大学受験 日本史について

はじめまして。私は早稲田大学を目指し、今年初学で日本史を始めた浪人生です。最後に日本史に触れたのは中学受験の時です。

某予備校で講義を受けてはいるものの、殆どすっ飛ばしなのでほぼ自分で進めているスタイルです。

が、一向に点数が取れず、流石にこの時期なので焦っています。

今まで習った箇所をせめて完璧に、と何度も古代ばかり繰り返していたのですが、授業の予習復習もしたいのに、追いつかず、中世、近現代に手をつけられなさすぎて困っています。

そこで、実況中継を使おう、と思ったのですが、今までの古代が完璧ではないのに、実況中継③あたり(つまり近現代)から始めても大丈夫なものでしょうか?

流れが大事だというので、1通りなんとなく歴史は理解しています。教科書も読みました。(読み込みは、古代しか出来ていません。読み込んでもすぐ忘れてしまい、本当に焦っています)

古代中世の詳しい細かい部分が頭に入っていない(覚えられていない)のに、近現代からがっつり実況中継などで進めていいものか不安になりました。

ついでにいうと、国語は大丈夫なのですが、英語も得意とはいえないので、日本史英語を重点的に勉強している割合です。

是非ご回答宜しくお願い致します。

受験 大学受験 日本史B 早稲田大学

A 回答 (1件)

細部は「山川用語集」の解説側を丸暗記して下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答頂き誠にありがとうございます。
ざっくりと流れを頭に入れ、用語集の解説を何度も周回しますね。ありがとうございます。