大学受験 日本史について


はじめまして。私は早稲田大学を目指し、今年初学で日本史を始めた浪人生です。最後に日本史に触れたのは中学受験の時です。

某予備校で講義を受けてはいるものの、殆どすっ飛ばしなのでほぼ自分で進めているスタイルです。

が、一向に点数が取れず、流石にこの時期なので焦っています。

今まで習った箇所をせめて完璧に、と何度も古代ばかり繰り返していたのですが、授業の予習復習もしたいのに、追いつかず、中世、近現代に手をつけられなさすぎて困っています。


そこで、実況中継を使おう、と思ったのですが、今までの古代が完璧ではないのに、実況中継③あたり(つまり近現代)から始めても大丈夫なものでしょうか?

流れが大事だというので、1通りなんとなく歴史は理解しています。教科書も読みました。(読み込みは、古代しか出来ていません。読み込んでもすぐ忘れてしまい、本当に焦っています)

古代中世の詳しい細かい部分が頭に入っていない(覚えられていない)のに、近現代からがっつり実況中継などで進めていいものか不安になりました。

ついでにいうと、国語は大丈夫なのですが、英語も得意とはいえないので、日本史英語を重点的に勉強している割合です。


是非ご回答宜しくお願い致します。



受験 大学受験 日本史B 早稲田大学

A 回答 (1件)

細部は「山川用語集」の解説側を丸暗記して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き誠にありがとうございます。
ざっくりと流れを頭に入れ、用語集の解説を何度も周回しますね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【文系の場合】 早慶上位学部≒阪大(外国語学部除く)>早慶中位学部

学歴的な序列はこの認識で合ってますか?
因みに上位学部、中位学部は以下の通りです。

(上位学部一覧)
・早稲田大学政治経済学部
・早稲田大学法学部
・慶應義塾大学経済学部
・慶應義塾大学法学部

(中位学部一覧)
・早稲田大学商学部
・早稲田大学社会科学部
・早稲田大学国際教養学部
・早稲田大学文学部
・早稲田大学文化構想学部
・慶應義塾大学商学部
・慶應義塾大学文学部

Aベストアンサー

まあまあ、このあたりと理解しておいて良い。
 ただ、試験なんて、運がつきものだから、早慶以外の、かなり偏差値の低い大学、学部に失敗して、早慶に受かることが、実際にある。

 ああ、阪大の評価は違うんじゃないか。阪大は、もっと難関だと思う。

Q自称進学校に通う高校一年生です。 授業の進度が遅く、とても大学受験には間に合いそうにはないので、まず

自称進学校に通う高校一年生です。
授業の進度が遅く、とても大学受験には間に合いそうにはないので、まず、数学の独学をしようと思っています。
そこで、数学(ⅠAⅡBⅢ)の独学は可能でしょうか?
また、今の時期からだと、どのくらいの期間で基礎的な内容は終わるでしょうか?
ちなみに、今は、数Ⅰは、二次関数が終わりそうなところまで学習が進んでいて、数Aは、確率の真ん中くらいのところまで進んでいます。
できれば、おすすめの参考書も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

とりあえずスタディサプリやアオイゼミとかの学習アプリで、授業見ればいいのでは?

無料の奴なら、葉市さんの映像授業もあるし。

でもうちの元生徒なんか自分でもう高一だけど、数ニBとかやってるよ。

その姿勢はアリですよ。塾はある程度ペース出来てから考えてもいいのでは?

自称進学校って、多分課題多いでしょ?塾にも通うと学校と塾の課題で押しつぶされませんか?消化不良になりませんか?

私はそっちの方が心配です。

Q浪人してMARCHに進学することについて。

ここ最近ずっと不安と苛立ちがおさまりません。。

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人していてつい先日までは京大を目指していた者ですが、
浪人生なのに京大が現時点でもD判定であり、
加えて来年どこも受からなかったらどうしよう、などの不安が強いので、
結局数日前に京大を諦め、国立の志望校を北大まで下げることにしました。

現役のときは、
前期京大経済、後期東北大経済、慶應商、明治政経を受験しましたが、
明治政経にしか受からなかったので、明治を蹴って浪人しました。

自身、現役のときからずっと「絶対に京大に行きたい」という思いで受験勉強を続けてきましたが、
自分の学力に対して京大という志望校が無謀なものであったことを反省し、
9月の今ようやく北大に志望を下げる、という決意に至れるようになりました。

しかし、このままでは来年北大すら受からないのではないか?という不安もあるので、
北大すら無理そうな場合は、今後躊躇うことなくさらに志望校を下げようという意志はあります。

ちなみにここ最近ずっと不安に思っているのが、
「来年もMARCHかそれ未満の大学にしか受からないのではないか?」
ということです。

勿論、「浪人したら現役時に受かった大学より上のところに合格できる」という考えは大変安易なものであり、
また、「現役で合格した大学に浪人して再度合格できる保証はない」ということもここ最近でより一層強く認識し始めたことから、

「たとえ来年また明治かそれ未満の大学にしか受からなかったとしても前を向いて進学しよう」、
という覚悟を持つようになりました。

これでも自身としては、
「浪人したからには絶対京大!!悪くても他の国立か早慶へ」
などと安易に考えていた頃からは少しは進歩したのではないか?と思っているのですが。

それでもやはり、
「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、というのが正直なところです。

大変自分勝手な考えで申し訳ございません。。

参考までに、5月の第1回駿台ハイレベル模試の各科目の偏差値と志望校の判定を載せておきます。

英語 56.2
数学 65.1
国語 36.7
日本史 61.2

京大経済 D
阪大経済 D
慶應経済 C
早稲田政経 E
東北大経済 B
北大経済 A
東北大経済(後期) C

以上の通りです。

こんな成績であるにも関わらず京大を目指していただなんて、他の京大受験者及び京大合格者には失礼極まりない、と反省しております。

この模試で国語の成績があまりにも悪かったので、夏休みは現代文と古文の基礎を時間かけて勉強しましたが、
本番までに国語で足を引っ張らないような学力をつけられるかどうか、不安です。

一応ですが、今のところ来年は以下のような受験校を考えております。

・私立一般 (いずれも数学受験)
慶應経済
慶應商
早稲田商
明治政経

・国立2次
前期 北大経済
後期 東北大経済 or 横国経済 or 千葉大法経

・センター利用
明治政経を含め、MARCHを何校か

といった感じです。

皆様にお聞きしたいのですが、
上に書いたような、
「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、
というのはやはりまだまだ甘いのでしょうか?

「現役時に明治の合格を蹴って浪人したのに結局MARCHか」
などというのはあくまでも周りの評価に過ぎず、自身はそれを一喜一憂せずに受け入れるべきだと感じております。

ここ最近ずっと不安と苛立ちがおさまりません。。

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人していてつい先日までは京大を目指していた者ですが、
浪人生なのに京大が現時点でもD判定であり、
加えて来年どこも受からなかったらどうしよう、などの不安が強いので、
結局数日前に京大を諦め、国立の志望校を北大まで下げることにしました。

現役のときは、
前期京大経済、後期東北大経済、慶應商、明治政経を受験しましたが、
明治政経にしか受からなかったので、明治を蹴って浪人しました。

自身、...続きを読む

Aベストアンサー

> 「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、

向上したいと思うのは当たり前。
しかし、自分の希望が叶わないからと、例えばヒステリーを起こすのは違うのです。
向上すべく努力する、しかし、だからといって希望が叶うとは限らないのです。
甲子園なんて見てみれば良い、優勝できるのは四千校のうちのたった一校です。
確率が低いから、と努力を止める者はそこまでなのです。
仮に無駄でも努力はしてみるものです。
あなたの場合、無駄になるようには見えませんし。

一定以上の確率で、あなたのその病状は、受験勉強とは関わりがありません。
病状が先にあって、受験のことがたまたま乗っかった可能性まであるのです。
それが恋愛なら恋愛だったし、友人関係なら友人関係だったし、大学で単位が思うように取れないならそれだったかもしれないのです。

志望すれば受かる大学は、ぼんくら大学です。
難関大学は、志望しても受かるのが難しいから難関大学です。
志望すればプロ野球選手になれるのか、一軍のレギュラーになれるのか、日本代表になれるのか。志望すれば何でもできる人なら、大学受験なんてやめた方が良いんです。プロスポーツ選手の方が絶対に良い。志望すれば怪我しないんだから勤めあげられますし。

> 「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、

向上したいと思うのは当たり前。
しかし、自分の希望が叶わないからと、例えばヒステリーを起こすのは違うのです。
向上すべく努力する、しかし、だからといって希望が叶うとは限らないのです。
甲子園なんて見てみれば良い、優勝できるのは四千校のうちのたった一校です。
確率が低いから、と努力を止める者はそこまでなのです。
仮に無駄でも努力はしてみるものです。
あなたの場合、無駄になるようには見えませんし。

一定以上の...続きを読む

Q早稲田政経 と 阪大法

学歴的にはどちらの方が上ですか?

Aベストアンサー

阪大法でしょうね。

Q大学受験の漢字のレベルは、漢検何級ですか?

大学受験の漢字のレベルは、漢検何級ですか?

Aベストアンサー

国公立であれば、東大(書き取り問題のみ)の漢字の問題であっても漢検2級レベルまでしか出ません。
そもそも、漢検2級のレベルが高校卒業レベルなので。

Q将来獣医学部を受験しようと考えています。 獣医学部を受験する人は獣医学部しか受けないのでしょうか?

将来獣医学部を受験しようと考えています。
獣医学部を受験する人は獣医学部しか受けないのでしょうか?

獣医学部は数が少なく、また場所柄受けられる大学の数も限られるので受験する大学の数が減ってしまうことに少し不安があります。

獣医学部を受験した人、獣医学部へ通ってる人、現在獣医の方々の大学受験のとき、どのような日程で受けたのか教えて欲しいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

獣医学部には全く縁がないのですが一般的な意見を述べさせていただきます。

獣医学部は全国でも16校しか学べる大学がないので、様々な事情から併願が難しい場合があることは容易に予想できます。
しかし、不合格だった時進む進路が無いのでは浪人やフリーターをするしかなくなる。浪人には意固地になって何年もそこを目指してしまうなどの精神的リスクが大きい。
なので大体の人は医学科、歯科医学科、薬学科、放射線技能科など自分がやることを許容できる類似の併願先を用意しておくものです。

これは獣医学部などの特殊な進路希望に限ったことではありません。例えば法学科志望が政治学科、経済学科を併願したり、逆に医学科志望の学生が獣医学科を志望したり。

獣医学に携わりたいという夢を追うのは素晴らしいことですが、それが破れた時の暮らしていく方法や心の切り替え方を用意しておくこともまた大切です。

参考になれば幸いです。
あなたの受験が納得いく結果になることを祈っています。

Q友達に自慢したいから名大入ったという人がいますが、うわぁ...ってなまりますか?それともスゲーってな

友達に自慢したいから名大入ったという人がいますが、うわぁ...ってなまりますか?それともスゲーってなりますか?

Aベストアンサー

へー


て感じです。
あからさまに言う人は少ないけど、うちの周りはそういう人めっちゃ多かったですね。
日本は受かった人も落ちた人でさえもある程度そういう人を評価する文化がありますからね。

Aベストアンサー

「難易度」において「阪大か早慶か」なら阪大でしょう。早慶は「難易度」とは別の尺度で入学できるルートが大きく開けているので。

Q中国の大学受験、どう思いますか。 私は酷いと思います

中国の大学受験、どう思いますか。
私は酷いと思います

Aベストアンサー

日本の受験もある意味茶番ですけどねー。
世界的に見たら、一発試験、一点二点の差、学力試験だけで、ほぼどの大学にも行けるような制度は、中韓日ぐらいしがありませんから。
人々は、これが公平だからとか言って崇めてるけど、そもそも人生における他人の評価などある程度主観的なものなんですよ。

Q4ヶ月でセンター試験を4割から7割8割にするとか普通に無理ですか。よかったら勉強法教えてください。

4ヶ月でセンター試験を4割から7割8割にするとか普通に無理ですか。よかったら勉強法教えてください。

Aベストアンサー

センター試験はそういうことができないように出題者が知恵を絞って出題しています。
4ヶ月しかないとすれば、もう一年頑張って力をつけるしかありません。
一般的に4ヶ月で無理をしなくてはいけない受験生より出題者の方が一枚上だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報