ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

9月16日は「マッチの日」。マッチを使う頻度はどのくらいですか?
(1948年(昭和23年)のこの日、それまで配給制だったマッチの自由販売が認められたことに由来。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (46件中1~10件)

年に1~2回でしょうか。

仏壇のロウソクはライターで火を付けます。
蚊取り線香もライターです。
マッチを使うのは、ライターのガス切れの時くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ライターの補佐的な役割ですか^^

今はあまり使わないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

使う機会が減りましたよね^^。

近年では全くないかも? 使うとしてもライターかな

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり使わなくなりましたよね^^

私にとって特別な日タバコへマッチで火をつけ喫煙します ライターと違って美味しいです。

肩身の狭い喫煙者より
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

特別な日の贅沢ですか^^

質問を拝読させて頂きました。

ほぼ毎日です。

朝と夜のお勤めに、仏壇にお参りする際、蝋燭に火をつけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

蝋燭にもマッチが合いますね^^。
というより、もともと使っているからですかね。

マッチは使いません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

先日、ン10年ぶりに使いました。

ライターが無くなって、昔の第一勧業銀行のマッチを引っ張り出して来ました。現在のみずほ銀行の前身です。叔父が勤務してたので、未使用のがたくさんあります。マッチコレクターの方が居たらあげるのにね〜。蛇足でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マッチコレクターの方いそうですね^^

わたしはお墓参りに使います。

握力など必要なチカラが加齢と共に萎えて来ます。それで線香に火を点けるとき マッチが使いやすくなりました。若いときはタバコを吸うこともあって、ライターを使っていたのですが… どちらにしろ、マッチは衰退するでしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マッチが使いやすいんですね^^
お墓参りの時には合いますよね。

タバコは吸わないけど仏壇に線香をあげるから、1日1回は使います。

ライターでいいけど祖母がマッチを買ってくるので私はそっちを使ってます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マッチの方がお仏壇に合う気がします^^。

今はまず使いませんね。

有る事は有りますが使う時は有りません。昔はマッチばかりでしたが、これも時代の流れでしょうね!
昔は軸が紙で出来ていた物も有りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

紙マッチもありましたよね。
よくお店でタダで貰ったりしました^^

1  2  3  4  5 次の回答→