先日、1型糖尿病で肺炎と結核の疑いで入院したのですが入院中、夜寝ている時に喉が渇き飲み物を取ろうとし普段からは直ぐに立ち上がるとめまいがあったので1度起き上がり5分位座ってから立ち上がる様にしていたのでその時もそうして立ち上がったのですが飲み物を取ろうとした瞬間、目が回り一瞬、目の前が真っ暗に転倒してしまいました。倒れ込んだのがまだベットで良く意識はあったのですが起き上がろうとしても目が回り、少し吐き気もあり数分間は動けませんでした。数分間後、めまいも多少良くなりナースコールが押せる状態になり看護師さんに来てもらい血圧を測ってもらい測ったら普段は上が150位あるのですが110位まで下がっていました。看護師さんは起立性低血圧なのかな?脳の検査って今までやった事ありますか?やった事ない事を伝えると主治医の先生に伝えておきますから、今は安静にして休んで下さいと言われたので休む事にし翌日、自分からも主治医に言ったのですが糖尿病の人はめまいする人が多いですから!と言われ何の検査もしてくれませんでした。それ以来立ち上がると頻繁にめまいが酷く困っています。

A 回答 (1件)

質問者さんの今回の原因として考えられるのは一過性脳虚血発作が起こったか、看護師の指摘のように、起立性低血圧によって


脳の血流が一時途絶えたせいではないかという可能性です。

前者であれば、糖尿の影響で動脈硬化を生じ、椎骨動脈の流れが悪くなっている可能性があります。
また糖尿の合併症の1つに神経障害があります。こちらですと自律神経の障害が出ます。
自律神経に障害が出ると、汗をかきにくくなる、尿意を感じにくい、尿の出が悪い、便が出にくいなどの他
目まいや立ちくらみ、つまり起立性低血圧がでます。

目まいを訴えても取り合ってもらえないそうですが
今度回診の時に、医師に直接現在ある症状を訴えてみてはどうでしょうか?
今回の目まいだけでなく、他にも気づいた点をまとめて話すことで
検査の必要ありと判断されれば、検査の方向に向かうと思われます。

どうぞお大事に。
    • good
    • 2
  • 一過性脳虚血発作(TIA)<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    一過性脳虚血発作(TIA)とはどんな病気か  一過性脳虚血発作(TIA)とは、脳に行く血液の流れが一過性に悪くなり、運動麻痺、感覚障害などの症状が現れ、24時間以内、多くは数分以内にその症状が完全に消失するものをいいます。脳梗塞(のうこうそく)の前触れとして重要です。 原因は何か  大きく分けて2つあります。ひとつは血管の壁にできた小さな血栓(けっせん)が脳内の動脈に流れていく場合です。頭蓋骨外の頸動脈...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧について質問です。 上が135 下が113 脈拍103 病院に置いてあるものではかりました。 脈

血圧について質問です。
上が135
下が113
脈拍103
病院に置いてあるものではかりました。
脈圧が狭い気がするし
下の血圧が高い気がするのは気のせいですか??

これはほかっといたらだめですか?

Aベストアンサー

下の血圧は高く脈拍は多いと思います、血圧専門医を受診してはどうでしょうか。
今後血圧計が必要になると思いますので、自分用に上腕式の血圧計を購入しては

どうでしょうか、手首式・指式の血圧計は上腕式に比べて誤差が有るそうです。
私はパナソニックのEW-BU16を使用しています(4000円位)安くて良いです。

朝起床前と夜は入浴2時間後(血管が拡張時は低くなる)測定しています、データを
90回記録できるので、週に1回転記して活用しています。

Q糖尿病にお詳しい方

わたしは糖尿病でしょうか?

当方空腹時血糖85、
HbA1c(NGSP)が4.8でした。

高血糖の仕組みは素人的には以下だと思います。
何らかの原因でインスリンが少ないか、
あるいはインスリンを使えない状況。
そのため細胞に血中の糖を取り込めず、
血中の糖が下がらない。

であるなら空腹時血糖85なら糖は細胞に取り込まれているでしょうし、
HbA1c(NGSP)が4.8ならたまたま空腹時血糖か低かった、
というまぐれの可能性も消えそうです。

なぜこのような質問をしたかといいますと、
最近やたら喉が渇き、やたら空腹感があり、
2か月で体重が2kg減ったからです。

わたしの血糖値とa1cでも。
糖尿病はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

空腹時血糖85であり、HbA1c(NGSP)が4.8でしたら糖尿病ということはありえません。
特にHbA1cは過去1ヶ月ぐらいの血糖値をみる指標ですので、たまたま低いということはありえないことです。
体重の減少は糖尿病がかなり進行しての症状ですし、空腹感があるのは、むしろ低血糖によるものでしょう。

喉がかわく、体重が減る、これについては糖尿病だけの症状でもありません。
素人判断するのではなく、医者の受診をされた方がよいかと思いますよ。

Q約20年前C型肝炎と診断された場合、治療を受けていればもう既に完治していると思っても良いでしょうか?

約20年前C型肝炎と診断された場合、治療を受けていればもう既に完治していると思っても良いでしょうか?

Aベストアンサー

ウイルスを失くすための治療をして、ウイルスがなくなった場合、それから20年程度の間は、C型肝炎の検査をすると陽性が出ます。以前、かかったことがあるため抗体があるからです。けれど、ウイルス量の検査をすると「検出せず」という結果が出ます。これでも完治です。人に移すリスクは全くないからです。
ウイルスがなくなってから20年以上たつと抗体がなくなるため、血液検査をすると陰性になります。
あなたのいう「完治」というのはどちらのことでしょうか?

20年前に治療というとインターフェロンの注射をしたということでしょうか?
当時は、治療によってウイルスが出なくなる割合はあまり高くなく、検査の精度もあまり高くなかったと聞きます。

治療と思っていてもウイルスをなくすための治療でなく、肝臓を守るための治療の場合もあります。

C型肝炎が治ってウイルスがなくなっても、肝臓がんのリスクはC型肝炎になったことのない人に比べ高いです。
よって、一生、半年に一度は肝臓のエコー検査をした方が良いと言われています。
エコー検査とC型肝炎検査を受けてみたらいかがでしょうか?

Q悔しくてたまらない話しがあるですが… コンビニの機嫌が悪いアルバイトがレジで食品や飲料などバーコード

悔しくてたまらない話しがあるですが…
コンビニの機嫌が悪いアルバイトがレジで食品や飲料などバーコードリーダーでピッと音が鳴ってから、トン!(食品や飲料を強く置く音)ピッとトン!ピッとトン!そしてポンポン(レジ袋に入れる)とレジ袋の中にぐちゃぐちゃその時、おい‼️と怒ろうと思って、
もし、怒ったら、大変なことになるから、我慢したけどね。
みなさんは、こんな事がありますか?
もし、ありましたら、怒ったそれとも我慢?

Aベストアンサー

注意したこと、ありますよ。

その子は若い女の子でしたが、何度か質問者様と同じような対応をされていて気になっていたのですが、彼女はイライラしてるわけではなく、「いつも」やる事が雑なようで顔はニコニコしていました。
バーコードリーダーを置くときにも、ガタンと音をさせますし、商品も袋に投げ入れるように扱っていました。

よく行くところで、相手も私の顔は覚えているのは確実でしたし、「あ~、この人は自分がそんな風にやっていることに気がついていないな」と思って、何回かは我慢(というか、気にしないように)していました。

が、ある時自分でも言うつもりはなかったのですが「ちょっと」と思わず口をついて言葉が出てしまいました。

なので、「あなたがわざとやってる訳じゃないのは、わかってはいるのよ?だけど、そんな風に商品を乱暴に入れたり、音をたてて置いたりしたら、お客さんに失礼になりますよ?多分、自分で気づいていないんだと思うけど、その対応だと機嫌が悪いみたいにとられたり、怖い人に怒られたら、あなたが嫌な思いすることになりますよ?言われて不本意かもしれないけど、何度か同じ事を感じたので……」
と、勢いついでに言っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

その後は、ビビられましたけど。(笑)

注意したこと、ありますよ。

その子は若い女の子でしたが、何度か質問者様と同じような対応をされていて気になっていたのですが、彼女はイライラしてるわけではなく、「いつも」やる事が雑なようで顔はニコニコしていました。
バーコードリーダーを置くときにも、ガタンと音をさせますし、商品も袋に投げ入れるように扱っていました。

よく行くところで、相手も私の顔は覚えているのは確実でしたし、「あ~、この人は自分がそんな風にやっていることに気がついていないな」と思って、何回かは我慢(というか、気...続きを読む

Qインスリン注射の処方について

インスリン注射のことで質問させていただきたいのですが
たとえば普段は月に一回自宅近くのクリニックに通って薬やインスリン注射を処方してもらっているとします。クリニックへの受診する一カ月の間に食事療法などを目的として総合病院などに入院したとします。もしその入院先で薬やインスリンを出してもらった場合はクリニックでインスリン注射は出してもらえないのでしょうか?一か月分を一回もらったら一定期間開ける必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね通常はクリニックで処方された薬を入院先に持って行くかたちになりますが

処方藥がなければ総合病院で処方してもらうと思います
ですがだぶって処方は基本的にはおこないませんので
一月分丸々は処方されないと
思います

Qピロリ菌の検査で保険適用されるか

最近、胃が少しムカムカすることがあり、周りのことが落ち着いたら内科にいこうかなと考えていたら、母がピロリ菌保有者で胃炎だったという連絡が来ました。
もしかしたら私もピロリ菌が原因で病気になったのでは?と思ったのですが、ネットで調べるとピロリ菌検査には保険が適用されないと書いてありました。
ちなみに母は50歳で私は20代前半です。

私の場合でも、ピロリ菌検査は保険適用されないのでしょうか?もしくは、適用されるような病状の説明の仕方などありますでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

保険は適用されると思いますが、胃の検査をしたあとでないと血液検査ができなくなったと聞きました。
胃の検査で胃炎などの所見があれば、血液検査ができるようです。
この3年ぐらい前にそうなったようです。
胃の検査をしないで、または、所見なしで血液検査をしようとすることを保険適用といっているのかもしれません。

知人は胃の検査をしたくなくて、いろいろな病院に電話で問い合わせをしましたが、「胃の検査をしないとピロリ菌検査は受けられません」と断られたといっていました。

Q開腹手術後の回復について

高校生女子です。27日に胆道拡張の摘出手術をしました。歩行の練習を手術の次の日からしてくださいと言われて少しずつですが練習をしています。しかし歩くとすぐに疲れてしまい傷口が痛いです。退院予定は手術してから1週間程度なんですが、歩く際の痛みなどは治りますでしょうか?今はまだ50mも歩くことができなく手すりなどに捕まらないと歩けないし、起き上がったりする時お腹に力をいれると傷口がすごく痛みます。退院してから徐々に治っていきますか?

Aベストアンサー

3年前に、当時80歳の母が胆のうを摘出しました。
右胸の下10センチ程、開腹しました。
母は、手術の翌日は微熱があったため寝てましたが、
2日目に尿の管が取れたら歩けと言われ
胆汁を受ける管が通ってましたが、歩いてましたよ。
トイレや、食堂までの短い距離でしたが。

母は、ぽっちゃり体型で、普段から運動しない人でしたので
歩けるかが心配でしたが、イタタッ…と言いながらも歩いてましたよ。
時々、微熱が出たりしてましたが、経過は順調でした。
3週間ほどで退院したと思います。

退院してからの痛みは、咳やクシャミする時は痛いと言ってました。
まあ、大きな傷ですからね、完全に痛みが無くなるのには
時間が掛かると思いますよ。

いつ痛みが無くなったかは覚えていないですが、
3年経った今は、クシャミしても痛みは無く
傷口も綺麗に治ってます。
(丁度3段腹の筋のとこなので、見えないのですが…)

傷口が膿んでしまっていない限り、
痛みも傷も、徐々になくなると思います。
まだ高校生とお若いのでね。
お大事にして下さいね。

Qレジで並んでいる時に腕組みと指トントンを無意識にやっていたらケンカが起こってしまった

レジで並んでいる時に腕組みと指トントンを無意識にやっていたらケンカが起こってしまったんですが、何か問題のあることしていますか?

その他、レジの待ち時間が長い時はカゴを床に置いて、便所座りをして待つのって変ですか?

ついでに、電車移動の時に持参の折りたたみ椅子を使ったり、キャリーカートに座ったりするのはダメですか?

基本的に体力持久力が無くて経っている事が辛く、そこそこ太っている(160CM85KG)ので止まったら座りたいんです!

Aベストアンサー

類は友を呼ぶ

質問者さん (はやくしねえかな~) と無意識に腕組み、指トントン
それを見た前列の同類 「んだぁ こらぁ 文句あんのか!」 とキレる

普通のまともな人なら
(よほど急いでるんだな、、可愛そうに、早くしてあげたいけど、レジ係さんが時間かかってるもんね、、、)
と哀れむ。

結論
あなたの行動はなにもおかしくありません。
どんどんおやんなさい。

同類が集まってくるよ

Qこの前私の父が亡くなりました。父にとっては私が一人娘です。なので私と母親が父親の死を看取ったのですが

この前私の父が亡くなりました。父にとっては私が一人娘です。なので私と母親が父親の死を看取ったのですがその時父は幸せだったでしょうか?

Aベストアンサー

まぁまぁ。同じ質問をしてもいいじゃないですか。
偶然、同じことを聞いちゃったんです。

pirolin814 さんの鋭い洞察は目を見張るものがありますが
頭が良すぎて分かってしまうからって、人の気持ちを考えずに鋭い頭脳をひけらかすのもいけませんよ。

亡くなった時、お父さんの様子はどうでしたか?
こんなこと言ったらスピリチャルなおかしい人って思われると思うんですが
亡くなって一晩くらいは、まだそこにいるって感じるんですよ。
不思議ですよね。
頭を撫でようとすると、触るなって怒られそうな雰囲気を感じることがありましてね
そういう場合、私はやっぱり嫌われてたんだなって思います。

あなたが亡くなったお父さんに触れたとき、どうでしたか?
もし拒絶されてる、そういう感じを受けなかったとしたら
父さんはあなたがだいすきだった。
あなたに看取られて幸せだったって言えますよ。
どうでしたかね?

Q沖縄県人は日本国籍を持った沖縄人で日本人では無い

本日の中日新聞に元外務省主任分析官の佐藤優氏の 本音のコラム欄に二重国籍者の民進党代表蓮舫議員(今現在は二重国籍者ではない?)に絡み日本国籍を持つ筆者は沖縄人と日本人の複合アイデンティティーを持っている。どちらか一つを選べと強制されれば躊躇なく 沖縄人 を選ぶ蓮舫氏に台湾人のアイデンティティーを放棄するように迫る一部の圧力に日本系沖縄人である筆者は強い不快感を覚える。沖縄の人は沖縄県人でなく沖縄人であり日本人だはないとの思いが強いのですね。日本で(本土)活躍されている芸能界、スポーツ界、財界の方も同じ思いなのですかね。本音を聞きたいですね。私はこのコラムを読むまで沖縄県人は沖縄県人で日本国籍のある沖縄人とは思っていませんでした。

Aベストアンサー

佐藤優氏って、独特な視点で面白いですが、独特過ぎて、ちょっと変なことも言う人ですが。
でもまあ、本土の都道府県の郷土愛とは、一線を画すことは確かかな?

ただ、太平洋戦争の沖縄戦における、大田実中将の「沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」と言う電文などは、どう解釈しましょう?
決して戦争を美化するつもりなどないのですが、当時の沖縄県民は、現代の本土の日本人より、はるかに「日本」を大切に思っていたとしか考えられません。

また、蓮舫などと同列に語れるのでしょうか?
蓮舫は、二重国籍が問題化したら、国会議員とか、野党党首としての立場に恋々とし、母国の国籍を自ら捨てた人間ではないのかな?
そもそも、自分の国籍を「忘れてた」と、平気で言い放つ人物だし。
自分の国籍を忘れる人など、世界中に居ますかね?

ご質問に対しては、沖縄の本土復帰45周年に際し、極左の沖縄メディアが行った調査結果が参考になるかと。

沖縄には左翼メディアしか無いと言っても良く。
本土からも左翼勢力が集結し。
更に東シナ海の諸島に領土的野心を示す中国が、強烈に後押ししています。

それでも80%以上が日本復帰は良かった」と回答してますが、そんな環境では、驚異的な数字と言えるんじゃないですかね?

ついでに言いますと、沖縄県は公職選挙における投票率は、全国平均を下回ることがほとんどで、そんなに高くありません。
沖縄が政治的に取り扱われることが多いのに、県民は政治的な関心が、それほど高くないんです。

「基地反対派が圧勝」などと報道しますが、議席数では僅差だったり。
前回選挙では賛成派が、選挙対策で反対派に回っただけだったり。
反対派の急先鋒である翁長知事も、かつては賛成派でした。

佐藤優氏って、独特な視点で面白いですが、独特過ぎて、ちょっと変なことも言う人ですが。
でもまあ、本土の都道府県の郷土愛とは、一線を画すことは確かかな?

ただ、太平洋戦争の沖縄戦における、大田実中将の「沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」と言う電文などは、どう解釈しましょう?
決して戦争を美化するつもりなどないのですが、当時の沖縄県民は、現代の本土の日本人より、はるかに「日本」を大切に思っていたとしか考えられません。

また、蓮舫などと同列に語れるので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング