アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療学部のある大学に進学を考えている中学生です。高校は偏差値どれくらいの所に行けばいいですか?おしえてください。

質問者からの補足コメント

  • 医者になれる大学の進学です!

      補足日時:2017/09/16 08:49

A 回答 (6件)

とある塾の塾長です。


偏差値70以上の高校が一つのラインになります。
ほとんどの中学生が高校に進学する為、高校の偏差値は学力的にピンからキリまでを対象とした偏差値ですが、大学進学率は50%なので、単純にイメージすると中学時点で偏差値50以上だった学力の生徒が対象となります。
中学時点で偏差値50~80だった生徒で競争するので、50だった生徒は末席争いをすることはイメージ出来ると思います。
概ね、偏差値60だった生徒が偏差値50に下がると思ってください。
お住まいの地域が何処なのか不明ですが、私学であれば医学部進学コースを設けている進学校もあります。
公立であれば、地域No.1の高校で上位でなければ、国立医学部は厳しいと思ってください。
    • good
    • 1

医学部医学科志望ということですね。


だとすると、お住まいの都道府県レベルの最上位高校には余裕のぶっちぎりで受かるぐらいでないといけないでしょう。

住んでいる場所によって、公立優位なのか私立優位なのかは違いますから何とも言えませんが、少なくとも都道府県レベルの模試で最も受験人数が多いもので偏差値70台ぐらいは取りにいかないと厳しいですよ。
もちろん、高校の勉強にも楽勝でついていけないといけませんし、理系科目(英語・数学・理科)が特に得意でないと苦労します。
    • good
    • 1

医者になるために、医学科へ行きたいという意味ですね。


以下のいずれかの学校へ進学して下さい。
偏差値で言えばざっくり75以上を意識して下さい。

東海
ラ・サール(鹿児島)
四天王寺(大阪)
開成(東京)
灘(兵庫)
洛南(京都)
海城(東京)
豊島岡女子学園(東京)
青雲(長崎)
帝塚山(奈良)
久留米大附設(福岡)
桜蔭(東京)
智辯学園和歌山(和歌山)
南山(愛知)
滝(愛知)
渋谷教育学園幕張(千葉)
巣鴨(東京)
駒場東邦(東京)
愛光(愛媛)
岡山白陵(岡山)
    • good
    • 0

教育カウンセラーをしています。


高校で医学部の入試に合った内容を習わなければなりませんので、かなりの高い偏差値の高校でなければ、必要な内容を習うことが出来ません。
高校に医学部進学実績が無いと厳しいです。
出来れば偏差値67以上の高校に入り、そこで上位の順位を取りましょう。
ちなみに高校自体の偏差値というよりも、入学する高校の科(文理科、英数科、理数科、特進など)の偏差値です。同じ高校でも、科により、偏差値が10位違う所もありますので、注意して下さい。また、理系が強い高校、科を選ぶと更に良いですね。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

>医療学部のある大学に進学


>医者になれる大学

医師になるための医学部と、看護師、診療放射線技師、臨床検査技師などになるための
医学部保健学科(保険学部)は別物なのだが。
医学部なら偏差値60でも足りないと思う。
    • good
    • 0

最低でも60できれば65以上の高校でしょう。


偏差値60の高校でも、入るのがやっとだと医学部は厳しいです。
その場合、高校ではトップクラスである必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!