悶絶の意味

A 回答 (5件)

苦痛に悶えて息もできないようす。

たとえば男子が股間に強い衝撃を受けたときとか。
    • 0

悶々と、苦しみます。

それは、どういうことかというと、じっとしてられなくて、人目を気にすることなどできずに、様々な姿勢になり、顔は苦しくてしかたない表情です。

そうして、しばらくして、まるで絶命したかのように動かなくなります。苦しみが大き過ぎて失神してしまいます。気を失うんです。
    • 0

ここに書くよりgoo辞書で調べた方が早いですよ。

[名](スル)苦しみもだえて気絶すること。「あまりの苦痛に悶絶する」
    • 0

悶絶(もんぜつ)

[名](スル)苦しみもだえて気絶すること。
(例)「あまりの苦痛に悶絶する。」

参考まで。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/220782/meaning/m …
    • 0

もんぜつ:もだえ苦しんで気絶すること。

• 0