先日、1型糖尿病で肺炎と結核の疑いで入院したのですが入院中、夜寝ている時に喉が渇き飲み物を取ろうとし普段からは直ぐに立ち上がるとめまいがあったので1度起き上がり5分位座ってから立ち上がる様にしていたのでその時もそうして立ち上がったのですが飲み物を取ろうとした瞬間、目が回り一瞬、目の前が真っ暗に転倒してしまいました。倒れ込んだのがまだベットで良く意識はあったのですが起き上がろうとしても目が回り、少し吐き気もあり数分間は動けませんでした。数分間後、めまいも多少良くなりナースコールが押せる状態になり看護師さんに来てもらい血圧を測ってもらい測ったら普段は上が150位あるのですが110位まで下がっていました。看護師さんは起立性低血圧なのかな?脳の検査って今までやった事ありますか?やった事ない事を伝えると主治医の先生に伝えておきますから、今は安静にして休んで下さいと言われたので休む事にし翌日、自分からも主治医に言ったのですが糖尿病の人はめまいする人が多いですから!と言われ何の検査もしてくれませんでした。それ以来立ち上がると頻繁にめまいが酷く困っています。

A 回答 (1件)

質問者さんの今回の原因として考えられるのは一過性脳虚血発作が起こったか、看護師の指摘のように、起立性低血圧によって

脳の血流が一時途絶えたせいではないかという可能性です。

前者であれば、糖尿の影響で動脈硬化を生じ、椎骨動脈の流れが悪くなっている可能性があります。
また糖尿の合併症の1つに神経障害があります。こちらですと自律神経の障害が出ます。
自律神経に障害が出ると、汗をかきにくくなる、尿意を感じにくい、尿の出が悪い、便が出にくいなどの他
目まいや立ちくらみ、つまり起立性低血圧がでます。

目まいを訴えても取り合ってもらえないそうですが
今度回診の時に、医師に直接現在ある症状を訴えてみてはどうでしょうか?
今回の目まいだけでなく、他にも気づいた点をまとめて話すことで
検査の必要ありと判断されれば、検査の方向に向かうと思われます。

どうぞお大事に。
    • 2
  • 一過性脳虚血発作(TIA)<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

一過性脳虚血発作(TIA)とはどんな病気か  一過性脳虚血発作(TIA)とは、脳に行く血液の流れが一過性に悪くなり、運動麻痺、感覚障害などの症状が現れ、24時間以内、多くは数分以内にその症状が完全に消失するものをいいます。脳梗塞(のうこうそく)の前触れとして重要です。 原因は何か  大きく分けて2つあります。ひとつは血管の壁にできた小さな血栓(けっせん)が脳内の動脈に流れていく場合です。頭蓋骨外の頸動脈...続きを読む