プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロレックスの龍頭の緩みについて。
ロレックスの龍頭が完全に緩んで時計が止まっていました。止まってからは2日経ってます。
ほぼ毎日着けていて、使わない間は勝手に回ってくれる機械に(名前が分からないです…)入れてます。
龍頭を緩めた記憶が全くないのですが、勝手に緩むことはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

落下などで竜頭をぶつけると 置きそう

2歳児でも しっかり仕舞ってなければ弄れるかも

自動巻き器は、自動巻させ過ぎて 寿命が縮むと思います。使用していない時は、抵示唆させた方が良いと考えて手ます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!
ありがとうございます。

劣化交換が必要なのでは?

使用し始めてから 何年でしょう 自働巻き取り機へ入れると
絶えず 自働巻してます。なので機械劣化と潤滑油の劣化も進みます。
3年経過以降 O/Hが必要です。 O/Hせず使用し続けると 止まります。
車のエンジンオイルと同様で 使用し続ければ潤滑油の潤滑性能が無くなります。
一度O/Hにだして 竜頭の部分も修理なり交換してもらいましょう。

なおO/Hは、信頼できる店 購入店などで受けましょう 通販やオークションでも安くO/Hをやる店が有りますが 不安です。
知り合いが 何時ものショップでなく 適当に選んだショップにO/Hに出し 4年後に
何時ものショップに出したところ 中身の歯車が 純正が取り除かれ 安物部品に交換されていたという事例が有ります。 ロレックスの純正部品は、価値があります。
一般人は、裏蓋を空けて中身をチェックなどできませんので 確実に信頼置けるショップ以外には、触らせない事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
購入してからもうすぐ2年が経ちます。1年ほど前に時間が遅れたため購入店に持っていったところ、不具合がありそこで1度オーバーホールに出しました。

思い当たる点が1つ…。
2歳近くの子供が龍頭を回すということは、考えられますか。