2017.9.15日,日本で燕はどこいる?保護した燕がいます。
放鳥したいて、今燕はどこも見つけてません。結構悩んでます。

A 回答 (2件)

9月中旬~10月下旬に東南アジアへ移動するみたいですから、


現在日本にいるかどうか...

https://www.wbsj.org/nature/research/tsubame/日本野鳥の会に相談なさるか、
http://www.bird-research.jp/バードリサーチという団体に聞いてみるかでしょうか。

https://tsubame.torimikke.net/こちらにマップがありますが、巣があって数羽いても、
そこに放したらいいのかなどまでは...鴉などに捕まるだけかのかもしれませんし
そもそも餌のとり方などわかってないばあい仲間がいるところに放そうと意味が無いかも。

ツバメの場合、特に野生に戻すのは一旦保護した場合かなり難しいみたいですよ。
http://ツバメ.xyz/archives/331
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
なので、基本はいったん保護したら飼育なさるかたのほうが多いように思います。
どうしても放鳥したいのであれば野生に戻す試みをしているような団体を探したりして
いったん託すなどしないと、いきなり放鳥しても餌も取れないかもしれません。
どの程度で、保護して世話なさったのかにもよるのかもしれませんが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/22 14:15

I hope in the correct Japanese.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの鳥は何ですか?

ここ数年前から、自宅の近辺で見かける様になりました。

見掛けるのはこの一羽だけだと思います。
たまぁ〜にしか見掛けないので、群れで行動してる感じはしません。

撮影場所は福岡です。

鳥の特徴
白と黒の毛色がハッキリと分かれてます。
カラスか鳩ほどの大きさ。
ちょっとイタズラ好きなのか、物干し竿に掛けている金属製のフックなどを咥えてパクっていきます。

画像が悪いですが、写真を添付させて頂きます。
情報のほど、お待ちしております。

Aベストアンサー

カササギです。
『カシャカシャ』という鳴き声から別名カチガラスとも言い、
カラスの仲間なので頭が良い鳥です。
日本では九州北部(佐賀県、福岡県)に生息する鳥です。

Qこの野鳥 何ですか?

不鮮明ですが、写真の野鳥の名前を教えて下さい。

撮影場所は、北関東のとある沼脇のヨシや木が生い茂った所で、撮影日は6月です。
大きさはハッキリしません。母が撮ったのですがそれを撮ったのも覚えていなかったので。
カオジロガビチョウが居る付近でそれと思って撮ったと後で思い出したので、そのくらいではないかと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エナガですね。本来はヨシ原には多くなく、森林性の野鳥ですね。大きさはスズメより小さいです。目の下まで黒っぽいので今年生まれた幼鳥ですね。体に比べて尾羽が長いのが特徴の一つですね。
http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/enaga.html

Qこの鳥が庭にずっといます。 動けないのかわかりませんが、この場所から離れません。 なんの鳥ですか?

この鳥が庭にずっといます。
動けないのかわかりませんが、この場所から離れません。
なんの鳥ですか?
まだヒナの様にですが…
上の階の所に鳩の巣があります。
もしかして鳩のヒナ??
どうすればいいですかね?

Aベストアンサー

ご推察のとおり(周りのことや生き物のことなど観察力が鋭いんですね)、
ハトの巣立ち雛です。
カワラバト…かキジバトです。
翼の羽、巣立ち前は一本一本ストロー状のさやに入っているのですが、もうそれが全部落ちているようなので巣立ち準備はできたヒナです。
で、今日巣立ってみました!上手く飛べませんでした!というところです。
だから地面に落ちているのです。動かないのは親を待っているからです。

毎年、この時期の巣立ち雛が善意のつもりの人間の手によって"誘拐"されるため、
日本野鳥の会は「みまもって!野鳥の子育て」キャンペーンを20年ぐらい展開しています。
http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/
FAQでは
Qヒナを拾った時には、どうすればよいでしょうか?
についてページを割いています。
「ヒナを見つけた」
http://www.birdfan.net/about/faq/find_hina.html

いちばん良いのは放っておくことです。
ヒナは巣だってもすぐにはうまく飛べません。だって卵から孵ってずっと巣の中にいてほとんど動くことがなかったんですから。
だからこれから親に餌をもらいつつ飛び方や生き方を学んでいきます。
親は人間が至近距離にいたら警戒して来ません。ヒナの状態は刻一刻悪くなります。(こういう小さな生き物は数時間に一回満腹させないとエネルギーが足りず飢えて死にます)
なので、ケガもしていない、特に今目の前で猫がハンティングポーズを取っているわけでもない、
そういう状況なら人間は遠くから見守っているのが最善です。

でももうこれからすぐ日が沈みますよね。
昼間飛ぶ鳥は夜間はあまり目がききません。
なのでご心配されているのでしたら、近くの茂みの中、あるいは「どこか高いところで、ヘビや猫が寄ってこられないような場所」があればそこにおいてあげてください。
上の野鳥の会の回答にも
>Q.ネコやカラスに食たべられないでしょうか?
>A.心配ならば、ヒナを近くの茂みの中に置いておくこともできます。親鳥は姿が見みえなくても、ヒナの声で気きづくことができるでしょう
とあります。

やってはいけないのが、夜だけと自宅に連れ帰るとか獣医に連れて行くだけだから…といってヒナをさらってその場から遠くへ運んでしまうことです。

ご推察のとおり(周りのことや生き物のことなど観察力が鋭いんですね)、
ハトの巣立ち雛です。
カワラバト…かキジバトです。
翼の羽、巣立ち前は一本一本ストロー状のさやに入っているのですが、もうそれが全部落ちているようなので巣立ち準備はできたヒナです。
で、今日巣立ってみました!上手く飛べませんでした!というところです。
だから地面に落ちているのです。動かないのは親を待っているからです。

毎年、この時期の巣立ち雛が善意のつもりの人間の手によって"誘拐"されるため、
日本野鳥の会は「みま...続きを読む

Q今の時期、朝からうるさいくらい鳴いている体が茶色の鳥は何と言う鳥でしょうか。昨日の朝「埼玉県入間市」

今の時期、朝からうるさいくらい鳴いている体が茶色の鳥は何と言う鳥でしょうか。昨日の朝「埼玉県入間市」公園を散歩しているとき、この鳥の姿を見たのですが、大きさはヒヨドリより少し小さく、体の色はほとんど茶色でした。私が持っているポケット図鑑は、鳥の種類が少なく、見当たりませんでしたので、解る方は教えてください。鳥の鳴いている声は、上手く文字で現せません。

Aベストアンサー

特定外来種に指定されているガビチョウではないでしょうか?
http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/gabityou.html
https://www.youtube.com/watch?v=KQGzRw87wKE

Q鳥の名前を教えて下さい。

北九州に住んでるんですが よくほとんど白で黒い模様のある 雀よりちょっと大きめの小鳥が地面を素早く走り回っています。しょっちゅう見かけるんですが名前がわかりません。是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐ近くに大きめの川があるのならハクセキレイまたはセグロセキレイ、川までちょっと遠いのならハクセキレイでしょう。

ハクセキレイといっても真っ白ではなく白黒のパンダ模様、セグロセキレイもパンダ模様ですが、白黒の割合がハクは白、セグロは黒の割合が多いです。
ハクは白というより灰色といったほうが良いかも知れません。

ハクセキレイ
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/4610.html
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1525.html
セグロセキレイ
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1703/spe170304/
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1703/spe170305/

Q珍しい?鳥の名前を教えてください

3羽の鳥の名前を教えていただきたいです。
あまり見かけることのない鳥です。
どうぞよろしくお願い致します。

撮影日時:7月5日
撮影場所:自然公園

Aベストアンサー

一番上はセグロセキレイですね。
二番目と三番目は、おそらくイソヒヨドリではないかと思いますが、あまり自信がありません。
今の時期は巣立ったばかりの若鳥が多いので、成鳥とは微妙に毛色が違う個体がよく見かけられます。

Qリュキュウガモでしょうか。

盛岡市高松の池で見かけたカモです。マガモにしては首が長くて細いような感じがします。一緒に観察していた人がリュキュウガモの可能性があるーと話していましたが、どうでしょうか。写真はビデオからの静止画のため、不鮮明ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クチバシが先端まで黒いので、少なくとも純血のマガモやカルガモではなさそうです。
オナガガモのメスっぽいかなとも思いますが、カモは近縁種やアヒルとの交雑個体が生まれ
やすいので、ちょっと自信がありません。

http://www4.kcn.ne.jp/~ima-naka/umami_kamoitiran.htm

Qキジバトについてです 昨日ドブで飛べない鳩を見つけました 近づいても逃げず飛ばないので 怪我したのか

キジバトについてです
昨日ドブで飛べない鳩を見つけました
近づいても逃げず飛ばないので
怪我したのかと思いましたが
特に見当たりません

飛ぼうとするがバタバタするだけで
飛べないので骨折でしょうか?
エサはよく食べ今は庭で
日向ぼっこしてます

飛べないので野良猫に食べられたり
危ないので飛べるまで
面倒みてあげようと思います

可能性としてわかるものがあれば
教えてください
台風前日なので台風の影響とは
考えられません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

キジバトではなくてドバトだと思います。
オスメスは比較になりますが、メスよりオスのほうが一回り大きくて首も太め、というのが多いです、
これは鳩が多いところにいって見比べてみるとわかるかもしれません。
あとくちばし付け根、鼻の白い部分が大きめのほうがオスといわれますがこれも
見比べないとわからないかもしれませんね。

もしどこか羽根など折れているとしたら、病院に行かないと治らず、
一生面倒を見ることになるかもしれません。
あとの可能性としては...だれかが飼っていた鳩で、迷っている。
何らかの病気である、などでしょうか。
その場合もやはり病院に連れて行ってみないとなんとも言えませんが...
費用はかかります。

とにかく保護する場合は連絡が必要です。
http://www.vets.ne.jp/wild/pc/
連絡先一覧

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A9%E3%81%AE%E9%A4%8C&safe=off&client=firefox-b&dcr=0&source=lnms&tbm=shop&sa=X&ved=0ahUKEwiXptDw_63WAhWKj5QKHUTvCuwQ_AUICygC&biw=1920&bih=925
こちらは鳩の餌一例です。

キジバトではなくてドバトだと思います。
オスメスは比較になりますが、メスよりオスのほうが一回り大きくて首も太め、というのが多いです、
これは鳩が多いところにいって見比べてみるとわかるかもしれません。
あとくちばし付け根、鼻の白い部分が大きめのほうがオスといわれますがこれも
見比べないとわからないかもしれませんね。

もしどこか羽根など折れているとしたら、病院に行かないと治らず、
一生面倒を見ることになるかもしれません。
あとの可能性としては...だれかが飼っていた鳩で、迷っている...続きを読む

Qこの雑草の名前と効く除草剤を御存知の方、アドバイスして貰えませんか?

この雑草の名前と効く除草剤を御存知の方、アドバイスして貰えませんか?

Aベストアンサー

これはメヒシバですね。
成長点が茎葉基部の下の低い所にあるため、刈り込みにも強く容易に再生します。

除草すべき範囲はどの程度でしょうか?
さほど広くなければ サンフーロンの500mlサイズはどうでしょう?
このサイズで600円程度です

Q鳥の名前

この画像の鳥の名前が思い出せません。
ご存じの方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

間違っていたらすみません。
もしかしたら、ホウカンチョウの 仲間ではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング