父との付き合い方について


もうすぐ出産を控えた妊婦です。
出産のため、現在、実家でお世話になってます。

非常にくだらない些細なことですし、長文でまとまりのない文章かもしれませんが、アドバイス頂けると幸いです。



先日、父はフ◯テレビを観ていました。普段だったら、チャンネルを変えてよいか確認をして、変えてるのですが、今日は◯曜日だから、いつもこの時間はこのチャンネルをお母さんがみてるよね~とか思いながら、父がフ◯テレビをみていると気づかず、何気なくチャンネルを変えました。

すると、しばらくしてから、母経由で父は自分がフ◯テレビをみていたのに、私が勝手にチャンネルを変えたと怒っていると聞きました。

私は、父は厳しい人でもあるし、私ももうお嫁に行っている立場だし、気を遣わなければいけないところもあると思い、色々と父や母にできる範囲で気を遣っているつもりでした。チャンネルをかえるときについても、一言変えてよいか普段は聞いてました。その時に、母はちゃんと返事をするのですが、父は返事をしないので、母から変えてよいといわれたら、変えてました。

そういったこともあり、父とそのことで、話したところ、父曰く私は自由にチャンネルを変えてるそうで、思いやりにかけているといわれました。

私は最初、チャンネル変える前は確認してるし、確かに今回の件は確認もれてたけど、思いやりがないレベルまでいくのかと憤慨したのですが、怒ったらまた関係性も悪くなるしと思い、今回の件はあやまり、次回から気をつけるといいました。

そしたら、今度は父が、私が妊娠中だから気を遣って我慢しているところがあり、チャンネルの件まで我慢をしなければならないのか、また、2階の私が寝ている部屋にテレビがあるからそこでみればよいみたいなことをいいだしました。

私だって気を遣っているし、確かに2階でみればいいんだろうけど、お腹が張って階段を昇るのもきついときがあります。それを伝えたところ、そういうときは、そこまで気を遣わなくてよいし、私がもう他の家に嫁いだため、そんなに父から色々指図できないと言われました。

私としては、他の家に嫁いだけど父の娘であることはかわりないし、実家でお世話になる以上実家のルールに従わないといけないと思ってる旨を伝えたところ、ルールとか堅苦しいことを言っているわけじゃないとか言われました。

とりあえず、めんどくさいので、私はできるだけ、2階の部屋でテレビを見ようと思ってます。

ここでお伺いしたいのは、
この件以外で、父が私に対する態度が結婚して妊娠し、帰省してから冷たくなったことについてで、今回の件でもう娘じゃない、親としてなんとなく子離れをしたいと思ってるのかなと思った(父からもう、他の家に嫁いだからという発言があったので)のですが、今後どうやって父と付き合っていけばよいのでしょうか。

私もなんだか、もう娘じゃないと言われたようで悲しいのも事実で、親離れしないとなぁと感じたのですが…

また、産まれてくる赤ちゃんも可愛がらないのではないかと心配してます。

同じような経験をされた方や、
娘をもつ父親の方などなど、
アドバイスいただけると幸いです。


念のため補足をいくつか…

・私には姉がおり、姉は既婚。
私の実家の敷地内に別宅を持っており、子供が、二人おり、父は孫二人をそれはもう目にいれても痛くないほど父は可愛がっている。(私は普段は実家から車で2時間半位離れたところに住んでます。)

・姉の旦那が最終的に父の姓に変え、形式上、跡を継ぐということになっている。

・今回、実家にお世話になるため、私達夫婦から、両親にお礼金を渡している。

・恥ずかしながら、私はファザコンで結婚して妊娠する前までは、父は私のことを姉よりも、とても可愛がってくれてました。

・今回のチャンネルの件で思いやりがないと言われたので、今回の件でそう思ったのか、私の普段の態度で気になるところを聞いたところ、今回のチャンネルの件だけだそうです…

A 回答 (3件)

やきもちやいてるだけですね。

 それとイライラ。お父さんも、嫁いだ娘として対応するようになり、ちょっと扱い方がわからないのかも。
    • good
    • 0

いや貴方がどう思うってもチャンネル変えて良いかくらいは聞きましょう。



甘えすぎだと思いますよ。
    • good
    • 0

悩んでるのにすみません。



本当にどうでもいい!!
家族ってそんなチャンネルに負けるほど
儚いものなんですか?笑

しかもそんなに気にするなら
テレビ我慢したら?

見なくても死なん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姑 小姑夫婦 の事で相談させてください。 長文です。 完全同居 結婚17年目の主婦です。私には、子供

姑 小姑夫婦 の事で相談させてください。
長文です。
完全同居 結婚17年目の主婦です。私には、子供が4人居ます。義理両親と主人と8人家族で、比較的仲良く過ごしていました。そして、主人には、私より2歳年下の妹がいます。義妹夫婦は、近所の借家に住んでいました。義妹が、妊娠し、しばらくして私も妊娠がわかり一番下の子が今1歳で同級生です。去年の話になりますが、義妹が、出産し赤ちゃんが6ヶ月になる頃、借家の大家さんとトラブルになり、出ていかなくてはならなくなり、住むところがなくなってしまい、私達の住んでいる家で新しい家が見つかるまで一緒に住むことになりました。 一緒に住むと言う話は、義理両親と主人と義妹夫婦で話をして決まってから私は聞きました。主人の妹だし、決まった後だったので、住むことに私も納得しました。そして、私が産後3ヶ月の時、
義妹夫婦は、私に「これだけしかないけど、よろしくお願いします。」と、食費一万円を渡してきました。そして、同居生活が始まりました。しかし、義妹は、食べたら食べっぱなし、赤ちゃんにミルクを飲ませたら、哺乳瓶は、そのまま放置、自分達の洗濯物以外は何一つしてくれず、義妹の赤ちゃんの世話も私の子供達にさせたり、子供達は、赤ちゃんが可愛いから進んでお世話を手伝っていたので、いいのですが。哺乳瓶の消毒も湯冷ましも、義妹旦那の食事も片付けも、家事すべて私一人でしていました。そんな中、幸いに10歳と6歳の娘が、「大丈夫?」と気が向いた時に、手伝ってくれていました。義妹にも、たまに「手伝って」と言いましたが、すぐ、「○○私の子供、してきて。」と指示を出し、私の子供がするというのが、毎回。自分の旦那さんのご飯すら私の娘に、「ついで。」とつがせる。
頼んだ事は、全て私の子供達に押しつけるんです。毎日、義妹は、食事の時間になれば、旦那さんと赤ちゃんと3人台所へ来て席に座り、狭いので3人がドンと座ると私達は座れない状況です。何も手伝わず楽しく話をして私が、作る料理を先に食べて、お風呂に先に入り、先に寝る。毎日、私の子供達は、義妹夫婦の後に食事をすませ、お風呂も後になり、寝るのも10時11時になり、可愛そうでした。
ある日、私が4時過ぎに子供の習い事があり送った後に、ご飯を炊こうと思って出掛けました。そして、帰って来て台所へ行った時に、姑さんに、「義妹○○さんが、これじゃ夕飯食べれんで。って言うけん、仕方ないけん私が炊いといてあげたわ。」と言いました。
その他にも、義妹夫婦が来てから水道・電気料金・灯油代(冬だったので)が増えたにもかかわらず、姑さんは、私に「水道・電気代・灯油が、ようけい(沢山)いるようになったんじゃけど、ちっとも○○(主人)は、お金を入れてくれんどうなっとん。」と言ってきました。もちろん、主人が、支払ってくれてます。その他にも、数えきれませんが、毎日のように姑さんからは、嫌味を言われるので、その都度主人にも、相談していました。しかし、主人も、なぜか義妹には甘く言ってくれず。私に、「考えすぎ。もうすぐ出ていくんじゃけん。もう少しの辛抱じゃけん。」と言うばかり。
私は、もう限界で姑さんに、相談するつもりで「お母さん、義妹○○ちゃんに、家事を少しでもいいから、手伝って欲しいんだけど、お母さんの方から伝えてもらえないかな?それと、ご飯を沢山炊いてるんだけど、私や主人○○君が食べようと思って炊飯器開けたらご飯がなくなってる時があるから(義妹旦那さんがかなり食べる人で。食べて、いいんですが。)なくなった時は一言教えてほしい。」と伝えました。
すると、姑さんから思ってもみなかった答えが返ってきて「私○○さんは、非常識。なんで、ご飯がないって、義妹○○さんがいわなきゃいけんのん?はぁ?」と。かなり不機嫌な返事で、私も辛くなり、実家へ1ヶ月ほど
子供連れて里帰りしました。
幸い、実家が近くなので救われました。
その後、話し合いの場を作ってもらい、主人と姑さんと義妹夫婦と話をしようと嫁ぎ先の家へ行きました。しかし、主人は、司会進行役で、姑さんは、「私は悪くない、嫌み等一切言ってない。私○○さんが、おかしいなぁ。と思う。まぁ。私はノータッチだから、義妹○○さんと話をしたら。」と言い、義妹は、一切私と目も合わさず無言のまま。義妹旦那さんは、「私○○さんに負担をかけたと思います」の一言。
何を言っても、話し合いにならず。
それから数日後、子供達も家に帰りたいと話すので、嫁ぎ先の家に帰りましたが、姑と義妹が今まで以上に二人で仲良くしていて、私は無視されたり、台所へ行って、片付けたりしてると、私の背後へ来て「なんで、そんなにカリカリしてるの?前の私○○さんは、そんな人じゃなかった。」等言われ、私も、限界で、姑さんと、義妹さんに、「私が手伝って欲しい。って言っただけでなんでそんなに言われたりしなきゃいけないんですか?義妹○○ちゃんも、少しくらいは、自分達の事なんじゃけん、しんちゃいや。」と言うと、「私○○さんが、いらいらしてしょうるけん、しようにもできんかったんじゃ‼」と怒鳴られました。私も、確かにイライラしてたことも認めますが、ずっとイライラしてたわけじゃないのに。とそれから、毎日、台所へ行っても、義妹夫婦と姑さんの態度が益々悪くなるばかりでした。そして、私は半年我慢しました。その半年の間で、子供達の前で何度か、私が義妹夫婦や姑から、怒鳴られている所を見てました。夫婦喧嘩も増えました。義妹には、「私は口が悪いけんなぁ。」そして、義妹旦那さんには「冷やご飯しか食べてないですけどね。」と、土下座をするようなマネを3回もされ、バカにしたような言い方で言われました。(そう感じました。)炊きたてのご飯を毎日たくさん、山盛3杯くらい食べてたのに‥。
義妹夫婦が、新しい家が見つかり出た後も、未だに不仲のままです。姑さんには、「私○○さんは、産後の肥立ちが悪い。私は悪くない。義妹○○さんは、上から物を言うけんな。義妹旦那さんは、あの人は怖いしな。あー言う人は、何を言うてもかわらんわ。
私○○さんが、おかしいと思う。何で私○○さんに気をつかわにゃいけんのん?うちは、そう言う家系じゃけんな。子供達(孫)を巻き込んだのも私○○さんのせい。」と言われました。あれ以来、姑さんと、いっさい、口をきいていません。たまに、義妹がうちに来ますが、私を無視します。舅さんは、最近一歳の孫にたいして、「そんな目でにらむな。」等会う度に言ってきます。
主人に、その事を話すと、「まだ、言うんか?いつまで続けるつもりなら。おかんの気持ちをくんでやれ。」と。不機嫌になります。今日は、「もう、お前とは続けれん、離婚しかないわ。実家の親に離婚するって言っとけ。」と、言われました。私は、義理両親や、義理妹夫婦と上手くやって行こうと思い私なりにしてきたんですが、否定され、義理家族にひどいことばかり言われ、主人にも味方になってもらえず、自分自身の事が情けなくて、毎日この悔しい気持ちをどう、割りきればいいのか、わからず、モヤモヤした毎日を過ごしています。唯一、子供達だけは、私の味方です。4人目を妊娠した時に主人と時間をかけ話し合い、姑さんとも、話し合い産むことに賛成してもらい、平凡でも毎日穏やかに過ごしていけると思っていたんですが、こんな事になってしまいました。義理家族、主人にも否定しかされないので、自分が間違ってはいないと思う反面、自分を責めてしまう日があり、クヨクヨしてしまいます。できれば、子供達のためにも、気持ちの切り替えをして、前向きになりたいのですが。第三者の皆さんの意見を聞かせて欲しく厳しい意見覚悟で相談させて頂きました。長文最後まで読んで頂きありがとうございました。

