質屋に貰った時計を出しました
しばらくして偽物だからお金返せって言われました 貰った時計なので偽物か本物か分からず
それを調べるのが質屋さんでしょ⁉︎
お金はもう有りません
これってお金返さないとだめですか?

A 回答 (4件)

偽物であった場合基本的には返金に応じなければなりません。

いろいろ複雑です。NO2さんのような質屋の犯罪ということもありえます。
https://www.bengo4.com/other/b_296933/
    • 1

質屋っていうのは、買取でなく、一定期間融資をするところです。

なので、担保に預かった物品に担保価値がなければ、融資金を返せとなります。
返さないと、偽物を質流した罪で詐欺になりますよ。

ま~お縄になりたかったら好きにしてください。
    • 1

偽物と知って質屋を騙したのなら詐欺ですが、質屋が品物鑑定して取引したので質屋に文句をいう権利はありません。

質問者さんが金を返せば偽物(実は本物だったのを質屋が偽物にすり替えるというのも考えられる)が返ってきます。
    • 0

一般論で言えば ”故意” でない限り返金する必要はありません。

ただし、質屋が法的手段を撃つ場合は応じた方が無難です。
詐欺として警察に届けをだされたり、契約解除の法的手段を打たれると面倒です。
    • 1