恋人が統合失調症かと疑問を持ち始めています。

付き合い始めてから、少しおかしいなとは思ってたのですが
●恋人の部屋の窓を開けるときに、下の隣人が見ている・同じタイミングで窓を開けているという話を2、3回されました。
●人通りの多い道や、飲食店などで、他の人の顔をガン見する。
●人通りの多い道で、人がぶつかりそうになったらしかめ面で睨む。
●なぜそういうことをするかと聞いたら、悪いことを見過ごせないと言っていました。

私の知り合いが統合失調症で、少し重なる点があるので不安です。

本人に一回伝えたのですが聞こうともしませんでした。

まず、恋人は統合失調症なのか、また、どうしたら病院に連れて行けるのかを知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

統合失調の症候の一つに注察妄想といわれるのがあるけれども、たぶん、それとは別なのだと思います。



みられている、監視されている、見張られているというのではなくて、現存する他人に敵意があるように思ったり、それで警戒心をもって周囲を見ている、さらに対抗心を強く持っているというのではないでしょうか。
気が小さかったり、負けた・負けてるというのを極端に毛嫌いしていたり、細かなことを見逃せなかったりというような場合に、そいういうような傾向が出てしまうのではないでしょうか。

病院に行かせないとならないのとは違う気がします。
「あなたはなんかおかしいよ」というようなことを何度も言ったら、それで、今度は敵意や警戒心が質問者に向かいそうな気がします。

「本人に一回伝えたのですが聞こうともしませんでした」
どのような状況で、どういう言葉で伝えたのかがわかりませんが、「知り合いが統合失調症で、少し重なる点がある」と言われたら、普通は、強く記憶に残ります。 統合失調で病識がないので言われても聞かないというのは多いですが、、、、

●人通りの多い道や、飲食店などで、他の人の顔をガン見する。
●人通りの多い道で、人がぶつかりそうになったらしかめ面で睨む。
○なぜ●●をするかと聞いたら、悪いことを見過ごせないと言っていました。
相手の状況把握、周囲の状況理解、他人の意識についての感覚が、普通とは違っていて、さらにそのような場面での対応が不適切であるとは思います。


ガン見や睨み付けることで、状況が改善されたという経験があるのでしょうか。
「暴力団員やチンピラなど、あるいは横柄な頑固者がガン見してきた、にらんできたら、たいていの人は目をそらし、道を空け、避けるようにする」 それとおなじようなことをしているだけではないのかと言ってみたらどうでしょうか。 人通りが多かったり、狭いところに人が大勢いると、視線の方向が自分の位置になってしまう時間や頻度が高くなるだけで、それに対抗して睨んでいたら、あやしいおかしな人物と思われるだけになっている回数が増えるということを伝えたら、少しは改善するかもしれないです。

気が小さい、負ける劣っていることになるのを強く気にしていると、いろいろなことでおかしな思考をし、不適切な言動や態度をとってしまう回数が増えてしまいます。
何かに自信をもったり、心が落ち着いてくると、結構改善して来ます。
恋人といるのが楽しくゆったりした落ち着いた気分になれるのなら、それも良くなるベースになると思います。 恋人にかっこよく思われたいと気負ったりすると、逆に肩肘張ったおかしな行動が増えてしまうこともあります。

うまくやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋人とケンカすることがあり、その際に、統合失調症ではないかと言ってしまいました。

ケンカの原因はいつも大体同じで、恋人が何かを批判したりする時にほんの一面だけ見て決めつける癖があり、私の気分が悪くなりケンカが始まります。

すぐカッとなる癖があるようで、道でもすぐにぶつかりそうになると睨んだりしてしまいます。そんな怒るとこじゃないから、とアドバイスするも、この怒りの感情を止める術が分からないということなので、病気を疑い始めました。

彼曰く、批判というかそれを悪と言わないと、言わない側が負けるとかどうとか・・・

yoreyore様が仰る通り、恋人は勝ち負けにこだわるところがあるように思います。

統合失調症ではなく、彼の性格かもしれませんよね。
これからは出来るだけ理解して、人気のない場所でゆったりとした時間を過ごせたらいいなと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 11:52

どうしたら病院に連れて行けるかっていう事にお答えしますね。


私はあなたじゃダメだと思います。
あなたはあかの他人ですから。
やはり、どうしてもおかしいと思ったら、まずは彼の親さんに会って→会うのは彼の承諾必要だと思うけど ご相談してみては?
会うのが嫌とかであれば、電話してでもいいと思います。
    • good
    • 0

別れた方が無難ですよ

    • good
    • 0

❶> 彼曰く、批判というかそれを悪と言わないと、言わない側が負けるとかどうとか・・・


❷> yoreyore様が仰る通り、恋人は勝ち負けにこだわるところがあるように思います。

❶の状況だと、❷ではないのだろうと思います。
勝ち負け、勝負にこだわる人は、状況を良く観、大事なことと、虚なことと、どうでもいいことを見分け、自然に対処します。 道でもすぐにぶつかりそうになると睨んだり、すぐにかっとなる人が勝ち負けにこだわっている人である可能性は少ないです。
目標をしっかり持っているとか、勝ちたいことを強く意識しているとか、とても大事にしていることがあるというような人、仕事で大きな成果を上げている人、スポーツや音楽演奏でハイレベルを目指している人って、偶然に目線が合った人を睨んだり、ぶつかってしまった通行人を怒鳴ったりはしないことが多いです。 
満足できる成果を得られないことが続いていて、なんだかイライラしていたり、不安を抱えていたりすると、この店はコーヒーのいれ方が悪い、料理がマズイ、口のきき方がしゃくに障る、俺をみて笑ったろう、変な目つきで俺を見た、俺を馬鹿にしているからそんなことを言ってくるんだ、、、などのようなことを思ったり、「なんでそんなこというの?」と質問されると「悪いのは悪いとちゃんと指摘してやんなくちゃだめなんだ!」となんとなく自分の言動を正当化する返事をすることが多くなるようです。
そうだとすると、大もとの原因は、彼がイライラや不安を抱えているという状況だということになります。

彼にイライラや不安の起きている原因が解消するのが本当はいいのだと思います。でも、それがわからないこともあるし、原因がわかっても直接の対処が難しいことも、世の中にはたくさんあります。 その場合には、気分を切り替えるようなことをすることで、なんとかイライラや不安を減らしたり、気にならなくするのが良いかもしれません。

恋人だったら彼について知っていることもたくさんあると思います。
彼の良いとこを認め、褒め、その良さをさらに発揮するように仕向けることができれば、イライラや不安が少し減る可能性もあります。 何かの壁に彼がぶつかってスランプのようなことになっているなら、とりあえず優しく温かく接し、彼が安らぎ、楽しめることや時間を作って、スランプの辛さを軽くし、また指導者や先輩、コーチ、上司などから彼自身が学び取って腕を上げスランプを乗り切るように仕向けるのも方法でしょう。

良い成績や成果が出せず、自分自身に対する自信が揺らいで、なんだかいらつき、感情的な反応が多くなっているヒトではしばしばあることなのですが、「地道な努力」をしないことが多いのです。
スポーツをしているのに基礎練習や体力強化の積み上げをしてない、説明や会話が下手でうまくいかないのに知識を増やす努力や読書などをしないし、テレビドラマよりバラエティばかりみている、、、自分にとって楽なことばかりしていて、日常の努力で基礎の強化をしないなら、今までよりももっと成績が出せなくなり、不満やいらつきが増すばかりになります。
良いスタイルときれいな髪が欲しいなら、毎日それなりの努力が必要で、自分でも卑下してしまうギャグで誤魔化す状態になってしまっては、感情は穏やかではいられない、悪口や陰口、イライラも増えるのと同様だと思います。

100%うまくいく方法なんてないですが、恋人ならば、なにかうまくやっていくための方法や対策を実行できると思います。 大事なことは、二人がうまく楽しい時間を将来にわたって増やすことです。
    • good
    • 0

今から質問することに答えてね!と言い、



パソコンで調べて統合失調症の自己チェックリストを開き彼女に質問する!

結果が統合失調症の疑いとかだったら、彼女にその事を話し、心配だから1度一緒に病院で診察してみよう!と言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度チェックリストを試してみようかと思います。

お礼日時:2017/09/16 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング