ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

生理が一週間たっても来ません。
前回の生理は8月の8日〜14日でした。
排卵日は21日ぐらいでしょうか。仲良ししたのは9月1日です。妊娠検査薬を生理予定日5日後に使用して陰性でした。妊娠の兆候は全くありません。基礎体温も高温ではありません。この日のうちに少し血がトイレットペーパーにつきました。生理かと思い、ナプキンはしているのですが、次の日の朝になってもなにもつきませんでした。着床出血の可能性はあるのでしょうか?もう少し待ったら来る予兆なのでしょうか。

A 回答 (2件)

基礎体温が低いのは、排卵していないからと思われます。

正しい時期に検査して陰性なら、妊娠はしていません。
排卵がまだですと、多分このまま待っていても生理は来ません。
排卵日は、生理が来て初めて「この辺だったんだな」と分かるものであって、
生理が来ない以上、いつだったのか、あるいはまだ排卵していないのか分かりません。
診察を受ければ、排卵前か後かくらいは分かりますが、
いつ排卵したのかについては、先生にも分からないことです。
だから、妊娠して生理が止まると、排卵(=受精)時期が分からないのです。
便宜上、最終生理開始日から週数をつけて、
後日、胎児のサイズから自動計算できる時期に来てから修正するので、
初診時に週数が分からなくても、特に問題はありません。

不正出血の後、基礎体温はどうですか?
もし上がってくれば、排卵出血かもしれません。
上がらないのなら別の原因がありますが、
不正出血の原因は様々なので、診察を受けずに分かるわけがありません。
膣が傷ついた、ポリープ、子宮がんなど、いろいろです。
今回は少量で止まったので様子見で大丈夫だと思いますが、
たびたび出血するようなら、受診すると安心です。
    • 0

妊娠を疑うなら検査薬で確認してください。

こればかりは、検査をしない限り正しい答えは出ません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます!