こんにちは
23日に、福岡県、博多座で開催される、HKT48のコンサートに行きます。

http://www.hakataza.co.jp/lineup/h29-9-1/index.php

新幹線で、東京方面へは何度も行きましたが、博多方面となると、高校の修学旅行以来、約40年振りとなり、個人で行くのは初めてのため、何もわかりません。
 そこで質問は
1、博多駅から、博多座までの交通アクセスは、HPによれば、地下鉄で中洲川端駅下車となっていますが、新幹線の博多駅からの乗り継ぎの道順、また中洲側端駅から博多座までの道順を、方向音痴の私にもわかるように、教えてください。
2、8月11日に、東京駅からの帰りの新幹線が、普通車、グリーン車とも満席だった苦い経験から、今回は、ネットで往復ともグリーン車指定席を取りました。
 そこで問題ですが、この日は2回公演で、私は早い時間の部で、10:00開場、11:30開演、
そして次の部が、15:30開場、17:00開演のため、大体コンサートの上演時間は3時間くらいであること、次の回の開場時刻から、その1時間前の14:30には終演すると見込んで、博多発15:33の電車を予約しました。
 これに間に合うためには、博多座を何時くらいに離れなければならないでしょうか。
 最悪の場合、公演途中でも退場しようと思っています。
3、これまでも何度か質問させていただきました、私の大の苦手の「連絡改札口」(最近ではやっと慣れて来ましたが)は、博多駅にも存在しますか。
4、地下鉄では、交通系ICカード「ICOCA」「Suica」は、利用可能ですか。
 
 以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>博多駅から、博多座までの交通アクセスは、HPによれば、地下鉄で中洲川端駅下車と


なっていますが、新幹線の博多駅からの乗り継ぎの道順、また中洲側端駅から博多座までの道順を

博多座は地下鉄空港線の中洲川端駅7番出口に直結しています。
http://www.hakataza.co.jp/access/
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/eki/stations/im …

>私の大の苦手の「連絡改札口」(最近ではやっと慣れて来ましたが)は、博多駅にも存在しますか。
博多駅には新幹線と在来線(鹿児島本線・特急かもめ号・みどり号など)の乗換改札口はありますが、
地下鉄線の改札は別の場所にありますので、博多駅に到着し新幹線を降りましたら、新幹線の
改札を出て地下鉄と書いてある方向に進みます。

http://www.jrkyushu.co.jp/railway/station/__icsF …

中洲川端駅は博多駅より地下鉄空港線天神・姪浜(めいのはま)方面行き電車で2駅。大体4分位です。

>次の回の開場時刻から、その1時間前の14:30には終演すると見込んで、博多発15:33の電車を
予約しました。これに間に合うためには、博多座を何時くらいに離れなければならないでしょうか。

この時間帯、地下鉄空港線は概ね、7・8分間隔で運転しています。実際に乗り換えた事がないので
はっきりした事は言えませんが、地下鉄博多駅から新幹線ホームまでの距離が東京駅に例えれば
新幹線から一番遠い京葉線ホームから新幹線の乗り場までとほぼ同じと仮定した場合、時刻表上では
東海道・山陽新幹線⇔京葉線との乗り換え標準時間が20分と記載されていますので、地下鉄に乗る時間を
考慮すれば、中洲川端駅3番ホームを14時54分か15時01分に出る博多方面福岡空港行きに乗れば
間に合うと思います。もし、ご心配のようでしたら、JRの規定では新幹線の特急券・グリーン券は
切符に書いてある発車時間までに申し出れば1回に限り、新幹線の時間を変える事が出来ますので
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ … お時間に余裕があるようでしたら
今のうちに新幹線の時間を少し遅らせて見てはどうでしょうか?

質問者様が予約済みの列車 9月23日博多駅15時33分発のぞみ44号東京行き(東京駅20時33分到着予定)
        次の列車        15時50分発のぞみ46号東京行き(東京駅20時53分到着予定)

>地下鉄では、交通系ICカード「ICOCA」「Suica」は、利用可能ですか。
地下鉄空港線でも「ICOCA」「Suica」の利用は可能です。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/sugoca/
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/hayakaken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
新幹線の変更については、検討してみます。

お礼日時:2017/09/16 12:35

ようこそ博多へ。

そんなに逃げるように帰らなくても・・・・翌日は日曜だし!博多の夜は楽しいですよん。
ところで、私は、22日(金)に参戦します。その開演時刻が18時ちょうど。基本的に羽田行きの最終便の事を考慮してるはずです。なので、20時30分には、絶対に(ほんとかな?)終演となるはずです。なので、今回の博多座F24公演は2時間30分ですね。となると、23日の昼公演は14時に終演ですね。実際、全員が退場してしまうのが、14時30分で次の開場時間が15時30分ですから、清掃その他で一時間はみてると思います。
結論、余裕ですね。なんなら、博多駅のデイトスで、豚骨ラーメンも余裕で替え玉する時間までたっぷりありますね。
歩くのは不可能ではないけど、きついっすね。
注意点は、帰りの中洲川端駅で、ホームを間違えないことです。貝塚行きと空港行きがあって、ホームが異なります。一番地下のホームが空港行きです。
のんびり、博多の屋台とか味わって行かれればよろしいのに?サバの季節に入りましたよ。ゴマサバ、美味しいですよ、食べないで帰るんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームは間違えないように、注意します。

お礼日時:2017/09/16 16:07

博多駅から2km弱。

歩けば20~30分ほどです。
タクシーだと一方通行があったりするので2kmを超えそうです。それでも10分ほどでしょう。

スマートフォンをお持ちならGPSをONにしてGoogleマップなどを頼りに歩くのが確実と思います。
詳しい事はGoogleマップのルート検索機能で確認されるとよいでしょう。衛星写真とストリートビューも参考になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
歩けば20~30分、結構ありそうですね。

お礼日時:2017/09/16 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング