半年前から家の前に駐車場を借りています。
その駐車場は大型スーパーの上で、エレベーターで移動します。

朝8時ぐらいにいつも駐車場入り口の前に60歳ぐらいの男性が立っています。

その人は駐車場を借りているわけでもなく、私がエレベーターに乗ったらついてきたり、入り口のドアを蹴ったりするので、さすがに気持ち悪く、スーパーの守衛さんに、いつもいる男性はスーパーの関係者なのか聞いてみました。

守衛さんに、

あの人ですね。たまにスーパーのカートを片付けたりエレベーターに乗ったりしてますが、関係者ではない一般の人なので、こちらも営業妨害なので注意しておきます。

と言われました。私は

私が苦情を言ったとわかると何をされるかわからないので怖いから、注意しなくていいです。
スーパーの関係者か知りたかっただけなので。

と言いました。
でも、注意するかもしれません。

その変な男性は私の家を知ってそうです。
駐車場から家が近いので。
ただ、駐車場にいるだけで家の前には来たことは今の所ありません。

恨まれ、何かされないか怖いです。
最近、落ち着いて生活できません。 とりあえず他の駐車場を借りようと思ったのですが、近くにいい駐車場がありません。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2の2回目です。

私は万引き犯を捕まえたことがあります。
楽器店でしたが店員さんに差し出して後はお任せしますと言って店を出たら
犯人の男も出てきました。 一緒にいた家族も驚いて車の陰に隠れました。
店員に聞くと、「高校生だから事情を聞かず帰した」と言います。
とんでもありません。
すぐ経営者に連絡を取らせて事情を説明し、店員の再教育を約束させました。
万引き犯の逆恨みを受けるのは私の家族です。店ではありません。
重要なのは、犯罪者が逆恨みするのは捕まえた警察では無く通報者です。
守衛、警察の役目は市民の安全を守ることです。 誰が情報を持ってきたかを
隠さねばなりません。
もう一度情報を伝えるときにはっきり伝えましょう。
何故、私が回答するかというと、私は施設警備員の資格も持っているから基本を
熟知しているからです。
異常者はエスカレートします。
子供や若い女性が被害を受けないように十分な情報を伝えましょう。
伝えてからはできるだけ近寄らないようにしましょう。
あなたの行動は正義の行動です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございます。
私が情報を持ってきたとわかるかもしれません。
家を押さえられてそうなので本当に怖いです。
今日は1時間家を早く出て男性に会う時間を避けました。
怖いですが、頑張ります。
ありがとうございました。

守衛も仕事上注意しないわけにはいかないと思います 他の利用者も迷惑してたでしょうから注意するいいきっかけになったと思います 不審者

をほっておくほうが危険で無責任だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに不審者を放っておくのは無責任だと思います。
ただ、その不審者に私の家を押さえられてそうなので、何かされないか怖いです。
勇気を出して相談してしてみます。
ありがとうございました。

被害妄想タイプですね。

間違った行動を注意したら逆恨みされるので知らない顔をする。
すると間違った行動はエスカレートし事件が起こる。
つまり、あなたの行動は事件を未然に防ぐ正当な行動なのです。
多くの人は見て見ないふりをする。
イジメ問題の傍観者がそうです。傍観者は共犯者なのです。
あなたが守衛さんに言わなかったら子供が被害に遭ったら後悔しませんか?
自分の事よりみんなのことを優先して行動しましょう。
誰かが困るかもしれないから守衛さんに言ったと考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

実は本日の朝も例の男性は立っていました。
私が注意しなくていいと言ってしまったので、まだ、言っていないのかもしれません。
みなさんがいろいろいいアドバイスをしてくださったので、
勇気を出して守衛さんや警察に注意をしていただこうと思います。
本当にご回答ありがとうございました。

今は何の被害もないでしょうけどそういう人がいるということを警察に話してみてはどうですか

警察がパトロールとわかるだけでも違いませんか
その人にとっても
    • 0
この回答へのお礼

警察に相談も考えましたが、警察は事件が起こるまで何もしてくれないかと思い、
それから、匿名で相談はできなさそうなので、私の名前など警察に言うのも抵抗があって、なかなか話せませんでした。
けれども、事件が起こる前に相談した方がいい気がしてきました。
また、勇気を出して言ってみます。
本当にご回答ありがとうございました。