教えてほしいことがあります。
以前も母乳のことで質問させてもらったのですが、
今1ヶ月と少し経った男の子を育児しています。
私自身も母乳の出が少ないのですが、多いときで搾乳すると70mlとれます。
少ないと30とれれば良い方です。

そこでなのですが、息子は咥えて3分程で寝てしまいます。
寝ながら口を動かしてもおしゃぶり程度で吸ってません。
交互に吸わせてますがやはり3分程で寝ます。
2クール目ではもう咥えてすぐに寝ます。
もう新生児でもないのに、何故咥えるとこんなに寝てしまうんでしょうか?
咥えても私の母乳が出てない為なのか、吸っても吸っても出てこないので疲れて寝てしまうんでしょうか?
母乳で育てていきたいのに、吸ってもらえないのでミルクを足さないとやってけません。

母乳相談室の乳首で練習しても疲れてすぐ寝てしまい、80mlを飲むのに40分もかかったことがあります。
母乳のときと同様、最初は勢いがいいものの少し経つとペースダウンです。

哺乳力が弱いのでしょうか?
それとも私が母乳出てなくて疲れて寝てしまうのでしょうか?
産まれて間もなくの子でもゴクゴク飲める子もいるのに、うちはもう1ヶ月経ってるのに…と色々考えてしまいます。
母乳だけで育てたい思いが強いので泣いたら咥えさせるというのをやってるのですが、咥えても数回動かして寝るの繰り返し。
諦めた方がいいのでしょうか?
咥えてもおしゃぶり状態の時間が多いので咥えさせてても母乳量はこれじゃ増えませんか?
わからないので教えて下さい。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

母乳は赤ちゃんとママの均整が取れてくるのは3ヶ月が目安です。


母乳がまだ出ているのですね。
刺激が必要なのでたくさん吸わせてあげてね。

一ヶ月で吸う力が弱くて疲れちゃうのかな?
吸わせる前に乳首をマッサージして柔らかくしてあげて。
マッサージすると乳腺が開通して吸いやすくなりますよ。
おっぱいや脇の下を温めると母乳が出やすいよ。

月齢が上がると力がついてきて赤ちゃんももっと吸えるようになるよ。
一ヶ月でまだ諦めるのは早いかな?
3ヶ月たって目処がたたない場合はスパッと完ミにした方がいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸う力は弱いと思います。たくさん吸わせるようにしてるのに乳首が痛くなったことがありません。
桶谷の先生にも体重が増えれば吸う力がついてくるから今はミルクをちゃんと足して体重を増やしてあげてと言われてます。
完母になるまでは諦めたくありません!頑張ります!

お礼日時:2017/09/19 18:32

当然、吸う量が5倍以上はあります。

搾乳の量は少ないです。
    • good
    • 0

もちろん、あなたが辛ければミルクでもいいんです。

ミルクで元気に育ってる子たくさんいます。あなたがおっぱいを諦めたくないんだなというのが伝わってくるので、色々書いています。
それから、80飲ませるのに40分かかったと…。生後1ヶ月で40分もたったミルクは衛生的にちょっとどうかなと思うのと、そんなに飲まなかったらその時は諦めてください。
離すと泣くし、まったり寝ちゃうし、きっとおっぱい好きなんだと思いますよ。
他の方のおっしゃるように、飲んでる時にぐいぐい乳輪のところ搾乳するように押してあげて、手伝ってあげるのいいかもしれないですね。体重が増えれば力もついてくると思います。
    • good
    • 0

遊び飲み!?真剣に飲んでないってことですか?


遊び飲み=お腹空いてなくくわえたいだけ
離すと泣く=もっと飲みorこのまま気持ちよく寝たい
吸いながら怒る=出てない
です。もしやちゃんと飲めてて、出てるからそのまま飲みながら寝たいだけの子なのかも…
飲んで疲れて寝るのは2~3ヶ月手前くらいまでは続くと思ってください。

それから…
「赤ちゃんが直接飲むと、搾乳して出る量の10倍弱くらいは多く飲めてる」と前回から何度も言ってます私。
あー直接みてあげたいなぁ(^^;
直後に吐いたりしませんか?
おしっこが出てないのは問題なので、寝始めたら無理矢理足など動かして起こすor乳首を離して泣かす→また飲ませる。それを繰り返し、トータルでいいので左右5分ずつはがんばって飲ませてみてください。
眠い泣きもおっぱい泣きもまだわからない状態なら、どっちだろうがおっぱい飲ませてるってことですよね。それだと、その泣きの中には眠い泣きも含まれてるということで。寝る頻度が高いのは仕方ないかなぁ…
1ヶ月すぎたなら、そろそろ首を支えて縦抱きにし景色を変えて、ゆらゆらしたり周りを見せたりあやしてみるのもやってみてください。起きてる時間も徐々に長くなってきますから。景色を変えて、起きてる時間と寝てる時間のメリハリを付けるのをお母さんが手伝ってあげましょう。
    • good
    • 0

搾乳で出る量と、吸ってる量は、全く違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどう違うんですか?多いんでしょうか?少ない?

お礼日時:2017/09/17 16:17

くわえた瞬間寝てしまうのは、眠くて泣いてる泣きじゃないですか?ほんとにおっぱい欲しい泣きですか?


ゆらゆら寝せてみたら寝ませんか?

毎回そんな寝ちゃうんですか?寝起きでスッキリしてる時にしっかり飲ませるのでも寝ちゃいます?
ミルク足してもいいですが、足すなら20~50くらいの少量にしましょう。それじゃないとお腹空かなくなります。少量だとしてもミルクは3時間あけないとだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回の授乳、寝なかったことがないです。産まれたときから授乳時寝ます。
哺乳瓶でさえ、終わりがけ寝ながら飲んでます。

泣いたらあげるってよく聞くので泣くたびあげてます。眠いときは多分咥えてすぐ寝ます。
お腹空いてるときは3分ぐらいで寝始めます。
その最初の3分は止まりながらも吸いますが後はほとんど遊び飲み、たまにちゃんと吸うです。

お礼日時:2017/09/17 16:16

前も言いましたけど、同じ事を言いますよ。



搾乳してそれだけ出るなら十分。赤ちゃんは赤ちゃんにしかできない特殊な飲み方をするので、直接飲むと搾乳した時の10倍弱は飲めてると思ってください。搾乳は、赤ちゃんの飲み方にはかないません。

ミルクを足すのやめましょう。
ミルクを足すからお腹いっぱいで寝てしまい、起きずに長く寝てしまう→おっぱいの出番が少なくなるんです。出てるのに、このままじゃほんとに出なくなってきますよ。
お腹がすけば起きますから、ミルクを足さずに何回でもおっぱいあげてください。

出ていなければ、「怒って泣きます」。
出ているから、おっぱいが好きで安心するから寝るんです。おっぱい飲んだまま心地よく寝たいんです。おっぱい飲むのってすごく体力使うので、疲れて寝るんです。
2ヶ月すぎるまでは、疲れてすぐ寝るのはみんなそうです。
どうか出ていると信じて、ミルク足さずに頻繁にあげるようにしてみて。お腹がすぐ空いて起きますから。頻繁になってお母さんが大変だけど、「吸う時間より吸う回数」で母乳量増えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳外来のときには無理矢理起こして飲ませたからかほぼ寝ながら吸ってたので14mlしか出ておらず助産師さんからはミルク足さないと体重が心配といわれました。
頑張れるときにミルク量を減らして吸わせていこうと言われましたが、どっちがいいのでしょう。
私も泣いたら吸わせてと言われても、夜の搾乳しか70出るだけなので頻回やっててもほぼ出ないおっぱいを吸ってる気がします。
離した瞬間から泣きますし。。
実際何回も吸わせてても咥えた瞬間から寝てしまうことも多く、全然動かしてないのに母乳量増えますか??
スケールで測っても寝ながらなので10ぐらいしか飲めておらず、当然離しても5分も経たないうちに泣く、あげる、寝る、泣くの繰り返しで正直何もできません。。
このやり方だと私も疲れてしまい育児がストレスになりそうです。
ミルクを減らしながらやる方法は完母には無理なんでしょうか?そこまで厳しくやらないと無理ですか?
おしっこも全然出てないし、体重も増えなかったらと思うと可哀想です。

お礼日時:2017/09/17 11:37

沢山悩んで心配して、とても良いお母さんですね(^^)/



私の娘も哺乳力弱くて体力もなくてすぐ寝ちゃってたりしましたよ!
でも母乳増やすためにも咥えて刺激して欲しかったので、
私がやったのは、咥えて吸ってる時に、私自身も搾乳のときみたいにおっぱいの付け根からグイグイと絞って出して、娘が飲むのを手伝ったりしました!
月齢というより、身体が成長してきたら合わせて体力もついてくると思いますよ!
うちの娘が手伝わなくてもゴクゴク飲んでくれるようになったのはもうすぐ3ヶ月になるってくらいでした!
子育てはマニュアル通りにいかないもんです!
不安は沢山あると思いますが、
出来ることを色々試してみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいお言葉ありがとうございます!
やっぱり3ヶ月くらいかかるんですね。私の周りの人も3ヶ月かかったって人いました。
私も息子も3ヶ月くらいには成長していたいなーと思いながら頑張ってみます。

お礼日時:2017/09/17 10:31

こんにちは 


私は、22才の娘と19才の息子が居る自営業をしている母です。子育ては遠い昔の事になりますが、娘は生まれも小さく、おっぱいも上手に飲めなくて、私がおっぱいが張って張って、絞ったりして、せっかく飲んでもよく吐くしで、とても心配しました。一人目って何かと神経質になりますよね。体重もあまり増えなくて心配が募るばかりでした。そんなこんなで、4カ月頃には私のおっぱいも出なくなり、もともとミルクとおっぱいでしたから、完全にミルクになってしまいましたが、旦那やおばあちゃんに預ける事も出来、結果良かったような気がします。一番は、何をのませるかではなく、ママが疲れたり神経質になったりする方かも知れません。ママが心身共に健康でいられれば、ミルクでも立派に育ちましたよ。 利用出来る物は利用して、ママはリフレッシュしましょう。それじゃなくても、旦那やお姑のことで愚痴やイライラしたりするから。赤ちゃんにはママに健康でいてもらわなきゃないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
母乳が少ないことにイライラしてしまってそれがストレスになってるかもしれません。
もう少し頑張ってみて、本当に無理そうなら混合やミルクで考えてみます☆

お礼日時:2017/09/17 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング