とうとうって、どう云う字?

A 回答 (5件)

滔々と流れる川

とうとうここまで来てしまった…というときはひらがなでしょうか。
    • 0

東陶、滔々、東塔、等々、到頭、等等、

• 0

しつもんに書いたある通り

「とうとう」←こういう字です。(ひらがな)

カタカナで書くと「トウトウ」ですね。

漢字だといろいろありますが、意味に酔って使い分ける必要があります。
東塔
偸盗
丁丁
洞洞
滔滔
幢幢
蕩蕩
鼕鼕
到頭
等等
(goo辞書より)
    • 0

等々?

• 0

などなど、という意味の「とうとう」ならば「等等、等々」。

とうとう最後の・・・、という意味で使う「とうとう」ならば漢字はありません。ひらがなです。
    • 0