ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

大学受験 日本史について


はじめまして。私は早稲田大学を目指し、今年初学で日本史を始めた浪人生です。最後に日本史に触れたのは中学受験の時です。

某予備校で講義を受けてはいるものの、殆どすっ飛ばしなのでほぼ自分で進めているスタイルです。

が、一向に点数が取れず、流石にこの時期なので焦っています。

今まで習った箇所をせめて完璧に、と何度も古代ばかり繰り返していたのですが、授業の予習復習もしたいのに、追いつかず、中世、近現代に手をつけられなさすぎて困っています。


そこで、実況中継を使おう、と思ったのですが、今までの古代が完璧ではないのに、実況中継③あたり(つまり近現代)から始めても大丈夫なものでしょうか?

流れが大事だというので、1通りなんとなく歴史は理解しています。教科書も読みました。(読み込みは、古代しか出来ていません。読み込んでもすぐ忘れてしまい、本当に焦っています)

古代中世の詳しい細かい部分が頭に入っていない(覚えられていない)のに、近現代からがっつり実況中継などで進めていいものか不安になりました。

ついでにいうと、国語は大丈夫なのですが、英語も得意とはいえないので、日本史英語を重点的に勉強している割合です。


是非ご回答宜しくお願い致します。



受験 大学受験 日本史B 早稲田大学

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    中世までの語句が頭に入っていなくても、近現代から着手して大丈夫でしょうか!?もしそうでしたら、演習を今すぐ始めようと思います。

      補足日時:2017/09/16 10:10
  • 皆さん回答ありがとうございました!(;;)とても参考になりました。本当にどうもありがとうございます した(;;)

      補足日時:2017/09/21 11:15

A 回答 (3件)

同じ、早稲田狙いの受験生です。


日本史は全国5位をとったこともあります。受ける学部によりますが近世以後はかなり重要なのでそっちを中心にやりましょう。ペリーから始めるよりは吉宗らへんから始めた方が流れがわかりやすいと思います。
効率的にやるにはインプットとアウトプットを同時にやることです。具体的には自分で授業して見ましょう。実況中継読んだら直後に実況中継を見ずに自分で授業をして見てください。もちろん声に出して、動きもつけて、歩きながらや、書き出しながらでも構いません。親やペットに話しかける風にするとモチベも上がります。
すると実況中継を丸暗記したことになるので、流れは完璧になります。単語は一問一答的なやつで詰めて、資料もやれば完璧です。
授業はアウトプットにもなるので問題集などの演習の時間も減らせます。
まぁ、やった方がいいのでお勧めをいうと江戸までなら「日本史Bノート」がいいです。明治以降は本当は代ゼミの土屋の近代テーマ史を受けるのがいいと思います。代ゼミ生じゃなくても値段はそこまで変わらないので、検討するのを進めます。僕は夏季にとって衝撃なくらい良かったです(特に経済史が苦手なら最強)。

僕は英語が苦手すぎて逆にどうすればいいか教えて欲しいくらいですが、日本史はこんなとこでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答本当にどうもありがとうございます。
5位ですか、凄いですね…!おめでとうございます…!参考になります。
受ける学部は、文化構想、文、社学、教育(、商)です。(どうにか間に合わせようとしています)
そうですよね、近代の方が短い期間分深いところまで問われますもんね。
山川の詳説日本史Bノートのことですよね!江戸以降はあまり良くないのでしょうか?
私も代ゼミ生ではないのですが、ちょうど最近、土屋先生の授業を、後期(近代)だけ受けるか、冬季直前講習だけ受けるか、物凄く迷っていたところです…!(単科の)後期だけでも受けるべきみたいですね。

本当にありがとうございます。

私も英語が物凄く得意という訳では無いのですが…お礼に少し、参考になるか分かりませんが…。
基本的な構文(SVOC)を大体取れていたり、ある程度読解力をお持ちでしたら、やはり単語を知っているかどうかの勝負だと思います。あとは読みなれているかどうか…かと。文法や英作など長文以外の出題でしたら、それに合わせての対策をプラス。
基本的なことですみません、でもやはり単語が本当に大事だと思います。
私が言うのも烏滸がましいですが、お互い、来春大隈講堂で笑えていますように。回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/21 11:33

NHK10分ボックス日本史というのがあります。

一気に見られます。
何度も見られます。
何度も見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き誠にありがとうございます。見てみますね。頑張ります。

お礼日時:2017/09/21 11:34

近現代の勉強に、急いで着手して下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立専願早慶 vs 旧帝落ちMARCH

どちらが上だと思いますか?

Aベストアンサー

圧倒的に早慶。
世の中結果だけが全て。
その経緯など、何ら意味がない。
そもそも
早慶>旧帝

Q名大志望の高2です。 第一希望は機械航空で受けるつもりですが、まだ第二希望が決まっていません。万が一

名大志望の高2です。
第一希望は機械航空で受けるつもりですが、まだ第二希望が決まっていません。万が一、第一希望に落ちて第二希望の学科に入るとしても大学院で航空宇宙を学びたいと思っています。
そこでなんですが、航空宇宙と関連があり、結びつくことがあるような学科は他に何かありますか?
個人的には物理工やマテ工あたりかな?と思っています。

Aベストアンサー

例えば、実家がロケット工場で、家業を継ぎたい、ロケットに関連した何かの技術を、というのであれば、機械じゃ無いなら電気電子とかコンピューターとか材料とか、はたまた商学部経営学部とか、そんなことになるかもしれません。
しかし、あなたは宇宙関連の何がしたいんでしょうか?
直感で言います。カリキュラムやシラバスはそちらで調べて下さい。
機械系だと、たぶん製図の演習があるでしょう。みっちり絞られる。
ところが、物理工やマテ工だと、それが無いのでは。
すると、航空宇宙関連でも製図ができなければ話にならない、という研究室は、事実上入れない、間違って入ったらエライこと、となるでしょう。

私があなたなら、第一志望に落ちれば浪人します。
東京の子なら、早慶理科大とあるんですがね。

それと、学部学科名称からイメージできそうなことを元に判断するのでは無く、そこの教員の研究内容をしっかり調べて下さい。
マテ工なんて、下手すると応化かもしれませんし、物理工は、レーザーだの量子コンピューターだのかもしれません。よく知りませんが。
研究内容自体は解らないと思いますが、どういう方向なのか、学科単位で総じて、あなたのしたいようなことができそうなのか、カリキュラムやシラバスと併せて調べてみて下さい。

例えば、実家がロケット工場で、家業を継ぎたい、ロケットに関連した何かの技術を、というのであれば、機械じゃ無いなら電気電子とかコンピューターとか材料とか、はたまた商学部経営学部とか、そんなことになるかもしれません。
しかし、あなたは宇宙関連の何がしたいんでしょうか?
直感で言います。カリキュラムやシラバスはそちらで調べて下さい。
機械系だと、たぶん製図の演習があるでしょう。みっちり絞られる。
ところが、物理工やマテ工だと、それが無いのでは。
すると、航空宇宙関連でも製図ができなけ...続きを読む

Q早慶商と阪大経済

学歴的にはどちらの方が上ですか?

Aベストアンサー

圧倒的に阪大。
阪大と比べれば、早慶は所詮私大。それも商では・・・政経と経済ならまだしも。

Q【文系の場合】 早慶上位学部≒阪大(外国語学部除く)>早慶中位学部

学歴的な序列はこの認識で合ってますか?
因みに上位学部、中位学部は以下の通りです。

(上位学部一覧)
・早稲田大学政治経済学部
・早稲田大学法学部
・慶應義塾大学経済学部
・慶應義塾大学法学部

(中位学部一覧)
・早稲田大学商学部
・早稲田大学社会科学部
・早稲田大学国際教養学部
・早稲田大学文学部
・早稲田大学文化構想学部
・慶應義塾大学商学部
・慶應義塾大学文学部

Aベストアンサー

まあまあ、このあたりと理解しておいて良い。
 ただ、試験なんて、運がつきものだから、早慶以外の、かなり偏差値の低い大学、学部に失敗して、早慶に受かることが、実際にある。

 ああ、阪大の評価は違うんじゃないか。阪大は、もっと難関だと思う。

Q自称進学校に通う高校一年生です。 授業の進度が遅く、とても大学受験には間に合いそうにはないので、まず

自称進学校に通う高校一年生です。
授業の進度が遅く、とても大学受験には間に合いそうにはないので、まず、数学の独学をしようと思っています。
そこで、数学(ⅠAⅡBⅢ)の独学は可能でしょうか?
また、今の時期からだと、どのくらいの期間で基礎的な内容は終わるでしょうか?
ちなみに、今は、数Ⅰは、二次関数が終わりそうなところまで学習が進んでいて、数Aは、確率の真ん中くらいのところまで進んでいます。
できれば、おすすめの参考書も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

とりあえずスタディサプリやアオイゼミとかの学習アプリで、授業見ればいいのでは?

無料の奴なら、葉市さんの映像授業もあるし。

でもうちの元生徒なんか自分でもう高一だけど、数ニBとかやってるよ。

その姿勢はアリですよ。塾はある程度ペース出来てから考えてもいいのでは?

自称進学校って、多分課題多いでしょ?塾にも通うと学校と塾の課題で押しつぶされませんか?消化不良になりませんか?

私はそっちの方が心配です。

Q早稲田政経 と 阪大法

学歴的にはどちらの方が上ですか?

Aベストアンサー

阪大法でしょうね。

Q現在 高校二年 早慶志望です。 以前まで早慶の商学部で迷っていましたが、今になって慶應のSFC(総合

現在 高校二年 早慶志望です。
以前まで早慶の商学部で迷っていましたが、今になって慶應のSFC(総合政策)に行きたい気持ちがでてきました。商学部ではマーケティングとコンサルについて勉強したいと思っていましたが、総合政策のカリキュラムなどに惹かれ、悩んでいるところです。

ですが、慶應SFCは最近、評価が下がってきていると聞きました。ネットでの噂なので、あまり気にしていないのですが、調べているとよく目にするので気になってしまいました。

もし早慶商学部、SFC総合政策に合格できた場合
みなさんならどうしますか?
社会からの評価、就職を考えると
慶應商>早稲商>総合政策
という風になるかと思います。
個人的には
総合政策≧早稲商>慶應商
私の性格上、あまり慶應の坊っちゃま、エリートのような学生雰囲気に合わないと思ってのものです。

皆さんならどうしますか?

アドバイスのほどお願いします。

Aベストアンサー

この三つって一般入試の科目からは併願しにくいと思うのですが。

早稲田商は「英数国」か「英国社(地歴か政経)」あるいはセンター利用
慶應商は「英数歴」か「英歴+小論」
SFCは「英数+小論」か「英+小論」か「数+小論」

かぶりそうでかぶらないので、手広く対策しなければなりません。学力に相当の余力がなければなりません。

「慶應三田の雰囲気が鼻につく、しかし慶應ブランドも捨てがたいから三田から遠いSFC」という意味合いがあるなら、せめて早稲田商とSFCに絞ったほうがいいのでは。準備する科目も「英数国歴論」から「英国歴論」または「英数国論」に減らせます。一橋の受け皿とされる慶應商は、その受けにくさから魅力を疑問視する私立文系専願者には結局のところ敷居が高い(挑戦する気概がそがれる)と思います。慶應も商と経済は数学をこなす国立型の受験者を歓迎しています。

早稲田とSFCなら「受かったほう」でしょう。運よく両方受かったらやはり都心の早稲田か。まだ高2なら、小論対策なんてどうせ直前期にしかやらないのだから、オーソドックスに国語を現古漢みっちりやって足腰を鍛えておくほうが成績が伸びずに路線変更するときが来てもツブシがききます。

この三つって一般入試の科目からは併願しにくいと思うのですが。

早稲田商は「英数国」か「英国社(地歴か政経)」あるいはセンター利用
慶應商は「英数歴」か「英歴+小論」
SFCは「英数+小論」か「英+小論」か「数+小論」

かぶりそうでかぶらないので、手広く対策しなければなりません。学力に相当の余力がなければなりません。

「慶應三田の雰囲気が鼻につく、しかし慶應ブランドも捨てがたいから三田から遠いSFC」という意味合いがあるなら、せめて早稲田商とSFCに絞ったほうがいいのでは。準備する科目...続きを読む

Q予備校のテキストの予習復習だけで京大に合格できるのでしょうか?

関東在住で京大文系志望の駿台浪人生です。

先日、第一回駿台全国模試の結果が返ってきたのですが、

英語 56.2 (右は偏差値です)
数学 65.1
国語 36.3
日本史 60.2

という成績で、

志望校の判定は、
(前期) 京大経済 D 阪大経済D 北大経済A
(後期) 阪大経済 D 東北経済 C
(私立) 慶應経済 C 早稲田政経 E

でした。

駿台の前期の授業が始まってからは毎日欠かさずにテキストの予習→授業→復習のサイクルを続けているのですが、

今後もこれを続けていくことで来年京大合格へともっていけるのでしょうか?

「このままだと京大どころか早慶すら全落ちしてMARCHにしか受からない」

と親に言われて焦っています。

Aベストアンサー

英語と国語何でそんな悪いの?
原因を考え自分でそこを改善しないと何をやっても無駄だと思うよ。

Q高2から京大へ行くにはどのようにすれば良いでしょうか。 多くの情報がある中、わからないことや確認した

高2から京大へ行くにはどのようにすれば良いでしょうか。

多くの情報がある中、わからないことや確認したいことなどあるので質問します。

今から京大を目指すのは割と無謀で、時間も十分にはないということはわかっていますが、京大に受かりたいです。

ちなみに成績は進研模試で3教科合計偏差値が71で、得意の英語と数学で偏差値70程度で、国語は60代の偏差値てす。
また、文系です。

勉強の進捗具合を言いますと、
英語は単語、熟語、文法、解釈の基礎は一通り終えてセンター試験過去問で171点とることができました。
今はマーチレベルの長文の問題集、毎年出る頻出英語長文をやって前半(後半は今取り組んでいますが難しいです)は7〜10割程度の正答率です。

数学は黄色チャートを1Aは一通りし、わからない問題はないといった感じですが、センター試験数1Aは6割ありませんでした。恐らくまだ抜けがあり、完璧とは言えない状況なのだと思います。

国語や他の教科は手をつけておらず、基礎も大して入っていないです。

まず、ここで質問でこの進捗具合からして京大は目指せるでしょうか。

また、今後の予定としては
英語は高2の終わりまでにポレポレをやってから、早慶レベルの長文を読めるように、解けるようにする。

数学は黄色チャート2Bは学校より自分で早く進めて8月の終わりまでにセンター試験8割以上、その後1対1を高2の終わりまでに完璧にする。

国語とその他はあまりやらない(定期テストで、そこそこの良い点数を取り基礎の基礎を身につけておく)。

としております。

国語などをあまりやらない理由としては3科目に割ける時間がないというのと、英数に比べてあまり好きではないのと、英数国のうち2つに絞るべきというのをよく見かけるからです。

ここで、今後の予定は以上でよいと思いますか。
国語などをやらないというのが少し心配ですが、まず英数を固めていく方針でよいですか。
なにか、問題があればご指摘ください。

長文失礼しました。
回答お願いします。

高2から京大へ行くにはどのようにすれば良いでしょうか。

多くの情報がある中、わからないことや確認したいことなどあるので質問します。

今から京大を目指すのは割と無謀で、時間も十分にはないということはわかっていますが、京大に受かりたいです。

ちなみに成績は進研模試で3教科合計偏差値が71で、得意の英語と数学で偏差値70程度で、国語は60代の偏差値てす。
また、文系です。

勉強の進捗具合を言いますと、
英語は単語、熟語、文法、解釈の基礎は一通り終えてセンター試験過去問で171点とることができ...続きを読む

Aベストアンサー

現役時阪大理系落ち一浪京大 理系合格、という経験を基に書く。

国立難関大学の合格を目指すには大きな弱点を潰すのがセオリー。国語の放置は危険過ぎる。じゃあどうすればと言われても良い知恵は無いがこのままでは不味い。100字程度で書けと言われて30字しか書けない奴に未来は無い。

Q医学部受験合格のためにはどんな勉強方法がいいですか?ちなみに今高一です

医学部受験合格のためにはどんな勉強方法がいいですか?ちなみに今高一です

Aベストアンサー

お金を出して貰って、医学部専門塾へ通わせて貰う。
授業料は年間500万~します。
そして、私立の医学部を目指す。

公立の場合は、遅くても小学校中学年、早ければ幼稚園に入る前から
医学部受験に取り組んでいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報