こんにちは
23日に、福岡県、博多座で開催される、HKT48のコンサートに行きます。

http://www.hakataza.co.jp/lineup/h29-9-1/index.php

新幹線で、東京方面へは何度も行きましたが、博多方面となると、高校の修学旅行以来、約40年振りとなり、個人で行くのは初めてのため、何もわかりません。
 そこで質問は
1、博多駅から、博多座までの交通アクセスは、HPによれば、地下鉄で中洲川端駅下車となっていますが、新幹線の博多駅からの乗り継ぎの道順、また中洲側端駅から博多座までの道順を、方向音痴の私にもわかるように、教えてください。
2、8月11日に、東京駅からの帰りの新幹線が、普通車、グリーン車とも満席だった苦い経験から、今回は、ネットで往復ともグリーン車指定席を取りました。
 そこで問題ですが、この日は2回公演で、私は早い時間の部で、10:00開場、11:30開演、
そして次の部が、15:30開場、17:00開演のため、大体コンサートの上演時間は3時間くらいであること、次の回の開場時刻から、その1時間前の14:30には終演すると見込んで、博多発15:33の電車を予約しました。
 これに間に合うためには、博多座を何時くらいに離れなければならないでしょうか。
 最悪の場合、公演途中でも退場しようと思っています。
3、これまでも何度か質問させていただきました、私の大の苦手の「連絡改札口」(最近ではやっと慣れて来ましたが)は、博多駅にも存在しますか。
4、地下鉄では、交通系ICカード「ICOCA」「Suica」は、利用可能ですか。
 
 以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>博多駅から、博多座までの交通アクセスは、HPによれば、地下鉄で中洲川端駅下車と


なっていますが、新幹線の博多駅からの乗り継ぎの道順、また中洲側端駅から博多座までの道順を

博多座は地下鉄空港線の中洲川端駅7番出口に直結しています。
http://www.hakataza.co.jp/access/
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/eki/stations/im …

>私の大の苦手の「連絡改札口」(最近ではやっと慣れて来ましたが)は、博多駅にも存在しますか。
博多駅には新幹線と在来線(鹿児島本線・特急かもめ号・みどり号など)の乗換改札口はありますが、
地下鉄線の改札は別の場所にありますので、博多駅に到着し新幹線を降りましたら、新幹線の
改札を出て地下鉄と書いてある方向に進みます。

http://www.jrkyushu.co.jp/railway/station/__icsF …

中洲川端駅は博多駅より地下鉄空港線天神・姪浜(めいのはま)方面行き電車で2駅。大体4分位です。

>次の回の開場時刻から、その1時間前の14:30には終演すると見込んで、博多発15:33の電車を
予約しました。これに間に合うためには、博多座を何時くらいに離れなければならないでしょうか。

この時間帯、地下鉄空港線は概ね、7・8分間隔で運転しています。実際に乗り換えた事がないので
はっきりした事は言えませんが、地下鉄博多駅から新幹線ホームまでの距離が東京駅に例えれば
新幹線から一番遠い京葉線ホームから新幹線の乗り場までとほぼ同じと仮定した場合、時刻表上では
東海道・山陽新幹線⇔京葉線との乗り換え標準時間が20分と記載されていますので、地下鉄に乗る時間を
考慮すれば、中洲川端駅3番ホームを14時54分か15時01分に出る博多方面福岡空港行きに乗れば
間に合うと思います。もし、ご心配のようでしたら、JRの規定では新幹線の特急券・グリーン券は
切符に書いてある発車時間までに申し出れば1回に限り、新幹線の時間を変える事が出来ますので
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ … お時間に余裕があるようでしたら
今のうちに新幹線の時間を少し遅らせて見てはどうでしょうか?

質問者様が予約済みの列車 9月23日博多駅15時33分発のぞみ44号東京行き(東京駅20時33分到着予定)
        次の列車        15時50分発のぞみ46号東京行き(東京駅20時53分到着予定)

>地下鉄では、交通系ICカード「ICOCA」「Suica」は、利用可能ですか。
地下鉄空港線でも「ICOCA」「Suica」の利用は可能です。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/sugoca/
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/hayakaken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
新幹線の変更については、検討してみます。

お礼日時:2017/09/16 12:35

ようこそ博多へ。

そんなに逃げるように帰らなくても・・・・翌日は日曜だし!博多の夜は楽しいですよん。
ところで、私は、22日(金)に参戦します。その開演時刻が18時ちょうど。基本的に羽田行きの最終便の事を考慮してるはずです。なので、20時30分には、絶対に(ほんとかな?)終演となるはずです。なので、今回の博多座F24公演は2時間30分ですね。となると、23日の昼公演は14時に終演ですね。実際、全員が退場してしまうのが、14時30分で次の開場時間が15時30分ですから、清掃その他で一時間はみてると思います。
結論、余裕ですね。なんなら、博多駅のデイトスで、豚骨ラーメンも余裕で替え玉する時間までたっぷりありますね。
歩くのは不可能ではないけど、きついっすね。
注意点は、帰りの中洲川端駅で、ホームを間違えないことです。貝塚行きと空港行きがあって、ホームが異なります。一番地下のホームが空港行きです。
のんびり、博多の屋台とか味わって行かれればよろしいのに?サバの季節に入りましたよ。ゴマサバ、美味しいですよ、食べないで帰るんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームは間違えないように、注意します。

お礼日時:2017/09/16 16:07

博多駅から2km弱。

歩けば20~30分ほどです。
タクシーだと一方通行があったりするので2kmを超えそうです。それでも10分ほどでしょう。

スマートフォンをお持ちならGPSをONにしてGoogleマップなどを頼りに歩くのが確実と思います。
詳しい事はGoogleマップのルート検索機能で確認されるとよいでしょう。衛星写真とストリートビューも参考になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
歩けば20~30分、結構ありそうですね。

お礼日時:2017/09/16 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道新幹線、本日の異常な混雑の要因は何なのでしょうか。

こんにちは
本日、幕張メッセで開催の「AKB48グループ、劇場盤大握手会」に、大阪方面から向かいました。
行きは、事前に新幹線の座席指定をネット予約しておいたため、問題無かったのですが、問題は帰りです。
 帰りは、終了時刻が何時頃になるのかわからないため、東京駅で当日分の座席指定券を購入することにしていました。
 ところが、本日の14時30分頃に、東京駅の新幹線乗車券の本日分券売機のところにあるモニター画面を見て、驚きました。
 新大阪方面行きが、普通車、グリーン車とも赤いX印の連続、すなわち、全て満席ということです。
確かに、本日は、お盆休みの観光、帰省ラッシュのピークだったかも知れません。しかし私は、2012年から今年まで、毎年この時期に東海道新幹線を利用しており、例年なら東京から新大阪までの指定席は、難なく取れていました。そのため、指定席が全く取れなかったということは、いわば前代未聞のことです。
 お盆休みの分散化が進み、帰省ラッシュも一頃ほどでは無くなったと言われますが、なぜ今年だけ、本日に集中するという事態になったのでしょうか。
 19時のNHKニュースでも、新幹線の指定席予約は、昨年より10%増、自由席の乗車率は200%と報じられていました。
 どう考えても、今年のこの事態は、異常と言わざるをえません。
私なりに考えた要因は
1、今週前半に、台風5号が接近したため、先週末(5~6日)に行楽や帰省を予定されていた方が、取りやめを余儀なくされ、本日に振替られる方が多くなった。
2、外国人観光客の方が急増した。
3、帰省の時期は分散化したものの、最近はネットで新幹線の指定券が簡単に予約出来るようになったため、「出来れば11日に」という方の予約が殺到した。
 もうこのようなことは、二度とごめんです。
今回はやむを得ず自由席を利用し、3人掛け座席の真ん中ながら、何とか座れましたが、もし座れなかった場合、50代後半の私が、東京~新大阪間の2時間30分も、ずっと立ったままなのは、まず無理です。
 ちなみに、新幹線の自由席に乗車したのは、子供の頃の家族旅行以来、約45年ぶりのことです。
もう二度とこんな事態にならないようにするためには、やはり事前予約しか無いのでしょうか。

こんにちは
本日、幕張メッセで開催の「AKB48グループ、劇場盤大握手会」に、大阪方面から向かいました。
行きは、事前に新幹線の座席指定をネット予約しておいたため、問題無かったのですが、問題は帰りです。
 帰りは、終了時刻が何時頃になるのかわからないため、東京駅で当日分の座席指定券を購入することにしていました。
 ところが、本日の14時30分頃に、東京駅の新幹線乗車券の本日分券売機のところにあるモニター画面を見て、驚きました。
 新大阪方面行きが、普通車、グリーン車とも赤いX印...続きを読む

Aベストアンサー

カレンダーのせいですね。海の日が金曜でここがお盆の人の移動のピークだったためです。
ということで来年からはカレンダーをチェックし、鉄道会社などが発表している混雑予想のピーク日もチェックして必要に応じ事前予約するようにしてください。
終了時間が読めない場合は「さすがにこの時間なら大丈夫だろう」という時間を経験から予測して予約されるとよいです。

参考まで。

Qプラットこだまと京急線チケット購入について

静岡駅⇒品川駅、
品川駅⇒大鳥居駅のチケットを購入しようとしています。
目的は静岡から→大鳥居駅へ移動するのに、予めチケット購入を済ませておきたいのです。

静岡駅⇒品川駅:インターネットでプラットこだまを手配する予定です。
品川駅⇒大鳥居駅:京急線もJRで購入可能でしょうか?
どういう購入が可能か教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、No.7です。
品川駅での乗り換え経路ですが、質問者様が見た駅構内図を元に説明致しますと、

⚪「ぷらっとこだま」の場合
新幹線改札口
 ⏬
自由通路に出て高輪口
 ⏬
京急線高輪口改札口(地図記載外)
⚠品川駅中央改札口からは出られません。一番下の新幹線改札口からの出場です。

⚪普通に購入した乗車券の場合
南のりかえ口
 ⏬
駅構内を通り京急線乗換専用改札口

……となります。

あと、旅行会社での船車券発行、
いまは基本的にありませんね。
改札でも見掛ける事は減りました。

Q大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか? 例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、

大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか?

例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、埼玉高速鉄道線、泉北高速鉄道、名古屋のあおなみ線など。
北総鉄道などを除いて、特急料金のない各駅停車の通勤電車のみでやっているから?

Aベストアンサー

挙げられている路線の多くは、営業黒字で経常利益も上げています。
ただ建設時に掛かった借金で累積赤字の額が大きく、結果として赤字なのです。

新しく出来た路線や、いま建設中の路線では、踏切は設置できません。
立体交差化が基本であり、高架橋かトンネルか、従前の鉄道より建設費用がかかります。
増してや都市部ですから、地代も高く建設費が高騰するモノです。
それが運賃にも影響するのです

特急云々は、待避線設備と、それだけの距離があれば設定できますが、短距離路線では設定できません。

例えば、埼玉高速鉄道線は急行運転の検討をしていましたが、待避線が無いので設定できていません。
建設時に待避線を造れば良かったのでは、と仰る方も居るでしょうが、損益分岐点から一時間辺りに走らせる総運行本数(各停や急行など、全ての列車の本数)を抑える、混雑の均等化を意図して全列車各停として設計して建設したのです。

Qこれに乗りたいのですが、高速バスを使うのが初めてなので質問させていただきます。 高速バスに乗るには事

これに乗りたいのですが、高速バスを使うのが初めてなので質問させていただきます。
高速バスに乗るには事前にチケットを買わないといけないのでしょうか?買う場合は、みどりの窓口や券売機等て購入出来ますか?また、当日に買うのは可能なのか(何時から)も知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで買えます。
https://www.bushikaku.net/search/chiba_kanagawa/tateyama_yokohama/

QICOCAで改札に入り定期券で改札を出た場合

ICOCAで改札入ってる電車に乗ったんですが間違えて定期券で改札を出てしまいました。
この場合どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

で、どうなりました?
磁気定期だと、有効期間と区間情報が合致すれば出場できます。
ICOCAは、入場記録が付き出場記録がないので、次回入場時にエラーで改札機が閉まります。
駅員に申し出て、精算と入場記録を取り消して貰いましょう。

Q新幹線の黒字と赤字

今日、新幹線が多く走っていますが、赤字の新幹線はありますか。東海道・山陽新幹線はかなりの利益を出していると思いますが、東北・上越・北陸新幹線は黒字なのでしょうか。並走している在来線が赤字なので、黒字だとは思えません。実際のところどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

新幹線だけでみれば全部黒字です。

ただし、JR北海道は2016年度の経常収支が赤字になりました。

中身を見てみると、新幹線開業による運輸収益は在来線時代にくらべて49億円増収なのですが、新幹線開業に伴う保線費負担の増大などによって、全体の収支は赤字になりました。

実際のところ、東北・上越・北陸新幹線だけなら黒字です。今のJRは新幹線で稼いで在来線の赤字を補填している、のが現状です。

ちなみに、北陸新幹線ができたため東京ー金沢間のJRと飛行機のシェアは逆転し、もとは42:58だったのが76:34になっています。しかも、新幹線は大量輸送ができるので、移動する人数そのものが3倍にふえているので、飛行機はほぼ同じ乗客数か微増、新幹線は大幅増、ということになります。

今の鉄道は大都市近距離輸送と長距離輸送しか利益があがらないのです。地方では1時間に1本もない鉄道より、車のほうが便利だからです。後20年ぐらいして、完全自動運転車が普及すると、地方の通学路線は全滅しますよ。

Qなぜ、「はやぶさ」の料金は高いのでしょうか?

来月末(10月末)、叔父の家へ行くため、仙台に行きます。 念願の「はやぶさ」で行こうと思いますが、「はやぶさ」だけ料金が高いです。 なぜ高いかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「のぞみ」「みずほ」が何故高いか? それと同じ事。
要するに速達料金が加算されているのです。

のぞみの場合、自由席があり、此方は加算料金なしの通常自由席料金で乗れますが、「はやぶさ」は全車指定席の編成です。

Q東京駅から上高地へ高速バスで行くのは無理がありますか?

東京駅から上高地へ高速バスで向かおうかと思いますが、
東京駅から高速バスで向かうのではなく、途中まで列車で行き、途中からバスで上高地に向かった方が楽でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新宿松本線ですか?
https://www.highwaybus.com/html/gp/info/13/matsumoto/index.html

高速バスは、拠点輸送タイプと路線バスのように途中に停留所があるタイプがあります。
拠点輸送タイプの高速バスは、末端区間で集客と降車の利便を図るため何か所か停車しますが、途中はノンストップ(トイレ休憩除く)です。
東京から上高地へ直行バスとなると、ツアータイプのバスになります。

Q京急特急の座席

関西からの旅行で先日三崎口駅まで京急特急に乗りました
その時座席に座って気付いたのですが
例えば窓側の人が降りる場合
通路側の人が立たないと降りられないくらい間が狭いと言うこと
関西の私鉄の京阪も阪急も立たなくても
少し後ろに座れば降りることが出来ます
車両の全長が違うのかと思ったのですが
阪急の車両と比べて阪急の方が900mm長い程度で
そんなに差はありません
阪急特急(京都線)は3枚扉で京急特急は2枚扉でしたから
単純に比較はできないのですけど
1両に設置されてるクロスシートの数の差でしょうか?
ちなみに阪急は1両に12列です
(一部はベンチシートですがスペース的に2列設置できると思います)

Aベストアンサー

こんばんは。

ご指摘の通りで、京急2100形の転換クロスシートはギリギリの設計です。

【理由】
⚪車体の長さ(18メートル)が短い。実は900mm(90センチ)の差は、設計では物凄く大きな違いです。座席定員が1列(4人)変わりますから。
⚪座れる人数を少しでも多くするため、他の車両よりドア幅を狭め、向かい合う形で座席を使わない事を前提で設計されている。(だから座席転換できませんと但し書きがある。)
⚪特急とはいえ、途中各駅に停まる区間があり、運用の都合で急行や各停にも入るので、乗降ドア部分の床面積を確保しなければならなかった。

座れる人数を減らせば、質問者様が考えている理想論は叶うでしょう。
ただ、関西の路線以上に混雑し、路線環境上車体の長さを長くできない。しかしながら座席定員を多く取り2ドア車両をとなると、こういう設計になってしまいます。
それは致し方無い事と思ってください。

改善策は、後は3ドアロングシート車にするくらいしかありませんから。

Q少子高齢化で人口が減少するのに、なぜ巨額の費用を投じて、北陸や長崎新幹線の建設を進めるのでしょうか?

少子高齢化で人口が減少するのに、なぜ巨額の費用を投じて、北陸や長崎新幹線の建設を進めるのでしょうか?
政治家の票取り!?

Aベストアンサー

政治家の票取り。おっしゃる通りです。

日本人は昔から政治家には目に見えるものしか求めないんです。

橋、道路、鉄道、ビル。だから建築屋、土木屋と癒着します。実質国を動かしてる政権ナンバー2副総裁が、セメント業界の大財閥出身(本人は一族の中でパープリンだったため政治屋になった)なのも、象徴的です。

教育予算や高齢化対策費を増やしても選挙には勝てないんです。

この国が文化的に遅れてると見られる所以です。日本人は、他のアジア人を馬鹿にしていますが、ヨーロッパの人から見れば、日本もサルの国にしか見えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報