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ロレックスの龍頭の緩みについて。
ロレックスの龍頭が完全に緩んで時計が止まっていました。止まってからは2日経ってます。
ほぼ毎日着けていて、使わない間は勝手に回ってくれる機械に(名前が分からないです…)入れてます。
龍頭を緩めた記憶が全くないのですが、勝手に緩むことはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

落下などで竜頭をぶつけると 置きそう


2歳児でも しっかり仕舞ってなければ弄れるかも

自動巻き器は、自動巻させ過ぎて 寿命が縮むと思います。使用していない時は、抵示唆させた方が良いと考えて手ます。
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この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/16 11:45

劣化交換が必要なのでは?


使用し始めてから 何年でしょう 自働巻き取り機へ入れると
絶えず 自働巻してます。なので機械劣化と潤滑油の劣化も進みます。
3年経過以降 O/Hが必要です。 O/Hせず使用し続けると 止まります。
車のエンジンオイルと同様で 使用し続ければ潤滑油の潤滑性能が無くなります。
一度O/Hにだして 竜頭の部分も修理なり交換してもらいましょう。

なおO/Hは、信頼できる店 購入店などで受けましょう 通販やオークションでも安くO/Hをやる店が有りますが 不安です。
知り合いが 何時ものショップでなく 適当に選んだショップにO/Hに出し 4年後に
何時ものショップに出したところ 中身の歯車が 純正が取り除かれ 安物部品に交換されていたという事例が有ります。 ロレックスの純正部品は、価値があります。
一般人は、裏蓋を空けて中身をチェックなどできませんので 確実に信頼置けるショップ以外には、触らせない事です。
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この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
購入してからもうすぐ2年が経ちます。1年ほど前に時間が遅れたため購入店に持っていったところ、不具合がありそこで1度オーバーホールに出しました。

思い当たる点が1つ…。
2歳近くの子供が龍頭を回すということは、考えられますか。

お礼日時:2017/09/16 10:51

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ワコーズラスペネか AZのCMK-001 https://item.rakuten.co.jp/az-oil/az610/
などです。 
CRC556では、この状態では、浸透せず外れ難いでしょう。

※いかに固着したねじ山奥に 潤滑剤を浸透させて 摩擦抵抗を減らせるかです。

15分以上浸透時間を置いて 出っ張ってるねじ部分をネジザウルスか バイスプライヤーで ガッチリ噛み付かせて時計反対方向に回します。周り出せばしめたもの 超浸透潤滑剤を吹きかけながら 緩めて外して下さい。

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半年前にクロスバイクを購入し
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②クロスバイクをブルホーン化
ブルホーン化にも興味があります
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こちらも教えていただけると助かります

サイクリング初心者ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

1.ロードバイクについて
まず、どういう用途(あるいは目的)でロードが欲しいのかが分かればもう少し具体的なアドバイスがつくと思います。
とは言え、クロスバイクをある程度乗りこなしてからのステップアップとしてのロードバイクなのでしょうから、ある程度ジャンプアップしたものを買いたいところです。
具体的には、フレームはフルカーボンにするべきでしょう。
コンポ(変速などのパーツ類)やホイールは後々買い換えることもできますので、とりあえずこだわる必要は無いです。フレームだけはがんばってフルカーボンのロードを選択すべきです。
アルミのロードを買った場合、今もっているクロスバイクとの性格が被るところが大きく、2台の差別化が薄くなることになります。有り体に言って「似たり寄ったりの2台」ということです。
妥協してはいけないのはフレームのサイズです。
型落ちで安くできるから、などの理由で自分の身体に合っていないフレームを買うことだけは絶対に避けるべきです。
裏返して言うと、そういう(サイズの合ってない廉価品はやめた方が良いというような)誠実なアドバイスをしてもらえる店なら信用できると言えるでしょう。
もう一度繰り返しますが、ちゃんと自分に合ったサイズのフルカーボンを買い求めましょう。予算が許さないのであれば、貯まるまで我慢しましょう。

2.クロスのブルホーン化について
これも目的が不明なので的確な回答をしづらいところです。
見た目重視、ということであれば、それは質問者さんが好きな形にすれば良いだけのことですので、おそらく、空気抵抗との関係で高速時の姿勢を考えてのことと思います。
問題はブレーキレバーの位置をどこにするか、ということになるわけで、基本、ブレーキはいつでもかけられるようになっていた方がいいのですが、ドロップハンドルと違い、ブルホーンはそういうわけにはいきにくいです。常に前傾姿勢で乗っているのなら、ブルホーンの先の方にブレーキレバーを付けるべきでしょうけれど、そうでなければ、手前のフラットなポジションに付けることになります。
そうなると、やはり使用目的との関係で考えなければならないですね。
ロードの購入も視野に入れているとの前提ならば、個人的にはクロスバイクはクロスバイクらしくフラットバーのまま乗るのが良いように思います。
ちなみに、最近は入手しづらいようですが、バーエンドでブルホーンのような形にできるものもあります。
https://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/2-jd863/

参考になれば幸いです。

1.ロードバイクについて
まず、どういう用途(あるいは目的)でロードが欲しいのかが分かればもう少し具体的なアドバイスがつくと思います。
とは言え、クロスバイクをある程度乗りこなしてからのステップアップとしてのロードバイクなのでしょうから、ある程度ジャンプアップしたものを買いたいところです。
具体的には、フレームはフルカーボンにするべきでしょう。
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Aベストアンサー

No.1です。

> よ~~く見るとトランクリッドに明らかに大きな
> 取っ手か?車名?のようなクロムがある事と、

いえいえい。
あれは銀色の少しお決めなプレートでそこに車名が書いてありました。
初代の後期型だったかな?


> トランクリッドが一直線ではなくテールレンズの方が
> 少し大きいデザインっぽい感じもします。
> また、ウインカーは一番端っこにあるタイプです。

はい。いずれも初代バイオレット(後期型)の特徴と一致します。


> 明らかに4ドア車だったんですが
> リアウィンドーからトランクにつながる傾斜も
> バイオレットよりなだらかなような感じです。

リアウィンドウからトランクリッドへの尻下がりのラインも初代バイオレットの特徴と一致します。

初代の発表時は中学生でしたがカタログをもらいに発表展示会へ行きました。
近所で購入したお宅があったので毎日のように見ていてよく覚えています。
ということで間違いないです。


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