アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年次編入に、元の大学の3回生の、前期の単位は含まれますか?

質問者からの補足コメント

  • 大学3年次編入です

      補足日時:2017/09/16 11:24
  • 編入試験は3回生の8月です

      補足日時:2017/09/16 11:25
  • 元の、つまり今いる大学は前期の成績発表が9月なんで、入らないすか
     なら、3回生の前期は、大学行かずにひたすら、編入試験の対策をしていたらよい、のでしょうか

      補足日時:2017/09/16 11:27

A 回答 (3件)

どうも変だなあ.「とにかく2年終了時」は間違いですよ.


合格して翌春にめでたく編入学する時に提出するのは『在学中の大学を退学する時点での成績証明書』.
  質問者のもくろみ通りにいけば3年次終了時の成績証明書

ちなみに
編入学試験の出願時に提出するのは,編入学試験受験年度の当初に発行可能な成績証明書
  質問者が来年夏に受験するなら2年次終了時の成績証明書.
  来年不合格で再来年夏にも受験するなら3年次終了時の成績証明書.
    • good
    • 1

No.1回答者ですが,どうして疑問がでるのか理解不能※です.書き方変だったですか.


  「在学中の大学に成績証明書を要求し受領して,受領した成績証明書を編入先の大学に提出する」です.

※在学中の大学が発行した成績証明書をさっき退学した大学に出す?としたら突っ返すことになってありえないし,編入先の大学に成績証明書の発行を要求して出す?としたら在学前に成績など無いのでありえないし.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます とにかく、2回生までの内容の成績証明書を編入先の大学に渡すのですね?

お礼日時:2017/09/16 14:20

今1年生か2年生で「3年生の8月に他大学の3年次編入試験を受ける」ですか?


編入試験に不合格の場合には在学中の大学で卒業を目指すのですか?それとも来年度も編入試験を受けるのですか?

あなたが出す成績証明書は在学中の大学の2年次終了時のものです.
3年次編入の多数派の出願資格は「4月時点で2年以上在学しており合計X単位以上を取得ずみあるいは今年度内にX単位以上取得見込み」だと思いますがX単位制限はクリアしているという仮定の下です.

たとえ浪人?してでも編入先の大学を卒業することしか考えない,という考えならば,3年前期は編入試験対策に専念して良いでしょう.
在学中の大学での卒業も考慮するなら,入試専念はまずいでしょう.3年前期に学修した内容を3年後期で深める・広げる・実践する専門科目が設計されている学科に在学中ならほぼ留年確定です.

ちなみに編入時に大学に提出するのは3年次後期までの成績証明書で,編入先の学科が審査して科目の単位認定します.認定が多いと,編入先での卒業への壁が低くなります.あくまでも入試に合格できるならば3年次に科目履修しないと損ではあります.特に質問者さんの場合「2年生が他大学の3年次編入試験を受ける」に比べると1年間多く大学で人生を過ごすようですので.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編入時に大学に提出するのは…のところの「大学」とは、元の大学ですか?

お礼日時:2017/09/16 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!