プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父との付き合い方について

もうすぐ出産を控えた妊婦です。
出産のため、現在、実家でお世話になってます。

非常にくだらない些細なことですし、長文でまとまりのない文章かもしれませんが、アドバイス頂けると幸いです。

先日、父はフ◯テレビを観ていました。普段だったら、チャンネルを変えてよいか確認をして、変えてるのですが、今日は◯曜日だから、いつもこの時間はこのチャンネルをお母さんがみてるよね~とか思いながら、父がフ◯テレビをみていると気づかず、何気なくチャンネルを変えました。

すると、しばらくしてから、母経由で父は自分がフ◯テレビをみていたのに、私が勝手にチャンネルを変えたと怒っていると聞きました。

私は、父は厳しい人でもあるし、私ももうお嫁に行っている立場だし、気を遣わなければいけないところもあると思い、色々と父や母にできる範囲で気を遣っているつもりでした。チャンネルをかえるときについても、一言変えてよいか普段は聞いてました。その時に、母はちゃんと返事をするのですが、父は返事をしないので、母から変えてよいといわれたら、変えてました。

そういったこともあり、父とそのことで、話したところ、父曰く私は自由にチャンネルを変えてるそうで、思いやりにかけているといわれました。

私は最初、チャンネル変える前は確認してるし、確かに今回の件は確認もれてたけど、思いやりがないレベルまでいくのかと憤慨したのですが、怒ったらまた関係性も悪くなるしと思い、今回の件はあやまり、次回から気をつけるといいました。

そしたら、今度は父が、私が妊娠中だから気を遣って我慢しているところがあり、チャンネルの件まで我慢をしなければならないのか、また、2階の私が寝ている部屋にテレビがあるからそこでみればよいみたいなことをいいだしました。

私だって気を遣っているし、確かに2階でみればいいんだろうけど、お腹が張って階段を昇るのもきついときがあります。それを伝えたところ、そういうときは、そこまで気を遣わなくてよいし、私がもう他の家に嫁いだため、そんなに父から色々指図できないと言われました。

私としては、他の家に嫁いだけど父の娘であることはかわりないし、実家でお世話になる以上実家のルールに従わないといけないと思ってる旨を伝えたところ、ルールとか堅苦しいことを言っているわけじゃないとか言われました。

とりあえず、めんどくさいので、私はできるだけ、2階の部屋でテレビを見ようと思ってます。

ここでお伺いしたいのは、
この件以外で、父が私に対する態度が結婚して妊娠し、帰省してから冷たくなったことについてで、今回の件でもう娘じゃない、親としてなんとなく子離れをしたいと思ってるのかなと思った(父からもう、他の家に嫁いだからという発言があったので)のですが、今後どうやって父と付き合っていけばよいのでしょうか。

私もなんだか、もう娘じゃないと言われたようで悲しいのも事実で、親離れしないとなぁと感じたのですが…

また、産まれてくる赤ちゃんも可愛がらないのではないかと心配してます。

同じような経験をされた方や、
娘をもつ父親の方などなど、
アドバイスいただけると幸いです。

念のため補足をいくつか…

・私には姉がおり、姉は既婚。
私の実家の敷地内に別宅を持っており、子供が、二人おり、父は孫二人をそれはもう目にいれても痛くないほど父は可愛がっている。(私は普段は実家から車で2時間半位離れたところに住んでます。)

・姉の旦那が最終的に父の姓に変え、形式上、跡を継ぐということになっている。

・今回、実家にお世話になるため、私達夫婦から、両親にお礼金を渡している。

・恥ずかしながら、私はファザコンで結婚して妊娠する前までは、父は私のことを姉よりも、とても可愛がってくれてました。

・今回のチャンネルの件で思いやりがないと言われたので、今回の件でそう思ったのか、私の普段の態度で気になるところを聞いたところ、今回のチャンネルの件だけだそうです…

A 回答 (3件)

やきもちやいてるだけですね。

それとイライラ。お父さんも、嫁いだ娘として対応するようになり、ちょっと扱い方がわからないのかも。
    • 0

いや貴方がどう思うってもチャンネル変えて良いかくらいは聞きましょう。

甘えすぎだと思いますよ。
    • 0

悩んでるのにすみません。

本当にどうでもいい!!
家族ってそんなチャンネルに負けるほど
儚いものなんですか?笑

しかもそんなに気にするなら
テレビ我慢したら?

見なくても死なん
    • 0