半年前から家の前に駐車場を借りています。
その駐車場は大型スーパーの上で、エレベーターで移動します。

朝8時ぐらいにいつも駐車場入り口の前に60歳ぐらいの男性が立っています。

その人は駐車場を借りているわけでもなく、私がエレベーターに乗ったらついてきたり、入り口のドアを蹴ったりするので、さすがに気持ち悪く、スーパーの守衛さんに、いつもいる男性はスーパーの関係者なのか聞いてみました。

守衛さんに、

あの人ですね。たまにスーパーのカートを片付けたりエレベーターに乗ったりしてますが、関係者ではない一般の人なので、こちらも営業妨害なので注意しておきます。

と言われました。私は

私が苦情を言ったとわかると何をされるかわからないので怖いから、注意しなくていいです。
スーパーの関係者か知りたかっただけなので。

と言いました。
でも、注意するかもしれません。

その変な男性は私の家を知ってそうです。
駐車場から家が近いので。
ただ、駐車場にいるだけで家の前には来たことは今の所ありません。

恨まれ、何かされないか怖いです。
最近、落ち着いて生活できません。 とりあえず他の駐車場を借りようと思ったのですが、近くにいい駐車場がありません。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2の2回目です。


私は万引き犯を捕まえたことがあります。
楽器店でしたが店員さんに差し出して後はお任せしますと言って店を出たら
犯人の男も出てきました。 一緒にいた家族も驚いて車の陰に隠れました。
店員に聞くと、「高校生だから事情を聞かず帰した」と言います。
とんでもありません。
すぐ経営者に連絡を取らせて事情を説明し、店員の再教育を約束させました。
万引き犯の逆恨みを受けるのは私の家族です。店ではありません。
重要なのは、犯罪者が逆恨みするのは捕まえた警察では無く通報者です。
守衛、警察の役目は市民の安全を守ることです。 誰が情報を持ってきたかを
隠さねばなりません。
もう一度情報を伝えるときにはっきり伝えましょう。
何故、私が回答するかというと、私は施設警備員の資格も持っているから基本を
熟知しているからです。
異常者はエスカレートします。
子供や若い女性が被害を受けないように十分な情報を伝えましょう。
伝えてからはできるだけ近寄らないようにしましょう。
あなたの行動は正義の行動です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございます。
私が情報を持ってきたとわかるかもしれません。
家を押さえられてそうなので本当に怖いです。
今日は1時間家を早く出て男性に会う時間を避けました。
怖いですが、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 09:58

守衛も仕事上注意しないわけにはいかないと思います 他の利用者も迷惑してたでしょうから注意するいいきっかけになったと思います 不審者

をほっておくほうが危険で無責任だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに不審者を放っておくのは無責任だと思います。
ただ、その不審者に私の家を押さえられてそうなので、何かされないか怖いです。
勇気を出して相談してしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 10:36

被害妄想タイプですね。


間違った行動を注意したら逆恨みされるので知らない顔をする。
すると間違った行動はエスカレートし事件が起こる。
つまり、あなたの行動は事件を未然に防ぐ正当な行動なのです。
多くの人は見て見ないふりをする。
イジメ問題の傍観者がそうです。傍観者は共犯者なのです。
あなたが守衛さんに言わなかったら子供が被害に遭ったら後悔しませんか?
自分の事よりみんなのことを優先して行動しましょう。
誰かが困るかもしれないから守衛さんに言ったと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は本日の朝も例の男性は立っていました。
私が注意しなくていいと言ってしまったので、まだ、言っていないのかもしれません。
みなさんがいろいろいいアドバイスをしてくださったので、
勇気を出して守衛さんや警察に注意をしていただこうと思います。
本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 10:08

今は何の被害もないでしょうけどそういう人がいるということを警察に話してみてはどうですか


警察がパトロールとわかるだけでも違いませんか
その人にとっても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察に相談も考えましたが、警察は事件が起こるまで何もしてくれないかと思い、
それから、匿名で相談はできなさそうなので、私の名前など警察に言うのも抵抗があって、なかなか話せませんでした。
けれども、事件が起こる前に相談した方がいい気がしてきました。
また、勇気を出して言ってみます。
本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと恥ずかしい話しなんですが、ベランダに干してあった下着を盗まれました。最初は風で飛んじゃったの

ちょっと恥ずかしい話しなんですが、ベランダに干してあった下着を盗まれました。最初は風で飛んじゃったのかと思ってましたがブラとショーツ、上下お揃いのものが2組ありません。ご近所の方が最近下着を盗られたそうです。盗んだ下着ってどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

怖いですね…
帰り道だったり、最悪な場合、家の中にいる時も窓からとか目つけられてるかもしれないですね…
変態にとっては新品なものよりも着古した方が何倍も価値ありますよ。笑
使用済み生理用品もお金に変わる時代ですから…
売る女も頭いかれてますけどね…。
私は下着は室内に干すようにしてます。部屋干しでも下着なので匂いとか気になりませんし!

Q以前うちの旦那が私の父に殴りかかった事があります。 その時のことを義母が「酒飲めば皆ああなる。それく

以前うちの旦那が私の父に殴りかかった事があります。
その時のことを義母が「酒飲めば皆ああなる。それくらいよくあること。」
と、私の親に言ったらしいです。
        
しかも、「息子が殴りかかったのは、娘さん(私)が夜勤明けで寝てない息子を寝かせないで買い物に連れて歩いてるからだ。」
と事実じゃないのに、私の親に話したらしいです。
息子が暴力的なのを酒と私のせいにして(しかも妄想を)親に話した義母。


そして、今旦那の暴力的な所が原因で
家を出て別居している所ですが
それも、義母は「娘さん(私)家事したくないから家を出たんでしょ。」と、うちの親にこちら側の話しも聞かないでいきなり言いました。
しかも話しをしても、「息子は口が悪いけど、娘さんが言うほどじゃない。」とか、「あなたたちは自分の子供に甘い。」とか
「娘さんの我慢が足りない。」とかそんな事ばかり言ったみたいです。

実際、旦那は飲み屋で暴れ、包丁持ってこいと言ったり、ケンカした時に部屋中の物を滅茶苦茶にしたり、テメーコノヤローと罵声を浴びせるなど私から見たら相当ひどいことをします。
もう、旦那のことは正直どうでもいいのですが、義母から言われたことを忘れられずに
毎朝発作のように目覚める自分がいますし、思い出しては落ち込み日常生活に支障が出てきてます。

どうしたら忘れて幸せに暮らせますか?
ほんとは義母に抗議できたら楽になるかもしれませんが、上記の内容を親から聞いた翌日電話したら「酒のめば皆…」と、一方的にまくし立てられるように話され
全く話せずに終わりました。

なにか、前向きになれる方法はないでしょうか?

以前うちの旦那が私の父に殴りかかった事があります。
その時のことを義母が「酒飲めば皆ああなる。それくらいよくあること。」
と、私の親に言ったらしいです。
        
しかも、「息子が殴りかかったのは、娘さん(私)が夜勤明けで寝てない息子を寝かせないで買い物に連れて歩いてるからだ。」
と事実じゃないのに、私の親に話したらしいです。
息子が暴力的なのを酒と私のせいにして(しかも妄想を)親に話した義母。


そして、今旦那の暴力的な所が原因で
家を出て別居している所ですが
それも、義母は「娘...続きを読む

Aベストアンサー

別居ではなく離婚した方がいいですね
そうすれば義母とも縁が切れるでしょう
あなたには申し訳ありませんがその母にしてその子ありという言葉どおりですね
義母があなたの旦那をあのようにしたのですよ
早く離婚してスッキリしましょう

Q万引きの濡れ衣で事務所に無理やり連行されたときってさ

無理やり連れていった側はなんかの犯罪になるんですか?

そして、盗ってないのに盗ったと言われて連れて行かれそうになったとき
無実の罪で疑われた方が抵抗してぶん殴ったら、犯罪になる?

Aベストアンサー

無理やり連れていった側はなんかの犯罪になるんですか?
   ↑
逮捕監禁罪になる可能性があります。



そして、盗ってないのに盗ったと言われて連れて行かれそうになったとき
無実の罪で疑われた方が抵抗してぶん殴ったら、犯罪になる?
   ↑
正当防衛が成立しなければ、暴行になります。
怪我をさせれば傷害罪になります。

正当防衛が成立すれば、犯罪にはなりません。

正当防衛が成立するかどうかは、四囲の状況や
連れていく方法などに関係して
殴るのも、やむを得なかったかどうかで決まります。

振り払うぐらいならともかく、積極的に殴った
ということになると、正当防衛の成立は難しい
場合が多いです。

Q私は18歳です。 家の近くの道に毎日のように ゴミを捨ててました。 それで今日バレました。 最初は警

私は18歳です。
家の近くの道に毎日のように
ゴミを捨ててました。
それで今日バレました。
最初は警察に言うと言われたのですが
私が未成年の為
捨てたゴミを片付けて
親と話して終わりました。
もし警察に通報してたら
どうなりますか。
急ぎで教えてください。

Aベストアンサー

未成年なら何も起こらないから安心しな(=゚ω゚)ノ

Q42歳、とても温厚で優しかった旦那が怒りやすくなりました。 昨日、旦那は朝起きてから10代~20代前

42歳、とても温厚で優しかった旦那が怒りやすくなりました。
昨日、旦那は朝起きてから10代~20代前半の男の子が着る様な服を着てきました。
(旦那はかなりダサイです。服には一切こだわりなし、着れればOKという感じです)

近所の目もあり恥ずかしいので、
「その服10代20代の子が着る服みたい。」と言ったら怒って着替え、怒って服を捨てました。

優しかっただけに、そんな事位で怒った旦那に引きました。
家の旦那はダサイしだらしないくせに、髪カットや、白髪染めする様に指摘したら気分悪いみたいです。

私もいちいち言いたくないですが、言わないと床屋も自分から行かないしボサボサ(かなり天パの艶のない髪)の白髪沢山の頭では人に見られるのが恥ずかしいんです。
近所の旦那様はきちんとして、おしゃれだし。

皆様この件に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

「あなたはその男性をご自分で選んだ」だけのことです。

Q大企業で勤続15年の中途女性社員ですが、昇進できない理由は何でしょうか?上司やその上に聞いても具体的

大企業で勤続15年の中途女性社員ですが、昇進できない理由は何でしょうか?上司やその上に聞いても具体的なアドバイスがもらえません。転勤も数回受けています。自己啓発や貢献もしています。誰か教えてください。

Aベストアンサー

大卒で37,8才ですか。給料体系は上司から査定されての等級制でしょうか。
昇進というのはヒラから主任係長でしょうか。それとも主任係長から課長にでしょうか。
社員はほとんどが男性でしょうか。
その大企業がよほど女性を上に上げていくという制度がなければ昇進は無理でしょう。
いくらバリバリでやり手でも。
男性でさえ30半ばくらいでやっと主任か係長という会社ではないですか。
大企業はとくに学歴を重くみます。男性で高卒だといくらやり手でも40すぎても主任、係長クラスには上がれないものです。
大企業だから昇進しても手当はそんなにあがらないでしょう。管理職になれば残業代も出ません。残業してその分残業代を払ってもらえるのなら、管理職にならず残業代で稼げばいいのではないですか。お金より地位というのであれば、女性として活躍ができる女性中心の会社に就職してバリバリ活躍して昇進していくという道を選んだほうがよかったのではないですか。男性中心の大企業で女性が上に上がるのは大変です。というより無理です。

Q駅までチャリで行きたい。 だけど有料制の駐輪場しかない。 駐輪費払うお金はない。 歩いて行くには遠い

駅までチャリで行きたい。
だけど有料制の駐輪場しかない。
駐輪費払うお金はない。
歩いて行くには遠いし、バスを使えば駐輪費より高くなる。

Q.あなたならどうしますか。

Aベストアンサー

①駅周辺を徹底的に調べて、合法的に停めれそうな、または違法ぽくても絶対にバレそうにない場所、あるいは多少駅から離れていても安いか、無料の駐輪場を探す。

②チャリそのものを持ち運ぶ。折り畳み式で軽量なチャリを入手し、駐輪場は使わない。

③以上の選択肢がダメならば、諦めて有料の駐輪場を使う。バス代より安いんだから。

Q学校で教員をしています。先日、職場の駐車場に車を停めているのですが、仕事が終わり、帰宅しようと車に乗

学校で教員をしています。先日、職場の駐車場に車を停めているのですが、仕事が終わり、帰宅しようと車に乗ったら、後ろのガラスが割れていました。朝は、なんともなかったので、停車中にやられました。
考えられる原因は、すぐ後ろで草刈機で草を刈っていたこと、または、子供のイタズラです。

未だ原因がわかっていません。修理代は、25万2000円!ガラスが割れたとき、ドアとバンパーにキズがついていて、交換が必要とのことでした。まあ、ディーラーに持っていってしまったので高いのかもしれません。

保険がきくかもしれないので、保険をつかいますが、何にも悪くないのに、等級が下がるのに納得がいきません。

学校側って、職場でのこういった事故の保障ってないのでしょうか。やられぞんです。
ちなみに、草を刈るので車を移動してくださいとも言われてないので、あたしには、なにも過失がないと思うのですが。やはり、泣き寝入りですか?

