付き合うって何ですか?

(一度同じ質問をしたのですが、もっと多くの回答が欲しいので再度質問します!
以前の質問ページははこちら https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9935060.html)

恋愛経験の少ない女子大生です。
少し前まで恋愛に全く興味が無く恋愛について全然知りませんでした。

しかしある日異性に「付き合って」と言われ、付き合いました。でも数回デートしただけですぐ振られました。お互いのことをあまり知らないうちに別れました。
初めて恋愛してみたけど、正直、「恋愛ってこの程度のものか」って感じでした。

そこで質問です。
恋愛をする価値、意義とは何ですか?
付き合うって具体的にどういうことですか?
恋愛における「タイプ」ってどういう意味ですか?
その人と付き合うべきかどうかって、どうやって判断するんですか?
恋愛における「好き」って、どういう感情ですか?
相手のことを「好き」だとどのような言動をしたり、したくなったりするのでしょう?

質問が多くてすみません(_ _)
答えられるものだけ答えてくださっても結構です。無知な私のためにお願いします…!

A 回答 (5件)

>恋愛をする価値、意義とは何ですか?



一言で言えば、楽しいから。
若い頃からある程度の年齢まで、人間は誰かに恋をします。
片想いだと辛いこともありますが、両想いだと嬉しいし、楽しいです。
その楽しさを味わうために、恋愛をします。

質問者さんは恋愛に興味がないとのこと、ご自身の中から恋愛感情が沸き上がってこないと、誰かから告白されて付き合っても楽しくはなりません。

>付き合うって具体的にどういうことですか?

お互いを一番に想っていると信じて、頻繁に連絡を取り合い、時間が合えば会うこと。
友達ではないから手を繋いだり、キスをしたり、セックスをしたりすることもあります。
二人だけの時間を過ごし、幸福感に浸ることです。

>恋愛における「タイプ」ってどういう意味ですか?

これは「好みのタイプ」ってことでしょうか。
それとも「付き合い方のタイプ」?
ちょっと分かりません。

>その人と付き合うべきかどうかって、どうやって判断するんですか?

相手に既にパートナーがいないか、反社会的な行為をしたり、借金をしたりしていない人かどうか、きちんとやるべきことをしている人なのかどうか。
からかいや遊びではないか、話が合って長く一緒にいられるかどうか。
もちろん、自分の好みの人かどうか。
こういうことを会話や周囲の評判から判断することが多いです。

>恋愛における「好き」って、どういう感情ですか?

相手に会いたい、声を聞きたい、会話したい、一緒にいて触れ合いたい、と思う感情です。

>相手のことを「好き」だとどのような言動をしたり、したくなったりするのでしょう?

一つ上に書いた感情がありますから、見たい・聞きたい・会いたい・触れたいという理由の言動をします。
まず遠くから見たり写真を撮ることもあるでしょう、近づいて話しかけたり、話し掛けられやすい体制にもっていこうとしたりします。
自分の気持ちを伝えるために、告白したりメールやラインを送ったり、相手が分かってくれるように態度で示したりします。
相手の気持ちを考えられない人だと、相手の物を盗んだり、許可なく体を触ったりすることもあるでしょうけど、そういうのは犯罪行為です。

質問者さんは大学生とのこと、そのくらいの年齢で恋愛についてこれ程ご存じないなら、そういう性質の人間なのだと思います。
人間全てが恋愛するわけではなく、少数はまったく恋愛をしないままで生きます。
無理をして周囲に合わせてもご自身が辛くなるだけなので、そのままでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく参考になります…(_ _)
無理はせず、自分の気持ちを大事にすることも大切ですね。

「タイプ」とは、「どういう人がタイプなの?」などと聞くときに使う、「タイプ」のつもりです!
分かりづらくてすみません。
私はいつもこういった質問にどう答えたらいいのか全然分からないのです…

お礼日時:2017/09/16 10:27

恋愛をする価値、意義とは何ですか?



人それぞれですね。
たくさんの異性とお付き合いしたいという人もいれば、一人を一途にという人もいて。
恋愛に生活の軸を置く人もいれば、自分を取り巻く生活の一部という人もいます。
恋愛をする価値や意義というものは、する前に考えるものではなく、恋愛の中で自ら見出していくものだと思います。
そしてそれを見出せるほどの恋愛は一生の中で何度もなく、ひょっとすると一度もないかもしれません。


付き合うって具体的にどういうことですか?

簡単に言えば。
お互いに相手のことを彼氏・彼女だと思っている状態。


恋愛における「タイプ」ってどういう意味ですか?

そんなものはありません。
十人十色。
タイプという言葉では括れないと思います。


その人と付き合うべきかどうかって、どうやって判断するんですか?

それも人それぞれ。
相手のことを好きだということを自分の中で確認してから付き合う人(場合)もいる(ある)だろうし、今は好きとまではいかないけど、とりあえずお付き合いをスタートさせる人もいるでしょうし。


恋愛における「好き」って、どういう感情ですか?

それも人それぞれ。
またはお付き合いをしている、片想いをしている相手にもよるでしょう。
そもそも感情を言葉にするのは難しいですよね(^-^)
一概に「こうだ!」と言えず、正解がないから、みんな迷ったり、悩んだりするのだと思います。


相手のことを「好き」だとどのような言動をしたり、したくなったりするのでしょう?

それも人それぞれ(^-^)
ですので、私の場合を話すと。

例えば私が友人・知人と会う約束をしています。
連絡なしに相手が遅刻した場合、もしくは遅刻の理由を聞いて、それに納得できない場合、私は帰ります。
しかし、約束の相手が彼女の場合、私は待ちますし、いかなる理由でも絶対に怒りません。
その他、彼女であるが故に許される、してもいいこと、話してもいいことがあります。
また彼女でなければ受けられない、私からのプレゼントやサービスもあります。
それらを「彼女特権」と言っています(^-^)

他の人にはしないけど、この人には出来る、してあげられる、言葉をかけられる。
相手のことを大切に想うということは、そういうことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど。恋愛は人それぞれな側面が多いのですね。
悩んで迷って経験から自分なりの答えを見つけていこうと思います!

お礼日時:2017/09/17 10:07

あれこれ理屈で考えていたら、恋なんて出来ない。


そもそも「しなくては」「しよう」というものではないです。
「落ちる」って昔から言いいます。

価値?
それは生きること・・かな。

誰かを大切に思い、大切に思われること。
そばにいたい。そばにいて欲しい。そういう自然な感情なのではないかと思います。

みんな何かが足りない。
だから誰かと寄り添って生きるよう、神様はオトコと女を作った。

正しい答えなんて、決して誰にも分らない。
いくら問いかけても、誰も答えは知らない。


今の主さんにはきっと、「足りない」ところがなくて、
誰かを必要とせず、一人で生きていけるのだと思います。

誰かにそばにいて欲しくなったら、
恋って何だろう、ってもう一度その時考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
恋は理屈ではない、と確かに私も思うんです…
頭で考えてるうちは恋はできないのかもしれないですね…。
確かに今のところ「一人で生きていける」という気持ちが強いです。
今は無理して恋する必要も無いのかもしれません。

お礼日時:2017/09/17 10:01

No.1です、お礼がありましたので追記します。



>「タイプ」とは、「どういう人がタイプなの?」などと聞くときに使う、「タイプ」のつもりです

それならば、好みの見た目と性格のことを言っているのです。
例えば「背が高くて痩せている人」とか、「明るくて元気な人」とか、そういうことです。
大概は「見た目は〇〇で、性格は△△」という答え方をします。
ピンポイントで「こういう人じゃないとダメ」っていう人もいれば、「苦手なタイプ以外は大丈夫」という人もいます。
誰かに聞かれたときのために、あらかじめ考えておけば楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございますm(__)m

「苦手なタイプ以外は大丈夫」という答え方もあるんですね。なるほどと思いました。
私も、そこまでこだわりは無い気がするけど、こういう人はちょっと嫌だな~と思ったりすることがあるんですが、きっとそういうことですね。
参考になりました!

お礼日時:2017/09/16 10:53

まずは、自分から誰かを好きになってはどうですか?話を聞いているとどれも受け身…。

相手が好きって言ってきたから付き合う。それも受け身ですよね。相手を知りたい。って自分から進んでいけば、きっとドキドキする感じや好きって気持ちがわかると思います。友達から恋人にってパターンには好きっていう感情よりもずっと一緒にいたいって感情が強いし。付き合うって形は人それぞれな気がします。手を繋いだり、キスをすればわかってくると思います。とりあえず、好きな人、もしくは気になる人、目を惹く人、仲良くしていたい人、話してみたい人など周りから見つけて自分から知ろうとしてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…!
きっと、「相手を知りたい」っていう気持ちが大切なんですね…!
私は自分から男性に話しかけたいと思ったことが無いんです。
また、皆が言う「イケメン」にも無関心です。
そして、女子大に通っているので身近に歳の近い男性がいないんです。
でも、これから興味をもてる人が現れるかもしれませんね。

お礼日時:2017/09/16 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問します。 自分に好意があるとわかっている女性から2人きりで食事に誘われた場合、行きますか?

男性に質問します。

自分に好意があるとわかっている女性から2人きりで食事に誘われた場合、行きますか?行きませんか?
ちなみに下心はないパターンでお願いします。
(相手が受け身で真面目で恥ずかしがり屋な性格なので…)

Aベストアンサー

相手に好意があるのが分かった上で「行く」という返事の思考パターン

1.自分も相手に好意がある
2.相手に好意はないが、仲良くなって互いの周辺人間での合コンとかの次の出会いのキッカケにしたい。
3.趣味がめちゃくちゃ合う、プライベートの時間を消費してでも趣味話が合うから
4.とりあえず好意をくれている相手には、どこで役に立つか分からないからキープのため
5.断れない上下関係があると認識している
6.恋愛テク、心理テクの実験台に丁度良い
7.財布代わりを期待
8.体を期待

この上のどれかかな、自分や周りの人間の経験論からですが・・・

Q40代既婚男です。 職場に30代独身女性がいるのですが、最近その人のこと寝ても覚めてもが頭から離れま

40代既婚男です。
職場に30代独身女性がいるのですが、最近その人のこと寝ても覚めてもが頭から離れません。職場では普通な会話、事務的な会話をする程度なのですが、アンニュイな感じで妻とは全く違うタイプ。他の男性と仲良く喋っている場面を見てるとちょっとした嫉妬心が出てきたりもします。妻のことは愛していますし、子供もいて家庭は円満です。この質問に対して「それは好きになっている。妻を愛することに集中しなさい」と言われそうですが、このモヤモヤ感を断ち切る方法、彼女に対してどうすればいいのか等こんな経験ある男性、そう思われたことがある女性教えて下さい。

Aベストアンサー

人間の気持ちって不安定だから 長い一生の中には 気の迷いも生じる事があるかも知れません。だけど、そんな時に
何が大切なのでしょうか?それはしっかりと現実を見て考えて、その一時的な気の迷いを行動に移してしまわない様に
自制して踏みとどまる事ではないのでしょうか?

人はどんな事でも 自分んが蒔いたものの結果を必ず刈り取る事になるからです。悪いものを蒔けば 当然、悪い結果を刈り取ります。

今の生活と引き換えに妻や子供たちを奈落の底に突き落とし 自分の快楽を優先すれば その結果はもう、確実に目に見えているではありませんか?
理解出来ますか?想像出来ますか?何を恍けて そんな甘っちょろい事を考えているのですか?愚か者!・・と言いたいです

夫であり父親であり一家の大黒柱なのに何を揺らいでいるのですか?超利己的な自分の事しか考えが行かない時にそんな事になるのですよ。

今、何も知らずに、あなたの心の中で何が起きているかを知らずにいて幸せな気持ちでいる妻や子供たちの事をじっくりと考えたなら 
そんな馬鹿げた迷いを打ち消すことが出来るのではないでしょうか?

誰でも自分との闘いが一番難しく厳しいと分かっていてみんな日々 闘っているのですよ。しっかりと目を覚まして正気に戻れ!!
愚かな行動を実行に移して二度と元に戻れなくなった最悪の結果を 見聞きして来た大先輩よりの  喝!喝!

人間の気持ちって不安定だから 長い一生の中には 気の迷いも生じる事があるかも知れません。だけど、そんな時に
何が大切なのでしょうか?それはしっかりと現実を見て考えて、その一時的な気の迷いを行動に移してしまわない様に
自制して踏みとどまる事ではないのでしょうか?

人はどんな事でも 自分んが蒔いたものの結果を必ず刈り取る事になるからです。悪いものを蒔けば 当然、悪い結果を刈り取ります。

今の生活と引き換えに妻や子供たちを奈落の底に突き落とし 自分の快楽を優先すれば その結果はも...続きを読む

Qヤれない女は価値がないのか?

あたしは好きな人としかエッチできなくて、男性からの誘いを断ってました。今年で四人断りました。そうすると、いやがらせをうけたり、音信不通になったり、精神的苦痛を伴うことをさせられてみんな態度が変わります。

なので、男性の友達がたくさん減っていきます。

男ってそんな人しかいないのでしょうか?

Aベストアンサー

男友達なんかいなくていい。

Q彼には優しくしたい…

私には今付き合っている彼氏がいます。つい最近付き合い始めました。彼とは7歳差です。

歳が離れているので当たり前かもしれませんが、彼はとても大人な人で本当に素敵な人です。
ですが、私には悪い癖があります…。

それは、自分の思い通りにならないことがあるとすぐに怒ったり説教?のようなことをしてしまいます…。
私の父がそういう人なので、その影響だと思います。

まだ付き合って間もないので、お互いぎこちない感じで私自身、彼にはハッキリ言えないところがあります…。実際に彼に怒りを覚えたことはないですが、慣れてきたらきっと素の私が出ちゃうと思います。

本当の自分を隠すつもりはないです!でも、このままだと彼に嫌われそうで怖いです…!ずっと一緒にいたいので、私が変わらなきゃということは分かっています!

仲の良い友達にはいつも説教したり、すぐイライラしたりしてしまうので…。

どうすればそんなにイライラしなくなったり、意識しなくても人に優しくできるでしょうか?
長文失礼しました。

Aベストアンサー

そもそも他人なのだから相手が自分の思い通りにならないのは当たり前。
と、思う事。

そして、イライラしているときの自分の顔はすごくブスだということ。
不満やイライラしているときの顔はどんな美人でもブスだと思います。

そうしてそういう顔は年をとるとともに形状記憶されて、本当にブスになります。

そして謙虚になること。
いつ自分が説教する立場になったんだろう?
と思うこと。

みんなそれぞれの考えがあっての行動だったりすることがあると思うので、自分と違う意見の人がどうしてそういう気持ちになったのか知る事。

許容範囲を広げないとこれから息苦しくなりますよ。

Q男性が守りたいと思う相手

いいな、と思っていた男性に人生相談したら「いわゆる自分探し系相談」は得意だからいつでもきくよ。と言われたので自己開示しながら相談していたら、互いの求めるものが違ったらしく、彼は「君とかかわってしまった以上誠実に向き合いたいという気持ちがあって君と向き合っている」というので「そんな同情や偽善はいらない」というと「そうだね、偽善に映るかもしれない。それならもうこれ以上君に踏み込まない。君は自分のことしか見えていないから心配だけど、お節介だろうし歩み寄ることもしない。さよなら」と言われました。
男性が心配してくれるのって、その相手を(心配だから)守りたいと思うこととはまた別物なのでしょうか?私の解釈では、彼は君を心配しているけど、君が僕の善意を受け入れないから、じゃぁもうあとは勝手にしな、と突き放した。ということなんでしょうけど、そもそも、彼に私を守りたいという発想はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

いや、なんかメンドクサイ奴ですね。
いっそ、原点に返って、好きか嫌いかで、判断すればいいのではないかと・・・

Q彼氏とのホテル事情

お互い実家住みのカップルです。

彼>>年上、社会人経験ありの学生、バイト
私>>年下、学生、バイトなどの収入なし

こんな状態です。

エッチの時にホテルに行くしかないのですが、デート代含めすべて割り勘です。

でも私が不慣れなこともあってエッチがすごく痛くて、大変です…。お金が無いから平日のサービスタイムを狙って、この日に行くぞ!って感じです。
雰囲気もなく、白昼堂々ホテルに入るところを明るい場所で人に見られながら入っていきます。

エッチが楽しかったら別なのかも知れませんが、とても痛いし、正直男性にはないリスク(妊娠、子宮頸がんなど)もたくさんあり、まだ怖いという気持ちもあります。

ご飯代の割り勘は構わないのですが、ホテル代はちょっと…と思ってしまいます。

私は専門分野を学んでいるため学校の勉強がとても忙しく、バイト禁止の代わりにお小遣い制です。というか、禁止されていなくとも多分バイトしてしまうと卒業できなかったりすると思います。
そのためお小遣いの範囲というとやはりバイト代よりははるかに少なくなってしまい、そんなにたくさんのお金をホテルにつぎ込むのも勿体なく感じてしまうのです。

ほんの少しでいいから多く払ってほしいなと思ってしまいます…わがままでしょうか。

また、私が上手くできないせいで1回のエッチで何度もゴムを無駄にしてしまったりします。痛すぎて一度抜いてもらったり、そこに血がついてしまったりするので…。
確かに私が慣れないせいだし、ゴムを買っているのは彼だから咎めることはできないのですが、毎回絶対にまずはラブホにおいてあるゴムを使われます。
イタズラされてたりしたら、どうするの?
というのは考えすぎでしょうか…

お互い実家住みのカップルです。

彼>>年上、社会人経験ありの学生、バイト
私>>年下、学生、バイトなどの収入なし

こんな状態です。

エッチの時にホテルに行くしかないのですが、デート代含めすべて割り勘です。

でも私が不慣れなこともあってエッチがすごく痛くて、大変です…。お金が無いから平日のサービスタイムを狙って、この日に行くぞ!って感じです。
雰囲気もなく、白昼堂々ホテルに入るところを明るい場所で人に見られながら入っていきます。

エッチが楽しかったら別なのかも知れません...続きを読む

Aベストアンサー

そんな痛くて惨めな思いをしてまですることではないですよ。
私なら、今月はお金ないからホテル代は無理なのごめんねってはっきりと言いますよ。
それを理解してくれない男など価値はありませんよ。(笑)
女は男と違い沢山のリスクを背負ってHするのです。
それをいつも割り勘とはバカにしてますよ。
もう少しまともな男は沢山いますよ。

Qこれは運命ですか?偶然ですか?

付き合って、5ヶ月なったばっかりの彼氏がいます。


その彼氏とは

顔が似ている

育った、家庭環境が同じ

両方の妹も同級生、性格が似ている

私達2人も同級

性格も嫌いなものも価値観も同じ。

好きなことはあったり合わなかったり

同じところにホクロがある

何を考えてるかお互いにわかる

ため息をつくタイミングが同じ

お互いに、名前呼ぶ時とか話しかける時言葉が重なる

苗字も一文字違い

名前の漢字は普通なのに、読み方が難しい

と、言った共通点が多いです。
これは、運命って読んでもいいと思いますか?!

Aベストアンサー

よく似ていると思います!

人間、自分と共通点が多い人に、好意を抱きやすいので、お互いに好きになったのは必然かもしれませんね!

偶然か運命かは、自分が運命だと思えば運命になっていくと思いますよ~!

Q夫婦どっちの言い分も間違ってはいないと思うけど。

夫75歳、私は72歳、夫婦二人暮らしです。夫も私も健康に問題はありません。
毎日の食事は 朝食は5時、昼食は11時、夕食は5時半と、数年前から決まっています。
そして、夫は『夫婦仲良く食べる三度のご飯』が何よりの楽しみです。
ですが、私はそんなに早くにはお腹がすきませんので、楽しい食卓風景を保つには無理があります。
朝昼夕とも1時間遅らせてほしいのですが、夫は食事の時間を変えるつもりはないと言います。相当、頑固な人ですので、困り果てています。やっぱり、私が折れるほか、しようがないのでしょうか。

Aベストアンサー

ご主人は自分の要求だけを通し、奥様の要求は断固拒否なのですよね?
それで「夫婦仲良く」とは笑わせます。
あとは質問者さんの考え方次第でしょう。
自分だけ時間を遅らせるか、我慢してご主人に合わせるか。
「お腹はすいてない」と言って、ご飯を前に自分はお茶だけ飲んでいるというのも手です。
まぁご主人は、質問者さんに対して感謝なんて一生してくれないでしょうけどね。

Q男性が皆のいる前で1人の女性だけの容姿を誉めるのは脈ありでしょうか?

男性が皆のいる前で1人の女性だけの容姿を誉めるのは脈ありでしょうか?

Aベストアンサー

脈は有るがある意味礼儀には欠ける。女性も他の女性の手前余り嬉しくないでしょう。普通の感覚なら。

Q男性は好意をもった女性と2人でご飯に行っただけで付き合ったと勘違いしたり、向こうも自分に気があると勘

男性は好意をもった女性と2人でご飯に行っただけで付き合ったと勘違いしたり、向こうも自分に気があると勘違いしてしまうものなんですか?

Aベストアンサー

勘違いし易い方はいますね!

例えば、自己中は常に自分中心で物事を考えますので、自分が好きだから誘われたら食事に行くと言うのが自分の中での常識だと、人も同じ様に考えていると思ってしまいます。

怖いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング