木に出来た缶の痕の落とし方。
木に上に缶を置いたまま雨が降り缶の痕が黒く残ってます。シミと言うのでしょうか?
落とし方を教えて下さい。
市販のを見てきましたが見あたりませんでした。

質問者からの補足コメント

• 窓枠の所です。

• こんな感じです。

「木に出来た缶の痕の落とし方。 木に上に缶」の補足画像2
  • こんな感じです。

「木に出来た缶の痕の落とし方。 木に上に缶」の補足画像3

A 回答 (3件)

仮説が入るんだけど

1-缶はおきっぱなしでほこりで汚れていた。
2-木部は何らかの表面処理剤がなされている(塗料が塗られている)

ならば、家庭用の洗剤系で落とせる。色々試して、失敗しても実害は出ない・・・

1が崩れたとき、錆系なら汚れは茶系になる・・・すると、黒色は何が流れ落ちたか?疑問が残る。
まあ、どちらにしろ 解決方法に変わりはない。

2が崩れたとき、
無垢材なら 内部まで浸透しているから、お手上げ、どんな処理しても、薄くなる程度。
上記のシミの元が分からないままなら、溶剤系を試す。
洗剤(無害で弱い物から強い物へ)---水性シンナー---油性シンナー
いづれも、リスクは薄くなるけども、広がる。
    • 0
この回答へのお礼

2が崩れてます。
お手上げですね。
賃貸物件なので請求が怖いです。
レスありがとうございました。

汚れの原因は?

缶から溢れた、しみ出したもの?

表面に付着しているのか、木部内まで染み込んでしるのか?

表面をサンドペーパーで擦って落とせるでしょ
その後で保護剤を塗り直す
    • 0
この回答へのお礼

雨で缶がシミたのかと思います。
賃貸物件なのでペーパーは使いたくありません。

木?

成長すれば跡は残らないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
窓枠の木材です。
説明不足すいません。