頭金なしで家が欲しいのですが、可能でしょうか?
可能だとしたらどんなデメリットや条件があるのでしょうか?
(虫のいい話しですが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近、そういう話を聞くようになりましたよね。


私も興味があって、ちょっと見に行ったことがあります。
月々の家賃のことを考えると、確かに自分のものになるから
買っちゃった方がよいかも、という人も多いし。
頭金なしで、月々10万円以下で返済とか・・?
なーんか、よさげですよねー。

でもそういうのって、ローンが長いですー。
++利子もかなりかかるー。
なんでも、私が見たのは35年とか?

ずっとそこに暮らすならいーけど、
35年もその場所にいられる自信がなくて、私はやめちゃいました。

デメリットってゆーか、場所に縛られるのがいやな気がしますけど、
それ以外は別にないんじゃないでしょうか?

ま、途中でも売っちゃえば・・・というのもありですけど、
最近の住宅事情を見ると、売れるのかなぁ・・?とかなり不安ですー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝くじでも買って夢を脹らませま~す。

お礼日時:2001/07/04 15:43

裁判所の競売物件はいかがでしよう。


格安がヤマほどあります。
    • good
    • 0

住宅金融公庫でも最近では、頭金なしでも物件によっては、100%融資が受けれるようになりました。


しかし、これは年収基準があります。
(サラリーマンなら年収400万円以上。三大都市なら500万円以上)
ただし、この場合は、不動産業者への仲介手数料や不動産取得税、登録免許税などの諸費用は自分で用意しなければなりません。

あとは、550万円までは、贈与税がかからないので、両親や祖父母から頭金を贈与してもらう・・・という方法もあります。

頭金なしというと、月々の返済額も多くなってしまいますが、ムリなローンは組まない方が良いですね。
できれば、余裕をみて、返済額の他にもお金を貯め、まとまったお金で繰上げ返済をした方が金利面からみて、ずっとお得です。

もし、住宅金融公庫の融資を希望されるならば、ローンを借りれる条件として、床面積などの制限が多いため、一戸建てよりもマンションの方が、融資がおりる可能性はずっと高めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり虫のいい話しですね。

お礼日時:2001/07/04 15:40

銀行の住宅ローンですと、頭金(自己資金)なしで全額貸してくれるところが増えてきました。

とくに、不動産業者の銀行提携ローンの場合には、ローンの保証金、取得手数料(物件の3%)も含めて貸してくれます。
デメリットは、不動産業者が指定する銀行ローンしか使えないことです。もし指定銀行に口座を持っていなければ、口座から作らなきゃいけないし、毎月一定の金額を払うので、結局給与の振込み口座をその銀行の口座にせざるをえなくなりますので、銀行にとってはいい話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2001/07/04 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭金0で3000万円借りるのと、頭金500で3500万円借りるのの違いは?

頭金0でローンは良くないというのが一般論としてありますが、
タイトルの場合、実質3000万円のローンとなり同じな気が
するのですが、頭金を入れない場合と入れた場合何か違いがある
のでしょうか?

Aベストアンサー

金銭面での損得で言えば、3000万借入はそれに対する利息が付きますので、2500万借入よりも利息は差額500万にかかる分だけ多くなるため、総支払額に於いては3000万の方が多くなります。

ただ頭金をいれた方が良いというのは上記経済的な差にとどまらずリスク管理の面からも重要になります。
通常新築にて3000万の家を購入しても、一度売買された家は中古になります。
この場合市場にて再度売りに出してもそれは中古価格となります。
問題は、この中古価格というのは新築でないというだけで値段が下がる傾向にあり、更にはその価値の減少は、通常ローン残高よりも早く下がります。これは特にローンの支払方法として元利金等払いの場合には顕著となります。

ここで「債務超過」という状態になります。
債務超過というのは資産よりも債務の方が大きいということを意味します。

債務超過になっていなければ万一支払いが困難な事態になっても手放せばよいだけです。
市場で売却できます。

債務超過になっていて、かつ支払困難という場合にはこれは最悪です。つまり債務を焦げ付かせることになります
頭金が多ければそれだけ債務超過になる可能性は低くなり、十分な頭金があれば債務超過にはなりません。

金銭面での損得で言えば、3000万借入はそれに対する利息が付きますので、2500万借入よりも利息は差額500万にかかる分だけ多くなるため、総支払額に於いては3000万の方が多くなります。

ただ頭金をいれた方が良いというのは上記経済的な差にとどまらずリスク管理の面からも重要になります。
通常新築にて3000万の家を購入しても、一度売買された家は中古になります。
この場合市場にて再度売りに出してもそれは中古価格となります。
問題は、この中古価格というのは新築でないというだけ...続きを読む

Q頭金なしでのマンション購入

初めまして。
夫31歳(某百貨店の子会社勤続9年・年収420万) 妻29歳(パート年収100万)です。
そろそろマンションの購入を検討しようと思い、モデルルームに足を運び始めました。
漠然と購入を考えている中、とても気に入った物件を見つけました。
新築マンションで、2290万の物件です。
(駅徒歩3分で2LDK+S、都心に出るには便利な私鉄沿線です)
頭金なしで、35年ローンを組むのは無謀でしょうか?
今住んでいる賃貸マンションの家賃は8万2千円です。
車は所有してません。(今のところ予定なし)
子供については今すぐは考えていません。

Aベストアンサー

ざっとどういう形になるか計算して見ましょうか。
ご年齢からすると60才程度には完済したいところですから30年のローンにしたいところですが、35年ローンを希望されているので35年で計算します。
金利については将来的な金利上昇も含めて考えると最低でも3%程度は見込まないと難しいです。
諸経費分(180万程度)についてはその程度の預金はあるものとして考えます。(なければあきらめてください)マンションを購入しますと固定資産税もかかるし、管理費、維持修繕費もかかりますから、現在の家賃と同程度の住居費負担にするためには、大体ローンの支払いが6万程度までが限度となります。

2290万を金利3%、35年で借りますと毎月返済額は、88,131円となりますので毎月3万円近く現在の家賃負担より増えます。

融資の基準で考えるとおそらくは収入合算すれば通るものと思いますが(銀行によっては夫単独)、しかし相当きつい返済になることは覚悟する必要があります。
おそらくお子様を作るとその教育費の捻出が出来なくなるか老後資金が不足するかというところです。(公立高校どまりであれば何とかなる可能性もあるかもしれませんがこれはもう少し詳細にプランを書かないとわかりません)

ちなみに上記プランでは、当初は毎月返済額の88,131円のうち金利の支払いが56,821円ですから、税金維持管理費用を加えると、現在の家賃と同程度のお金が消えていきます。
このお金は消えるだけで後には何も残りません。
つまり現在の家賃を支払いながら、さらに+3万ほど毎月拠出してマンション購入費を支払っているという状態になるということです。

それが出来るのであればその3万円を貯蓄して将来購入するときに頭金に当てた方が、トータルの金利の支払いはかなり下がり経済的にも有利になるでしょう。

ざっとどういう形になるか計算して見ましょうか。
ご年齢からすると60才程度には完済したいところですから30年のローンにしたいところですが、35年ローンを希望されているので35年で計算します。
金利については将来的な金利上昇も含めて考えると最低でも3%程度は見込まないと難しいです。
諸経費分(180万程度)についてはその程度の預金はあるものとして考えます。(なければあきらめてください)マンションを購入しますと固定資産税もかかるし、管理費、維持修繕費もかかりますから、現在の家...続きを読む

Q軽自動車をローンにするか、家の頭金にするか迷っています。

軽自動車をローンにするか、家の頭金にするか迷っています。

軽自動車は減税などあるので9月末までに買いたいと思っています。
一括で買うこともできるのですが、家もエコポイントやフラットが適応されているうちに購入を考えています。
車をローン払いにして、家の頭金を少しでも多くしたほうがお得なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のローン金利(3~15%程度?)と住宅ローン金利(1~3%)のどちらが高いかを考えれば答えは出るはずです。通常は車の方が遥かに高いので、車を一括で払いその分住宅ローンで借りた方がお得になると思います。ただし、車を買った残りの頭金で住宅ローンが十分組めるかどうかが問題になります(ローン審査に通るかどうかどうかではなく、無理なく払っていけるかどうかです)。

Q仕事なしでも住宅ローン可能ですか?

今月末で今の職場を離れ、2ヶ月フリー。
その後来年から別の会社で仕事をする予定です。
これを機に引越ししようと思ってますが、どうせなら
思い切ってマンション購入!を考えてます。

この2ヶ月の間にマンション購入は可能でしょうか。

それと、今自分には結婚を前提として付き合っている彼女がいます。
その彼女とそのマンションに住みたいと考えてます。
これは実際結婚するより審査基準が厳しくなったりするのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通のローンでも無職の方は組めないのですから、住宅ローンは無理です。下の方もかかれてましたが、就職しただけでもダメで、「勤続年数」がキーとなってきます。私が前に聞いたときは「最低1年は働いてないと・・・」と言われました。

しかし残額にもよると思いますが、頭金としてはいくらお考えでしょうか?最近は「頭金ゼロでもOK!」という物件も増えてますが、それはそれだけのローンが組める人であれば・・・ということで、ローンが組めない人はやはり頭金が必要です。ローンが組めても諸経費は現金払いしないといけないことが多いので、最低100万はいると聞きます。

将来結婚する予定があるのならば、なおさら重要な買い物です。たった2ヶ月くらいの間でマンション購入を決めてしまうのも危険ですよ。今から色んな物件を見て回って、目を養っておかれることをお勧めします。彼女の意見もあるでしょうし。

Q住宅頭金

借入金額が3600万まで借入ができるときいていて、今3200万借入しようと思っていました。でも、車ローンが200万ほどあり・・・・
なので、頭金600万から400万にして3400万の借入使用かおもいます。借入金額範囲内でも再審査されるのでしょうか?

Aベストアンサー

車のローンを、低い金利の住宅ローンで肩代わりしようというわけですね。3600万円で審査が通っているなら、特に問題無いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報