年輩の同僚に仕事中に、ご主人から具合が悪いという連絡がありました。
救急車に行ってもらったらという周囲からの声には様子を見てからということで、彼女は早退をしてご主人を迎えに向かいます。
運転中に、ご主人から携帯に、急いでくれという電話がありました。
そのとき、運転中に電話しているところをパトカーに止められつかまりました。
それだけのことですが、まじめで日々一生懸命の彼女は、かなりそのことにショックを受け心配な感じが続いています。
どのような声かけをしたらよいでしょう。

A 回答 (2件)

大丈夫よ、って気休めは言います。

こんなケースは誰でもパニックになるから次回は救急車呼びましょうね、私がかけてあげる、とか言って寄り添う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご主人のぐあいはもちろんのこと、交通違反をするなど考えられない方ですので、パトカーに止められて罰金を払うことにかなりこたえたようです。
私も、大丈夫よという意味で「まったく問題ありません。」と。
そして「運転中であれ、私でも当然、こういうときなら心配で電話に出ます。運が悪かったけど、パトカーに言い訳などしないところがすごい。すべて、当然の行動です。」という主旨のことを話しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/17 21:22

そっとしていて欲しいです


私なら、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
事情が分からなければ「どうしましたか。元気ないですねえ。」という会話はすると思いますが、事情を知っていても、あえて相談を受けたり聞かれたりしなければ、あえて声をかける必要はないことだと思います。

お礼日時:2017/09/17 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング