プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

P.Q.Rは同じ直線上にあることを証明せよ。という問題でこの図から、この解答は当たっていますか?

「P.Q.Rは同じ直線上にあることを証明せ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 一直線上です。

      補足日時:2017/09/16 11:19
  • Rは内分点で、Qは中点、Rは外分点です。

      補足日時:2017/09/16 11:21

A 回答 (2件)

色々言葉足りずで0点かな。



まず、外分の内分の比は質問の中にちゃんと書きましょう。
ベクトルa、b、c の定義を書きましょう。

Oが何か、明確にしましょう。
    • good
    • 0

>Rは外分点です



「P は」ですね? 外分は、3:1 なのですか? それとも 2:1 ? どうやら「 2:1 に外分」のようですが、図からはそのようには読めません。
きちんと「正しい問題文、与条件」を明記しないと、よいか悪いか判断しようがないですよ。

上記の条件なら、合っていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!