ヤマト運輸について愚痴を聞いてください!
先日、母の誕生日プレゼントに母の好きな洋菓子の詰め合わせをあげようと思いネットで注文しました。
当日にサプライズで渡したかった為、クロネコメンバーズのシステムを利用して受け取りロッカーでの受け取りに変更して変更完了メールも届きました。
しかし、翌日ヤマトの宅配員が「ロッカー受け取りになってたけど持って来ちゃいました」と言って荷物を持ってきました。運悪く、私の留守時に母が出ました。ちゃんと手配したのに勝手な判断をされて頭にきました。これではサービスシステムの意味がないと思います。今後はこういうことがない様にして欲しいのですがクレームを入れてもダメですかね?すみません愚痴らせていただきましたm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。
    無料ですし、そこまで強気でいてはいけないのが分かりました。偉そうにしたことを反省します。
    コンビニ受け取りなら確実だとは知りませんでした。
    情報ありがとうございます、

      補足日時:2017/09/16 12:15

A 回答 (7件)

まぁそれでも縞々制服の某宅配業者よりはマシでしょう。

(ここですと取扱注意シールが貼ってあっても取扱乱暴)
発注者の事情など宅配業者は判りませんから、善意のつもりも有ったのでしょうね。
一々目くじら起てずに、一応配達指定は守って欲しいと言う事は営業所へは入れても良いと思います。
    • good
    • 1

まず、このサイトは公共の場ですから、気持ちは分かりますが


名指しの企業名は控えた方が良いと思います。

貨物運送は、相手に配達する事が目的ですから、貨物に破損などの
異常がない場合は、手渡して業務完了です。ロッカーは1つの手段です。

従って、個々人の内面的な事情をクレームとして受け付けてくれる
業者一社も無いと思います。

なので、貴方の考え方には多少の問題が有ります。
細かい気配りから考えると、自分で購入し渡せば良かったんだと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれのご回答、参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 06:56

>今後はこういうことがない様にして欲しいのですがクレームを入れてもダメですかね?


クレームとしてはだめですね、意見なら良いでしょう。
多数同様の意見があれば有料サービスなどで出来るようになるかもしれません。

>これではサービスシステムの意味がないと思います。
サプライズのためにあるシステムではありませんからね。
あくまで宅配便は個別配達で手渡し、判取りが原則で、それが出来ないときのための代用としてのロッカーですから。

最初から営業所留めやコンビニ受け取りにすれば済むことですね。
    • good
    • 1

人のする事ですから。

質問者も完璧じゃない。

許せ!
    • good
    • 1

配慮できなかった現場の運転手の間違いではあるとおもいます。

苦情の仕方にあなたの配慮さえあればいいとは思いますよ。あなたの行動の原動力はお母様への愛情なんだしそれに似合うあなたの感情の苦情であればね。
    • good
    • 1

まさみちゃん怒らないようにしましょう。

本来、ロッカーは、配達人員削減の方法として、考案されました。故にロッカーでの受け取りの出かける手間を省く意味で、ついで配達を親切でしたんでしょう。
しかし、親切が仇となる!?の典型ですね。まぁ、荷物は届いたのですから、案外、母上も喜んだのではないですか!?次回は時間指定して、待ち伏せ受け取りが確実ですよ。
    • good
    • 1

入れてもいいとは思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手を料金より多く貼って郵便物が返ってきた?

ちょいと疑問に思っているのですが・・・。
私はいまコンビニで働いていますが先日お客さんに「切手は送る料金より1円でも多い切手を
貼ると返ってきますよ」と言ってしまいました。というのも以前私が郵便物を頻繁に送っていた時
50gを超えるか超えないか(120円か140円)で送る事ばかりで(中身がそのくらいの書類の枚数
ばかりだった)、「大きい額面(140円)で毎回貼れば問題ないだろう」と思って140円ばかり
貼っていたら料金(切手)が違う、という理由で郵便物が返ってきた経験があるからです。
しかし今、いろいろなこの件に関する質問例を見てみるとどうも料金以上は貼っても問題なく
届くみたいですね・・・。
そこでできれば郵便関係者又は経験者の方にお聞きしたいのですが、こういった切手の料金が
多いか少ないか、とか郵送者に返却するとかの判断又は判別は機械で行ってほぼ100%ミスは
ありえないのでしょうか?それとも人間が重さ等をチェックして間違いは起こりうるので
しょうか?判断ミスとか初心者の勘違いとか・・・。
今から2年ほど前の話なのですが私は先ほども書きましたが「多くても送れるだろう」
と思っていて当時驚いて、今までずっと送れないと思い込んでいました。
あれは何か私の勘違い、手違いだったのでしょうか?
郵便物が切手(料金)が違う理由で返ってきたのは間違いないですし、
たぶん「面倒だから毎回多い方(140円切手で送ろう)」と思って送り続けていた時の
出来事だったとは思うのですが・・・。

ちょいと疑問に思っているのですが・・・。
私はいまコンビニで働いていますが先日お客さんに「切手は送る料金より1円でも多い切手を
貼ると返ってきますよ」と言ってしまいました。というのも以前私が郵便物を頻繁に送っていた時
50gを超えるか超えないか(120円か140円)で送る事ばかりで(中身がそのくらいの書類の枚数
ばかりだった)、「大きい額面(140円)で毎回貼れば問題ないだろう」と思って140円ばかり
貼っていたら料金(切手)が違う、という理由で郵便物が返ってきた経験があるからです。
し...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に 料金を多く払って
切手を貼ってあることは
問題ないと思います。
郵便物の料金は 値上がりしましたが ご存知ですか?
郵便物 封書でも 例えば
定形の大きさなら 料金は 82円ですが 重さや大きさを越すと 92円 もしくは120円と
変わりますし 小包となると
基準があるから
ただ 機械も 間違えるし
人間も 間違えるから
ただ最初に言ってますが
切手料金を多く貼っていても
配達されるはずです。

Q宅配便を受け取る時のハンコ

賃貸マンションに一人暮らしです。

時々、実家から食料が届いたり(ベルメゾンとかamazonなどの)通販でお買い物をした荷物を受け取るんですが、サインではなくハンコにしようかなと思っています。

(認印みたいなモノですから)簡素なシャチハタでいいんでしょうか?それとも銀行印のように正式に登録してあるハンコの方がいいんでしょうか?

私、その辺の常識がなくてバカみたいな質問かも知れませんが教えて頂けると助かります。さすがに宅配便の受け取り用に「実印」 . . . は使いませんよね?

Aベストアンサー

シャチハタでも100均のやつでもいいですよ。
認めですから、実印なんてそんなところでは使いません。というか使わないほうがいいです。(^_^;)

Q自転車に乗りながらイヤホンの罰金について。

先日、小音量で音楽を両耳で聞いていたらレッドカードを貰いました。
パトカーから声をかけられすぐ反応した(つまり周りの音が聞こえていたということです)のにレッドカードっておかしくないですか?
レッドカードってただの警告ですけど履歴に残るので気分が悪いです。
私の県では音量が大きければ罰則対象と記載されております。
もう一度注意されたら切符きられますか?
その際5万円以下とありますが、検察側で反省していると見なせば罰金なし(または1万円くらい)ということもありますかね?


あと私は30年間イヤホンをしながら運転していて注意されたことがなかったので、かなり驚きました。夜間に注意されたのですが、もしかしたら私は夜間の運転はかなり少ないので今まで注意されなかったのでしょうか?
昼間で注意された人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

東京都の場合ですが、イヤホンをしているかどうかではなく周囲の音が聞こえるか聞こえないかです。
神奈川は片耳ならセーフという話もあります。

https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf?page=2
この記事の2ページ目にまさに質問のようなことが載っています。

都道府県によって違いがあるようなので警察に確認するのが確実だと思います。

Q定形外郵便で送ってもらった荷物が木曜午前に送ったのに今日9/16土曜になっても来ません。そういうこと

定形外郵便で送ってもらった荷物が木曜午前に送ったのに今日9/16土曜になっても来ません。そういうことってあるのですか?

Aベストアンサー

ありますよ。
郵便事故とか。
切手が不足してるとか。
詐欺とか…。

そういうトラブルを避けるためには、
荷物番号で追跡できる方法で送ってもらうとか、
配達証明で送ってもらうとかしましょう。

Q桃太郎便で不在票が届いたのですが、お問い合わせ番号の字が汚すぎて読めません。 電話は混んでて繋がらな

桃太郎便で不在票が届いたのですが、お問い合わせ番号の字が汚すぎて読めません。
電話は混んでて繋がらないので、パソコンで再配達依頼をしようとなんこか分からない部分を変えてみたのですが、どれもダメでした。
あと担当ドライバー名が書いてありませんでした。
どうすれば再配達できますか?

Aベストアンサー

それは困りますよね。
送り主は通販?
そこに事情を説明し番号を聞いてみては
電話が繋がらないならそれしか思いつきません。

Q定形外郵便の規格内と規格外。私が間違っているのでしょうか?

メルカリで売れた商品の発送をするのに先ほど梱包して郵便局に向かいました。

事前に重さとサイズを測ったところ、短辺と長
辺は規格内の規定のサイズに収まりましたが、厚みは余裕で3センチを超えてしまっていたので規格外だと思い、重さが300gとちょっとだったので「送料は500円だな」と確認してから郵便局に行きました。

郵便局員の方は女性の方だったんですが、初めて見る方で、受け取った荷物を計りに乗せて「380円」ですと言ったので「あれ?」と思い、「規格内に収まりましたか?」と聞いたら「はい。大丈夫です」と答えたので料金を支払って帰宅しました。

ですが、厚みはおそらく6cmくらいはあるはずです。郵便局員の方が大丈夫だと答えたのでそのまま出て来ましたが、これって本当に大丈夫なのでしょうか?
もし、規格外だった場合、料金不足で相手に差額を請求されたりしないでしょうか?とても心配です。

私が間違っていて、郵便局員の方が合ってるなら安心なのですが…。
ご回答、宜しくお願い致します。(;>_<)

Aベストアンサー

レターパックやレターパックライトの話でなく、定形外郵便の規格内か規格外かの問題ですよね。

確かに言われるとおり規格外で 500円が正解かと思います。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

しかし、自分で切手を貼ってポストに投函したわけではなく、窓口で測ってもらったのでしょう。
だったら間違えていたとしても窓口氏の責任で、今さら料金不足で戻されたり到着先で追納を求められることはないと思いますよ。

特に貼られたのが切手ではなく、レジ機械 (のようなもの) から出てくる料金シールだったのなら、窓口氏が料金を確認した結果ということですから、何も心配することないですよ。

QPanasonicのお偉いさんがビジネスクラスで語った衝撃の発言。 ヨーロッパに住んでいて日本からヨ

Panasonicのお偉いさんがビジネスクラスで語った衝撃の発言。

ヨーロッパに住んでいて日本からヨーロッパに戻る飛行機のビジネスクラスに乗ったら、隣のおじさんが話掛けてきて名刺をくれるのが良くあった。

今は知らないが昔はそういう文化があったという。

で、隣に座った男性はPanasonicのお偉方だった。

ちょうど冷蔵庫がPanasonicですぐに壊れると言ったら、ヨーロッパの冷蔵庫はわざと技術を抑えていると言った。

日本で売ってる冷蔵庫より技術を落としてヨーロッパに卸していると言う。

本当ですか?

だからヨーロッパのPanasonicで製造するときは日本の技術をヨーロッパの技術者に盗まれないように使ってないと言うのだ。

あり得るのだろうか?

ちなみに中国メーカーの家電製品の保証期間は7年だ。

日本の家電製品は10年保証期間がある。

要するに7年しか持たない部品を使って製造しているので中国製品が日本製品より3割安くて当然なのだ。

まあ10年も持って欲しくない7年サイクルで買い換えたいという人も一定数いるので、3年保証の3年で壊れる部品を使った3割の値段で売れるジェネリック家電部門を日本メーカーもやっていくと良いと思う。

Panasonicのお偉いさんがビジネスクラスで語った衝撃の発言。

ヨーロッパに住んでいて日本からヨーロッパに戻る飛行機のビジネスクラスに乗ったら、隣のおじさんが話掛けてきて名刺をくれるのが良くあった。

今は知らないが昔はそういう文化があったという。

で、隣に座った男性はPanasonicのお偉方だった。

ちょうど冷蔵庫がPanasonicですぐに壊れると言ったら、ヨーロッパの冷蔵庫はわざと技術を抑えていると言った。

日本で売ってる冷蔵庫より技術を落としてヨーロッパに卸していると言う。

本当ですか?...続きを読む

Aベストアンサー

> ヨーロッパの冷蔵庫はわざと技術を抑えていると言った。
「わざと技術を抑えている」つまり「品質を落としている」のではないのでしょう。
最先端技術ではなく、数年前の技術で作っている。
技術を盗まれるから・・・

Qアマゾンで通常発送でアップルペンシルを頼んだのですがお届け日が明日か明後日と書いてありました。私は明

アマゾンで通常発送でアップルペンシルを頼んだのですがお届け日が明日か明後日と書いてありました。私は明後日の午後必要なので時間指定にしようと思ったらできませんでした。栃木県の南部に住んでいます。アップルペンシルは明日に届くでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

「危機管理」と言う言葉をご存知でしょうか?

ご自身に都合の良い方にだけ解釈をして、都合の悪い方は無視(考えない)ことを言います。
都合の良い方になった時には、何も問題等は起きませんが、逆になった場合は不都合が生じます。
この、都合の悪い方に行くことを、あらかじめ考えておかなければいけないと言う事です。
代替策などを考えておかなければ、今のあなたのように、心配だらけになってしまいます。

注文時に、「お届け日が明日か明後日と書いてありました」と言う事は、明日なら何も問題はないけれど、明後日は問題になることが分かっていたんですね。
で、都合よく判断をして注文をしたけれど、不安が一杯になったんです。
この時に、明後日になった時のことを考えていないから、いけないのです。

わたしなら、明後日になることもあるのなら、多少高くても確実に明日までに入手できる方法を考えます。

今、あなたにできることは伝票番号(問合せ番号)を知ることです。
そして、ネットで荷物の状態を確認して、その運送業者に確認です。
最悪、配達担当店へ受け取りに行くことも視野に入れてください。(その場合も配達担当店へ申し出をしてくださいね)

「危機管理」と言う言葉をご存知でしょうか?

ご自身に都合の良い方にだけ解釈をして、都合の悪い方は無視(考えない)ことを言います。
都合の良い方になった時には、何も問題等は起きませんが、逆になった場合は不都合が生じます。
この、都合の悪い方に行くことを、あらかじめ考えておかなければいけないと言う事です。
代替策などを考えておかなければ、今のあなたのように、心配だらけになってしまいます。

注文時に、「お届け日が明日か明後日と書いてありました」と言う事は、明日なら何も問題はないけれ...続きを読む

Q西濃運輸で本来金曜午前の時間指定配達の荷物が金曜17:05に配達され、不在で受け取れませんでした。土

西濃運輸で本来金曜午前の時間指定配達の荷物が金曜17:05に配達され、不在で受け取れませんでした。土、日と旅行だったため日曜18:00〜20:00時間指定で再配達の手配をしました。日曜22:04現在、まだ届きません。西濃運輸ってだらしない運輸会社なのですか?

Aベストアンサー

だらしないと言うより、個人宅サービスが充実してない会社です。
ヤマト、日本郵便、佐川と比べるとという話ですけれどね。

西濃は他社が運んでくれない荷物への許容度が大きいので(違法という意味ではありません)
ビジネス分野(ある一定以上の規模のユーザー)では評判は良いですよ。

もともと、土日は全く配送を受けてない会社でしたので、
個人向けサービスは弱いでしょうね。

QTVアンテナへの電源供給の必要性がわかりません

今日は、宜しくお願い致します。

TVチューナを新しく購入しました。
設定項目に「アンテナに電源を供給する」という項目がありましたが、
そもそも何故「TVアンテナに電源を供給する」必要があるのでしょうか。
どのような場合に、この設定を「ON」にしてやる必要があるのでしょうか。

TVアンテナには自動的に受信波が発生し、TVチューナに取り込まれるのでは
ないのですか。
そのためには、何故電源がTVアンテナに供給されなければならないのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BSアンテナには、周波数を変換するコンバーターがありますが、これを動作させるのに電源が必要になります。地デジの場合はそうした機構が無いので仰るように不要です。

普通はアンテナ線を利用してテレビから電気を送ります。

http://www.alianet.org/amenitycafe/tv/receiving-system/antenna/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング