のミスと嫌な物言いでイライラさせられた分、
最後に強烈なイヤミを言って少しでも溜飲を
下げたかっただけなのですが、
急に対応が変わり逆に怖くなりました。


商品も向こうが忘れた製品を
自主的にもう同数持ってきましたが、


「こちらの負担を考えても
そこまでの数を製品で貰う気はない、
本当にそちらがそれで構わないなら
試供品程度に1個だけ頂きますが
本当に宜しいですか?」

からの、
気にせず全部どうぞ。
お話しした通り1つで結構です。の
やり取りから1点品物を余分に
受け取って帰りました。

今回の私のクレームは、
最後のやり取りのせいで
翌々考えて店に脅迫罪で
警察に訴えられる可能性とか
あるんでしょうか?

振り返って観てわざわざ、
他に客の居る前でお辞儀をしての
謝罪を店長が担当店員にさせた事と言い、
強要ですか?と言ってきた事といい、
刑事事件にでもする気で
急に対応を変えたのでしょうか?

流石にこんな対応なら
何かしてもらっても
いいんではないか?と思い
イヤミとして1度だけ口にはしましたが、
書いた通り重ね重ねの強要はしていないです。
強要ではないと伝えた上で
文句後の対応は店に委ねています。

A 回答 (3件)

これぐらいのことで脅迫になりますか?


この内容は民事上のトラブルにすぎません。
悪い言い方をすれば 売り言葉に買い言葉 でしょうね。

貴方に意地が悪い言い方になるかもしれませんが悪しからず。

百年の恋も一時に冷める
https://kotobank.jp/word/%E7%99%BE%E5%B9%B4%E3%8 …

今回の店のミスで、貴方は店に対する不信感を持ちました。

その後 そこから不信感が強まっていきました。

そうなると、店が何を用意しても気が済まなくなった。

こんなことだと思いますよ。

→あなた・・・もし いきなり
お店の人が泣きながら土下座でもして それで気が済みますか?

(すまないと思いますよ)

第一、警察は民事不介入です。
一度は動いても当事者で話し合ってください。でおわりになると思います。

店が弁護士を使ってあなたを訴えてくるでしょうか?
顧問弁護士ぐらい入るかもしれませんが、まともな弁護士なら、
パワーをかけて圧力をかけるようなことはお店の看板にも傷がつくのでやらないはずです。

ただ・・・金がある馬鹿な個人 例えば相続で不労所得 あぶく銭を得たような人の中には、
「大げさに自分が間違っていない」と弁護士を半ばだまして、内容証明を書くように頼むような人が
まれにはいるでしょう。

まともな弁護士は、売り言葉に買い言葉のようなことに端を発する、口論で動いたりしません。
弁護士の品格の問題です。

最近は金さえもらえば、なんらかの法律上の争点をこじつけて動く、悪徳な弁護士もいるとは聞きます。

多分そんな目には合わないと思います。

余計なことを書きましたが、世の中にはもっと厳しいやり取りもあります。

大丈夫ですよ。

※ただもうそのお店では買いたくないですよね。

 それが

百年の恋も一時に冷める
https://kotobank.jp/word/%E7%99%BE%E5%B9%B4%E3%8 …
    • good
    • 1

>見落とさない様なサイズ


だったら受け取ったときに普通の人なら判りますね。

店には欠品の補充以外の義務はありません。それ以上を要求すれば強要罪に問われる可能性があります。
>最後に強烈なイヤミを言って少しでも溜飲を下げたかっただけなのですが、
損害の補填が目的では無い要求であることは明白ですね。
    • good
    • 2

貴女側の意見しか分からないのですが、悪くないんじゃないの?その店の上とか無いの?自分なら、そっちに文句を言います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片側二車線の道路を車で左側を走行中、信号のない横断歩道で老人が渡ろうと待っていたため、横断歩道手前で

片側二車線の道路を車で左側を走行中、信号のない横断歩道で老人が渡ろうと待っていたため、横断歩道手前で停止しました。その老人がこちらに会釈しながら横断歩道を渡り始めたとき、右車線を走行してきた車がその横断歩道で停止せずに走り抜けたため、その老人は危うくひかれそうになり、ビックリして立ちすくんでしまいました。私はあまりに気の毒になり、すごく罪悪感を感じてしまいました。停止しない方がよかったのか、などと考えてしまいました。このようなケースはどうすべきでしょうか?
同じようなケースで、こちらが停止しても、対向車が全然停止しないために、歩行者が横断歩道を渡れずに、それでも停止したままでいると、後ろの車にクラクションを鳴らされたこともあります。
そのような経験から、横断歩道で人が待っていると、いつも迷ってしまいます。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

道路交通法上は、停止しないと違反です。
滅多に見かけませんが、取締りしている時もあります。

停止するのを原則として、状況によって徐行で通過する、
が良いのでは?

Q会社が行う年一回の健康診断。 費用はだれが負担する?

企業に勤めていると、法律上、
「企業は従業員に対して年一回の健康診断をする義務がある」
ということで健康診断を実施します。
あれは、社員は実費負担はないとしても、ではその費用は誰が負担するのでしょうか?

後日、会社に対して請求書が来る?
それとも
「企業は従業員に対して年一回の健康診断をする義務がある」
というのは法律上の言い回しにすぎず、実際には
「企業は従業員に対して年一回の健康診断をする義務があり、そのための社員と業務のスケジュール調整、医療機関への健康診断の申込、レントゲン車の駐車場手配、などなどを企業側で計画立案すること。また健康診断は業務時間内に行うこと、健康診断のために業務を中断した事を理由に給料減や有給休暇強制消化などはしてはならない」
ということであり、実費負担については健康保険の企業負担分から賄われるので、年一回の健康診断を実施したことによって企業に対して費用請求は無い。
ってことでしょうか?

Aベストアンサー

普通企業は何らかの健康保険組合に加入しています。
大きな企業は健康保険組合を持っています。
この健康保険組合から、費用が出されています。
それにより、病気・怪我等が少なくなれば出費が抑えられます。
建設業等は傷害・死亡者・病人が多く健康保険組合は赤字の所が
多くなっています。

Qいわゆる「サンキューハザード」について問う。 私は反対派。これは本来、緊急時の駐車等に使用するものと

いわゆる「サンキューハザード」について問う。                      私は反対派。これは本来、緊急時の駐車等に使用するものと教習所で習ったら記憶がある。ところが近年、車線変更等で無理に割り込んだ後に使用する人が多いと感じる。元々の始まりは、大型ダンプやトラックが信号無視を正当化する口実でやっていたもの。信号が赤に変わって停止線を通過する際に点灯させ、「この車は特別なんだ!」と言わんばかりに走り去る。ハザードが悪質運転のアイテムとして使われるのが本当に不愉快だ!私が間違ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はトラックドライバーです。
長年運転してきてハザードでのコミュニケーションは割と当たり前に思っていました。
多いのは一般道や高速道路の合流で入れてもらえた時、障害物や駐車してる車を避けるのに隣の車線へ車線変更する時にスピードを下げて入れてくれた車に対してハザードでお礼をします。これはサンキューハザードになると思います。
決して信号無視をした際に横暴にハザードを出したことなどありません。まず信号無視をしません。
ただ黄色で止まる時、後ろの車は多分トラックで信号が見えていないんじゃないかな?と思われる場合は、ビックリさせてごめんなさいの気持ちでハザードを出そうかなと思う時があったりするんですが、紛らわしいのでしません。
つまり、こちらの都合で進路を妨げるわけですから譲ってくれた車にお礼の気持ちを伝えるためにコミュニケーションとしてハザードを使うんですね。
もちろん車を運転しているみんながする訳じゃないことは分かっているので、交通法なんかでも決まっている訳じゃないし、同じ状況でハザードを出さない車がいても全く気にしましせん。
腹立たしいのは、トラックは車間を結構空けて走ります。走り出しも遅いので、乗用車やタクシーなんかの急な割り込みに頻繁に合い危険なことも多いです。
そんな割り込みをした車がハザードを出してきても逆に腹が立ちます。これは悪質運転の正当化の為のハザードになりますかね。
そんな奴には、「礼をしたら許されると思うのかよ!貨物は急に止まれないだ!万が一釜を掘ればこっちが悪くなるんだ!だいたいガキや客を乗せてんのに死なせたいのか⁈ふざけんな!」と車内で怒鳴ります。

まぁ 人それぞれ解釈は違うでしょうし、あなたが言ういつの時代の話かわからない危険運転のトラックは論外でしょう。
それはただたんに日常的に危険運転をするトラックが悲しいかないるとうことで、そのマナー自体に腹を立てるなら分かりますが、その際ハザードを出す出さないは関係ないと思います。
あなた自身、相手が何でハザードを出してきたのかその都度理解しているんだからいいんじゃないですか?
伝わっているということはコミュニケーションとれているじゃないですか。
危険運転の際に出されたハザードなら、その車を止めて直接危険運転に関して文句を言えばいいんです。
サンキューハザードで許容範囲の運転マナーだったなら、自分も運転するなら同じ状況が必ずあるのだから快く受け入れればいいんです。
心にゆとりがないなら運転しない方がいいです。

私はトラックドライバーです。
長年運転してきてハザードでのコミュニケーションは割と当たり前に思っていました。
多いのは一般道や高速道路の合流で入れてもらえた時、障害物や駐車してる車を避けるのに隣の車線へ車線変更する時にスピードを下げて入れてくれた車に対してハザードでお礼をします。これはサンキューハザードになると思います。
決して信号無視をした際に横暴にハザードを出したことなどありません。まず信号無視をしません。
ただ黄色で止まる時、後ろの車は多分トラックで信号が見えていな...続きを読む

Q客先で無断で電話に出るのは非常識ではないですか?

電話の配線工事や設備工事の人が個人宅を訪問した際、客先で自分の電話に出る際は、客に一言断るべきだと思うのですが、断りなく着信音を鳴らし、そのまま電話に出る方が多いのに驚きます。

設備工事など、長時間にわたる作業の際は、作業場所にこちらが張り付いている訳ではないですが、着信音を平気で鳴らし、そのまま電話に出て、トーンダウンしない声で仕事の延長上にある雑談を平気でされたりすると、あまり良い気持ちはしません。

もっと最悪なのは、客に工事の説明をしている最中に着信した電話に出て、客をその間待たせても、待たせた事に対する詫びの一つもない人には空いた口が塞がりません。

客先で行う仕事はあくまで客に無関係な事は極力控えるか、電話が鳴ったら出る事を事前に断るべきだと思います。

その様な人に出会った事がないので、こちらの感覚がおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

おかしくはないと思います。

>客に工事の説明をしている最中に着信した電話に出て、客をその間待たせても、待たせた事に対する詫びの一つもない


おざなりでもいいので、「ちょっとすみません。」「失礼しました。」の一言はほしいですね。

Qカードに暗証番号を書いてるんですが、危険ですか?

何枚もカードを持ってるんですが、暗証番号が違うのでわからなくなります。
マジックでカードに暗証番号を書いてるんですが、これって危険ですか?

ファミマのカードやガソリンのカードは店員に見られてしまうので不安です。
カードを盗まれたりしなければ、暗証番号を知られても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

厳しい回答が付いていますね。
私は #4さんや#5さんの考えに近いんですが、もう少し複雑にした方がいいでしょう。
ちなみに ダミーの番号を書いている人もいるようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7591759.html

私も カードによって暗証番号が違うので、悩んでいるんですよ。統一しようとも思いましたが、
一つでも暗証番号が割れたら全滅でしょ。
それで、自分にしか分からないリマインダーでマークを付けています。
例えば ♙♡☆☁みたいな感じでね。

Qマクドナルドでの不愉快な件

ほぼ毎日マクドナルドに行っています。大体2時間から、長い時で2時間半位です。
今日、マクドを出たら、車のフロントガラスに「迷惑駐車ご遠慮ください。○○○○(ナンバー)」の貼り紙が貼ってありました。
その貼り紙には自分の車の写真が4枚載ってました。今日止めた場所だけでなく、以前止めた場所の写真も載ってました。はがしたら、フロントガラスに貼り紙の白い紙残った糊の跡がくっついていました。
不愉快なので、電話を掛けたら女性の店員が「長時間の方や、車を置いて、別の場所で行かれる方もいるので」と言われました。いつも500円以内の食事ですが、2時間って長時間ですか?お昼の混んでくる時間には、店を出るので、迷惑が掛かっているとも思えません。平日はほぼ駐車場もガラガラなので迷惑掛かっているとも思えません。いつもレジの女の人が「ごゆっくり」と言われますが、長居と思われるならそんなこと言わないでほしいです。

主人に言ったら、「ガラスを掃除に来させろ!」と、ご立腹でした。そこまでしてもらわなくてもいいですが、これって私が悪いんですか?

Aベストアンサー

不景気の昨今、毎日お金を落としてくれる、大切なお客様(常連さん)です。
あなた様達が存在するからマクドナルドも存在できるのです。
また何時間居座ったとしても、マクドナルド側に滞在すべき時間指定など掛かれていません。

購入したレシートもあれば監視カメラも存在します。
にも関わらず、貼り紙をするというのは、スタッフの判断で長居している、
あなたの存在のが気に食わないと認識できます。
常連さんを理解しない店員も頭が悪いですね。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本題に入ります
・何をもって迷惑駐車と言ってるのでしょう【ここが論点です】
 商品を購入し店内で食べる時間は個人差が生じて当然です。
ここに店側の大きな汚点があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最善なのは日本マクドナルド本店にTELして今回の事、どの様に考えているのか
確認すべきです。

Qスズキ 会社の規模に対し小型車の車種が多いのはなぜですか?

スズキ 会社の規模に対し小型車の車種が多いのはなぜですか?

参考URL スズキ 小型車・普通車ラインアップ
http://www.suzuki.co.jp/car/lineup/

疑問1
スイフトとイグニスの大きな違いは何なのか?
(この場合は、スイフトは前のモデルとの比較)

疑問2
ソリオとソリオバンディットはどこが違うのか

疑問③
バレーノ と SX4
(バレーノは鈴木インド製)


※日本市場で微妙な位置にいるのは 
 イグニス バレーノ SX4の気はします。

※お家芸と言える軽自動車も種類が多い
http://www.suzuki.co.jp/car/lineup/

Aベストアンサー

スズキ自動車の規模とテクノロジーは、世界最高クラスVWが、買収しようとして挫折
バレーノは、世界戦略車ですが、1Lターボ車はエンジンを日本で作りマルチスズキに送り、又輸入二度手間!ま、アバルト124スパイダーとフィアット124スパイダーのエンジンをポーランドから送りマツダのシャーシに取り付け又欧州へ?
スズキスプラッシュのようにチェコ工場から輸入すると安いよね。

Q・スーパーの駐車場で

スーパーの駐車場に、車をとめて、車の中で休んでいたら、となりに駐車してきた車の中にいた子供がドアを思いっきりあけたため、私の車のドアに、ガツとあたりました。
運転していたその子の母親は、ダメでしよとその子にいい、何事もなかったかのように、普通にドアを閉め、スーパーに入っていってしまいました。車の中に私がいたことは、その運転手は、知っています。あとで、自分の車のドアを見てみると、特に傷もないようですが。家族にそのことを話したら、その運転手にドアをぶつけられたんだから、ちゃんと言うべきだったと言われました。私の車は、もう10年近くなるし、決して新しくないからどうなのかなと思いました。
それとも、すぐにその場でスーパーの事務所に駆け込んでお隣の車のナンバーを告げて、事の詳細を話して「加害者」を呼び出してもらうべきだったのでしょうか?
実際に、私がとるべき行動は、どうすることがよかったのでしょうか?みなさまならどうしますか?

Aベストアンサー

>特に傷もないようですが。
ならこのままでいいんじゃないの。

ぶつけられた時に「ちょっと待ってよ」などと問い詰めればまだよかったですね。
時間が経てば経つほど、現場との距離が遠くなればなるほど、事を蒸し返すのは面倒になります。

>決して新しくないからどうなのかなと思いました。
クルマが古くてもお話したいならすればいいし、したくないならこのままでいいでしょ?
古いクルマだって異常なくらい大事にしてる人もいるし、傷付けられたら怒っていいと思いますよ。

逆に
「子供がした事だからしょうがない」と割り切れるなら追求しなくてもいいし。
更に逆に
親の態度が気に入らないならソコを追求すればいいし。

>決して新しくないからどうなのかなと思いました。
思うに、ぶつけられたこと自体は、見えるキズもないし問題視してないんでしょうね。
ぶつけた事も子供がした事だからまぁしょうがないと。

たぶん「運転手および親」がとった「ダメでしょ」だけで終わりにしようという態度が気に入らないのでしょうね。

>実際に、私がとるべき行動は、どうすることがよかったのでしょうか?
何を以ってよしとするか、によっても全然違うでしょう。
質問者さんはどこが良くなかったと思います?どこがどうだったら良かったのに、と思います?
それ次第でしょ。

>特に傷もないようですが。
ならこのままでいいんじゃないの。

ぶつけられた時に「ちょっと待ってよ」などと問い詰めればまだよかったですね。
時間が経てば経つほど、現場との距離が遠くなればなるほど、事を蒸し返すのは面倒になります。

>決して新しくないからどうなのかなと思いました。
クルマが古くてもお話したいならすればいいし、したくないならこのままでいいでしょ?
古いクルマだって異常なくらい大事にしてる人もいるし、傷付けられたら怒っていいと思いますよ。

逆に
「子供がした事だからしょ...続きを読む

Q社員同士で給与明細を見せ合うのはマナー違反? 以前から給与明細やボーナス支給額を普通に人に見せていた

社員同士で給与明細を見せ合うのはマナー違反?

以前から給与明細やボーナス支給額を普通に人に見せていたんですが上司からマナー違反だから止めるように言われました。

個人的には就職して一番気になるのが給与だと思っていたので管理職になってからは必ず新入社員に自分の給与明細を見せながら内訳や時間単価の計算の仕方などを説明して、社員からのウケも良かったんですがどの辺がマナー違反なんでしょうか?

人の給与明細を公表すれば個人情報に引っ掛るでしょうが給与明細やボーナス支給額の説明はむしろ会社が最初にすべきことだと思います。
(営業職は特にあいまいな所がある)

皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

古い経営学で、結論が出ている様な話で、マナー違反かどうかは判りませんけど、経営学的には「やるべきではないこと」に含まれるでしょう。
そう言う意味では、さすが上役の上司は経営的なご判断です。

「テイラーとメイヨーの確執」などと言われるもので、評価方法なども含め、何でも定量化しようと言うテイラー博士に対し、メイヨー博士は「人間性の重視」を説きましたが、結論は、両方とも失敗します。

ちなみにテイラー博士は「近代経営の父」とまで言われた人ですが、そんな人でも「定量的な公正」は失敗していますので、質問者さんが思っているほど、「公正な給与体系」は、簡単な話ではありません。
社員の7割くらいに理解が得られたら大成功でしょうけど、7割に理解されると言うことは、3割の社員に不満を生じさせると言うことですから。

従い現在は、公正であるべき部分は開示しつつも、「非開示部分(ブラックボックス,グレーゾーン)も必要」と言うのが常識です。

言い換えれば、ブラックボックスとは、「人事権者の胸中」みたいなもので、たとえば同程度の成果,能力の人物が二人いるとして、「いずれを部長にするか?」と言う際の判断理由など。
それは定量化が難しく、少なくとも公式には開示すべきもの(開示できるもの)では無い場合がほとんどです。

給与査定も同様で、給与明細には「査定者の胸中」みたいな情報も含まれている場合が多々あります。
一方、「給与明細を見せながら内訳や時間単価の計算の仕方」なんてのは、公正であるべき部分ですから、サンプルなどで最も説明しやすいものですから、わざわざ非開示部分が含まれている恐れが多分にある、実際の給与明細を使う必要性は無いでしょ?

あるいは質問者さんも管理職なら、「ディスクロージャー」の有り方を、もっと勉強した方がいいです。
経営者や管理者は、経営側や管理側の「裁量権の留保」に努めるべき立場であって、「何でもかんでもオープンにすれば良い」と言うものでもありません。
ディスクロージャーの第一歩は、開示すべきものと開示すべきではないものの区別です。

古い経営学で、結論が出ている様な話で、マナー違反かどうかは判りませんけど、経営学的には「やるべきではないこと」に含まれるでしょう。
そう言う意味では、さすが上役の上司は経営的なご判断です。

「テイラーとメイヨーの確執」などと言われるもので、評価方法なども含め、何でも定量化しようと言うテイラー博士に対し、メイヨー博士は「人間性の重視」を説きましたが、結論は、両方とも失敗します。

ちなみにテイラー博士は「近代経営の父」とまで言われた人ですが、そんな人でも「定量的な公正」は失敗し...続きを読む

Qラーメン屋にて。腐った食材を出されました。

この間、家の近くのラーメン屋に友達と2人で行った際に野菜味噌ラーメンを頼みました。ネットで評価などを調べて星2つだったのですが、時間も無かったのすぐ食べてすぐ出ようという感じでした。
で、その野菜味噌ラーメンの中身は、スープ、麺、もやし、キャベツの順で乗せられており、そのもやしの切り口(?)が全部黒くなっており、ひげの部分も真っ黒でした。
自分は料理に携わっている身なので、食材が腐っているもしくはお客さんに出せる状態ではない場合のものを出すことなど1番許せないことだと思い、料金を支払わずしてその店を出ました。料理に携わっていない方でも、気づくレベルのもやしでした。
店を出る際に、こんなものを出す店に金を払うつもりはないと店主に答えたところ、「はい」と言われたのでそのまま出て行きました。

この場合は、大丈夫でしょうか?

また、そのような物を出す店はどう思いますか?
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足:友達はお腹が空いていて気づかずに黙々と3分の2は食べ終わったら後でした。
自分は2口食べたところで異変に気付き、食べるのをやめ、店員を呼び出して状況を店主に伝えました。

この間、家の近くのラーメン屋に友達と2人で行った際に野菜味噌ラーメンを頼みました。ネットで評価などを調べて星2つだったのですが、時間も無かったのすぐ食べてすぐ出ようという感じでした。
で、その野菜味噌ラーメンの中身は、スープ、麺、もやし、キャベツの順で乗せられており、そのもやしの切り口(?)が全部黒くなっており、ひげの部分も真っ黒でした。
自分は料理に携わっている身なので、食材が腐っているもしくはお客さんに出せる状態ではない場合のものを出すことなど1番許せないことだと思い、料...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合は、大丈夫でしょうか…

ご質問文は他人が分かるように書きましょう。

何がだいじょうぶかとお聞きですか。

(1) 無銭飲食にならなかったか。
(2) 二口ほど食べたので腹を壊さないか。
(3) その他

(1) なら、穏便にレジを出てきたのなら今さら警察に通報されることはないでしょう。
(2) なら、普通に健康な体である限り、別に問題はないでしょう。
(3) なら、回答不能。

>また、そのような物を出す店はどう思いますか…

10人の内 9人までが悪いと答えるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報