ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

大学受験 日本史について

はじめまして。私は早稲田大学を目指し、今年初学で日本史を始めた浪人生です。最後に日本史に触れたのは中学受験の時です。

某予備校で講義を受けてはいるものの、殆どすっ飛ばしなのでほぼ自分で進めているスタイルです。

が、一向に点数が取れず、流石にこの時期なので焦っています。

今まで習った箇所をせめて完璧に、と何度も古代ばかり繰り返していたのですが、授業の予習復習もしたいのに、追いつかず、中世、近現代に手をつけられなさすぎて困っています。

そこで、実況中継を使おう、と思ったのですが、今までの古代が完璧ではないのに、実況中継③あたり(つまり近現代)から始めても大丈夫なものでしょうか?

流れが大事だというので、1通りなんとなく歴史は理解しています。教科書も読みました。(読み込みは、古代しか出来ていません。読み込んでもすぐ忘れてしまい、本当に焦っています)

古代中世の詳しい細かい部分が頭に入っていない(覚えられていない)のに、近現代からがっつり実況中継などで進めていいものか不安になりました。

ついでにいうと、国語は大丈夫なのですが、英語も得意とはいえないので、日本史英語を重点的に勉強している割合です。

是非ご回答宜しくお願い致します。

受験 大学受験 日本史B 早稲田大学

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    中世までの語句が頭に入っていなくても、近現代から着手して大丈夫でしょうか!?もしそうでしたら、演習を今すぐ始めようと思います。

• 皆さん回答ありがとうございました!(;;)とても参考になりました。本当にどうもありがとうございます した(;;)

A 回答 (3件)

同じ、早稲田狙いの受験生です。

日本史は全国5位をとったこともあります。受ける学部によりますが近世以後はかなり重要なのでそっちを中心にやりましょう。ペリーから始めるよりは吉宗らへんから始めた方が流れがわかりやすいと思います。
効率的にやるにはインプットとアウトプットを同時にやることです。具体的には自分で授業して見ましょう。実況中継読んだら直後に実況中継を見ずに自分で授業をして見てください。もちろん声に出して、動きもつけて、歩きながらや、書き出しながらでも構いません。親やペットに話しかける風にするとモチベも上がります。
すると実況中継を丸暗記したことになるので、流れは完璧になります。単語は一問一答的なやつで詰めて、資料もやれば完璧です。
授業はアウトプットにもなるので問題集などの演習の時間も減らせます。
まぁ、やった方がいいのでお勧めをいうと江戸までなら「日本史Bノート」がいいです。明治以降は本当は代ゼミの土屋の近代テーマ史を受けるのがいいと思います。代ゼミ生じゃなくても値段はそこまで変わらないので、検討するのを進めます。僕は夏季にとって衝撃なくらい良かったです(特に経済史が苦手なら最強)。

僕は英語が苦手すぎて逆にどうすればいいか教えて欲しいくらいですが、日本史はこんなとこでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答本当にどうもありがとうございます。
5位ですか、凄いですね…!おめでとうございます…!参考になります。
受ける学部は、文化構想、文、社学、教育(、商)です。(どうにか間に合わせようとしています)
そうですよね、近代の方が短い期間分深いところまで問われますもんね。
山川の詳説日本史Bノートのことですよね!江戸以降はあまり良くないのでしょうか?
私も代ゼミ生ではないのですが、ちょうど最近、土屋先生の授業を、後期(近代)だけ受けるか、冬季直前講習だけ受けるか、物凄く迷っていたところです…!(単科の)後期だけでも受けるべきみたいですね。

本当にありがとうございます。

私も英語が物凄く得意という訳では無いのですが…お礼に少し、参考になるか分かりませんが…。
基本的な構文(SVOC)を大体取れていたり、ある程度読解力をお持ちでしたら、やはり単語を知っているかどうかの勝負だと思います。あとは読みなれているかどうか…かと。文法や英作など長文以外の出題でしたら、それに合わせての対策をプラス。
基本的なことですみません、でもやはり単語が本当に大事だと思います。
私が言うのも烏滸がましいですが、お互い、来春大隈講堂で笑えていますように。回答本当にありがとうございました。

NHK10分ボックス日本史というのがあります。

一気に見られます。
何度も見られます。
何度も見て下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き誠にありがとうございます。見てみますね。頑張ります。

近現代の勉強に、急いで着手して下さい。

• 1