Aベストアンサー

ドアとバンパーにキズがついていて草刈り時の飛び石の可能性は低い。
学校内でのトラブルであり、あなたは教員です。
立場上、問題にするとあなたの信用に影響します。
教員が感情的に振る舞うと他の教員や生徒や父兄からの信用を失います。
ここはあきらめて補修した上で、トラブル再発を防ぐ行動を起こすべきです。
学校に報告し、いたずらと草刈りの両面で対策を考えること。
当分は校内巡視を行い、いたずら防止を行う。
草刈り時の周辺物損対策は当たり前のこと、草刈り機で飛ぶ小石の危険性を考え
車や人がいる周辺での草刈り機の使用は禁止すること。
車の近くで草刈り機を使用するのは常識外れです。小石がはねます。

Q駐車場のない職場

今度始めるパート先には、駐車場がありません。
でも、電車は便が悪く、自転車では遠く、車で行かざるを得ません。

会社の人は、「周りは工場が多く、みんな暗黙の了解で路駐してるから、路駐でok」と言われました。
それか、近くにスーパーあるから、心配ならそこに停めて、とも言われました。

どう思われますか?

Aベストアンサー

一事が万事です。
入社前に何か口実を見つけ(嘘八百でもいい)入社を断った方がいいでしょう。

Q水車への水量が増しても水車の回転数は変わらないの?

水車で発電実験をしてみたいと思って次の式を使って試算しています。
 トルクT(N・m)=接線力F(N)×回転半径R(m) ・・・・(1)
 動力P(W)=トルクT(N・m)×回転数n(rpm)/9549 ・・・・(2)
(1)式により流れ込む水の量が増えると水の重力に比例して接戦力が増し、トルクが増すということですが、(2)式でトルクが増した分出力が増すのは分かります。
動力は流入量が増えトルクが増した分、増えるわけですが、回転数は上がらなくてもよいことになります。しかしながら流入量が増すと回転数が増すと思えるのですが・・・、回転数は無関係のようにも思えます。ど素人がこんがらがっています。
冒頭でも言いました通り、試算中で水の流入量が増えたら水車がどの程度の回転をするのか知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>流速が同じなら水車は同じ回転をする、ですね。
全く違いますよ。これが成り立つのは、下に書くとおり理想的な無負荷のときだけです。
もし、水の流れが水車の羽にあたるんだから、結局、水の流速と同じ速さで水車の羽が動く、みたいなイメージをされているんでしたら、それは完全に間違っています。。
(水車の羽の表面の微小部分だけを見れば正しい、と言えなくもないですが)

そもそも水車が回るのは、水車の羽が力(=水の圧力×面積)を受けるからです。
この水の圧力は、ベルヌーイの定理によって、圧力に
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%90%86

水の流速をv0 [m/s]、羽を押す水の圧力をP[Pa],水車の羽が回転(動く)速度をv [m/s]、ベルヌーイの定理から
1/2(v0^2 - v^2) = P/ρ … (1)
です。(ρ [kg/m^3]は水の密度)

一方で、連続の式(途中で水が増えたり減ったりしない)ということを考えると、
水の流量をQ [m^3/s]、水が水車の羽を押す面積をS[m^2]とすると、
S・v = Q … (2)
です。

で、このとき、水が水車の羽を押す力(質問文でいう接線力)は、
F = P・S = ρQ(v0^2/v - v)/2 … (3)
になります。
式を見ればわかりますが、FはQ(流量)に比例しますし、流速v0が大きくなれば、Fは大きくなります。
ただ、(3)の式の v(水車の羽の動く速度=水車の回転速度×水車の直径)は未知数なので、この式だけでは、Fやvは確定しません。
Fとvを確定するためには、水車につながっている負荷(発電機)の、発電機の回転数とトルクの関係式をもってきて、その式と連立させることが必要です。

たとえば、極端な例として無負荷(水車に何もつながない、かつ、水車の摩擦等がまったくない理想状態)であれば、
水車は何も押す必要はないわけで、F=0です。
この場合は、(3)式でF=0とすれば、v=v0となって、最初に書いたとおり、水車の動く速度は流速と等しくなる、ということがわかります。

負荷(発電機)をつなげば、Fはゼロではないですから、水車が動く速度vは、流速v0よりも必ず下がることになります。

可能なら、このカテゴリではなくて、例えば、「教育・科学・学問→物理学」等のカテゴリで質問されなおされるとよいのでは、と思います。

>流速が同じなら水車は同じ回転をする、ですね。
全く違いますよ。これが成り立つのは、下に書くとおり理想的な無負荷のときだけです。
もし、水の流れが水車の羽にあたるんだから、結局、水の流速と同じ速さで水車の羽が動く、みたいなイメージをされているんでしたら、それは完全に間違っています。。
(水車の羽の表面の微小部分だけを見れば正しい、と言えなくもないですが)

そもそも水車が回るのは、水車の羽が力(=水の圧力×面積)を受けるからです。
この水の圧力は、ベルヌーイの定理によって、圧力に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報