現在正社員で職場は副業禁止ですが副業を考えてます。年間所得20万以下の副業なら問題ないでしょうか?

A 回答 (8件)

就業規則で副業禁止なら副業をしない方がいいのでは。


禁止されている副業が万一発覚すると会社は就業規則に則って「懲戒」処分が下され最悪「懲戒解雇」なります。
仮に懲戒解雇にならなくとも諭旨解雇まで行くでしょう。
運よく解雇まで行かなくても懲戒処分が下された以上は降格なり配置転換なり将来の出世にも多大な影響が出ます。
目先の現金より失う物が大きいと思いますがそこまでして副業したいですか。
    • good
    • 0

金額の問題(年間所得20万円以下)ではないでしょ。

副業禁止になっているのは、副業で会社の仕事(本業)が疎かになったり、副業をすることで会社の情報が漏れたり…といろいろ問題を起こしかねないから、そうなっているんです。
バレたら副業で得られる収入よりもはるかに大きな損失を被りますよ。
    • good
    • 1

そもそも「副業をいい加減にやり、本業を本気でやる」なんていうひとがいるでしょうか?


だから 「副業禁止」にしているのですよ。
どうしてもやりたければ 副業で世間に知られるくらい有名人になって「私の名前を社員名簿に載せておけるなんて名誉なことでしょう 宣伝にもなるし」というくらいにまでおやりなさい。
    • good
    • 1

副業禁止なら金額がいくらであろうとアウトだよ。

税金申告の20万円とは別な話です
    • good
    • 3

>職場は副業禁止



であるのなら、ここでの回答は意味を持たない。
会社に聞くべき事項です。
(就業規則に反することをするのですから、懲戒処分の対象になります)
    • good
    • 1

懲戒解雇を屁とも思っていないのなら全く問題ありませんね。


ばれるのが税金からだけだと思っている人もいますがそれだけじゃ無いですからね。
    • good
    • 1

「副業禁止」であれば、年間所得など関係なく駄目でしょう。


会社にバレて首になってから、自分の愚かさに気が付いても遅いですよ。
    • good
    • 2

>年間所得20万以下の副業…



20万以下申告無用というのは、

・年末調整を受けたサラリーマン
・給与総額が 2千万以下
・医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない

の 3つすべてを満たす場合限定の話です。
大丈夫ですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税にこの特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」の必要性が浮上してきます。

>職場は副業禁止ですが…

翌年 5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を見るだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣です。 会社の備品が破損しました。 とは言え、小さな割れでまだ使えます。 一応、備品管理の人に謝

派遣です。
会社の備品が破損しました。
とは言え、小さな割れでまだ使えます。
一応、備品管理の人に謝りに行った方が良いですよね?

Aベストアンサー

謝りというより報告というスタンスで良いと思いますが、連絡して下さい。
故意や重大な過失による破損でない限り、業務で使えばいつか壊れるものですから「報告」で良いと思います。

Q副業を考えております。 本業の会社にバレたくはないのですが、 副業の方の住民税を自分で納付すれば本業

副業を考えております。
本業の会社にバレたくはないのですが、
副業の方の住民税を自分で納付すれば本業の会社に
バレないというのは本当なのでしょうか??

ちなみに副業はアルバイトではなく
インターネットビジネスを考えております。

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。
基本的には住民税は特別徴収(天引き)です。しかし手間がかかりますが普通徴収(自分で払う)にすることも可能です。
下記のページをご覧下さい。

会社バレを防ぐ!副業しているサラリーマンが注意したい確定申告の方法
(すばる会計事務所)
http://subaru-juku.com/side-business-tax-return-720

Qテレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円 って仕事、大丈夫でしょうか?

テレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円 って仕事、大丈夫でしょうか?
もし、かかわったことのある方、情報を教えてください

http://jmty.jp/profiles/57eac7327673074e034c4a05
https://joins-inc.com/
ジョインズ株式会社
代表取締役 青木 哲成
〒248-0013   神奈川県鎌倉市材木座3-4-35
FAX:0467-22-7436
mail:privacy@joins‐inc.com
(当社では、お電話の対応は行っておりませんので、申し訳ございませんがご了承ください。)
(受付24時間 土日祝祭日は除く)
http://jmty.jp/kagawa/rec-oth/article-707x6

バブル再到来!【700MHz利用推進協会のお仕事です】テレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円超も!!経験者大歓迎☆ (投稿ID : 707x6 )
職種 : -
給与 : 月給 1200000 円
地域 :
高松市 JR予讃線 - 高松駅
投稿者 : ジョインズ TEL番号 ( 認証とは )
勤務地 : 香川県高松市【香川県全域あります】 ( 地図 )
社名/店名 : ジョインズ株式会社 https://joins-inc.com
Favorite on btn Favorite button text favorite
注意事項
バブル再到来!【700MHz利用推進協会のお仕事です】テレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円超も!!経験者大歓迎☆の画像
友達におしえる


《700MHzテレビ受信障害対策の工事スタッフ》
利用調査・アポ取りなどは必要ありません!

★チーム、個人店様でもOK
★二人一組にて作業をお願いします!
☆専用フローの導入で作業報告も楽々!

【仕事内容】
アポ取りや調査は全てこちらにて行いますので、
ブースター交換もしくはフィルター挿入工事・レベル調整をして竣工報告書の作成までがお願いしたいお仕事です。

※コンスタントに1日4件〜8件の工事をお願いしてます!

【報酬】
フィルタ挿入・ブースター交換 1件10,000円以上
※経験・チーム(複数班など)により考慮

【収入例】
1日5件の工事の場合
10,000円×5=50,000円×23日=月収 1,150,000円

 
☆車両、工具類は各自でご用意お願いします。
☆ブースター、フィルタなど部材はご用意させていただきます。
☆アンテナ工事経験者であれば簡単なお仕事です。


先ずはお気軽にお問合せ下さい!

テレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円 って仕事、大丈夫でしょうか?
もし、かかわったことのある方、情報を教えてください

http://jmty.jp/profiles/57eac7327673074e034c4a05
https://joins-inc.com/
ジョインズ株式会社
代表取締役 青木 哲成
〒248-0013   神奈川県鎌倉市材木座3-4-35
FAX:0467-22-7436
mail:privacy@joins‐inc.com
(当社では、お電話の対応は行っておりませんので、申し訳ございませんがご了承ください。)
(受付24時間 土日祝祭日は除く)
http://jmty.jp/kagawa...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはいちばん都合よく行くケースに釣られているように思えます。どんなモノゴトにもベストのケース、良くも悪くもないふつうのケース、最悪のケースがあり、ほとんどの場合は最悪のケースに転びます。どのような仕事に就く場合でも最悪のケースになる前提で行かないと、それこそ最悪の事態になります。

ここに書かれている例では、まず「バブル再到来!」と書いていますが、そうと言えるかどうか。「700MHz利用推進協会」は、700MHz帯の周波数で携帯電話を利用できるようにするのに当たり、その電波がテレビアンテナにも入ると地上デジタルTVの映像に受信障害を起こすことがあり、その対策を実施する協会です。「コンスタントに1日4件〜8件の工事をお願いしてます!」とありますが、ホントにそれだけ需要があるのかと疑わないといけません。
仮に件数があるとしても、1日にそれだけこなせるかは極めて疑わしいと見るべきです。かなりの専門知識・技術・経験が必要でしょうし(それがないと要領よくこなせない)、指定先を訪問したら留守だったということも多いはずですから。移動時間も必要でしょうしね。
加えて暑い日、寒い日、雨の日もあって、屋外の仕事なら大変でしょう。

それに「経験者大歓迎」と書いていますから、素人や未経験者はダメということでしょう。同業者同士でこの仕事ができるベテラン技術者を「月収120万円」を餌にして奪い合い(引き抜き合戦)しているようにも読めます。「アンテナ工事経験者であれば簡単なお仕事です」とも書いてありますが、これは読み替えるとアンテナ工事経験者でないと無理だよ、となります。
また「二人一組にて作業をお願いします」と書いていますから、息の合った相手が必要で、あなたが相手の仕事のペースについて行けなければ、組める相手がいなくなります。そして現地作業だけではなく「竣工報告書の作成」もしますから、それだけ手間な仕事です。

しかも「車両、工具類は各自でご用意お願いします」なのでこれらは自前になり(車両はひょっとして高所作業車が必要かも)ガソリン代は自分で払うわけでしょう。「レベル調整をして」とあるので、これには専用の測定器(かなり高額なはず)も必要でしょうね。

うまく行ってもベテランでも1日に2~3件で、そこから車両、工具類、測定器、ガソリン代にかかる経費を差し引かないと実収入にはならず、謳い文句の月収120万円の1/4も手元には残らない可能性があります。この最悪ケースになるのがいちばんあり得ると思いますが。

たぶん以上に書いたことが全部揃っている専門業者を引き抜くための宣伝と見るのが妥当です。

あなたはいちばん都合よく行くケースに釣られているように思えます。どんなモノゴトにもベストのケース、良くも悪くもないふつうのケース、最悪のケースがあり、ほとんどの場合は最悪のケースに転びます。どのような仕事に就く場合でも最悪のケースになる前提で行かないと、それこそ最悪の事態になります。

ここに書かれている例では、まず「バブル再到来!」と書いていますが、そうと言えるかどうか。「700MHz利用推進協会」は、700MHz帯の周波数で携帯電話を利用できるようにするのに当たり、その電波がテレビ...続きを読む

Q万引きの濡れ衣で事務所に無理やり連行されたときってさ

無理やり連れていった側はなんかの犯罪になるんですか?

そして、盗ってないのに盗ったと言われて連れて行かれそうになったとき
無実の罪で疑われた方が抵抗してぶん殴ったら、犯罪になる?

Aベストアンサー

無理やり連れていった側はなんかの犯罪になるんですか?
   ↑
逮捕監禁罪になる可能性があります。



そして、盗ってないのに盗ったと言われて連れて行かれそうになったとき
無実の罪で疑われた方が抵抗してぶん殴ったら、犯罪になる?
   ↑
正当防衛が成立しなければ、暴行になります。
怪我をさせれば傷害罪になります。

正当防衛が成立すれば、犯罪にはなりません。

正当防衛が成立するかどうかは、四囲の状況や
連れていく方法などに関係して
殴るのも、やむを得なかったかどうかで決まります。

振り払うぐらいならともかく、積極的に殴った
ということになると、正当防衛の成立は難しい
場合が多いです。

Qお客様に対し、使用済みの封筒……

観光の際、バスや電車のチケットセンターでパンフレットをもらったとします。

袋がほしいと思い、そこのスタッフに「袋ありませんか?」と聞いて、使用済みの封筒を出されたらどう思いますか?
(そこのチケットセンター宛の、使用済みの封筒です)



常識がないですよね?



これは、同じ職場の人(チケットセンター主任にあたる50代女性)の話なのですが、さすがに同僚の自分から見ても「使用済みの封筒なんて、お客様に失礼では……」と、普段から思っていました。


先日、この主任は、とうとうお客様に「使用済みの封筒を出すなんて礼儀知らずじゃないか!」と叱責されたのですが、お客様が帰られた後、
「何で怒られないといけないの?」という感じで逆に不機嫌になっていました……


どう見ても失礼だと思うのですが……

むしろ、今まで他のお客様から苦情が出なかったのが不思議な位です。


常識がないですよね?

Aベストアンサー

会社員男性。
そのおばさんは非常識。
チケットセンターというサービスを売る職種上、常識としてはお客様に使用済みの封筒というのはあり得ない。
個人経営の所なら本人の考えで好きにすればいいが、社員として勤めている以上おばさんの行動には会社に対する責任が生じる。
実際に怒った人がいたようだが、その時点で会社に被害を与えている。
教育する人が周りにいなかったのだろうが常識知らずというか程度が低い。
あなたもすぐにでも上に報告をした方が良い。
報告の内容は「おばさんが非常識」だとトラブルになるだろうから「お客様用の封筒が用意されていないために、使用済み封筒を渡したところお客様とトラブルになった。今後 同じように使用済み封筒を渡していいか、もしくはお客様用封筒を用意するか、指示をお願いします。」とすればいい。
あなたの職場を失わないためにもすぐに行動をした方がいいと思いますよ。
余計な仕事が増えて大変ですね。
ご心労お察しします。

Q契約社員の退職について。

契約社員で一年ごとの契約更新で今年の3月に契約更新したばかりです。
更新する前から退職したくて契約更新をしないで辞めて次の会社に移りたかったのですが、なかなかご縁がありませんでした。

今月正社員の面接を受けます。 もし採用して頂けた場合、

雇用契約書には自己都合退職は14日以上前までに退職することを届け出ること、早ければ早い方が会社側としてはいいと言っていました。
この場合もし採用が決まった際、契約期間中ですが退職出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

勿論退職できます。法的には14日前までですが一般常識としては1か月前でしょう。後任探し等に期間を要しますからね。

Q牛丼屋さんってフルタイム+残業ではたらける?

40歳過ぎ、家族持ちのおっさんなんで長時間働きたいのですが牛丼屋さんはフルタイムジョブって可能でしょうか?
ずっと配送やブラック現場仕事だったので体力は自身があります。
接客、営業、調理の経験ありです。
業界に詳しい方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

無理でしょうね・・

牛丼屋って若い従業員が多い・・

其処から考えると 調理の経験の無い 若い人を募集してると考えられる(その方が時給も少なくて済むし 労働力もあり 客数も増えるから・・)

Q退職金について

3月末日で会社を退職しました。
就業規則には退職金があるということが書かれてあったのですが、辞める際に退職金をどうするかの話はありませんでした。

就業規則には退職金に関しては別紙の退職金規約に書いてある、と表記があり、ただその退職金規約は受け取っていなかったので流石に説明がない訳はないだろうと思い、後日送付の離職票と共に何かの案内があると今日まで思っていました。
ですが結局後日に説明の書類が届くでもなく今に至っています。

何もないということは勝手に年金移管されるのでしょうか?それとも一時金として勝手に支払われてしまうのでしょうか?
すでに就業規則を返してしまっていて、企業年金の形態はよく分かってないです。

Aベストアンサー

退職金制度の適用は何年以上でしたか、会社によって違いますが、だいたい3年以上。退職すれば必ずしももらえるという物ではありません。一言で退職といっても理由は、自己都合と会社都合とでも違うし、解雇の場合は出ません。
>退職金規約は受け取っていなかったので
8ヶ月分ということになります。給料明細書には明示されていませんでしたか、少額なので退職金と表示されていないかもしれません。
>企業年金の形態はよく分かってないです
それなら、所属している年金協会に聞いてみればいいのでは。それと転職先が企業年金を導入していない場合は引き継げません。協会が違う場合も含めて。年金証書手元にあるでしょ。
>それとも一時金として勝手に支払われてしまうのでしょうか
本人の許可なしに、そんなことしません。できません。

Q今副業アルバイトをしようか迷っています。 この前、就業規則を見たら、兼業の制限という事で、報告なしで

今副業アルバイトをしようか迷っています。

この前、就業規則を見たら、兼業の制限という事で、報告なしで他の雇用を受けたりならないって書いてあったので、もちろん副業は禁止されてます。

上司に相談しようかも考えましたが、周りの人に話が漏れるのも怖いですし、、

来年バレる事を覚悟してでもやるか、どうしたらいいかわからなくなってきています。

今副業アルバイトしてる方いらっしゃいますか?

一様、税務署に相談と言うか、話を聞いてみようとは思っていますが、

もし、今副業アルバイトされてる方いらっしゃれば、どうされてますか?

Aベストアンサー

就業規則で副業禁止を定めている企業は多いけど、法的強制力は、実は低いんですよ。

たとえば管理職以上で、それなりに給料を貰っていれば、法的強制力はありますが。
責任や権限も低く、それほど給料を貰ってない立場だと、会社の業務に支障が出ない範囲では、会社に労働者の定時後の自由を束縛する権利は無いのです。
判り易いところでは、憲法でも勤労義務を定めてて、「働こう!」と言う国民の意思は最大に尊重されるし、職業選択の自由も認められてて、その自由は「1社しかダメ!」なんて言う縛りもありませんから。

従い、こと裁判などになれば、就業規則の副業禁止は余り効力を持たないし。
その禁止条項で、解雇など重い処罰などすれば、違法と判断されるケースが殆どです。

言い換えれば、質問者さんが本業で、「出世したい!」などの野心があるなら、副業はしない方が絶対に良いですが、そんな野心が無ければ、個人的には・・と言うより、法的にも、副業はアリかと思います。

会社も、そこら辺りは弁えて、「報告なしではダメ!」と言うところじゃないでしょうか?
自信を持って、上司に報告してみられては?
余り良い顔をするワケはないですが、「本業には迷惑を掛けません!」と断言すれば、認めざるを得ないと思います。
報告しても認めなければ、それはそれで、就業規則違反と言いますか。

就業規則で副業禁止を定めている企業は多いけど、法的強制力は、実は低いんですよ。

たとえば管理職以上で、それなりに給料を貰っていれば、法的強制力はありますが。
責任や権限も低く、それほど給料を貰ってない立場だと、会社の業務に支障が出ない範囲では、会社に労働者の定時後の自由を束縛する権利は無いのです。
判り易いところでは、憲法でも勤労義務を定めてて、「働こう!」と言う国民の意思は最大に尊重されるし、職業選択の自由も認められてて、その自由は「1社しかダメ!」なんて言う縛りもありま...続きを読む

Q退職したときに書かされた覚書について

3ヶ月前に退職をしました。
退職時に引き継ぎ内容に疑問点があれば質問したいので、質問には対応するとの覚書に記入してもらいたいと言われました。
こちらも前任者とのやりとりをした事もあり、質問には答えることには問題ないと思いましたので、サインをいたしました。
2ヶ月が過ぎた頃から、引き継ぎが完璧ではないとか言われ、仕事中にもかかわらず午前中に質問をして夕方までに答えてくださいとか、担当していた業者との契約内容について不明点があるので会社まで来てもらいとか、こちらの仕事にも影響が出かねないことを頻繁に要求されます。
また、自分の前任者が契約をして満足に引き継いでいなかった内容にまで、なんでこの契約をしたのかまで問い詰められています。
雇用契約や金銭的なやりとりが亡い状況で、覚書をたてに要求されるのは正当化されるのでしょうか?
連絡が来るたびに精神的にしんどいので、いつまで答えないといけないのか、正直もう関係を切りたいと思っていますが、問題ないかどうか知りたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既に雇用契約もなく会社の指示を受ける立場ではありませんから、無視しても問題ありません。覚書はあくまで「協力しても良いよ」という程度のものであり、強制されるものではありません。
また前職の引き継ぎについても、これは部署の責任者が管理すべきものであり、社員同士が何らかの義務を負うものではありません。

とここまでは一般論です。

ただしあなたの在勤中の仕事の中に不明朗なものがあるとか、会社に損害を与えるようなものがあるということだと、話は少し違ってきます。
その場合でもあなたが協力するかどうかはあなたの勝手ですが、話しが妙にこじれてしまうと痛くない腹まで探られることもあります。

会社の言い分が妥当なものか判断した上で、冷静な対応をなさることが肝要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報