プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職後の傷病手当金なのですが、今年の3月在職中持病が悪化し、体を壊してしまい6日間欠勤してそのまま退社しました。
しかしその欠勤の間に病院に行っていないと受注資格がないと言われ、現在も無収入で非常に厳しい生活を送っています。
けんぽには何度も何度も電話しましたが担当者のみんながみんな違うことを言っていて、振り回されたので結局諦めていました。
病院に行かなかった理由は、もともと持病を持っていて、症状が特殊な変異生椎間板ヘルニアという持病でした、これに関しては後遺症が残るリスクのある手術をするか安静にするかしか方法がないことを事を前々から知っていたので病院で診てもらう必要性が全くありません。
私は26歳なのでこの先のことを考えると大きなリスクを抱えて手術にはいどめません。
自然治癒に掛けてるます。
ですが、けんぽに何度も電話したところ6日の欠勤中に病院に行ってないからだめだと。

いま現在も働ける状態になく貯金を切り崩した生活をしていて大変です。

保険加入期間も2年以上
欠勤も6日間そのまま会社に行かず退社
ここまで条件をクリアしているのに、欠勤中に病院行ってないからって支給できないっておかしくないでしょいか?
いまはまだ働けるような状態ではありません

現在は1ヶ月に最低一回は病院に行ってますが、なにか打開策はないのでしょうか?

それかこれとはまた違った支援のやり方などありましたら教えて頂けましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございす。
    まだ働ける状態ではないため雇用保険の失業手当は受けていないです。
    受けられないとも言うべきかもです。

A 回答 (3件)

お話の6日間に病院に行ってないと受給資格がない、と言うのは誰が言っているのでしょう?健保組合の担当者?会社の総務?

現在の健保保険は会社の任継ですか?国保ですか?
確かに最後に休んだ6日間が本当に傷病によるものなのかどうかの客観的根拠は医師の証明しかありませんので、その意味で病院に行ってなければ、論外ということかもしれませんが、問題はあくまで現在の状態がどうか、にあると思います。遡っての証明は難しいと思いますが、もう一度手続き上、相手の求めるものを確認してお医者さんに相談されてはいかがでしょう?以上失礼しました。
    • 0

夜分に拝見。

福祉課に相談されてみてはどうでしょう?

今は多種多様なサービスがありますので、困ってるうまを相談すれば助けてくれるか、良い助言をしてくれると思います。 生活一時扶助等の申請をすれば働ける迄の生活費を貰えたりもあるので福祉課に相談に行かれては、いかがでしょうか。
    • 0

失業保険はどうしていますか?

• 0