広島に原爆を落とした飛行機名

A 回答 (5件)

機種はボーイングB29。


該当の機体に付けられたニックネームは「エノラ・ゲイ」です。
ちなみに投下された原子爆弾のニックネームは「リトル・ボーイ」です。

それとGoogleなどで「広島 原爆」といったキーワードで検索するとご質問にあるような事は簡単に解決すると思います。お試しください。
上記キーワードで検索するとWikipediaの「広島市への原子爆弾投下」という解説記事がトップでヒットしますが、そこにもしっかり書かれています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6 …

参考まで。
    • good
    • 3

B-29




広島に原爆を落としたB-29はエノラ・ゲイと
名付けられています。

乗組員の母の名前です。
    • good
    • 2

エノラ・ゲイです。


今も、アメリカのスミソニアン航空宇宙博物館にあります。
http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/20 …
    • good
    • 2

「エノラ・ゲイ」でした。

    • good
    • 1

エノラゲイ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去航空自衛隊ショーに行きました。 F-15イーグルの速度が最高速度M2.5。瞬間最大速度M2.7

過去航空自衛隊ショーに行きました。
F-15イーグルの速度が最高速度M2.5。瞬間最大速度M2.7
F-35A通常型は、最高速度Mー1.6とステルス性能
F-15イーグルをステルス改造とF-35Aは、どちらが経済的かつ高性能ですか?

Aベストアンサー

・・・本題・・・

F-15のステルス化はF-15SEとしてボーイング社が提案して開発中ですが、採用に至っていません。
そんなわけで費用対効果はまだ出ていません。

実践投入されたことのないF-35を実践投入されたことのあるF-15と比較することに無理がありますよ。
それでも比較したいのであれば、自身でスペックなどを調べて比較することを勧めます。


・・・以下、補足への返答です・・・

F-35Aの最高速度はM1.6ですが、常にその速度で飛行できます。
F-15の最高速度はM2.5ですが、常にその速度で飛行することはできません。
(F-15の巡航速度は音速を越えません。M0.85くらい)
そんなわけで札幌から那覇までを飛ばしたら、F-35のほうが先に到達します。

また、自機に向けて発射されたミサイルを振り切ることが目的みたいなものですから、
Mig25みたいにマッハ3を超えないと振り切れないので最大速度はあまり問われない。

Q2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピックを迎え、海外からも多くの外国人が日本を訪れま

2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピックを迎え、海外からも多くの外国人が日本を訪れますが、そのため、日本のエアライン・サービスは、
 ① どのように変化するべきなのか、
 ② 何をするべきなのか、
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

既に多くの外国人が来日しているので、オリンピック会場周辺はともかく
空港に関してはオリンピックに関して云々というよりも、恒常的な問題だと思っています。
2006年は730万しかいなかった訪日外国人、2016年は2403万人です。
日本政府観光局のデータ
http://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/

羽田の離発着回数を増やすため、米軍横田基地の官制区域を羽田に譲ってもらえないかはありますが、
それはエアラインサービスと言うよりは政治的な問題です。
ただエアラインサービスに関してはいくつかあると思います

1.確かに日本を訪れる外国人は英語、中国語、ハングルで7割がたバーできるので
成田と羽田では日本語を加えてその4か国で表記されています。

例えば世界で一番外国人観光客のいるフランスのパリシャルルドゴール航空では、
基本的表記はフランス語、英語だけです。ただし荷物を受け取るターンテーブルの掲示板は
日本発のフライトなら日本語表記があり、日本行きのゲートでも日本語表記があります。

これだけITが進んでいるのに、羽田空港や成田空港はエールフランス航空関連ですら
ターンテーブルは日英中朝4か国語表記です。外資航空会社の母国語位できるはずです。
成田だとかなりの言語数になりますが、ITで解決する問題は結構あると思います。

自動チェックイン機もタイ語、マレーシア語、ヴェトナム語、フランス語、ドイツ語位選べてもよさそうなものです。

2.圧倒的に空港スタッフが足りていないように見えるし質が低く感じます。
最低限航空予約端末や渡航先関連知識、英語も含めた外国語のトレーニングをしているのか、たまに疑問になります。
欧米で進んでいるよう、自動チェックイン機に誘導したほうがいいと思うことも多々あります。

具体的に名前は出さないですが、今年某外資系航空会社でチェックインする際、オンラインチェックイン済、
荷物も普通の預託荷物1個と楽勝パターンのはずですが、(新人さんだったらしく)経由便だったからか
あまりに段取りを分かっていないので、「分かる方に変わっていただけますか?」と言ったことがあります。

空港の英語アナウンス、日本人の私が聞いていても何を言っているか分からないことがあります。

成田の手荷物検査担当が大量離職した問題もあります。成田着のPEACHの香港便がバスゲートになって、
間違えて国内線用の入口に入った事件も記憶に新しいです。

エアライン関連のスタッフが絶対数が不足している上、圧倒的にトレーニング不足かつ離職率が高すぎて
人材が育っていないのでは?それをカバーする方法策が必要だと思います。

既に多くの外国人が来日しているので、オリンピック会場周辺はともかく
空港に関してはオリンピックに関して云々というよりも、恒常的な問題だと思っています。
2006年は730万しかいなかった訪日外国人、2016年は2403万人です。
日本政府観光局のデータ
http://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/

羽田の離発着回数を増やすため、米軍横田基地の官制区域を羽田に譲ってもらえないかはありますが、
それはエアラインサービスと言うよりは政治的な問題です。
ただエアラインサービスに関してはいくつか...続きを読む

Q乗り物の電磁波に関する問題

新幹線を乗る際、強い電磁波のため通路側に座る方がいいと言われますが、飛行機も同じことで窓側を避けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

追加します。

新幹線で強い電磁波の発生源と言えるのは、頭上の送電線だと思います。なので、むしろ通路側の方が電磁波が強いと思います。
航空機における電磁波の発生源は、通信機かレーダー、発電機ぐらいしか思い浮かばないですね。(一番強いのは「お日様」かも。)

私の認識では、音も光も、周波数で表されるものは全て電磁波だと思っていますので、電磁波から逃れる術はないと思います。

Q指定席券売機で自駅発の乗車券が購入出来ない理由について

博多駅で指定席券売機で乗越分の乗車券を購入しようとしたら、買えずにみどりの窓口で並ぶ手間がありました。

別に不正乗車ではなく、九州ネットきっぷは博多〜大分、大分からは普通列車で三重町駅まで行くだけなのに。

不正乗車する人が多いのでしょうか?正規で乗る人間にはちょっと不便ですね。

それにみどりの窓口の人件費あるので、出来ることは指定席券売機で乗客のセルフ対応させた方が、かなり節約出来るのでは?

Aベストアンサー

JR東の券売機を除き、他社では特急券と同時購入するなりの理由が無い限り、原則、他駅発の乗車券は発券(有人の窓口でも)しません。
これは、旧国鉄時代からの慣わし。JR九州が特別では有りません。

理由は簡単。自動改札機未設置の駅やワンマンカーの車内精算方式も多数存在し、キセル乗車の温床になるから。

この場合、博多駅で九州ネットのきっぷを提示、大分~九重町の乗車券を発券して貰う。
或いは、大分駅で下車乗車券を購入、九重町で乗り越し精算。
何れかの方法を採って下さい。

Q国際線でエレキギターは機内に持ち込むことができますか?

飛行機の機内にエレキギターを持ち込むことはできますか?
カナダへ留学することに決まったのですが、エレキギターを持っていこうと考えています。
海外の飛行機の受託手荷物は扱いが雑なので機内に持ち込めたらいいなと思っています。使用する航空会社はエアカナダです。エアカナダのホームページには特殊な荷物(楽器など)は機内に持ち込むことができると書いてあります。エレキギターも可とありました。しかし、機内に持ち込める荷物のサイズはエレキギターよりも小さいです。どういうことなのでしょうか。

飛行機の機内にエレキギターを持ち込む場合は事前に航空会社に確認や予約をした方が良いのでしょうか?また、機内に持ち込む場合はソフトケースの方がいいのですか?それとも、ハードケースの方が良いのでしょうか?

回答をお願いします。

Aベストアンサー

参照されたページに書かれているとおり条件を満たせば出来ます。

「楽器」のタグのところに梱包の仕方に「楽器類は頑丈で硬い専用の輸送ケースに適切に梱包していただく必要があります」とあります。「頑丈で硬い専用の輸送ケース」と言われてソフトケースを想像する方はおられないかと思います。

また、「機内持ち込みの場合」のところに大きさに関する説明があります。
具体的には以下のように書かれています。

    ==== ここから ====
楽器類は、現行のエア・カナダの機内持ち込み手荷物の規定内*であり、以下のいずれかの条件を満たす場合、機内にお持ち込みいただけます。

頭上の収納棚または前の座席下に収納できること
楽器専用に座席を購入されていること
    ==== ここまで ====

加えてこの記述の下に「また、専用の座席をご購入いただけるのは、これも安全上の理由から対象となる楽器が高さ/長さ162.5 cmまたは重量36 kg以下の場合です。各便で収納できる楽器類の数には制限があります。」ともあります。

https://www.aircanada.com/jp/ja/aco/home/plan/baggage/special-items.html

参考まで。

参照されたページに書かれているとおり条件を満たせば出来ます。

「楽器」のタグのところに梱包の仕方に「楽器類は頑丈で硬い専用の輸送ケースに適切に梱包していただく必要があります」とあります。「頑丈で硬い専用の輸送ケース」と言われてソフトケースを想像する方はおられないかと思います。

また、「機内持ち込みの場合」のところに大きさに関する説明があります。
具体的には以下のように書かれています。

    ==== ここから ====
楽器類は、現行のエア・カナダの機内持ち込み手荷物の規...続きを読む

Q目的の空港に台風が接近または直撃している状況でも飛行機が飛ぶことはあり得るのでしょうか?

目的の空港に台風が接近または直撃している状況でも飛行機が飛ぶことはあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

> あくまでその時の状況に左右されることがわかってはいますが少し位は期待してもいいのでしょうか?

具体的に何日に何処から何処への便になのかによりますし。
今日のお昼の天気予報での台風の予報円を見た限りでは、割とはっきりした位置予想が出来るのは16日まででそれ以降はまだ何とも言えません。予報円が大き過ぎて(=台風の中心の予想位置の範囲が広い=誤差が大きい)微妙です。

また、16日までの予想にしても今の予報より偏西風に乗るのが遅れるのと早まるのとではかなり位置が異なります。(=台風の進行方向で見た際の16日の予報円の前方側と後方側の位置の差)
加えて“台風の東側の雨雲の状況”と“前線の位置と活動状況”によっては天候が大きく変わる可能性もあります。

ということで何とも。。。

Q新幹線の黒字と赤字

今日、新幹線が多く走っていますが、赤字の新幹線はありますか。東海道・山陽新幹線はかなりの利益を出していると思いますが、東北・上越・北陸新幹線は黒字なのでしょうか。並走している在来線が赤字なので、黒字だとは思えません。実際のところどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

新幹線だけでみれば全部黒字です。

ただし、JR北海道は2016年度の経常収支が赤字になりました。

中身を見てみると、新幹線開業による運輸収益は在来線時代にくらべて49億円増収なのですが、新幹線開業に伴う保線費負担の増大などによって、全体の収支は赤字になりました。

実際のところ、東北・上越・北陸新幹線だけなら黒字です。今のJRは新幹線で稼いで在来線の赤字を補填している、のが現状です。

ちなみに、北陸新幹線ができたため東京ー金沢間のJRと飛行機のシェアは逆転し、もとは42:58だったのが76:34になっています。しかも、新幹線は大量輸送ができるので、移動する人数そのものが3倍にふえているので、飛行機はほぼ同じ乗客数か微増、新幹線は大幅増、ということになります。

今の鉄道は大都市近距離輸送と長距離輸送しか利益があがらないのです。地方では1時間に1本もない鉄道より、車のほうが便利だからです。後20年ぐらいして、完全自動運転車が普及すると、地方の通学路線は全滅しますよ。

Q往復航空券の復路を乗らず捨てたら追徴金?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

*復路を放棄した場合(結果的に往路のみの片道チケットとなってしまいます)
*日本帰着後の国内線最終区間を放棄した場合も追徴額の対象となります

特に復路放棄をした場合、正規運賃との差額が大きく追徴額も大きくなりますのでご注意ください。
なおこれらにて発生致しました追徴料金につきましては、弊社では一切責任を負いかねます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
変更不可、払い戻し不可のチケット(海外某都市と成田の単純往復)なのですが、電話で確認すると復路を使わなかった「払い戻ししないは条件だからいいとして、それどころかさらに追徴金を申し付けます」とのこと。復路の使わず、捨てたらそれでおしまいと思っていました。乗らなかったら追徴金を頂くということがどうしても理解できませんが、というと、「なら、他の代理店で買って下さい」と断られました。これ航空チケット購入の常識なのでしょうか?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

*復路を放棄した場合(結果...続きを読む

Aベストアンサー

航空券チケットの常識と言うより、「格安航空券の」常識(建前)ですね。
格安航空券は代理店がいろいろな条件を付けて販売することで「格安」になっています。今回あなたが買おうとしているチケットは、代理店が設けているその「条件」のうちに、往復利用する=復路放棄しない、というのがあるわけです。
ですから、代理店としては「契約上のルールを破った場合にはペナルティがありますよ」となるわけです。
格安航空券は、代理店の団体ツアー参加(のバラ売り)という条件で格安になっているので、お客がその条件を破って復路放棄すると、航空会社やら代理店やらの規定で、ツアーという条件付きでない場合の運賃との差額が請求される、というわけです。代理店からの追徴金というのは、その差額分のことです。

実際に復路放棄しても追徴金を請求されなかったというNo.1さんのような体験談もあるでしょうが、航空会社も代理店も、「実際には追徴金を取られることはないですよ」なんて絶対に言いません。
契約で決められている以上、追徴金を請求されても文句は言えないわけです。購入時に、代理店の条件に同意して契約するわけですから。
どうするかはあなたの判断次第ですが、事前に明記されている以上、契約違反になることは理解しておいたほうが良いです。もし復路放棄をやったら、その利用会社でブラックリスト入りするでしょうしね。

航空券チケットの常識と言うより、「格安航空券の」常識(建前)ですね。
格安航空券は代理店がいろいろな条件を付けて販売することで「格安」になっています。今回あなたが買おうとしているチケットは、代理店が設けているその「条件」のうちに、往復利用する=復路放棄しない、というのがあるわけです。
ですから、代理店としては「契約上のルールを破った場合にはペナルティがありますよ」となるわけです。
格安航空券は、代理店の団体ツアー参加(のバラ売り)という条件で格安になっているので、お客がその条...続きを読む

Qこれに乗りたいのですが、高速バスを使うのが初めてなので質問させていただきます。 高速バスに乗るには事

これに乗りたいのですが、高速バスを使うのが初めてなので質問させていただきます。
高速バスに乗るには事前にチケットを買わないといけないのでしょうか?買う場合は、みどりの窓口や券売機等て購入出来ますか?また、当日に買うのは可能なのか(何時から)も知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで買えます。
https://www.bushikaku.net/search/chiba_kanagawa/tateyama_yokohama/

Q友達に電車(新幹線抜き)で愛知県に行こうと言われました。流石に遠いと思うのですが、 大阪駅から名古屋

友達に電車(新幹線抜き)で愛知県に行こうと言われました。流石に遠いと思うのですが、
大阪駅から名古屋まで何時間くらいかかりますか?
行き方がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

3時間弱だそうです。京都線で米原乗り換え、東海道本線です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング