ゴーヤをたくさんいただきました。
保存方法を教えてください。
冷凍はできますか?

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴーヤのわたとタネも食べられるの知らなかったです。

試しに調理してみますね。

薄くスライスして乾燥 、冷凍、冷蔵、乾燥するのは新聞紙の上に風通しのいい場所へ乾燥ゴーヤ茶美味しいですよ❗

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乾燥ゴーヤ茶美味しそうですね。

うちは佃煮にして、冷凍です。

切ってゆでて、水を捨てる→水砂糖醤油みりんなどで、水分なくなるまで煮る。鰹節やごま入れるとおいしいです。
大きめに切ると、崩れにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前にそのまま野菜室に入れていたらダメにしてしまったので味付けしてからの冷凍やってみます。

もちろん出来ますよ。

私の場合は縦割りにし種とワタを丁寧に取り、3ミリ程度の幅に切り、塩と砂糖をパラパラと振り掛け軽く手もみし、暫く(30分ほど)放置します。

その後水洗いし、ザルにキッチンペーパーを置き、その中に入れて水気をよく切り、水分が抜けたらジプロックなどの保存袋になるべく平らになるように入れ、冷凍保存します。

苦いのが嫌なら、塩揉みし、塩気を洗い流した後、サッと茹でてから水気をよく切って冷凍保存しても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのように冷凍していたら
食べたい時にゴーヤチャンプルすぐに作れて便利ですね。

そのままではなく、チャンプルように薄くスライスしてからタッパーに入れてから冷凍しましょう。

そしたら保存することができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前はよく使い切れずに毎日ゴーヤチャンプル作っていたら家族に飽きたと言われていたのでこれからは冷凍して食べたくなった時に調理したいと思います。