アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分の事がわかりません。
生きていることを不思議に思ったりします。
起きているときに夢のような感じがしたり
夢の中が現実に思えたり、現実なのか夢なのか分からない時があります。
歩いているとふと自分は今歩いている。と、自分を客観視したり、他人の事をとても冷たく見てしまいます。例えば電車の中で喋っている人がいるとその内容を聞いてしょーもなって思ってしまいます。
家族も家族に思えません。友達も本当の友達だとゎ思えません。家族とも友達とも何の問題もないです。どこかでは大好きだと思っています。
でもどこかでは赤の他人としてみてしまいます。
なんとゆうか、自分が凄く孤独に感じます。

皆んな同じような事を思うのでしょうか?
それともこれは精神的な病気なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おいくつか存じませんが、お若い方と想定して。

生きている中で当然感じる思いですし、多くの方が似た気持ちを持って人生を過ごしてきたと思います。
そして、そのときに、本を読み、歌を聴き、映画を見たり、芸術に何かを感じたりもしてきました。
常に誰かとつながることでこの思いを通らずに成長していく方も時代と共に多くなったとも感じます。
でも、私自身の人生をふり返ってみると、あなたと似た思いはとても貴重な時だったと思います。
一人きりを感じ、一人きりの自分を感じたからこそ、人の気持ちがちょっと分かる人になれたように思います。
その思いを24時間中持っている必要もありませんが、今の思いを大切にすごしてください。
    • 1

ありますよ。

あります!
トイレで。体の中、毎日ちゃんと働いてて、すごいな~とか、自分の中の臓器や神経が、ちゃんと、それぞれ、頑張ってくれてるな~とか、全部が、ちゃんと動くって奇跡だわ、とか。
知り合いの子どもも、自分の心は体のどこにあるんだろ?
なんで、手が動くんだろう、とか、言ってました。

家族を家族と、思えない、友達を友達と、思えない。
→私は、何でも話せる友達いません。職場の仲間と話して、帰ったら家族と、話して、一日がおわります。心から家族!友達!といえるかどうかは、わかりません。

一緒に話してれば、楽しいことも、あるし、そうでないことも、あるし。相手と一線引いてるなと、自分で思って自分がいやになるようなことも、あります、あります、

でも、後でふりかえると、あの時の自分を支えてくれていたのは、あの友達だったな、とか、家族だったな、と、おもうこともあり、ちょっと当時の自分を反省したりします。
    • 0