デュビア繁殖で、親となる成虫100匹で、1年間繁殖させた場合、どのくらいの子が見込めますか?
温度の条件として、冬場は建物内の常温で、(5度~ほど)加温は一切しない。

A 回答 (1件)

オスメスの比率などもわからないのでなんとも言えませんが、


一度に1匹のメスが30匹ほど産みます。
それで計算してみてください。
ただ、途中で死ぬ個体もいるでしょうし...
メスが寿命が2年ほど、オスが1年ほどらしいので
それで現在の成虫がどの程度の年齢なのかにもよるかもしれませんが、
産卵がだいたい3ヶ月に1回くらいとして、何度出産するかにもよるでしょう。

ただ、これから冬に向かいますので、(20度を切ると産卵しなくなったりします)
しばらくは産卵できるでしょうが、そのあとぴたっと止まる可能性もありますね。
加温はしないのなら、10月、11月くらいまでに産卵しなかった場合は
来年の春をすぎるまで産卵はほぼないかもしれませんね。
1年間といっても20度を超えている期間の間で、かつ
70%未満の湿度のとき、となると案外限られそうではあります。
(湿度が高すぎるとダニ発生、あるいは群れて死ぬ個体も増える)
ちなみに産卵適温は25-30度です。それを考えると、温度の調整をしない場合、
1年に1回、2回の出産ということもあり得るのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2017/09/29 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング