ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

のどが弱いので、これから寒くなり、扁桃腺炎の予防によくうがい薬を使います。
うわさで聞いた話では、あまり継続して使うとヨウ素が体内に入りよくないということです。
使用に限度あると思いますが、私は外出から帰って1日に1回使う程度です。
このことについて何かご存知でしたらお話しください。
医師や、薬剤師の方であればありがたいです。

A 回答 (5件)

イソジンうがい薬を水で薄めてますか?

イソジンうがい薬自体が良くない事はないです!

一日一回でも朝昼夜と3回でも大丈夫ですよ!

イソジンうがい薬で喉を綺麗にしていても手洗いしていないと手の雑菌が口に入り結果、喉に違和感を、感じます

あと外出する際はマスクを着用するといいですよ(喉の保湿・風邪予防)なります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

通常使用で危険を伴うのであれば、簡単には買えません

• 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

ヨードは大なり小なり食品には含まれます。

海藻などは多く含まれてる食品です。
ヨードは甲状腺機能障害の原因になりますので疾患のある方は使用できません。
また、1日1回程度のうがいなら気にする量ではないと思います。
イソジンは有毒というのは、ヨードの摂取で過剰に反応されてる方の都市伝説的なものだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。安心しました。

ヨウ素が気になるのならば、コルゲンコーワのうがい薬を使うと良いですよ。

薄い水色(透明)です。
うちも使っています。イソジンのような独特の臭いも無く、スッキリしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使ってみます。

人間は非常によく出来ていて、唾液には、殺菌消毒作用もあるのです。

もちろん弱い少しの風邪ウィルスも唾液、鼻の粘膜である程度殺せてしまいます。

水でうがいすると、口内の唾液が流されてしまい、消毒殺菌能力が弱まります。
私はほとんどの医学、予防学、医師、薬を信じていません。
なので私はうがいは不要と考えています。
うがいとうがい薬が必要なのは、のどが痛くなり始めた時、くらいだと思いますがいかがでしょうか。
もしかしたら、うがいのやり過ぎで喉が弱いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

• 甲状腺疾患<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

甲状腺疾患は大きく分けて甲状腺機能に異常が生じる場合と、そうでない場合に分類されます。前者には甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう)と甲状腺機能低下症(ていかしょう)があり、後者には腫瘍性疾患があります。機能異常を示す疾患でも甲状腺がはれてきます。 高齢者で甲状腺機能異常を示す病気 (1)甲状腺機能亢進症  多くはバセドウ病です。バセドウ病は、甲状腺刺激ホルモン受容体に対する自己抗体が...続きを読む