出張について 3点お聞きしたいです。

1)日帰り出張が1か月から3か月に及ぶ場合も日帰り出張で構わないのか。

2)会社から、出張先まで2時間弱かかり、又自宅から会社に2時間近くかかって出金してる時
日帰り出張は、自宅から出張先まで片道4時間近くかかっても 日帰り出張で行かないといけない
のか。
3)出張は、会社からとなってる規定で日帰りならそれで仕方なく 宿泊出張はできないのか。
宿泊出張時、帰宅するときと しない時がある その時は 交通費若しくは 仕事ではないが
宿泊代が出ますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日帰り出張か、宿泊出張かの規則は、会社の就業規則の出張規程に書いてあると思います。

もし、従業員全員に就業規則が配れていなければ、上司か人事に聞けば良いでしょう。

普通なら。。。
自宅から出張先まで4時間も掛れば、宿泊出張の扱いになるのではないでしょうか。
出張先への通勤に、半日も掛かれば効率が悪ですし、交通費も結構掛かるのではないですか。
又、長期間(1~3ヶ月)のことなら、担当者の疲労についても、会社は配慮するのでは無いかと思います。

また、例えば、宿泊出張が1ヶ月間であれば、各週で土日の休みがあっても、帰宅しなければ、宿泊費は出るでしょう。
また、金曜日の勤務終了後に帰宅して、日曜日に出張先に戻れば、金曜日と土曜日の宿泊費が出ないですが、帰宅の往復交通費は出るでしょう。

何れにしても、上司か人事に相談してみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。法的に決まりがあるのかなと思いました。

① 構いません

② はい 東京まで1時間半のところに住み 大阪に日帰り出張でも 問題はありません。私の会社もそうでした。
③ はい 会社の規定で日帰りとなっていたら 勝手に宿泊はできません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。法的に決まりがあるのかなと思いました。

1.はい

2.はい
3.貰えません。自腹です。

2時間なんて、通勤時間の範囲ですね。
    • 1
この回答へのお礼

あなたから、回答を貰おうと思いません。足からづ。

1)

毎日自宅に戻るなら日帰り以外にないでしょ

2)
その移動経路に合理性があり、出張先に迷惑が掛からないなら
日帰りもアリでしょ
移動時間も超過勤務時間計上出来るのでしょ?

3)
宿泊指定されている出張を途中で自己判断で帰宅した場合、バレ無ければ結果オーライでも、一旦何かあった途端に大ごとだなぁ
宿泊していないのに宿泊費用を詐取したのだよ
    • 0
この回答へのお礼

これ聞く場所間違えてません?

会社の規約内容でしょうから、会社に聞かれる方がよいかと?
    • 1
この回答へのお礼