姑 小姑夫婦 の事で相談させてください。
長文です。
完全同居 結婚17年目の主婦です。私には、子供が4人居ます。義理両親と主人と8人家族で、比較的仲良く過ごしていました。そして、主人には、私より2歳年下の妹がいます。義妹夫婦は、近所の借家に住んでいました。義妹が、妊娠し、しばらくして私も妊娠がわかり一番下の子が今1歳で同級生です。去年の話になりますが、義妹が、出産し赤ちゃんが6ヶ月になる頃、借家の大家さんとトラブルになり、出ていかなくてはならなくなり、住むところがなくなってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自分の子供に甘い姑、ずうずうしい小姑、頼りない夫・・・
あるあるですが、全部はきついですね。
せめて夫がまともなら、文句言いながらもやっていけるかもしれないのにね。

幸か不幸かあなたの子供達にとってはとてもよい経験をしました。
そして、親を手伝い、思いやる気持ちが持てたのも
一生懸命家族に尽くしている母親を見ていたからだと思います。

こちらのサイトは嫁側目線の回答が付きやすいため、
ちょと偏っているな~て感じることも少なくありませんが
客観的にみても悪いのはあなたではない。
この一家の中で血のつながりのないものは
小姑の夫とあなただけです。当然弱い立場になりやすい
なのに、おかんの気持ちとか、居候の身であぐらかいている小姑に好き勝手させているのはおかしいよね。

すっぱり解決法は思い浮かびません。
嫁姑問題は永年の難題ですからね。
あなたができるのは、夫と向き合うことです。
肝心の夫がこんな態度では厳しいのはわかりますが
好きで一緒になった夫婦です。
あなたは我慢も出来るし論理的に物事を考える力もあると思います。
小言は少なめで、いう時は整理して、
上手く夫を育てて、少しずつよくなるように頑張りましょうよ。
夫婦仲がよければ、結局は幸せですよ。
できない事は頑張らない、あなたがやらなくても別に困らない
最後は誰かがやる。それくらいのかまえでいましょう。

小姑達の世話はあなたの仕事にはしない。無視もしない。
もう、あなた方と同じ○○家の人間じゃないのです。
お客様であり、間借りさせている他人と割り切りましょう。
できる事だけやって差し上げる程度でどうですか?

自分の子供に甘い姑、ずうずうしい小姑、頼りない夫・・・
あるあるですが、全部はきついですね。
せめて夫がまともなら、文句言いながらもやっていけるかもしれないのにね。

幸か不幸かあなたの子供達にとってはとてもよい経験をしました。
そして、親を手伝い、思いやる気持ちが持てたのも
一生懸命家族に尽くしている母親を見ていたからだと思います。

こちらのサイトは嫁側目線の回答が付きやすいため、
ちょと偏っているな~て感じることも少なくありませんが
客観的にみても悪いのはあなたではない。
この...続きを読む

Q実家へ帰省したら手土産一つ持ってこないとはなんだ!と怒鳴られました。 夏には両親が飲みたい言ったスタ

実家へ帰省したら手土産一つ持ってこないとはなんだ!と怒鳴られました。
夏には両親が飲みたい言ったスタバドリンクを持参しましたが、
そんなのはやって当たり前だと言われ。
家事の手伝いは弟は全くやらず、わたしがお使いや皿洗いをします。
だから今日くらいイイでしょ言ったら
感謝知らずな娘め!
出ていってから金もよこさないし、
ごはんもおごらないで言われ。
実家暮らし時代は、家に七万いれてましたがそんなの少ないほうだ言われ。
何をしても感謝しないのは、親ではないかと思うのですが、もう実家とは縁をきったほうがいいでしょうか。
帰れ言われたので台風の中、かりてる家へ戻りました。

Aベストアンサー

親はストレスが溜まっているのです。夫婦関係も、弟との関係も駄目。
唯一貴女が頼りだけど、もしかして喧嘩したら、
帰れと言われたのかな?
縁は切れないけど、嫌な事を言われるのなら
顔を合わせない方が良いね。
食事も用意して、貴女が過ごしやい
ようにするのが、親心では?

Q1年前絶縁宣言した義理親が今日訪ねてきて困ってます。 留守だったので、インターホン見て気づきました。

1年前絶縁宣言した義理親が今日訪ねてきて困ってます。
留守だったので、インターホン見て気づきました。

絶縁した理由は、義理親が創価学会に熱心で私が持ってたお寺のお守りや御札を無理やり燃やそうとしたことです。やめてくださいと拒否したらバトルがはじまりました。
それ以降、約1年間まったく連絡も訪ねてくることもありませんでした。

「創価学会なんて気持ち悪い宗教押し付けてきてウンザリ、迷惑してた」「選挙のときもいちいち来んな、だれが公明党なんかにいれるか」と私は義理親に暴言を吐き、絶縁宣言して向こうも「創価学会の嫁にすれば良かった」「同じ名字名乗るな、息子の家から出ていけ」など暴言吐いてきてお互いにブチギレていて挙句の果てに義理親から髪の毛引っ張られたり、腕たたかれたり暴力ふるわれました。

家から出て行けといっても出ていかなかったので、警察よんで出て行かせました。

その後、電話で義理親が今後いっさい二度と頼ってくるな、縁きると言ってたのにどんな面して家に訪ねてきてんだ、こいつらと思いました。

気持ち悪い顔がインターホンにうつっててほんと不快でした。

また家に来そうでそわそわしてしまい安心できません。
義理親家から家まで車で10分です。

うちは道路から見えるので洗濯物とか干したりしてるのを見られるのも嫌です。前、まだ洗濯物干してあるとか電話きたことあるので確実に家の前の道路通るとき洗濯物見てます。ほんと過干渉できもちわるいです。

賃貸のアパートですが、
金銭的余裕も無く、引っ越しは検討しててもまだ実行できてません。
結構、長く住んでたので退去費がすごくかかりそうで悩んでます。

どうすれば縁切った義理親が家にこないようにできますか…
二度と会いたくもなく、会話もしたくありません。

夫は一人っ子で、揉めたときにわたしをとるか親をとるかどっちかにして!と言ったら私をとる、親とは絶縁でいい、創価学会なんて昔から嫌で仕方なかった、無理やりやらされてたと言ってきました。

これ以上何度も家にくるようじゃ、何か対策考えないとと思ってます。
警察よんでもすぐ来ないし…
何かいい方法ありますか?

1年前絶縁宣言した義理親が今日訪ねてきて困ってます。
留守だったので、インターホン見て気づきました。

絶縁した理由は、義理親が創価学会に熱心で私が持ってたお寺のお守りや御札を無理やり燃やそうとしたことです。やめてくださいと拒否したらバトルがはじまりました。
それ以降、約1年間まったく連絡も訪ねてくることもありませんでした。

「創価学会なんて気持ち悪い宗教押し付けてきてウンザリ、迷惑してた」「選挙のときもいちいち来んな、だれが公明党なんかにいれるか」と私は義理親に暴言を吐き、...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会員の同級生に(後で知った)
「お前は生まれ変わったら豚に成る!嫌だったらわたしの家に来て毎日お経を唱えなさい!」と言われたことが有ります。会うたびにその様なことを言われました。実際に2回程、家に遊びに行った際、半強制的にやらされました。最初は友達感覚で付き合いそうゆうことは言わなかったのですが、ある程度仲良く成った頃、突然勧誘が始まりました。
今思えば、高校生でさえこのようなテクニックを身に付けているのです。
だんだん気持ち悪くなり、そいつとはいっさい付き合いを止めました。何か心を支配されそうな直感が働きました。

難しい立場ですね…。
旦那に相談して協力してもらうしかないのじゃないですか。旦那にきつく言って貰うしかないのかも知れません。又は
警察も身内同士の事には介入は限界が有ります。身の危険を感じるなら相談に応じてくれる可能性はあります。相手に接見禁止措置を取ってくれる可能性はあります。警察署にそのような相談窓口は有ると思います。費用が掛かりますが弁護士に、家族トラブル相談で一度相談するのも良いと思います。良い対処の仕方、法的に出来ることを教えてくれるでしょう。
とにかくお互い縁を切っているのですから来ても「縁を切ってるから会いません!」と絶対に会わない事が良いと思います。

創価学会員の同級生に(後で知った)
「お前は生まれ変わったら豚に成る!嫌だったらわたしの家に来て毎日お経を唱えなさい!」と言われたことが有ります。会うたびにその様なことを言われました。実際に2回程、家に遊びに行った際、半強制的にやらされました。最初は友達感覚で付き合いそうゆうことは言わなかったのですが、ある程度仲良く成った頃、突然勧誘が始まりました。
今思えば、高校生でさえこのようなテクニックを身に付けているのです。
だんだん気持ち悪くなり、そいつとはいっさい付き合いを止めました...続きを読む

Q結婚って現実でしかないですよね? 私35歳、旦那38歳、娘二人9歳2歳 旦那さんとは恋愛で、結婚した

結婚って現実でしかないですよね?

私35歳、旦那38歳、娘二人9歳2歳

旦那さんとは恋愛で、結婚したいと思ってましたし、旦那さんは優しくて真面目で家族のことを一番に考えてくれていて、気があって話しやすくて、たまに短気なところが嫌なときもありますが、
これまで10年なんのトラブルもなく結婚生活を送ってきました。

でも現実なんです

夢がないんです

とても贅沢な悩みだとはわかっています
何をのんきなこと言ってるんだって言われると思います

結婚後、起こることは全てが現実的すぎて

子供の成長も嬉しいし、マイホームやマイカーを手に入れて、次の計画は家族旅行!ってのも夢があって素敵なことはわかります

しかし、その夢とはまた現実なんです

どなたか、この気持ちを上手く説明してくださる方はいませんでしょうか?

Aベストアンサー

上手く説明は できませんが。

おっしゃっていることは なんとなくわかります。
私は 親元から結婚したので 結婚するまで 自分の責任で生活すること が ありませんでした。
例え 成人し 就職し 稼ぐようになっても 親と同居していると ”娘” のままでいられます。
親戚やご近所の人間関係 家の出費にかかわることに 娘は無責任でいられます。

でも 結婚し まして子供が産まれると すべての責任が 夫と妻にかかってきます。
主人と自分の親戚づきあい 近所づきあい 子供の不始末 お金の管理 将来設計 などなど。
夫は 仕事が忙しいから すべて君に任せたよ という流れになり
メインで責任をとるというか 仕切るのが 妻の役目になったりします。

確かに 家族旅行は 楽しいです。
でもその前に ここの入場料はいくらで このホテルは1泊いくらで ガソリン代・高速代も用意して
生活費からいくらだして 足りない分は 貯蓄用通帳からいくらおろして・・・ などなど。
とっても所帯じみた計算を わたしもずっとしてきました(笑
でも あなたがそうしてあげるからこそ 子供たちは 安心して
夢の中で生活できるのでは ないでしょうか。

と いうのが 私の推論です。
あなたとは感覚がちがっていたら すみません。

上手く説明は できませんが。

おっしゃっていることは なんとなくわかります。
私は 親元から結婚したので 結婚するまで 自分の責任で生活すること が ありませんでした。
例え 成人し 就職し 稼ぐようになっても 親と同居していると ”娘” のままでいられます。
親戚やご近所の人間関係 家の出費にかかわることに 娘は無責任でいられます。

でも 結婚し まして子供が産まれると すべての責任が 夫と妻にかかってきます。
主人と自分の親戚づきあい 近所づきあい 子供の不始末 お金の管理...続きを読む

Q実家に帰りたい、親を頼りたいと思ってしまう 転勤族で結婚して8年、転居3回。 2人の未就学児育ててま

実家に帰りたい、親を頼りたいと思ってしまう
転勤族で結婚して8年、転居3回。
2人の未就学児育ててます。
夫も仕事が激務で帰りも遅く、子供が寝た後で帰ってくるような生活だったので、ほぼ1人で2人の育児をしてきた感じです。
辛いことも色々ありました、自分が39度を超える高熱でも子供の世話はしないといけなかった時、
産後間もなく、高血圧で貧血がひどくて辛くてもイヤイヤ期の上の子を育てながら下の子の世話で常に寝不足だった頃。
挙げればキリがないですが、それでも帰りたいと思うことはあまりありませんでした。

ですが、今回、色々悩みごとが重なり、キッカケは夫の鬱病だと思いますが(休職することになって)これに経済的な不安も重なったりで、とうとう自分の中で限界がきたのか、他人を羨んだり、攻撃的になったりと自分がどんどん荒んできています。

実家近くに住む姉は実家のサポートをよく受けたり、一緒に旅行に行ったり、運動会などに来てもらったり、と見守ってくれている人が近くにいる環境で本当に羨ましくて、最近では羨ましいを通り越してイライラしてしまいます。

心が荒んでるからか、実家の親は、姉にはすごいサポートをしてるのに、私には夫が鬱病になってからは特に距離を置かれてるような気がします。
(以前より電話がほんとにかかってこなくなった)
普通は心配して逆に連絡するんじゃないの?とか思ったり、実家近くに帰るかも、と話したら、そっちで頑張れ!みたいなことを言われて、面倒なことに巻き込まれないようにしてるんじゃないの?とか考えてイライラします。

いまだに実家にこっちは大変なのに、もっと気にしてよ!と思う私はアダルトチルドレンなのでしょうか。

同じように考えてしまう方、いらっしゃらないですか。
(転勤のある夫を選んだのは自分だろ、とか今更参考にならない意見は勝手ながらご遠慮させてください)

実家に帰りたい、親を頼りたいと思ってしまう
転勤族で結婚して8年、転居3回。
2人の未就学児育ててます。
夫も仕事が激務で帰りも遅く、子供が寝た後で帰ってくるような生活だったので、ほぼ1人で2人の育児をしてきた感じです。
辛いことも色々ありました、自分が39度を超える高熱でも子供の世話はしないといけなかった時、
産後間もなく、高血圧で貧血がひどくて辛くてもイヤイヤ期の上の子を育てながら下の子の世話で常に寝不足だった頃。
挙げればキリがないですが、それでも帰りたいと思うことはあまりあり...続きを読む

Aベストアンサー

質問の回答になっていませんが 一言だけ。

あなたのご両親は あなたを心配しているからこそ 電話をかけなんですよ。
もし 旦那様が仕事を休まれて 自宅にいた場合
そこに電話があって 妻が両親に いろいろ状況を説明していたら 嫌な気分になりますよね。
また 過保護な親だ 離婚させて妻と子を奪い取ろうとしているんじゃないか なんて誤解されたら
あなた達夫婦が 上手くいかなくなるのは 目に見えているでしょう?
万が一の時には 娘から必ず連絡がある。 あの娘は しっかりした子だから。
そう信じているから あえて連絡してこないのです。

現状 旦那様を一人きりにすることは 危険だと思いますし
上記の理由から お母様に手伝いにきてもらうことも 微妙でしょう。
お子さんが長期休みの時期だけ お預けになるくらいが 精一杯だと 思われます。

誰しも 大変な状況の時は 人を羨んだり妬んだりするのは 当たり前のことです。
自分を責めることなく 毎日を堅実にお過ごしください。
万が一の時には ご両親をあなたを助けてくれます。 それだけは 信じてくださいね。

Q旦那が義両親に、、、。 最近結婚したばかりてす。 結婚式の式最中に義母が新婦側の友人に次の仕事探して

旦那が義両親に、、、。
最近結婚したばかりてす。

結婚式の式最中に義母が新婦側の友人に次の仕事探してるのか?面接してるのか?就活してるのか?と聞いてたみたいです。  

なぜ式の最中に友人に聞いてるのか?なぜ私に聞かないのか?旦那にも家でゴロゴロしてると言われ、仕事は決まらず、慣れない環境の中で、私は旦那にも、旦那の両親にも不信感だけが積もっていきました。
私だって好きで仕事辞めたわけではないのに。車も貯金も崩して都会からこんな知り合いもいない田舎で頑張ってるのに、なぜ追い込むのだろうと。

昨日私が、結婚式の事も含め、義母に子供を期待されるような事を言われても隣で何も言わない旦那に腹を立て爆発した所、旦那が実家に電話し、本当に披露宴時に嫁友人に就活してるか聞いたのか?と本当に聞いたらしいんです。

私は今後どんな顔で義両親に会えばいいのでしょうか
そんな事言ってしまっては、とても会いづらくなります。
私は、旦那が益々嫌いになりました。旦那ってどんな人なのかわからなくなりました。

Aベストアンサー

全く変じゃないです。
大切なことだし、最後のチャンスかもしれないし。

どれだけ悩んでいるかがわからないのか、わかろうとしないのか。
やれることはやっていきましょう。

悩む時間が長くなるにつれて、あなたの元気はなくなっていきます。
あまり時間をかけずに進めていかないとね。

Q夫の実家への帰省で質問です。 夫の実家は車で二時間ぐらいで行けます。普段から行き来はあります。特に夫

夫の実家への帰省で質問です。

夫の実家は車で二時間ぐらいで行けます。普段から行き来はあります。特に夫が休みをとれる盆と正月、泊まりで帰省したがります。

今年も帰省の話があり、家族全員で帰省予定です。二泊三日はできます。実家に帰省すれば、夫もゆっくりできるだろうし、義母も喜ぶし、子どもたちもおばあちゃん家大好きです。

しかし、私(妻)は夫の実家ではゆっくりできません。私もフルタイムで働いており、私にとっても大事な夏休みです。私だってのんびり過ごしたい。

で、夫に顔は出すけど泊まらずに電車で私だけ帰る案を提案したら、じゃあ、俺も泊まらんとのこと。

自分だけ親孝行すりゃいいのに。いつも私にまで親孝行を要求します。昔からそうでした。

妻が夫の実家に泊まらないのありですよね。夫と子どもは泊まります。今まで十年以上ずっと無理して泊まってきました。今年は仕事が特に忙しく盆明けすぐも大きな仕事が入ってます。

妻だって夏休み欲しい。

Aベストアンサー

ホントですよね。
主様は普段からしっかりと義親に関わってくれていて
感心できる妻なのに。
全く男って(旦那って)わからない生き物ですよね。
一つだけ手がある。ご主人が怒ろうが何しようが
ご主人のいる前で義母に電話で伝えちゃうんです。
お母さん。ごめんなさい。今回は私仕事でどおしても休めないので
○さんが子供連れて行きます。
大変だと思うけど よろしいですか?
お願いします。
そう告げてしまう事です。
たぶんさ、ご主人は主様がいないところで子供とどう接していいのかわからずに
不安だらけなんだろうね。
どうせ普段も奥さんに子供預けっぱなしで
ひとりで面倒を見たことないんじゃないですか?
今回は中止にして次回までに一人でも面倒が見れるように
訓練させるしかないと思います。
実際車で行かれる場合慣れないご主人ひとりの運転最中
子供が騒ぎ出したら事故につながる可能性もありますものね。
それとも
交通機関を利用して行かれますか?
子供に電車・新幹線を体験させてあげたいから
そう促してもよさそうですが・・・
母が一人でのんびりって どうしてできないんだろうね。
むなしいなぁ~。
主様の気持ちたとえ一石二鳥であっても
水入らずで親の元に居て欲しいという思いやりに
心がほんわかしています。
母にとっては言葉に出せない・出してはいけない唯一の願いかもしれないのに。
どんなに仲良しの嫁姑でも
生きてきた環境の違いですれ違いが生じていて
お互いの気遣いがあってこその仲良しなのに
旦那は単純に仲がいいから安心なんてアホーな事しか考えてくれないものね。
というか14日だから もう実家に居るのかな?
お疲れ様です。

ホントですよね。
主様は普段からしっかりと義親に関わってくれていて
感心できる妻なのに。
全く男って(旦那って)わからない生き物ですよね。
一つだけ手がある。ご主人が怒ろうが何しようが
ご主人のいる前で義母に電話で伝えちゃうんです。
お母さん。ごめんなさい。今回は私仕事でどおしても休めないので
○さんが子供連れて行きます。
大変だと思うけど よろしいですか?
お願いします。
そう告げてしまう事です。
たぶんさ、ご主人は主様がいないところで子供とどう接していいのかわからずに
不安だらけな...続きを読む

Q旦那の実家の両親がなくなり家に誰か入るか?と兄弟に話し合いにがありました。長男夫婦は仕事があるので帰

旦那の実家の両親がなくなり家に誰か入るか?と兄弟に話し合いにがありました。長男夫婦は仕事があるので帰って来ません。私の旦那は次男で末子あと真ん中3人女ですので私達が入ると話たら、旦那はよく自分の母のめんどうを見たなら信用できるが、嫁は心から信用仏壇を見れるか信用ならないと猛攻でした。それに今からかかる法事費用も自負財産は50万程です。あげくのはて入院の時もあまりいとか、私は仕事もしてます。子供の送迎や食事の他色々ありますが、行ける時は行ってました。でもしてもしないように言われ呼び方はあんたといわれて長男夫婦は帰って来なくても、たてまつられ、どうして欲しいのか?これから出費があるとわかり、嫌がられても本家に入る場合になるのか、わかりません。自分の家があるので、断りを言えば、説教されます。長くなりすみません。教えて下さい‼

Aベストアンサー

質問の意味(文章)がよく理解できませんが。
あなたたち夫婦は実家に入りたいのですか。
兄弟誰かが実家に入らなければならない理由は何ですか。(仏壇を守るためなら、仏壇を自分の家に移せばいいではありませんか。)
法事をするか否かは気持ちの問題です。法事をするにしても遺産を相続してないなら、費用を一人で負担することはないと思います。
仏壇だって、誰も供養する気がないなら放置されても仕方ないではありませんか。供養なんて強制されるものではありませんから。
実家がなくなるなんて、今の世の中、決して珍しいことではありません。親の家を必ず誰かが継がなければならないなんて考えたら、子は自由に職業も住居も選べなくなるではありませんか。
いずれにしても、あなたたち夫婦だけが責任を負わされるものでないと思います。

Q第2子を巡っての夫婦間でのヅレ

第2子を巡っての夫婦間でのヅレ

Aベストアンサー

子供は一人が一番いい、うちは5人おるけどゆうことを聞かんガキばっかり、長男は23歳で家から出たけど高1w中2m小6m小4wこいつら将来考えたらがっかり、会話するの楽しいけど親孝行する奴一人もいない、俺もあきらめた神にゆだねるしかない、俺みたいな不幸な人間にならんために一人を手塩にかけて育ててください、アブラハム祝福がありますようにアーメン

Q私の実家は先祖代々から続くお店を営んでおり次の後継人は私になります。ですが私は母親の家系が医系なので

私の実家は先祖代々から続くお店を営んでおり次の後継人は私になります。ですが私は母親の家系が医系なので医師を志しており家業は継ぎたくはないのです。ですが、父に納得してもらえずにいます。

Aベストアンサー

他に兄弟は居ないのですか?
一人なら家業を継いでもらいたいお父さんの気持ちもわかるのですが、他に居るならあなたでなくてもいいのではと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング