教えてほしいことがあります。
以前も母乳のことで質問させてもらったのですが、
今1ヶ月と少し経った男の子を育児しています。
私自身も母乳の出が少ないのですが、多いときで搾乳すると70mlとれます。
少ないと30とれれば良い方です。

そこでなのですが、息子は咥えて3分程で寝てしまいます。
寝ながら口を動かしてもおしゃぶり程度で吸ってません。
交互に吸わせてますがやはり3分程で寝ます。
2クール目ではもう咥えてすぐに寝ます。
もう新生児でもないのに、何故咥えるとこんなに寝てしまうんでしょうか?
咥えても私の母乳が出てない為なのか、吸っても吸っても出てこないので疲れて寝てしまうんでしょうか?
母乳で育てていきたいのに、吸ってもらえないのでミルクを足さないとやってけません。

母乳相談室の乳首で練習しても疲れてすぐ寝てしまい、80mlを飲むのに40分もかかったことがあります。
母乳のときと同様、最初は勢いがいいものの少し経つとペースダウンです。

哺乳力が弱いのでしょうか?
それとも私が母乳出てなくて疲れて寝てしまうのでしょうか?
産まれて間もなくの子でもゴクゴク飲める子もいるのに、うちはもう1ヶ月経ってるのに…と色々考えてしまいます。
母乳だけで育てたい思いが強いので泣いたら咥えさせるというのをやってるのですが、咥えても数回動かして寝るの繰り返し。
諦めた方がいいのでしょうか?
咥えてもおしゃぶり状態の時間が多いので咥えさせてても母乳量はこれじゃ増えませんか?
わからないので教えて下さい。

A 回答 (9件)

母乳は赤ちゃんとママの均整が取れてくるのは3ヶ月が目安です。


母乳がまだ出ているのですね。
刺激が必要なのでたくさん吸わせてあげてね。

一ヶ月で吸う力が弱くて疲れちゃうのかな?
吸わせる前に乳首をマッサージして柔らかくしてあげて。
マッサージすると乳腺が開通して吸いやすくなりますよ。
おっぱいや脇の下を温めると母乳が出やすいよ。

月齢が上がると力がついてきて赤ちゃんももっと吸えるようになるよ。
一ヶ月でまだ諦めるのは早いかな?
3ヶ月たって目処がたたない場合はスパッと完ミにした方がいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸う力は弱いと思います。たくさん吸わせるようにしてるのに乳首が痛くなったことがありません。
桶谷の先生にも体重が増えれば吸う力がついてくるから今はミルクをちゃんと足して体重を増やしてあげてと言われてます。
完母になるまでは諦めたくありません!頑張ります!

お礼日時:2017/09/19 18:32

当然、吸う量が5倍以上はあります。

搾乳の量は少ないです。
    • good
    • 0

もちろん、あなたが辛ければミルクでもいいんです。

ミルクで元気に育ってる子たくさんいます。あなたがおっぱいを諦めたくないんだなというのが伝わってくるので、色々書いています。
それから、80飲ませるのに40分かかったと…。生後1ヶ月で40分もたったミルクは衛生的にちょっとどうかなと思うのと、そんなに飲まなかったらその時は諦めてください。
離すと泣くし、まったり寝ちゃうし、きっとおっぱい好きなんだと思いますよ。
他の方のおっしゃるように、飲んでる時にぐいぐい乳輪のところ搾乳するように押してあげて、手伝ってあげるのいいかもしれないですね。体重が増えれば力もついてくると思います。
    • good
    • 0

遊び飲み!?真剣に飲んでないってことですか?


遊び飲み=お腹空いてなくくわえたいだけ
離すと泣く=もっと飲みorこのまま気持ちよく寝たい
吸いながら怒る=出てない
です。もしやちゃんと飲めてて、出てるからそのまま飲みながら寝たいだけの子なのかも…
飲んで疲れて寝るのは2~3ヶ月手前くらいまでは続くと思ってください。

それから…
「赤ちゃんが直接飲むと、搾乳して出る量の10倍弱くらいは多く飲めてる」と前回から何度も言ってます私。
あー直接みてあげたいなぁ(^^;
直後に吐いたりしませんか?
おしっこが出てないのは問題なので、寝始めたら無理矢理足など動かして起こすor乳首を離して泣かす→また飲ませる。それを繰り返し、トータルでいいので左右5分ずつはがんばって飲ませてみてください。
眠い泣きもおっぱい泣きもまだわからない状態なら、どっちだろうがおっぱい飲ませてるってことですよね。それだと、その泣きの中には眠い泣きも含まれてるということで。寝る頻度が高いのは仕方ないかなぁ…
1ヶ月すぎたなら、そろそろ首を支えて縦抱きにし景色を変えて、ゆらゆらしたり周りを見せたりあやしてみるのもやってみてください。起きてる時間も徐々に長くなってきますから。景色を変えて、起きてる時間と寝てる時間のメリハリを付けるのをお母さんが手伝ってあげましょう。
    • good
    • 0

搾乳で出る量と、吸ってる量は、全く違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどう違うんですか?多いんでしょうか?少ない?

お礼日時:2017/09/17 16:17

くわえた瞬間寝てしまうのは、眠くて泣いてる泣きじゃないですか?ほんとにおっぱい欲しい泣きですか?


ゆらゆら寝せてみたら寝ませんか?

毎回そんな寝ちゃうんですか?寝起きでスッキリしてる時にしっかり飲ませるのでも寝ちゃいます?
ミルク足してもいいですが、足すなら20~50くらいの少量にしましょう。それじゃないとお腹空かなくなります。少量だとしてもミルクは3時間あけないとだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回の授乳、寝なかったことがないです。産まれたときから授乳時寝ます。
哺乳瓶でさえ、終わりがけ寝ながら飲んでます。

泣いたらあげるってよく聞くので泣くたびあげてます。眠いときは多分咥えてすぐ寝ます。
お腹空いてるときは3分ぐらいで寝始めます。
その最初の3分は止まりながらも吸いますが後はほとんど遊び飲み、たまにちゃんと吸うです。

お礼日時:2017/09/17 16:16

前も言いましたけど、同じ事を言いますよ。



搾乳してそれだけ出るなら十分。赤ちゃんは赤ちゃんにしかできない特殊な飲み方をするので、直接飲むと搾乳した時の10倍弱は飲めてると思ってください。搾乳は、赤ちゃんの飲み方にはかないません。

ミルクを足すのやめましょう。
ミルクを足すからお腹いっぱいで寝てしまい、起きずに長く寝てしまう→おっぱいの出番が少なくなるんです。出てるのに、このままじゃほんとに出なくなってきますよ。
お腹がすけば起きますから、ミルクを足さずに何回でもおっぱいあげてください。

出ていなければ、「怒って泣きます」。
出ているから、おっぱいが好きで安心するから寝るんです。おっぱい飲んだまま心地よく寝たいんです。おっぱい飲むのってすごく体力使うので、疲れて寝るんです。
2ヶ月すぎるまでは、疲れてすぐ寝るのはみんなそうです。
どうか出ていると信じて、ミルク足さずに頻繁にあげるようにしてみて。お腹がすぐ空いて起きますから。頻繁になってお母さんが大変だけど、「吸う時間より吸う回数」で母乳量増えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳外来のときには無理矢理起こして飲ませたからかほぼ寝ながら吸ってたので14mlしか出ておらず助産師さんからはミルク足さないと体重が心配といわれました。
頑張れるときにミルク量を減らして吸わせていこうと言われましたが、どっちがいいのでしょう。
私も泣いたら吸わせてと言われても、夜の搾乳しか70出るだけなので頻回やっててもほぼ出ないおっぱいを吸ってる気がします。
離した瞬間から泣きますし。。
実際何回も吸わせてても咥えた瞬間から寝てしまうことも多く、全然動かしてないのに母乳量増えますか??
スケールで測っても寝ながらなので10ぐらいしか飲めておらず、当然離しても5分も経たないうちに泣く、あげる、寝る、泣くの繰り返しで正直何もできません。。
このやり方だと私も疲れてしまい育児がストレスになりそうです。
ミルクを減らしながらやる方法は完母には無理なんでしょうか?そこまで厳しくやらないと無理ですか?
おしっこも全然出てないし、体重も増えなかったらと思うと可哀想です。

お礼日時:2017/09/17 11:37

沢山悩んで心配して、とても良いお母さんですね(^^)/



私の娘も哺乳力弱くて体力もなくてすぐ寝ちゃってたりしましたよ!
でも母乳増やすためにも咥えて刺激して欲しかったので、
私がやったのは、咥えて吸ってる時に、私自身も搾乳のときみたいにおっぱいの付け根からグイグイと絞って出して、娘が飲むのを手伝ったりしました!
月齢というより、身体が成長してきたら合わせて体力もついてくると思いますよ!
うちの娘が手伝わなくてもゴクゴク飲んでくれるようになったのはもうすぐ3ヶ月になるってくらいでした!
子育てはマニュアル通りにいかないもんです!
不安は沢山あると思いますが、
出来ることを色々試してみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいお言葉ありがとうございます!
やっぱり3ヶ月くらいかかるんですね。私の周りの人も3ヶ月かかったって人いました。
私も息子も3ヶ月くらいには成長していたいなーと思いながら頑張ってみます。

お礼日時:2017/09/17 10:31

こんにちは 


私は、22才の娘と19才の息子が居る自営業をしている母です。子育ては遠い昔の事になりますが、娘は生まれも小さく、おっぱいも上手に飲めなくて、私がおっぱいが張って張って、絞ったりして、せっかく飲んでもよく吐くしで、とても心配しました。一人目って何かと神経質になりますよね。体重もあまり増えなくて心配が募るばかりでした。そんなこんなで、4カ月頃には私のおっぱいも出なくなり、もともとミルクとおっぱいでしたから、完全にミルクになってしまいましたが、旦那やおばあちゃんに預ける事も出来、結果良かったような気がします。一番は、何をのませるかではなく、ママが疲れたり神経質になったりする方かも知れません。ママが心身共に健康でいられれば、ミルクでも立派に育ちましたよ。 利用出来る物は利用して、ママはリフレッシュしましょう。それじゃなくても、旦那やお姑のことで愚痴やイライラしたりするから。赤ちゃんにはママに健康でいてもらわなきゃないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
母乳が少ないことにイライラしてしまってそれがストレスになってるかもしれません。
もう少し頑張ってみて、本当に無理そうなら混合やミルクで考えてみます☆

お礼日時:2017/09/17 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生の娘の豹変に戸惑っています。

なかなか子供ができなくて、4年治療してやっと結婚後16年目で娘が生まれそれはそれは夢のような毎日でそれなりに成長を楽しみにしてきました。
猫っかわいがりしたわけじゃなくそれなりに道徳的に育てたつもりです、他と違っているとしたら家の仕事が宅配便の下請けで休みがほとんどなくあまり家族で出かけることがなかったのは今でも悔やまれます。さみしい思いさせたなと悔やんでいますが、生活で手一杯ながら休みの日は目いっぱい一緒の時間を過ごしました。子供の前で夫婦喧嘩もいちどたりもしませんでした。
殆ど、反抗期もなく大学まで進みました、今年の春休み帰ってきて「私、回避性愛着障害なの!」と打ち明けられました、私と妻は唖然とした後すぐに懺悔の念にさいなまれ涙が出てきて「ごめん!」としか言えませんでした、「今日胸の内をすっかり吐き出してすっきりした」とまた県外の大学に帰りましたが、だんだんメールの返事が帰ってこなくなりました、必要最低限のメールしかしませんでしたが!そんなこんなしてるうち4か月後のお盆過ぎ、親との決別のメールが長々と入っていました、私は愛着障害というよりアダルトチルドレンという立派な精神虐待を受けて大人になった子供です、酵素だったのも、すべてあなた方の責任です、もうこれ以上あなた方とかかわりを持ちたくないし、親とも思いません、大学生活も残っていますが反省の弁とか情を入れたりしても一切反応しないし、それだからと言って精神面および金銭面で迫害しても決して屈しません。
寝ても覚めても娘のことばかり考えて仕事もまともに手につかない状態です。
まるで別人になったようで、信じられません、ちなみに娘は精神福祉大学で精神福祉士を目指しています、友達は「仕送りも全部やめてしまえ、遅すぎる反抗期だ」といいます、とても鬼になれなくて!

なかなか子供ができなくて、4年治療してやっと結婚後16年目で娘が生まれそれはそれは夢のような毎日でそれなりに成長を楽しみにしてきました。
猫っかわいがりしたわけじゃなくそれなりに道徳的に育てたつもりです、他と違っているとしたら家の仕事が宅配便の下請けで休みがほとんどなくあまり家族で出かけることがなかったのは今でも悔やまれます。さみしい思いさせたなと悔やんでいますが、生活で手一杯ながら休みの日は目いっぱい一緒の時間を過ごしました。子供の前で夫婦喧嘩もいちどたりもしませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

やっと授かった一人娘さんの豹変に、さぞお辛い思いをしていることでしょう。
ただよくわからないのですが、何故謝ったのでしょうか?
私なら「回避性愛着障害」と言われたら、まずそれがどういうものなのか聞き、
一緒に病院に行って話を聞くとか、親はどのようにしたらいいか話し合ったり、
その病気について調べたり、親として何がしてあげられるか考えると思います。
とりあえず今は何を言っても無駄だと思います。
しばらくそっとしておいたらいかがですか?
落ち着いた頃、「あなたがどうでもいつも心配しているし愛している」
と言う気持ちを伝えていけばいいのではないでしょうか。
向こうが拒絶したからといって、こちらまで拒絶する必要はないと思うので、
仕送りは今まで通り続ければいいと思います。
それも親の愛情の一つであり責任だと思います。

Q1歳6ヶ月検診 専門の先生に頭が良すぎると言われた子供の育て方

1歳6ヶ月検診で子供(女の子)に発達障害などがないか専門の先生に診てもらいました。
専門の先生に診てもらったのは、私(母親)の希望です。
あまりにも子育てが大変だと思うことが多かったからです。少しぐずる程度ならば気にしませんが、キーキーワーワーすることが多いような。自己主張が強く頑固な気もしました。
それだけでは小さい現時点ではまだ発達障害などはわからないというのは、承知のうえで診てもらいました。

専門の先生に言われた内容には驚きました。
「あまりに頭が良すぎるから。赤ちゃんでも測れないがIQのようなものはあり、そういったものが高い。」ということでした。「知的な面の発達が早いのに対して体の発達の方は平均並み。そこがずいぶん離れているから、その分本人のフラストレーションが溜まっている。それが爆発してキーキーワーワーしたりしているのでは。」ということでした。
発達障害などは3歳以上くらいでないとわからないのかと思いましたが、「発達障害などではない。」と言われました。

問題がなかったのは良かったです。そこで聞いてみたいことが。
①こんなに小さい段階でIQが高いようなことを指摘されることを聞いたことがありますか?
私はないです。幼稚園の入学前にそういったテストをやることはあるので、そこで「IQがかなり高い。」と言われたケースは知っています。
②こういうタイプの子は自宅と保育園どちらがおすすめでしょうか?
この診断の前に保育園に通い始めていました。最初は泣くのは仕方がないのですが、慣れるまでずいぶん時間がかかっている気がします。いろいろわかっている分、ごまかしがきかないのかもしれないです。
ただ保育園だと自宅よりはいろいろな遊びをやってくれるとは思います。
③自分が幼少期にIQが高いと言われた・もしくはそういうお子さんがいる方に聞いてみたいです。
やってよかったことや逆に良くなかったことなどはありますか?
IQ高い・低いに関わらずまずはしつけ面はちゃんとしたいなと思っています、ただ本人の自己主張が強いのでなかなかうまくは行っていないです。

1歳6ヶ月検診で子供(女の子)に発達障害などがないか専門の先生に診てもらいました。
専門の先生に診てもらったのは、私(母親)の希望です。
あまりにも子育てが大変だと思うことが多かったからです。少しぐずる程度ならば気にしませんが、キーキーワーワーすることが多いような。自己主張が強く頑固な気もしました。
それだけでは小さい現時点ではまだ発達障害などはわからないというのは、承知のうえで診てもらいました。

専門の先生に言われた内容には驚きました。
「あまりに頭が良すぎるから。赤ち...続きを読む

Aベストアンサー

うちも長男がそんな感じで、赤ちゃんなのに我が強くて育てにくく、4歳の今でもこだわりマンで頑固。
発達障害ではありません。赤ちゃんの頃から知り合いの小児科医や保育士どの方にも「賢すぎるんだよ」と言われて 。
そんなこと言われても全然自慢には思えません。まさに頭に体が伴わずフラストレーション抱えてる子ってかんじでした。

1歳でIQをはかるのは無理だし、「賢いからだよ」「IQが高いんだよ」「頭が大人なんだよ」どれも1歳児に対してなら同じような意味じゃないでしょうか。医者によって言い方が違うだけだと。
そういう子が成長してIQをはかるとやはり知能が高い!ということが多いんだよ、という意味で言ったのではないかと。
「お勉強ができる」ことと「頭がいい」ということは違いますし、勉強は小学校入ってからやっても同じだという研究結果があります。それより未就学児は色々な遊びを経験することで頭が良くなっていくそうです。

長男は体力が付いてきて、我慢することも知って、今だいたい年齢相応の子になってきました。いつも何か考えてはいるようですが。
イヤイヤ期きっとすさまじいですよ!(^^;
頑張ってください!

うちも長男がそんな感じで、赤ちゃんなのに我が強くて育てにくく、4歳の今でもこだわりマンで頑固。
発達障害ではありません。赤ちゃんの頃から知り合いの小児科医や保育士どの方にも「賢すぎるんだよ」と言われて 。
そんなこと言われても全然自慢には思えません。まさに頭に体が伴わずフラストレーション抱えてる子ってかんじでした。

1歳でIQをはかるのは無理だし、「賢いからだよ」「IQが高いんだよ」「頭が大人なんだよ」どれも1歳児に対してなら同じような意味じゃないでしょうか。医者によって言い方が違...続きを読む

Q夫と毎日夜ご飯を食べる時に会話が無いです 今私には生後一ヶ月の子供がいます。 子供が出来たら2人の時

夫と毎日夜ご飯を食べる時に会話が無いです
今私には生後一ヶ月の子供がいます。
子供が出来たら2人の時間が減ってしまうので
夜ご飯だけは!と思い2人の時間を作っているのですが、夫がケータイを弄りながらご飯を食べていたり、、( それは治ったのです が)
治ってから2人で食べていても会話がありません。
話を降ったとしても「うん」などとしか言わなくて会話が続かないのです。

夫が仕事から帰ってきて( 子供もの事をやらなくてはいけないのに自分のペースが崩れる)イライラしてしまうのでそれで、夫も気を使ってくれてるのでしょうか?
ですが、私がイライラして無い時も「うん」などとしか言わず、、
何なんでしょうか
私と話をしていてもつまらないのでしょうか?
夫婦は会話が無くなったら終わりだと言うので心配です。

Aベストアンサー

イライラしてる時のあなたと、イライラしてない時のあなたは同じ人物ですので、イライラされて怒りを覚えれば自然会話も減るでしょう。

とはいえお子さんが生後一ヶ月、とても大変なときですのでイライラすることは仕方の無いことです。

あなたも大変でしょうが、ご主人にきつくあたるのが当たり前と思わないよう心がけは大切だと思います。

Q3歳9ヶ月女の子(幼稚園年少)で、初めて田中ビネーを受けてきました。結果は散々で、IQ62、2歳4ヶ

3歳9ヶ月女の子(幼稚園年少)で、初めて田中ビネーを受けてきました。結果は散々で、IQ62、2歳4ヶ月程度の発達と言われました。

診断をつけるとしたら、軽度知的障害と言われました。

娘は確かに言葉も遅く、言葉の理解度も低いです。

幼稚園では、トラブルはなく普通に過ごしています。幼稚園での出来事は聞いても答えられないです。

発達障害ではないです。
やはり知的障害があると思うべきでしょうか。たった50分のテストの結果をどう受け止めるべきかわからず、戸惑っております。

Aベストアンサー

No7です
お礼有難うございました
小さい頃から娘に対して違和感がありました
1歳から保育園に通っていたので担任の先生にはいろいろと相談していましたが
問題があるようには思えない個性の範囲内だと言われていました
私が感じていた違和感で言葉で説明できるのは手がかからなすぎです
4歳になるごろに担任の先生に時間を取ってもらい話をし
次の日に病院を紹介してもらいました
そこで初めて発達障害と軽度の知的障害があると知りました
担任の先生は病院にも一緒に来てくれ
その後に児童相談所にも相談に行きましたが一緒に来てくれて
園ではこの子の生活をどうサーポートすればいいのかなど熱心に聞いてくださり
実際に取り入れてもらい助けてくださいました
先生との出会いがなければ今の娘はいなかったでしょう

Q桶谷式に行かれた方、教えてください。

昨日、桶谷式に行ってきました。
授乳指導を受けたのですが、片乳5分連続で咥えさせるなんてとんでもない、催乳感覚がしてきて、ゴクゴクっと喉を鳴らして30回くらい飲んだら、もう片方を吸わせなさいと言われました。
それで、昨日からやっているのですが、吸わせてすぐ催乳感覚がくるので、一回は言われた通り、もう片方にチェンジできるのですが、それから2回目3回目の催乳感覚がわからない時もあります。
そういう時は、どのタイミングでチェンジするのでしょうか?
また、30分も授乳しているのは、桶谷式では長すぎると言われたりしますか?

他のお客さんの施術で忙しそうで、昨日は思う存分質問できずに帰ってきてしまいました。
桶谷に通われた方、どうぞお教えください。

Aベストアンサー

2ヶ月ですか。それならもう、2時間は間隔開けたいですね。2時間間隔開けるとしたら一日12回ですが、もう少し間隔開けたいと考えて、一日8~10回くらいかなぁ。間隔開けろと言われても、どうしようもない時もありますよね。そういう時はとらわれすぎず、お母さんの思うようにでいいんですよ。でも確かに間隔開けた方が、赤ちゃんも必死になるので飲む力もついてきます。
その桶谷式の方は、「分泌量を増やすために回数飲ませたいけど間隔を開けたい」と考えてそういう飲ませ方を提案したんだと思いますけど。でも5分ずつくらい飲ませないと、たっぷり飲めないと思うのだけど…

確かに、もう泣いたら必ずおっぱいではないと思います。抱っことか眠いとかオムツとか暑いとか…
いつもおっぱいあげてたらお互い疲れちゃうし、なにより「お腹が空いた時の泣き方とそれ以外」の区別がつかないまま月齢だけ重ねることになります。これは結構まずくて、早めにわかっておく必要があります。2ヶ月だったらそろそろわかってもいいかなと思いますよ。
お腹がすいた感覚が赤ちゃんがわかり、お母さんもその泣き方がわかるのがいいですよね。それは慣れですね。
今は5分ずつでいいと思います。あと1ヶ月くらいしたら、一日8回10分ずつとか飲める体力つくんじゃないかな。そして7ヶ月とかになれば一日5回5分ずつで十分飲める吸引力がつき、10ヶ月もすぎればだんだん飲む回数も量も減ってくるでしょう。

今の見極め大事にしてくださいね!
私は左右5分ずつでいいと思うけどなぁ…

2ヶ月ですか。それならもう、2時間は間隔開けたいですね。2時間間隔開けるとしたら一日12回ですが、もう少し間隔開けたいと考えて、一日8~10回くらいかなぁ。間隔開けろと言われても、どうしようもない時もありますよね。そういう時はとらわれすぎず、お母さんの思うようにでいいんですよ。でも確かに間隔開けた方が、赤ちゃんも必死になるので飲む力もついてきます。
その桶谷式の方は、「分泌量を増やすために回数飲ませたいけど間隔を開けたい」と考えてそういう飲ませ方を提案したんだと思いますけど。でも5...続きを読む

Q大変です、分娩予約をした最寄りの産院の院内を見学させてもらったのですが、「友達や親族がたくさん来ても

大変です、分娩予約をした最寄りの産院の院内を見学させてもらったのですが、「友達や親族がたくさん来てもokな設定」になってるようです。

経産婦が多いらしく、「経産婦さんだと、訪問客が多くなりますからね」と。

なんと分娩室にも親族、友達まで入っていいそうです。

部屋は個室オンリー、食事も部屋食とのこと。

私にはですね、友達がおりません、、、!

経産婦ですが、訪ねて来てくれるようなママ友なんておりません。

こんなところで産んだら、入院中、スタッフ以外誰とも話さない暗い毎日になりそうですよね?

一人目の時は、個室と2人部屋があり、食事は食堂でみんなで食べていて楽しかったのですが。

リア充が集まる産院みたいです。。

不安になって来ました。
どうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

12月に出産予定の一児のママです♪
一人目と同じ産院で出産予定ですが
全室個室、部屋食で、立会・面会は特に制限なく
自由なところです。

一人目の時はお見舞いに親族と数人の
友人が来てくれましたが
それ以外はほぼ寝てました笑

といっても母子同室だったので
暇をもてあますことはなかったです。

入院中のママさんとは一度だけ
希望者のみのランチ会でお話したくらいで
ほぼ引きこもりでしたが
気を遣わないので個室でよかったですよ~

Q何の為の夫婦なのか? 産後3ヶ月の夫婦です 育児は参加するな (赤ちゃん触ろうとすると露骨に嫌な顔)

何の為の夫婦なのか?

産後3ヶ月の夫婦です

育児は参加するな
(赤ちゃん触ろうとすると露骨に嫌な顔)

家事もアンタのやり方気に入らない
からやるな

ご飯は外で適当に食べて来い

自分の洗濯物汚いからと露骨に端に退けてあります

家事も育児も自分でやりたいタイプ

そのウチにっちにもさっちにもいかなくなってイライラを僕にぶつけて来ます

我慢に我慢を重ねましたが
しまいには口論となり実家に帰ってしまいました
もう1ヶ月音沙汰無し

こちらが話し合いを求めようとlineしたり
電話をしていますが出ようともしないし
lineも既読スルーです

なんだか子供さえ居れば
旦那は用無し状態

もう気持ちも冷めてきてます

このままモヤモヤしててもしょうがないし離婚した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

俺、思うに子育てって凄く大変だよ。特に産後のかあちゃんと道筋たてての話し合いなんか期待しても無理だと思うよ。
苦しい時を乗り越えて産んだは良いけど夜は寝れない、旦那は察してくれない、等々等々・・・・・・・。LINE鳴るのもうざかったりさ。

実家帰ってるなら直接迎えに行ってお母様に様子聞いてみるとかね。
家事分担とか俺もなんかしなきゃ的な気持ちが奥さんにとってはイライラの種だったりするかもね。

こうゆう状況だとこっちの言い分は通らないだろうから、奥さんの気持ちを、うん、うんそうだね、って聞いてあげてやって欲しいことはなんでもするから必要な時は言ってね、位の距離感だといいのかな?

子供が出来たら子供優先、夜の生活なんて望まない。

男が考えるような常識は通用しないと思った方がいいかな。
離婚なんて言わず奥さんと子供の事を考えてあげて。

器のデカイ男でね!

Q給食がまずい!食べ残し多数などのニュースがあります。 給食制度廃止したほうがいいと思います。

給食の制度を即廃止して、お弁当持参またはその日の朝に仕出しのパンやお弁当をお金を払って買うなどとしたほうがいいと思います。
お母さんも楽ばっかりしてないでお弁当くらいは作ってあげてくださいね。

Aベストアンサー

微妙な問題ですねー。
これは、意見が分かれる問題ですね。

質問者さんおっしゃる給食不味いの話は、配達弁当、センター方式給食ではないでしょうか?
自校方式の給食では、出来立てで、可能な限り冷凍品は使わず手作りオカズ作っていますよ。生徒の、アレルギー対策のなされた給食出されてます。
やはり、業者任せの給食は、利益が絡んできますので、同じ予算でも中身が違います。

1番の問題は、予算の少なさ、だと思います。この国は、1番お金を掛けなくてはならない教育関係の予算が少なすぎです。

給食廃止もありですが、私は、国が、本当にお金を掛けるべき所に適正に税金を使う
べきだと思います。そうすれば、少しは給食も良くなり、日本も明るくなるかな?

Q見返りを求めているようないやらしい話。 仕事上よく話をする若い主婦がいます。 旦那は海外でしばらく帰

見返りを求めているようないやらしい話。


仕事上よく話をする若い主婦がいます。
旦那は海外でしばらく帰ってこないようです。
1歳の息子を保育園に預けて仕事をしており、保育料が高いと嘆いていたので、保育園のオーナーに掛け合って市から補助がもらえるようにしてあげました。

月々1万です。

「情報料高いよー(笑)、なんかおごってもらわんと……(笑)」と、冗談では言ったのですが、もしあなたが安くなった側だとしたら、「ありがとうございます。助かりますm(__)m」で終わらせますか?
すでに4万は浮いているはずです。

Aベストアンサー

それはもちろんありがとうございますですよ。当たり前じゃないですか。私だったらケーキ位あなたにおごりますよ。(^ ^



ありがとうございます(^ ^)

Q里親に登録しました。2才5カ月の男の子えを預かる予定です。何度か乳児院へいって交流をしていますが、先

里親に登録しました。2才5カ月の男の子えを預かる予定です。何度か乳児院へいって交流をしていますが、先日私の顔を見るなり泣かれてしまいました。少しずつ心を開きかけたかな?と思った時でしたので、気になって。理由がわかる方教えてください

Aベストアンサー

里親になるとお決めになったのは、とても決心のいることだったと思います。
でも焦らないで下さい。
うちにも2歳の孫がいます。
毎月のように来ては1週間位泊っていったり、しょっちゅうラインのビデオ通話で話したりしていますが、
それでもたまに会うとちょっとかたまったり、特にじぃじとはよそよそしかったりします。
また娘にはママ、ママ、ですが、パパは帰りが遅いから毎朝出勤前にお散歩してるのに、パパ嫌、と泣くこともあるようです。
その孫の母親であるうちの娘なんて人見知りが激しくて、1歳半までパパ(夫)の顔見て泣いてましたよ。
特に2歳はイヤイヤ期で、血のつながった母親だって閉口する時期です。
知恵もついてきて、わかることも増えてくる時期でもあります。
子供はとても敏感ですから、慣れ親しんだところから知らない所に連れて行かれそうと感じたのかも。
大人の方で、お願いなついて!心開いて!と必死になると、それも感じ取ります。
あなたが不安になると子供も不安になります。
褒める時も叱る時も焦らず自信を持って愛情を注いであげて欲しいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング