ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

医療学部のある大学に進学を考えている中学生です。高校は偏差値どれくらいの所に行けばいいですか?おしえてください。

質問者からの補足コメント

  • 医者になれる大学の進学です!

      補足日時:2017/09/16 08:49

A 回答 (6件)

とある塾の塾長です。


偏差値70以上の高校が一つのラインになります。
ほとんどの中学生が高校に進学する為、高校の偏差値は学力的にピンからキリまでを対象とした偏差値ですが、大学進学率は50%なので、単純にイメージすると中学時点で偏差値50以上だった学力の生徒が対象となります。
中学時点で偏差値50~80だった生徒で競争するので、50だった生徒は末席争いをすることはイメージ出来ると思います。
概ね、偏差値60だった生徒が偏差値50に下がると思ってください。
お住まいの地域が何処なのか不明ですが、私学であれば医学部進学コースを設けている進学校もあります。
公立であれば、地域No.1の高校で上位でなければ、国立医学部は厳しいと思ってください。
    • good
    • 1

医学部医学科志望ということですね。


だとすると、お住まいの都道府県レベルの最上位高校には余裕のぶっちぎりで受かるぐらいでないといけないでしょう。

住んでいる場所によって、公立優位なのか私立優位なのかは違いますから何とも言えませんが、少なくとも都道府県レベルの模試で最も受験人数が多いもので偏差値70台ぐらいは取りにいかないと厳しいですよ。
もちろん、高校の勉強にも楽勝でついていけないといけませんし、理系科目(英語・数学・理科)が特に得意でないと苦労します。
    • good
    • 1

医者になるために、医学科へ行きたいという意味ですね。


以下のいずれかの学校へ進学して下さい。
偏差値で言えばざっくり75以上を意識して下さい。

東海
ラ・サール(鹿児島)
四天王寺(大阪)
開成(東京)
灘(兵庫)
洛南(京都)
海城(東京)
豊島岡女子学園(東京)
青雲(長崎)
帝塚山(奈良)
久留米大附設(福岡)
桜蔭(東京)
智辯学園和歌山(和歌山)
南山(愛知)
滝(愛知)
渋谷教育学園幕張(千葉)
巣鴨(東京)
駒場東邦(東京)
愛光(愛媛)
岡山白陵(岡山)
    • good
    • 0

教育カウンセラーをしています。


高校で医学部の入試に合った内容を習わなければなりませんので、かなりの高い偏差値の高校でなければ、必要な内容を習うことが出来ません。
高校に医学部進学実績が無いと厳しいです。
出来れば偏差値67以上の高校に入り、そこで上位の順位を取りましょう。
ちなみに高校自体の偏差値というよりも、入学する高校の科(文理科、英数科、理数科、特進など)の偏差値です。同じ高校でも、科により、偏差値が10位違う所もありますので、注意して下さい。また、理系が強い高校、科を選ぶと更に良いですね。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

>医療学部のある大学に進学


>医者になれる大学

医師になるための医学部と、看護師、診療放射線技師、臨床検査技師などになるための
医学部保健学科(保険学部)は別物なのだが。
医学部なら偏差値60でも足りないと思う。
    • good
    • 0

最低でも60できれば65以上の高校でしょう。


偏差値60の高校でも、入るのがやっとだと医学部は厳しいです。
その場合、高校ではトップクラスである必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさん、商業科に対するイメージ悪すぎじゃありませんか? 確かに偏差値は悪いところが多いですが、大学

みなさん、商業科に対するイメージ悪すぎじゃありませんか?
確かに偏差値は悪いところが多いですが、大学行く気がない人が行くとか。。
高卒で就職することは恥ずかしいことなんですか?
みなさんは商業科にはどんなイメージがありますか?

Aベストアンサー

恥ずかしくないと思います。
自信もって、資格取って頑張ってくださいね!
同じく私も商業科でしたが、普通科や二類からちょっとバカにされてる気がしておりました。見下してくるみたいな。。。それが悔しくて、沢山資格とりました!卒業式に教育長表彰受けました。 今から考えると、収入にこそ差はあれども…(>_<)早いめに社会出ていろいろな事を学ばせて頂いたので後悔しておりません。
大学いった人に対して羨ましい気持ちもありました。だけど、商業科で学んだ事を無駄にしないために、社会人になってから頑張ってます。

質問の答えには全然なってないと思いますけど、
周りからのイメージよりも、あなたがカッコイく商業科で勉強頑張っていたら素敵だと思います!頑張って下さい。

Q大学にいきたいのですが、生活保護でお金がありません。 奨学金とアルバイトでいけるのでしょうか?入学金

大学にいきたいのですが、生活保護でお金がありません。
奨学金とアルバイトでいけるのでしょうか?入学金も入学する前に奨学金でかりられますか?

Aベストアンサー

奨学金やアルバイトも手段の一つですが、他にもこういう手もあります。

私が過去にした回答をそのままコピーします。

↓↓以下、過去回答のコピー↓↓

『大学はお金がかかるところばかりではありません。

http://president.jp/articles/-/12260

学費がかからないどころか、給与がもらえる大学も存在します。

①気象大学校
②航空保安大学校
③海上保安大学校
④防衛大学校
⑤防衛医科大学校

ただ、学費がかからないという理由で、入試難易度はどこもかなり高いです。簡単には入れません。

また、私立大学には、成績優秀者が学費免除になる特待生制度を導入しているところもありますよ。

・河合塾「2017年度 給費生・特待生・奨学生入試を実施している大学」
http://www.keinet.ne.jp/dnj/17/gakuhi/kyuhi_s02. …

http://president.jp/articles/-/12187

『明治大学では一般入試やセンター試験利用入試などによる合格者から上位70人、立教大学では上位45人程度に、4年間の授業料全額に相当する奨学金を給付(毎年の継続審査あり)。』

『北里大学医学部では、一般入学試験合格者の中から、第1種~第4種の区分に分けて特待生を選考。第1種特待生に選ばれた場合は6年間の学費全額(3890万円)、それ以外は学費の一部が免除となる。』

他にもありそうですね。あなたの学びたいことが学べる大学で、特待生制度があるか調べてみましょう。』

↑↑コピー終わり↑↑

私立大学には、入試成績および大学での成績が優秀な者に対して授業料を免除する制度があるところが多くあります。

また、給料がもらえる大学もあります。(ただし、分野は限定されていますが)

さらに、医療系の場合にはある特定の条件(地方の病院に9年間勤務するなど)を満たせば授業料が免除となるところもあります。

奨学金を借りたり、アルバイトをしてお金を貯めるのも方法の一つですが、そもそも借りずに自分の力で学費を下げるというのも方法の一つとして考えてみてもよろしいかもしれません。

奨学金やアルバイトも手段の一つですが、他にもこういう手もあります。

私が過去にした回答をそのままコピーします。

↓↓以下、過去回答のコピー↓↓

『大学はお金がかかるところばかりではありません。

http://president.jp/articles/-/12260

学費がかからないどころか、給与がもらえる大学も存在します。

①気象大学校
②航空保安大学校
③海上保安大学校
④防衛大学校
⑤防衛医科大学校

ただ、学費がかからないという理由で、入試難易度はどこもかなり高いです。簡単には入れません。

また、私立大学には、成績...続きを読む

Q中高一貫校に通う中3です。戒告処分を受け常に退学と背中合わせの状態です。本人は、そのまま高校を卒業す

中高一貫校に通う中3です。戒告処分を受け常に退学と背中合わせの状態です。本人は、そのまま高校を卒業することを希望しています。仮に中学を卒業出来ても高校に上がれないこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

素行不良や長期欠席や成績いかんではありますよ。

Q「オーストラリアの先住民は?」という質問の答えとして「マオリ」はバツですか?

「オーストラリアの先住民は何というか」という問題があり、答えは「アボリジニ」になっていました。
アボリジニもオーストラリアの先住民ですが、アボリジニではなく「マオリ」と答えたらバツになるのでしょうか。

バツだったら、バツな理由とアボリジニとマオリの違いを教えてください。

Aベストアンサー

マオリはニュージーランドの先住民。
オーストラリアの先住民はアボリジニですよ。

Q全日制公立高校転入学について。 高校の転入学考査を受けるものです。 訳あって全日制公立高校に転学する

全日制公立高校転入学について。
高校の転入学考査を受けるものです。
訳あって全日制公立高校に転学することになりました。
その際、転入学考査を受けるのですが大体どれくらいの点数を取れば良いのでしょうか?
合格のボーダーラインがわかりません…
正直学力にはあまり自信がないのですが…
何点くらい取れば良いのでしょうか?

ちなみに中学3年の最後の内申点は26だったのですが、友人曰く、その高校は20人近く定員割れを起こしており、内申点が12〜18の子でも受かったらしいです。こんな状況でも落ちることってありますかね?

Aベストアンサー

転入考査を受験できるのですね。
合格のボーダーラインはわかりません。
夏休み中に受けるのでしょうか?それなら、1学期で学習した内容までの範囲になります。
学校にもよりますが、その学校の中間考査・期末考査・実力考査の難易を参考にして出題されます。
おおよそ、それらの平均点が目安になるでしょう。

ただ、考査の点数だけが問題ではないのですよ。受験態度・服装・髪型・装飾品・化粧などや言葉遣い・礼儀なども加味されます。
高得点であっても、生徒指導上問題があると判断されると、不利になります。
高校生なので、中学の内申はほとんど関係ありません。

Q慶應義塾大学経済学部に合格するには何の教科が必要ですか?

慶應義塾大学経済学部に合格するには何の教科が必要ですか?

Aベストアンサー

A方式

個別学力試験
2教科(420点満点)
【数学】数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)(150)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(200)
【小論文】(70)

備考
数IIの「微分・積分の考え」では一般の多項式を扱う。数は記載範囲とその応用を出題。小論文は高校生にふさわしい知識、理解力、分析力、構想力、表現力を問う。高等学校の特定の教科とは直接には関わらない


B方式

個別学力試験
2教科(420点満点)
【地歴】世B・日Bから1(150)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(200)
【小論文】(70)

備考
世Bは1500年以降、日Bは1600年以降が中心。2科目とも基礎的理解並びに体系的理解を問う。小論文は高校生にふさわしい知識、理解力、分析力、構想力、表現力を問う。高等学校の特定の教科とは直接には関わらない

Qなぜ難関私立大学は都会にしかないんですか?

なぜ難関私立大学は都会にしかないんですか?

Aベストアンサー

NO4さんもあるように、ある程度政府とか利権と結びついてるからですよ。
そして当時は電話もネットもないですし、国内の移動にはたっぷり1週間はかかるわけですから、単純に人やモノやカネが集まるところの近くにいること(つまり東京や京都や大坂の近く)が有利でした。
ですから特に戦勝国の人間(薩長土肥の軍人や官僚、商人、思想家、学者)は今の東京やNYがそうであるように首都である京都や文化・政治の中心地である江戸(東京)に集結していたんです。

例えば
最古の私大である慶応大学の福沢諭吉は内戦(戊辰戦争)の戦勝国である薩長土肥とも親しく、
何より幕臣の木村芥舟と繋がりがありました(慶応義塾のキャンパスも木村芥舟の寄付によるものです)。
早稲田の大隈重信は良く知られているように総理大臣経験者であり、若くはやはり薩長土肥に近い佐賀藩の出身で、有名若手官僚として
名を馳せてました。
立命館の西園寺公望は名前の通り幕末に活躍した公家であり、総理大臣経験者でした。地元の京都に広大なキャンパスを用意することは苦ではなかったはずです。
同志社の新島襄は安中藩(群馬県)出身で嫁は大河ドラマにもなった会津藩出身の新島八重です。珍しく内戦(戊辰戦争)の負け組の出ですが八重の兄の山本覚馬(会津藩の砲術師範)が大変博学な上に盲目でカリスマ的な人物だったらしく、やはり戦勝国でカリスマ的な人物だった西郷隆盛は敗戦国の捕虜だった山本になんと京都の薩摩藩邸を寄贈してしまいます。山本は妹婿の新島襄のキリスト教に触れキリスト教徒となりそれを同志社のキャンパスとしたのです。
日本では3%程度しかいないキリスト教徒ですが有名私大の約50%はキリスト教主義の学校です(有名女子大はもっと多い)。
例えばカンカンドウリツ4校のうちの関学と同志社、
早慶上智ICU4校のうちの上智とICU、
MARCH5校のうち青学と立教の2校がキリスト教主義の学校です。
別に当時の政府首脳はキリスト教を薦めたかったわけではないと思いますが当時の1流の学問は欧米ですから、当然国内の1流の思想家や学者は外国に目を向けます。結果的にエリートのキリスト教徒化は進んだのだと思います。
そして既存の神道や仏教からの攻撃をキリスト教徒が受けやすかったことを考えると、こういった有名大学関係者が薩長土肥の特権階級のそばに寄って行ったのは自然の摂理だったと思いますね。
ちなみに神道や仏教の学校も作られましたが、しがらみがあって地元(地方)に作っちゃったり、元々ある程度の知名度やバックボーンがあったからか情熱がイマイチ足りなかったような気がします。
結果として今ではいわゆるFラン化してる神道・仏教系の大学は多くありますね。ここではあえて名前を出して書きませんが。
ともかく私大全部が都心にあるってわけじゃなく、特権階級にすり寄ってでも良い大学を作りたい、大学を存続させたいって情熱を持っていたところがいま有名だいとして生き残っている、そんな感じですね。
だから難関私立自体がもともと都心にあるというより、戦略とか情熱とかを持った私大が結果として都心を目指した、って感じがしますね。


逆にですね、欧米、特にイギリスの大学は当時猛威を振るっていたキリスト教(進学)に反発する形で始まりました。もっと宗教の制約のない状態での学問がしたい人有志が集まって非合法にやっていたのです。いわば違法行為で見つかれば死刑も有り得ることですからロンドンでなくオックスフォードやケンブリッジのような田舎の方が都合が良かったんです設立年度があやふやなのもその辺が理由です(あんまり記録に残っていないのです、バレたら大変ですから)。この辺が日本の大学との違いですね。
ただ一部の学部はオックスブリッジをロンドン大学が抜いちゃってますし、アメリカでも新興のカルテックやスタンフォードがアイビーの一部の大学を抜いちゃってます。つまり欧米でも都心の大学の人気が進んでます。

NO4さんもあるように、ある程度政府とか利権と結びついてるからですよ。
そして当時は電話もネットもないですし、国内の移動にはたっぷり1週間はかかるわけですから、単純に人やモノやカネが集まるところの近くにいること(つまり東京や京都や大坂の近く)が有利でした。
ですから特に戦勝国の人間(薩長土肥の軍人や官僚、商人、思想家、学者)は今の東京やNYがそうであるように首都である京都や文化・政治の中心地である江戸(東京)に集結していたんです。

例えば
最古の私大である慶応大学の福沢諭吉は...続きを読む

Q大学の学部について

現在社会人をしていますが、大学で学びたいことがあります。少し荒唐無稽と感じる方もおられるかも知れませんが、仏教で「習気」という考え方があります。人間の体の中には潜在意識としてその人物の考え方や過去の体験が「思い」として体の中に入っていて、その人間の思考や行動に深い影響を及ぼしているというものです。仏教ですから文系なので、これらを「思想」や「ある種の心理学的な考察」で説明いています。私はこれを医学的あるいはに理化学的に説明できるのではないか、理化学的な方法で解決していけるのではないかと考えています。もっと言えば仏教で六道輪廻と言うことを説きますが、理化学的アプローチで人間の本質的な「迷い」も解決してゆけると思っています。そこで大学に入って
これらのことを科学的な方法で解明したいと思います。こういう考え方を持っている場合は大学のどういう学部のどういう専攻で学んだらいいか迷っています。どなたかアドバイスして頂けますと幸いです。皆さんの意見を広く教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく大学では学べないでしょう。学べるとしても、基本的な部分を一部だけ。それほど狭くも浅くもありません。

Q宿題とか無くなっても良いと思いませんか? 中1です。宿題をめっちゃ真剣にやっているのに学力向上しませ

宿題とか無くなっても良いと思いませんか?


中1です。宿題をめっちゃ真剣にやっているのに学力向上しません。どんな方法を試しても全然分かりません。もちろん私がバカなのは知っていますが中学生なので受験もあります。塾もつけていますが塾でやっと分かる感じです。なので宿題の意味があるのか私には分かりません。

勉強が分からなすぎて学校に行きたくないと思ったことが何度もあります。でも友達もたくさんいるし学校はやめたくありません。
宿題で分からないところがあるとみんなに置いてかれてるような気がして凄く悲しいです。
毎日の様に泣いている気がします。

もうこんな思いはしたくありません。誰かアドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

自分の好きな事はする 嫌いな事はしない・・を 克服しないと いけないだけ・・

社会に出ると 嫌いな事でも しなきゃならない時が沢山ある・・

宿題は 学力が付く 付かないよりも そっちの勉強を してるのです・・

Q国公立大学で偏差値の一番低い経営学部のある大学はどこですか?

国公立大学で偏差値の一番低い経営学部のある大学はどこですか?

Aベストアンサー

質問は国公立とのことなので、公立ならあと三つあります。兵庫県立大学、長崎県立大学、公立鳥取環境大学です。後の二つが最下位候補です。しかし学部名にこだわるあまり縁のない地方に行くくらいなら、近場の経済学部の方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング